オゼックスが効いていない?

このQ&Aのポイント
  • 子供(7歳)、40℃近い熱が4日続いています。喘息が少しあります。
  • 喉の痛み、嘔吐より始まり、咳をする時に「胸がものすごく痛い」と言っておりました。その際、熱は微熱(37.5℃)。
  • 病院では、聴診器で「湿った音がする」と言われ、血液検査、レントゲンの結果、【細菌感染による気管支炎】とのことで、オゼックスを処方されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オゼックスが効いていない?

子供(7歳)、40℃近い熱が4日続いています。 喘息が少しあります。 喉の痛み、嘔吐より始まり、 咳をする時に「胸がものすごく痛い」と言っておりました。 その際、熱は微熱(37.5℃)。 病院では、聴診器で「湿った音がする」と言われ、 血液検査、レントゲンの結果、【細菌感染による気管支炎】とのことで、 オゼックスを処方されました。 ------------------------------------------------------------------------------ CRP:3.18mg/dl  白血球:11,000/μl(H) 好中球68% リンパ球15%(L) マクロファージ13%(H)  ------------------------------------------------------------------------------ マイコプラズマ(-)、アデノウィルス(-)。 その晩より39℃超の熱が出始め、乾式の咳が頻発しはじめました(メプチン使用)。 食欲は全くなく、水分のみかろうじて摂っていました。 熱は下がることなく、ぐったりとしてきたため、3日後に再度病院へ行きました。 -------------------------------------------------------------------------- CRP:2.77mg/dl  白血球:4400/μl 好中球64% リンパ球19%(L) マクロファージ16%(H) -------------------------------------------------------------------------- 改善の兆しはあるということで、何の処理もありませんでした。 インフルエンザB型(溶連菌合併)に2月中旬かかっております。 今回、白血球が増えているということで、インフルエンザではないということでしたが、 インフルエンザに再びかかっているということはないでしょうか? 今更だとは思いますが、高熱が続いておりますので、とても心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naaomae
  • ベストアンサー率78% (26/33)
回答No.1

>インフルエンザに再びかかっているということはないでしょうか? インフルエンザ(A型)に罹患している可能性は否定できませんが 多分、病院でもインフルエンザの検査をしたと思いますので 抗インフルエンザ薬が処方されなかったと思われます (一般的にA型が12月~1月中旬にピークを迎え、その後、B型が流行する流れです。) 検査値の値からも改善傾向だと思いますが 私が心配するのは処方のオゼックスです。 オゼックスは抗菌スペクトルも広く優れた薬で 効果はあると思います。 ただ、小児にはあまり使用されません。 (私が無知なのかもしれませんが、私自身7歳の患者に処方した例を知りません) (処方された医師は小児科医?) 理由としては同系統薬(キノロン系)の幼若犬、動物実験で関節異常が確認されているからです。 参考資料 http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00002357.pdf 3ページ目6項目、8項目 お子様が7歳とのことで 将来的な薬の副作用を心配します。 呼吸器系にスペクトルが強いマクロライド系、テトラサイクリン系抗生物質で十分と思いますので できる事なら 今の先生に角が立たないように セカンドオピニオンの受診をお勧めします。

niji-mame
質問者

お礼

回答をよせていただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。 本日5日目の今朝、熱が急にストンと下がりだし、 昨晩の高熱がウソのように、平熱に近くなりました。 まずはひと安心です。 痰の絡んだガラガラとした咳にかわりました。 咳は頻繁で、勢いで吐いたりもしますが、 一緒に痰も排出されているようなので、OKと思っています。 インフルエンザは季節外れということもあり、 病院での検査はしませんでした。 診察を受けたのは、総合病院の小児科の先生です。 喘息の状態を長く診て頂いております。 処方されたのは、【オゼックス細粒小児用15%】です。 最近では、この薬の使用は、他のお子さんの話でもよく耳にします。 気管支炎から肺炎になり、入院を経験したこともある子供なので、 今回は敢えて強めの薬を処方していただいたようです。 セカンドオピニオンについて、考えたことがなかったワケではありませんが、 なかなか余裕がなく、恥ずかしながらここで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 血液像検査 好中球の増加 リンパ球の減少

    先日、尿たんぱくがたまに出るので、血液の精密検査をしてもらいました。その結果、医者からは腎機能に問題ないということで、安心してその場は帰りました。家に帰って検査用紙を何気に見たら、血液像で 好中球が83.8% リンパ球12.4% 好塩基球0.4% 好酸球0.3% 単球3.1% ということで、好中球とリンパ球がそれぞれ基準値からかなり外れてました。白血球の総数や赤血球、血小板はなぜか検査項目になく、よくわからないのですが、とても心配です。こんなに比率がずれているということは何かの病気なのでしょうか。白血球関係なので、白血病じゃないかととても心配です。 ほかの芽球や前骨髄球などの血液像の項目は検査してないのか、検査結果が空白になってます。 尿酸は3.8mg/dl、LDHは150Iu/l、CRPは0.05mg/dlで基準値でした。 ただ今、妊娠6ヶ月なのですが、それは関係あるのでしょうか。 とても心配性なので、一度気になったら、とても不安です。 どなたか回答お願いします。

