• 締切済み

通年性アレルギー鼻炎について

ある国家試験で下記の問題がありました。 厚労省の公式解答ではdなのですが、 cも答えのような気がします。 反論はもちろん、同意していただけるのも含めてご意見お願いします。 ------------------------- 通年性アレルギー性鼻炎について正しいのはどれか。  a 一側性鼻閉を伴う。  b 多くは自然治癒する。  c 鼻汁中には好酸球が多い。  d 気管支喘息を合併することが多い。  e 鼻粘膜の発赤を認めることが多い。

みんなの回答

回答No.1

花粉症では鼻汁中の好酸球、喘息では喀痰中の好酸球でしょう。わざわざ「通年性の」と言っているのだから、出題者の意図を汲んで回答する必要があります。明らかな正解があるのに、正解かも知れないものは正解にできない、ということでしょう。まあ、不適切問題と言ってみてもいいと思いますが。

medpico
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あぁ~そういう意図か!なるほど!とおもう反面。 ただ、ご指摘いただいた喀痰の内容では、 やっぱり鼻汁中の好酸球を正解だとしないのは、難しい気がします。 まして答えがわかってない状態ではとても1つに絞れそうにないです。 ぅーん、、ハウスダストの場合は好酸球が鼻汁より検出されにくいとかあるのでしょうか? 実はこの問題は厚労省が作った医師国家試験予備試験という海外医師向けの問題なのですが、 2010年に不適切問題で追加合格があり、2011年にもあり。 近年も受験生からの厚労省への報告がないというだけで、 出題意図を十分汲んで考えてもかなり苦しい問題があります。 過去にニュースにもなっています。 http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101021221803.html 去年の問題の不適切とおもわれる一つがこの問題です。 信じてもらえないかもしれませんが、毎年全100問中5問もこういう不適切な問題があります。 知識を得るよりも、不適切と確定したいのが目的です。 でも、kyushuwalkerさんのお陰で、この問題確定にちかづきました。ありがとうございます。