• 締切済み

将来を考えて仕事していますか?

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 41歳です。会社勤めは昨年の春に辞め、 今年の春から零細企業ながら立ち上げることになりました。 私は前の職業を13年もやっていたんですが最後は会社と ケンカ別れです。後悔はしていません。 人生半分すぎてコレまで会社のために、家族のために だったけど、もう自分のために将来を見据えて仕事をしたいと思って そうしました。何年後にどういう時代が来てそのときに どうあるべきかをある程度予測したにもかかわらず 会社側が全く聞く耳持って居なかったからです。 おそらくあのまま続けていても給料は上がらずストレスはたまり 結婚もできにくい環境で人生ぶち壊しになるよりは 後悔しても自分で何かをしてみたいと思っていたから今の自分がある。 自分が主役で自分で考えた仕事だから一生やって生きたいと思うし 悩んでも悩みがいもあると思っています。 私の夢、世界各国を飛び回って和歌集を出版して広め 家のローンは早い時期にポンと払って庭付きの新居、 水野美紀似の奥さんと2人の子供に囲まれて・・ なんていう夢・・人に笑われても良いような夢かもしれないけど それを達成する手段として仕事があるならまずその仕事を好きでいて その仕事がそうできる可能性を含んではなりません 私はコレを50歳くらいまでに達成するぞ!っていうのが まず支えです。 がんばりましょう!イーチアザー!⌒(*^∇゜)v

関連するQ&A

  • 将来はどうしたいですか?ってなんて答えればいいでしょうか?

    28歳で現在就職活動中です。 2次面接まで行くのですが、その後がうまくいきません。 将来のビジョンはと聞かれるのですが、このIT業界で35歳で独立したいですと答えています。 必ず、どんなことしてみたいんですか?と聞かれるのですが、まだ決まってないですが、HPデザインに関係する仕事をしたいです。 といっています。 実際は、独立したいのですが、あまり意思が強くなかったりして将来のビジョンがきまってません。 このような質問のときは皆さんななんとこたえていますか? あとわたしはどのように面接で言ったら良いかアドバイスいただければ思います。 よろしくお願いします。

  • 面接時、将来やりたいことは…という質問について

    面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、 「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」 「どんな仕事をやっていきたいですか?」 というようなことを質問をされます。 正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。 私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、 その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。 こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか? ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか? どう答えるものか困っています…

  • 地味な仕事

    私は総務部の仕事をしています ほとんどのしごとが雑用係りです メーカーに勤めていますが、事務系なので 花形の仕事ではなく、地味な仕事ばかりです 弊社の花形はエンジニア、営業です  正直いうと軽く扱われている感じがします 私は、本当に必要なのでしょうか 将来に希望がなく、出世などできないのではないか など考えてしまいます 何か良いアドバイスがありました教えて下さい

  • 39歳からの資格・仕事

    私の主人のことなのですが、今39歳で、大型トレーラーの運転手を11年しています。今年から会社の給料体制が変わり15万ぐらいしかありません。そこで、転職を考えているのですが、私たちには子供が出来ないので、一生二人で生きていかなくてはなりません。この機会にトレーラーをやめて、将来独立が出来る可能性のある技術職になってほしいのですが、何か今から取れる資格がありますか?給料はもちろん贅沢は言いません。よろしくお願いします。

  • 行政書士は、具体的にどのような将来が待っているのでしょうか?

    行政書士をめざそうとおもっているものです。 ただ、行政書士の仕事内容などはサイトでの情報でわかるのですが、現実的に、行政書士をもっている方々は、資格取得してから長い将来、どのようなふうに生きていくのでしょうか? 私はそういった知識がないので、いわゆる、普通の会社に就職して、勤勉に働いていれば、30代をすぎたころから徐々に給料もあがり、そして60代で退職と、その後は退職金と年金で、シルバー向けのバイトもしながら生きていく・・・という父親のような生き方しかわかりません。。。 行政書士をもつと、やがて独立される方もいるようですが、それは全体で何割くらいの方なんでしょうか?(独立する場合は、社員を使わずに自分ひとりだけで、事務所を作って、成り立つものなのでしょうか?私は仲間集めとか、ひとの先頭に立ってバリバリやるという性格ではないので、自分以外の人間と独立をともにやっていくというのは難しい気がします。) 私はあまり冒険的なことが苦手なので、独立してすべて自分できりもりするよりは、どこかの組織に所属して、サラリーマンのような人生のほうが安心な気がするのですか、その考え方は、行政書士をもつものとして、いいことなんでしょうか? また、行政書士の資格をもって、そういった仕事のある会社に入ると、月給はどのくらいで、出勤はどのくらいで(いわゆる土日祝日が休みのような形なのでしょうか。それとも、不規則だったり、土日に出勤もあるのでしょうか?平日が休みで、むしろ土日に出勤とかそうゆうことは私は特に気にしないのですが、実際どうなのかが知りたいとおもいます。) また、一般の会社にあるような出世(役職とか給料があがるとか)はあるのでしょうか?退職年齢や退職金もあるのでしょうか? 多岐にわたった質問で申し訳ありませんが、資格取得前に、やはり将来のビジョンを明確に描いおくべきだとおもいますので、回答でお力をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 将来のビジョンが描けず困っています

