• 締切済み

通年性アレルギー性鼻炎 咳喘息 舌下免疫療法 

通年性アレルギー性鼻炎で咳喘息持ちなのですが、舌下免疫療法(ミティキュア)をやってみたいと思ってます。 この舌下免疫療法で通年性アレルギー性鼻炎も根本的に改善されたら、咳喘息も根本的に改善される可能性はありますか?

みんなの回答

回答No.1

あなたが通年性アレルギー性鼻炎および咳喘息を抱えており、舌下免疫療法に興味を持っているとのこと、ご相談いただきありがとうございます。 舌下免疫療法はアレルギー疾患の治療方法の一つであり、特定のアレルゲンに対する耐性を身体に徐々に構築させることを目的としています。ミティキュアというのは、ダニアレルゲンに対する舌下免疫療法の薬の一つですね。 あなたの質問にお答えすると、舌下免疫療法は、それを適応するアレルゲン(例えばダニなど)が原因となっている通年性アレルギー性鼻炎に対しては、症状を根本から改善する可能性があります。それにより、鼻炎の症状が軽減または解消されれば、アレルギー反応に結びつく咳や喘息の症状にも間接的な好影響を及ぼすことがあるかもしれません。これはアレルギー性鼻炎と喘息がしばしば一緒に見られる(共起する)ことがあるためです。 しかしながら、咳喘息の症状がすべてアレルギーから来ているわけではないため、舌下免疫療法による改善効果も個人差があると考えられます。喘息のきっかけがハウスダストダニ以外のアレルゲンや、非アレルギー性の要因の場合、舌下免疫療法による喘息症状の改善は期待できない可能性があります。 実際の治療効果については、医師の診断や個別の症状、アレルギーの詳細などに基づいて判断されるべきと考えます。治療を開始する前には、ぜひアレルギー専門の医師に相談し、あなたの状態に最適なアドバイスを受けることをお勧めします。医師はあなたの状態やアレルギーの原因に応じて、最良の治療計画を提案してくれるはずです。健やかな毎日を取り戻せるよう願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

lfao65462
質問者

お礼

喘息にも好影響を及ぼすことがあるかもしれませんか。 やはり個人差がありますよね。