• ベストアンサー

地味な仕事

私は総務部の仕事をしています ほとんどのしごとが雑用係りです メーカーに勤めていますが、事務系なので 花形の仕事ではなく、地味な仕事ばかりです 弊社の花形はエンジニア、営業です  正直いうと軽く扱われている感じがします 私は、本当に必要なのでしょうか 将来に希望がなく、出世などできないのではないか など考えてしまいます 何か良いアドバイスがありました教えて下さい

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.3

私も若いころは総務の仕事をしていました。懐かしいですね。 総務はおっしゃるとおり地味な仕事です。 いやだ辞めたいという人は多いです。 かく言う私も若いころは仕事がイヤでイヤで配置換えを夢見る日々でした。 雑用が多いですよね。というか雑用ばかりです。 面倒でつまらない、毎日毎週毎月毎年同じような仕事ばかりです。 10年ちょっとやってみた感想としては、仕事を通じて会社のいろいろなことを知る存在になれたと思います。 内部事情といいますか、他の部署の人には想像もつかないような社内のパワーバランスとか、個人の内緒のいろいろなこと、いろいろな歴史など。 おそらくエンジニアや営業といった第一線の人たちを第三者的立場から見ているからこそ見えてくるものがあるのだと思います。 それが見えてくると面白さも出てくると思いますよ。 自分の裁量で雑用をこなせるようになると、たとえ営業の人に軽くあつかわれても、お母さんが子どもを手のひらで転がすように余裕の笑顔でやり過ごすことができます。 仕事を辞めてからは、最近総務の仕事を外注に出す会社が多いようで、派遣会社から引き合いが多くありました。 総務の仕事ができるということは信頼にもつながります。 いずれ転職するにせよ、身に着けられる知識は身に着けておいたほうが後々ためになります。 春はまた忙しくなりますね。 がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

質問者さんは、割と運のいい人なんではないでしょうか。 雑務ばかりでつまらないといいながらも、そのまま平穏に人生やりすごしてしまいそうにも思えます。 自分が必要か?とのことですが、会社なんて、どんな優秀な人でも、いなくなって困るのはせいぜい数ヶ月です。いつまでたっても穴埋めがつかない人なんて作ってしまうと、逆に会社が困るのです。 仕事以外にやってみたいことなどはないのでしょうか? とにかく、興味のあることを掘り下げてみられるのがいいと思います。

回答No.6

私は事務職ですが、逆に総務の仕事面白そう~と思っています。 優秀な総務の方はよく見かけるけど、できる営業の方は割合としては少数ですね。 最近の傾向として、出世したがるサラリーマンが減ったとか言っているので、 皆と仲良くし、リーダーシップを磨いて真面目に仕事を頑張れば、きっと出世できると思います。 ちなみに私は、頑張るのがあほらしくなったので、出世せず適度にやっていきたいです☆

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

メーカーの職能部門は確かに花形ではなく地味な仕事ですがそれはそれで必要な仕事です。 その中にも専門性はあります。 本当に脚光を浴びたいなら営業部門、製造部門に移ったほうがいいのでしょうが、 実際にできますか? 確かにメーカーの職能は軽く扱われる部分もあり、出世も遅いことがあります。 でもすべては自分の能力次第です。 早く出世して派手な仕事したいなら、異動希望を出すか、転職ですね。 でも職能も悪くはないですよ。ある意味経営に近いところにいるわけですから。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたは、仕事に対する意欲があって、出世欲もあるってことですよね。 だったら、上司にあなたがどれだけ能力があって、やる気があるか、自己アピールするとか、転属願を出すとか、それでもダメなら転職を検討するとか、目的意識を持って行動すべきでしょうね。 やる気はあると言いつつ行動しないんだったら、やる気がないのと同じですよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

人生なんて何が幸いするか判りませんヨ。 私が良く知る先輩で、弱小部門でさえ出世が遅れてた人が居るんですが、部長にまでなりました。 一部上場の中でも大手企業です。 縁の下の力持ちタイプで、まさか!って思う様な人事でしたが、決して要領が良いとは言えないものの、マイペースで熱心。 上司に従順で部下に優しく、決して敵を作らない人でした。 逆に花形部署なんて、それこそ自分でエリートだと思ってる様な自意識過剰な連中が、大勢でポストを奪い合ってるんです。 社内政治なんてのも必死。 その結果、社内政治に巻き込まれて、親ガメこけたら・・左遷や出向って言うパターンも。 良く考えると、花形でも派手でも、裏方でも地味でも、たとえ窓際でさえも、部長は部長なんですよね。 給料や社会的評価は変わりません。 質問者様が役員や、まして社長を狙うって言うなら、花形部署で、大勢の優秀な連中と競い合って、勝ち残る道を選ぶべきです。 でも部門のトップくらいなら、地味な部署は、決して損じゃないですヨ。 そう言う部署から役員が出るコトも無いとは言えないし。 言い換えたら、地味な部署では楽勝で仕事をこなし、部署のムードメーカーとしてNo.1くらいに目立ってないと、花形部署じゃ到底通用しません。 総務が天職だ!って思えるくらい大好きになって活躍すれば、その部署で出世するか、栄転しますヨ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

