• 締切済み

アトピーの原因について

原因について調べたのですが、『アトピーは体の汚れが皮膚に出ているのだ』と聞きました。そしてそのメカニズムは食事を摂取し、酵素の分泌が少ないため十分消化できずに小腸から体内に入り込むため、分子が大きく食物中の毒素が肝臓でうまく解毒できないらしいのです。お酒でいえばアルコール(自分の場合は毒素)が血中に永遠と循環しているのと同じです。どうかこの点に詳しい方いましたら、いい解毒方法を教えてくだいさい。また油脂をとるとひどくなるのですが、どういうメカニズムなのでしょうか?

• jaff
  • お礼率60% (60/99)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

拝復。アトピーでお悩みの方々の意見は千差万別です。そしてこれから申し上げます事も、小生の見聞の上での事であるという点を念頭に置いて下さいませ。  アトピーの原因は、本当に人によってまちまちであると伺っております。あなた様の場合はどの様にして「体の汚れが皮膚に出て来てしまっているから、アトピーを発症させている」という事を把握するに至ったのでしょうか。またそれが、100ある原因の内のどの位の割合でそうなのか、まで分かりましたか。  もう一ついえるのはアトピーの原因は実に複雑で複合的要素があるという事です。特に元来ストレスに過敏な方が知らずにアトピーとして発症している等、この点でも原因は様々考えられます。  一つ東洋医学的な小生の見聞から申し上げる事が出来ます。毒素という言葉に焦点を絞ってのお話ですが、それならば身体の清掃工場の役割をしている腎臓・大腸の働きを促進させて、毒素を積極的に対外に放出してみてはどうか、という考え方があります。  もしあなた様が慢性的な便秘症状をお持ちであれば、少し要因として考えられる部分もあると思います。  さて、あなた様の文面から小生が答えられる範囲はここまでとなります。また東洋医学的な見方ですが、身体は総じて全ての器官が繋がっております。故に一部分が無理をしていると他の部分もどこかしら無理をしているものです。相対的にアトピーの要因を検証し、是非健康体になれます事をお祈り申し上げます。  

jaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少々説明不足でしたね・・・ 実はつい最近再発症してしまったのです。 ここ六年間は全く発症していなかったのすが、いきなりでした。でよく考えてみると沈静していたときとでは食生活と変わっていたことに気づきました。 しかも以前だと塗り薬(ステロイドではない)で治ってしまったものが、全く治らないのです。 ので体の中から出でいるのではないか考え、勝手な推測で体の汚れが原因かと断定したわけです。 言われて気づいたのですが、便秘ではないですが、ストレスはあるかもしれません。どうもありがとうございました。