  • 血液検査 リンパ球が少ない

    娘(18歳)が胃の不快感、嘔吐(1回)、発熱(38.5)で病院に行き、血液検査をしました。 白血球 7.5千/UL 好中球 88.8% 好酸球 1.0% 好塩基球 0.1% リンパ球 6.6% 単球 3.5% 好中球が高値、リンパ球が低値なのが気になります。 CRPが0.82mg/dlの事しか言われなかったそうです。 A/G比 2.29 総コレステロール113ml LDLコレステロール42ml も気になります。 詳しい方教えてください、お願いします。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 白血球高値、リンパ球低値

    18才高校生の息子が39℃台の熱を出し、咽頭痛も強く内科受診をし、採血をされました。その結果、異常値が所々あり心配です。ALP 465、白血球10600、赤血球538、血色素15.2、 血小板27.8、好中球89.9、好酸球0.3、好塩基球0.2、単球5.9、リンパ球3.7 GOT20、GPT19、他のデータは異常値はありませんでした。気になるのはALPが高いのと リンパ球が低すぎるところです。かかりつけの先生は風邪のせいで特別問題ないといわれました。ちなみにCRP0.20、ASO100 でした。

  • 肺炎の数値と治療について

    90才の男性です。3/14日に39.5度の高熱が出て、レントゲンと血液検査で肺炎と診断され入院治療中です。 3/14の検査数値ははCRP7.9 白血球325好中球88リンパ球7.2。 レントゲンの陰影は、片方の肺にありましたが、肺の1/5くらいの比較的狭い範囲なので、軽いものだと診断されました。 治療は点滴による抗生剤の投与をし、1週間くらいで完治できると説明をいただきました。 3/17はCRP13.8、白血球107、好中球83.5、CPK834、 3/24はCRP19.6 白血球131、好中球86、リンパ球7.1、トロンボテスト166、Dダイマー9.9 3/27はCRP11.45 白血球75.7、好中球9.9、リンパ球4.4 3/27に数字が改善したので、治療の効果が出てきたと説明を受けましたが、 3/31にはCRP12.81、白血球128、好中球90.9、リンパ球3.9と安定しません。 熱は、36~38度の間でこちらも安定せず、解熱剤も使っています。 質問したいのは (1)抗生剤の使い方です。 検査をする度に抗生剤を変えているようですが、抗生剤の効果は、わずか2~3日で、効く効かないの成果が出て、判断がつくものなのでしょうか? 点滴に記載されているものを書きとめたのですが、ヒューマン、ソルデム、カルチコール、ビーフリード、クラビット、スルバシリンなどで、ここ3日間は抗生剤の飲み薬も併用しているそうです。 (2)どの抗生剤を使うかは、お医者様の手腕により、違うのでしょうか? 知り合いの薬剤師さんから「肺炎は、患者さんが持つ菌にヒットする抗生剤をどうやってヒットさせるかだ」と聞きました。主治医の先生からは、喀痰検査で、菌を特定しているが、それに合う抗生剤がたくさんあって、それを順番に使っているが、効果が出ないと言われています。3/27に数値が改善したので、点滴は同じ抗生剤を使い、飲み薬の抗生剤は変えるそうです。ただ、このお医者様からは、意欲が感じられなくて、病院もあまりいい評判を聞かなくて、さびれた印象もあり、で不安に思っています。 (3)入院時は比較的元気で、話もでき、杖があれば歩けましたが、今はほぼ一日中寝ています。これは解熱剤や抗生剤の影響で、眠気が強いのでしょうか? 今は食事も取らず、日に日に元気がなくなっています。 (4)もし受け入れてくださる病院が確保できれば、肺炎が治っていない状況での転院は、可能でしょうか? 仕事一筋で、昨年までは会社に出勤しており、まだまだ意欲もあります。 頑張ってきてくれた父親なので、高齢だからと諦めたくないのです。 アドバイスをくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 肺炎・肝機能障害の検査結果

    50代女性です。6日間入院しました。 下記の数値は、肺炎で入院時の数値です。    GOTー119H GPTー187H αGTPー130H LDH-202 CRPー6.18H 好中球ー78.0H リンパ球15.0L WBC-91 1h-39H PIT-21.1 熱は39.5で CT レントゲン白い陰あり、咳・痰あり(採取出来ず) 退院後9日目の検査結果です。(薬なし) 胸の白い陰は少し減っているが、無理をせず、養生しなさいと。 GOT-20 GPT-20 αGTPー71H LDHー172 CRP-0.05以下 WBC-41 PIT-31.8 レントゲンは入院時良よりは良くなっていると。 白血球は毎年の健康診断時はいつも低く、33.00前後です  未だ 倦怠感と、少々痰の絡む咳、胸の軽い痛みがあります。 αGTPの数値が高いのが素人ながら、心配です。 仕事に復帰するも、しんどくてまた休んでしまい完治するのか不安です。 宜しくお願いします。   

  • 1ヶ月の咳と青痰。結核?咳喘息?

    こんにちは。 1ヶ月前から咳と青痰が止まりません。 タバコもすぐ止めました。 少しずつ良くはなってますが、 1ヶ月経過した今も朝や夜は出ます。 1ヶ月前の内科での検査。 レントゲンは異常無し。 血液検査→白血球18200 リンパ球7 好中球81 先日の血液検査→白血球9700 リンパ球17 好中球78 と少しは良くなっており、微熱等もありません。 これは結核でしょうか?咳喘息などでしょうか? 咳喘息は調べたら痰は出ないとありました。 ストレスでも同様の症状や血液検査の内容が出ると書いてありました。 仕事が忙しく最近は病院に行くヒマもなく、 ただ不安で質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風邪のウイルスをやっつける白血球は、好中球ですか?

    風邪のウイルスをやっつける白血球は、好中球ですか?それともリンパ球ですか?

  • 白血球が少ない?

    白血球数について。 先日、リンパの腫れで相談した者です。あれから受診し、リンパ節炎と判明しました。その時に行った血液検査の結果を今日受け取ったのですが、 白血球が6mcL(基準値3.8~ 11) 赤血球が4.5mcL(基準値3.7~5.15) ヘモグラビンが144g/L(基準値110~153) 白血球分画が 好中球が3.42mcL(基準値1.1~6.6)、56% リンパ球が2.12mcL(基準値0.9~3.4) 35.1% 単球が0.41mcL(基準値0.2~1.3) 6.8% 好酸球が0.05mcL(基準値0~0.8) 0.9% 好塩基球が0.04mcL(基準値0~0.2)0.7% ですが、白血球と好中球、好酸球、好塩基球が少なめなのが気になります。今後白血病に移行するなどといった可能性はありますか? 現在コントミン12.5mgを1日4錠、市販のレスタミンを1日4錠服用しております。また、この血液検査はリンパが最高に腫れているときに取ったもので、医師からの指示で血液検査12時間前から絶飲食し、朝起きてすぐに採血しました

  • 血液検査結果

    血液検査の結果について白血病やその他の病気の疑いありますか? 以前から白血球数が多い時があり、最近チェックもかねて詳しく血液を検査してもらった結果なのですが CRP C反応性蛋白/0.5(mg/dl)H(基準値0.0~0.3) WBC 白血球数/6.9(10^3/μl) RBC 赤血球数/524(10^4/μl) HGB ヘモグロビン/15.8(g/dl) HCT ヘマトクリット/46.1(%) MCV 平均赤血球容積/88.0(fl) MCH 平均赤血球ヘモグロビン量/30.2(pg) MCHC 平均赤血球ヘモグロビン/34.3(%) RDW-CV 赤血球分布幅/14.8(%) PLT 血小板数/19.2(%) PDW 血小板分布幅/11.8(fl) Blast 芽球/0(%) Promyel 前骨髄球/0(%) Myelo 骨髄球/0(%) Meta 後骨髄球/0(%) Stab 杆状好中球/23.0(%)H(基準値2~9)!気になってます Seg 分葉好中球/49.0(%) Eosin 好酸球/0.5(%)L(基準値1.0~6.0 ) Baso 好塩基球/2.0(%)H(基準値0.0~1.5)!気になってます Mono 単球/6.0(%) Lympho リンパ球/19.5(%) Aty-Lym 異形リンパ球/0(%) Other1%,2%/0(%) NRBC 有核赤血球/0(%) 奇形赤血球/(+) *ここから3項目がよく分かりません 連銭形成/(+) 鏡検コメント1/Target Cell 実数 Blast/0(μl) 0Neut/4968(μl) Eosin/35(μl) Baso/138(μl)H(基準値0~130) Mono/414(μl) Lymph/1346(μl) Aty-Ly/0(μl) 以上ですが自動分析器ではなく技師さんが顕微鏡で検査してるとの事でした。 最初に自動分析器の結果をもらった時は全て基準値内でした。 先生は異形な細胞も無いし白血病の疑いは無いでしょうとの事だったのですが、!印の所が何か気になります。 本当に大丈夫なのでしょうか? 先生は信頼できそうな方なのですが総合内科の消化器内科が専門の先生(この病院には血液内科がありません)なのでちょっと専門外かなとか心配になりまして。 後になって*印の所が気になって、電話して聞いたのですがみんなあるし何も問題ないとの答えでした。 白血病やその他の病気の可能性はありますか? 血液関連に詳しい方宜しくお願いします。 関係ないかも知れませんが一日10~15の喫煙者です。

専門家に質問してみよう