段階があるんじゃない? 雑用だから気持ちも雑に漠然と仕事をしてしまう人と。 雑用だけど。 その経験も大切に。 丁寧に自分の経験値として積み上げていこうとする人は。 傍目には同じ様に見えても。 積み重ねていく中で「違い」が出てくるんだよね。 見ている人は見てる。 ある意味その人の人間力が試されてるから。 地味だからといって嘆いたり、手を抜く人は。 花形の仕事に就いても。 自分が活きるか活きないかという部分ばかりに気持ちが割かれて。 仕事そのものに対する丁寧さを欠いてしまう事が多い。 視野も狭くなって、相手の立場や相手の考えに寄り添えない。 当たり前だと思いがちの自分自身の足元は。 実は当たり前ではなくて。 雑務のような、誰かがやらなければいけない役割を担う人がいるから 成り立っているんだと。 雑務経験がある人は。 自分の足元、当たり前の事にもきちんと気を配れる、感謝を出来る人に なれるんだよね。 貴方の今の経験も無駄にはならない。 貴方「だけ」が雑務をやっている訳じゃない。 貴方は今足元を支える側だけど。 丁寧に、怠らずに、プロセスを踏んでいけば。 いずれは足元を感じて、その上で自分を発揮していく立場にもなっていくんじゃない? その時の為の「今」として。 貴方は貴方なりに一日一日を大切にしていく事なんだと思う。 恋愛でもそうだけど。 先ばかり急いでも始まらないんだよね。 今日の丁寧な積み重ねが。 明るい貴方の未来を創っていくんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 総務のお仕事

    最近、やっとメーカー商社(輸出入もやってるメーカーです)に内定をもらいました。将来的には漠然とですが、広報とか広告とかやりたいと考えていたので、最初はビジネスの基本として営業の大変さを知るべく営業を希望していたのですが、総務として採用されました。プラス志向なので、総務でも全然やる気はあるのですが、総務の仕事を漠然としか知りません。もちろん、会社を総合的に支える大事な役割だとは承知しています。両親とか友達に聞くと「雑用係だから楽でいいよ」とかひどいことを言われてしまうんですが、私はキャリアとして、どこの会社でも通用するような能力を身につけたいと考えています。 会社によって違うとは思いますが、総務の具体的な仕事を教えてください。また、総務に必要な能力などがあったら教えて下さい。(できたら現場の人お願いします)

  • 他人から見れば

     昨日、飲み会がありました 私は総務に勤務しています。先日、用があり会社にいけないことがありました。 私は電話機の管理をしているのですが、数日間仕事ができなくなりました 弊社のバイヤーの電話が止まってしまうことがあり、そこの上司まで 私の上司に苦情をいってきたみたいです 私は、総務は裏方の仕事が多く何でもやらないと行けない部署と思っています でも、そんなに私の仕事は重要ではないと思っていました 購買部の部長などに昨日飲み会があり、君の仕事は非常に重要な仕事だと 言われました 同期は、メーカーなので技術系が多く事務系は3人しかいません メーカーでは営業、技術系が花形なんですよね たまに俺って必要なのかな?と思うときがあります 私は今の会社に必要なのでしょうか? 今のままでいいかすごく悩んでいます 何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい

  • 未経験から社会保険労務士事務所への就職

    現在、メーカー工場勤務の34歳です。自分の将来を考え、 故あって社会保険労務士取得を考えています。今の会社で総務部への異動願いを出しましたが、なかなか難しいようです。総務関連の仕事はしたことがありません。社会保険労務士事務所に就職して勉強しようと考えていますが、可能でしょうか?今までは国内営業・海外営業職が一番長くTOEICを最高で900点近く取ったことがあるので将来は国際労務関連職を希望しております。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 皆さんの仕事は雑用がありますか

    皆さんの仕事は雑用がありますか 総務部に在籍しています 近頃、雑用ばかりです 上智や慶応の先輩は、椅子に座って仕事をしています が私は歩き回っています 上智や慶応は人事や経理でしごとしています 同期もいい仕事していい評価も得ていると私は思います 私は生まれてきたのは、雑用のためかでため息でます 疲れてきました 会社は私が必要なんでしょうか? 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 総務の仕事

    9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います

  • 営業事務の仕事内容

    請書の印紙の添付作業は営業事務が行うものでしょうか? というのも、取引先から注文請書の印紙の金額が間違っているとのことで、印紙を追加添付する必要があったんですが、請書の印紙はいつも経理の先輩が貼っていた(辞めた総務部長から引継いだ)ので頼みに行ったら、「営業事務なんだからやれるでしょ?」と言われてしまいました。 私の中で、営業事務の仕事に請書の印紙添付は入ってなかったので少しビックリしました…。 返送された請書自体は総務部長が処理したものだったので、自分の仕事じゃないと思ったのでしょうが…。 (ちなみに社長からは先輩にお願いするように言われました…。) ご経験者の方がいたらご意見をお願いします。

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務ってバカにされる仕事ですか?

    私の勤めている会社は製造メーカーです。 私はその会社で、事務をしています。 営業部の部長(役員)が、「事務は営業が取ってきた仕事のおこぼれをもらっている」と言っていたそうです。 その人は日頃から、事務の仕事を軽視した発言をしています。 確かに、事務は、たいして難しい仕事ではないのかもしれませんが、事務が居ないと仕事も成り立たないのは事実だと思います。 この部長の発言、どう思われますか? やはり事務は会社ではバカにされる存在なのでしょうか。

専門家に質問してみよう