• ベストアンサー

地味な仕事

私は総務部の仕事をしています ほとんどのしごとが雑用係りです メーカーに勤めていますが、事務系なので 花形の仕事ではなく、地味な仕事ばかりです 弊社の花形はエンジニア、営業です  正直いうと軽く扱われている感じがします 私は、本当に必要なのでしょうか 将来に希望がなく、出世などできないのではないか など考えてしまいます 何か良いアドバイスがありました教えて下さい

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirr
回答No.3

私も若いころは総務の仕事をしていました。懐かしいですね。 総務はおっしゃるとおり地味な仕事です。 いやだ辞めたいという人は多いです。 かく言う私も若いころは仕事がイヤでイヤで配置換えを夢見る日々でした。 雑用が多いですよね。というか雑用ばかりです。 面倒でつまらない、毎日毎週毎月毎年同じような仕事ばかりです。 10年ちょっとやってみた感想としては、仕事を通じて会社のいろいろなことを知る存在になれたと思います。 内部事情といいますか、他の部署の人には想像もつかないような社内のパワーバランスとか、個人の内緒のいろいろなこと、いろいろな歴史など。 おそらくエンジニアや営業といった第一線の人たちを第三者的立場から見ているからこそ見えてくるものがあるのだと思います。 それが見えてくると面白さも出てくると思いますよ。 自分の裁量で雑用をこなせるようになると、たとえ営業の人に軽くあつかわれても、お母さんが子どもを手のひらで転がすように余裕の笑顔でやり過ごすことができます。 仕事を辞めてからは、最近総務の仕事を外注に出す会社が多いようで、派遣会社から引き合いが多くありました。 総務の仕事ができるということは信頼にもつながります。 いずれ転職するにせよ、身に着けられる知識は身に着けておいたほうが後々ためになります。 春はまた忙しくなりますね。 がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

• iwashi01
回答No.7

質問者さんは、割と運のいい人なんではないでしょうか。 雑務ばかりでつまらないといいながらも、そのまま平穏に人生やりすごしてしまいそうにも思えます。 自分が必要か?とのことですが、会社なんて、どんな優秀な人でも、いなくなって困るのはせいぜい数ヶ月です。いつまでたっても穴埋めがつかない人なんて作ってしまうと、逆に会社が困るのです。 仕事以外にやってみたいことなどはないのでしょうか? とにかく、興味のあることを掘り下げてみられるのがいいと思います。

回答No.6

私は事務職ですが、逆に総務の仕事面白そう~と思っています。 優秀な総務の方はよく見かけるけど、できる営業の方は割合としては少数ですね。 最近の傾向として、出世したがるサラリーマンが減ったとか言っているので、 皆と仲良くし、リーダーシップを磨いて真面目に仕事を頑張れば、きっと出世できると思います。 ちなみに私は、頑張るのがあほらしくなったので、出世せず適度にやっていきたいです☆

• nabituma
回答No.5

メーカーの職能部門は確かに花形ではなく地味な仕事ですがそれはそれで必要な仕事です。 その中にも専門性はあります。 本当に脚光を浴びたいなら営業部門、製造部門に移ったほうがいいのでしょうが、 実際にできますか? 確かにメーカーの職能は軽く扱われる部分もあり、出世も遅いことがあります。 でもすべては自分の能力次第です。 早く出世して派手な仕事したいなら、異動希望を出すか、転職ですね。 でも職能も悪くはないですよ。ある意味経営に近いところにいるわけですから。

• troml
回答No.4

あなたは、仕事に対する意欲があって、出世欲もあるってことですよね。 だったら、上司にあなたがどれだけ能力があって、やる気があるか、自己アピールするとか、転属願を出すとか、それでもダメなら転職を検討するとか、目的意識を持って行動すべきでしょうね。 やる気はあると言いつつ行動しないんだったら、やる気がないのと同じですよ。

• key00001
回答No.2

人生なんて何が幸いするか判りませんヨ。 私が良く知る先輩で、弱小部門でさえ出世が遅れてた人が居るんですが、部長にまでなりました。 一部上場の中でも大手企業です。 縁の下の力持ちタイプで、まさか!って思う様な人事でしたが、決して要領が良いとは言えないものの、マイペースで熱心。 上司に従順で部下に優しく、決して敵を作らない人でした。 逆に花形部署なんて、それこそ自分でエリートだと思ってる様な自意識過剰な連中が、大勢でポストを奪い合ってるんです。 社内政治なんてのも必死。 その結果、社内政治に巻き込まれて、親ガメこけたら・・左遷や出向って言うパターンも。 良く考えると、花形でも派手でも、裏方でも地味でも、たとえ窓際でさえも、部長は部長なんですよね。 給料や社会的評価は変わりません。 質問者様が役員や、まして社長を狙うって言うなら、花形部署で、大勢の優秀な連中と競い合って、勝ち残る道を選ぶべきです。 でも部門のトップくらいなら、地味な部署は、決して損じゃないですヨ。 そう言う部署から役員が出るコトも無いとは言えないし。 言い換えたら、地味な部署では楽勝で仕事をこなし、部署のムードメーカーとしてNo.1くらいに目立ってないと、花形部署じゃ到底通用しません。 総務が天職だ!って思えるくらい大好きになって活躍すれば、その部署で出世するか、栄転しますヨ。

• blazin
回答No.1

段階があるんじゃない? 雑用だから気持ちも雑に漠然と仕事をしてしまう人と。 雑用だけど。 その経験も大切に。 丁寧に自分の経験値として積み上げていこうとする人は。 傍目には同じ様に見えても。 積み重ねていく中で「違い」が出てくるんだよね。 見ている人は見てる。 ある意味その人の人間力が試されてるから。 地味だからといって嘆いたり、手を抜く人は。 花形の仕事に就いても。 自分が活きるか活きないかという部分ばかりに気持ちが割かれて。 仕事そのものに対する丁寧さを欠いてしまう事が多い。 視野も狭くなって、相手の立場や相手の考えに寄り添えない。 当たり前だと思いがちの自分自身の足元は。 実は当たり前ではなくて。 雑務のような、誰かがやらなければいけない役割を担う人がいるから 成り立っているんだと。 雑務経験がある人は。 自分の足元、当たり前の事にもきちんと気を配れる、感謝を出来る人に なれるんだよね。 貴方の今の経験も無駄にはならない。 貴方「だけ」が雑務をやっている訳じゃない。 貴方は今足元を支える側だけど。 丁寧に、怠らずに、プロセスを踏んでいけば。 いずれは足元を感じて、その上で自分を発揮していく立場にもなっていくんじゃない? その時の為の「今」として。 貴方は貴方なりに一日一日を大切にしていく事なんだと思う。 恋愛でもそうだけど。 先ばかり急いでも始まらないんだよね。 今日の丁寧な積み重ねが。 明るい貴方の未来を創っていくんだと思うよ☆