    私は今、自分の将来のビジョンが描けないで悩んでいます。 去年10月に仕事を辞め、現在34歳ですがまだビジョンが見えず、とりあえずTOEFLの勉強やITの資格を取得するなどして過ごしています。 仕事をやめた理由は、将来のビジョンが見えない状態で、いつの間にか生活の糧を得るためだけに働いていることに気が付いたからでしたが、仕事をやめた後もいろいろ本を読んだりして自分を刺激しているのですが、はっきりとしたビジョンが浮かんできません。  「自分はこういうことが心から好きだ」とか、「自分は社会のこういうところが許せない、それを改革していく改革者になりたい」とか、心から思えることが無いのです。  このままでは、転職しても今まで同様、お金のために働く自分になりそうでとても不安です。ちなみに、今までは技術者として10年程度のキャリアがあり、所得面では不満は無かったです。  世の中の成功している人、尊敬できる人は皆、ビジョンがしっかりしているように見え、とても輝いています。成功者も、成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。私もそういう人になりたいと強く思っているのですが、これが中々見つからないものです。  現在は独身で、貯金も十分あるので金銭面の不安はそれほどありませんが、ブランクを2年以上は空けたくないと考えていて、あせりを感じつつあります。  皆さんは、同じように悩んだ経験とかありませんか。そのとき、どうやってビジョンを固めて行けば良いと考えますか。良きアドバイスをお願いします。

  • 将来性のある仕事、ない仕事、、、

    将来性のある仕事、ない仕事、、、 今、そして今後における将来性のある仕事、ない仕事を教えて下さい。 10年~50年程で近い未来までで良いです。お願い致します。

  • (*_*) 仕事が面白くてたまらないかた……仕事がイヤでたまらないかた……

     仕事が面白くてたまらないかた、そうなるコツは?  仕事がイヤでたまらないかた、その理由は? 「イヤ」を乗りこえる方法とか考えかたは?  どんなことでもけっこうですから(過去のご経験でも‐‐‐)、よろしくお願いします。  私のばあい、お給料はやすく、超多忙だし、なにかと気をつかう仕事でストレスはたまるしで、「仕事が面白くてたまらない」にはほど遠く、「イヤでたまらない」ほうなんですが、でも将来の独立自営を胸に秘めてますので、いまの苦難の体験の一つひとつがいいこやしになってるかなあ、とか考えて、なんとかやってますが……  

  • 将来の仕事について・・・

    中学3年の男です。 今真剣に将来の仕事について考えています。何になりたいか、そんな夢はありません。そこで、仕事を紹介してもらえればと思います。 下の条件に合う仕事がありましたら教えてください。また、仕事内容も教えてください。 ・数学を使う仕事。数学の中身は何でもいいです。計算でも証明で   も・・・ ・そこそこの給料がある仕事。できれば年収750万以上あったらいい です。まぁ高いに越したことはないですけど。 ・休みが決まってる仕事。医者みたいにいつ呼ばれるか分からない仕事 は嫌です。緊急の場合は仕方がないですけど・・・ 以上です。誰かいい仕事教えてください。お願いします。

  • 仕事をうまく断る方法

    仕事はてきぱきこなす方だと思います。 段々キャリアを積むにつれ頼まれる仕事が増えてきて、 自分の普段のルーチンワークがこなせないほど仕事を 抱え込むようになってきてしまいました。 同じ担当でも暇そうにしている人がいるのに、どうして 私だけ他の課の仕事まで関わって同じ給料をもらってい るのかとふと疑問でならなくなってしまいました。 うまく仕事を断る角の立たないお知恵があればお教え下さい。 現在は、「仕事は引き受けてもいいんですが、今は手が 一杯で○○日まではむりですがいいですか?」と暗に 断っています。 それでも他の人に頼まず「それでも良いからやっといて」 と雑用まで引き受けるハメになってしまっております。 部下に仕事を回す…というのも考えられますが、不況で 下が入らずまだ一番下っ端です。

専門家に質問してみよう