• ベストアンサー

【医学】なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると

【医学】なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると体が痒くなると言っているのでしょうか? 糖類、糖質を摂取しても体が痒くなる成分が多大に分泌されるという人体メカニズムではないのに、アトピー性皮膚炎の人たちはなぜ甘いものを食べると身体が痒くなると信じ切ってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると体が痒くなると言っているのでしょうか? ⇒糖質は体内のカルシウムを減少させる作用があるからかもしれません。 全くの門外漢ですので、どうして糖質が体内のカルシウムを減少させるのかや、カルシウムが減るとなぜ体が痒くなるのかといった機序はまったくわかりませんが、その筋からお調べになってみることをお勧めします。(ただ、そのためのみの投稿です。直接お役に立つ回答でなくてすみません。)

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます