アレルギー性咳喘息とは?過去の通院歴を告知するべき?

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性咳喘息とは、杉アレルギーなどのアレルギーによって引き起こされる咳喘息のことです。
  • 症状が出ていなくてもアレルギー体質は治っていないため、再発する可能性があります。
  • 過去1年間の通院歴を告知することで、病歴の把握や適切な治療が行われるため、告知することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー性咳喘息の告知

アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 (A)過去1年の通院歴を問われ、 過去1年以内に通院歴がなければ、答える必要はありません。 アレルギー喘息であろうと、なかろうと、 症状があろうと、なかろうと、 通院歴がなければ、「なし」です。 逆に、症状がなくても、診察を受けていれば、 それは、通院歴「あり」となります。

nagareyamataro
質問者

お礼

今回も詳しいアドバイスありがとうございます。 「告知は不要」にあたりそうです。

その他の回答 (1)

• green_
回答No.1

告知するとは、保険の加入か何かでしょうか? 医師が咳喘息と言ったとしても、咳が長引いているという理由だけの場合もあり、根拠があいまいなこともあります。 杉アレルギーがあるとはいえ、喘息症状もないのなら、告知する必要はないかと思います。 アレルギーにより、喘息、花粉症、アトピー性皮膚炎などの疾患がある場合は、告知しても良いかもしれません。 現在症状がないのであれば、完治というか、問題なしとお考えになったほうが良いと思います。

nagareyamataro
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 問題なし、と考えるようにします。