• 締切済み

事務ってバカにされる仕事ですか?

私の勤めている会社は製造メーカーです。 私はその会社で、事務をしています。 営業部の部長(役員)が、「事務は営業が取ってきた仕事のおこぼれをもらっている」と言っていたそうです。 その人は日頃から、事務の仕事を軽視した発言をしています。 確かに、事務は、たいして難しい仕事ではないのかもしれませんが、事務が居ないと仕事も成り立たないのは事実だと思います。 この部長の発言、どう思われますか? やはり事務は会社ではバカにされる存在なのでしょうか。

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.18

職人兼デザイナーを10年、+事務3年目の者です。 昔、事務はどうせ暇だとか、そういう事を言う営業さんがいて 職人デザイン事務をやれと転職5回目の現職で言われて 軽く引き受け、実際やってヒーヒー言いました。煩雑で大変じゃん! 数学20点だった私には特に!誰でも出来るとか言ったの誰だよ! その部長の台詞は言っちゃいけないことですね。 仕事を取って来なきゃ、何も始まらないけど 取って来るだけで、作る人がいなきゃ進まないし その後の処理もして、やっとその仕事は終わる。 みんな役割が違いますし、それぞれが存在して会社が成り立っている。 製造メーカー とのこと。その部長は製造側にも似たような事を言うのでしょうか? 言ったら最後、寄ってたかってバラバラにされるでしょうから、言わないんでしょうね。 私だって、当社の営業がそんな事を言ってきたら、切り刻む。 みんなそれぞれプライドを持って仕事をしてる。 こう考えると、部長がそう思うのは否定できません(言うのは否定するが)。 それだけのプライドを持って部長は頑張ってるんでしょう。 私だって、自分が美しく仕上げた仕事の関係で新たな仕事が入ったら 「えっへん私のおかげ」なんて思ってますからね。 営業だってこう思う時はあると思う。 事務ってこういう分かりやすい結果がないんですよね。 自分が取って来た仕事 自分のデザイン 自分の仕上がり というのがない。 また別種の厳しさがあると思います。 デカい仕事を取って来たら、すごい営業で 真似の出来ないデザインやモノを作ったら、すごいデザイナーや職人で 完璧にこなす事務員は、それが当たり前。 パソコンに例えると 本体の外装やインターフェイスはデザイナーの仕事 ハードやメモリなどパソコン自体を動かすのは職人の仕事 それをどれだけ高くたくさん売るかは営業の仕事 カスタマーサポートは事務の仕事 てな感じではないでしょうか? サポートって、あって当たり前でしょ? 外装もハードの容量も買うか買わないかも、自分で選べるけど カスタマーサポートの能は選べない。サポート能力64MBとか2GBとか書いてないもん。 事務はいないとどうにもならない。 あなたも200GBぐらいのプライドを持って事務仕事に専念して頂きたいです。 それでこそ、仕事が回る。

noname#154725
noname#154725
回答No.17

立場の問題じゃないでしょうか? 誰もその部長さんの立場を理解されてないと思います。 営業1本で生きている方からいえば事務の仕事なんてと思いますし、逆に事務の仕事をしていると利益にはならないけどでも私たちだってと思うだけのことじゃありませんか? 営業は引き継げるだけじゃだめなんです。 引き継いで利益をあげるまで同じではありません。 事務は誰がしても優越の差はあるでしょうが利益に関係してないので誰でも時間さえあれば誰でも引き継げます。 時間さえあれば営業が利益をあげられるとは思いません。 部長さんがバカにしているというより質問者さんの言葉です。 バカにされているような仕事と思っているのはご自分です。 残念ですが事務が誰でもできる仕事なのは事実で営業は才能や努力を事務よりも求められると思います。 どんなに言おうと営業が稼いでくるのですから。 私は事務は比較的センスや努力もないくてもできる人が多いと思います。 営業は違うと思います。 バカにされるかされないかという観点ではないですが、誰でもできる仕事ゆえに軽んじられることはあると思っています。 私も事務員ですけど、営業のかたの大変さをみているので自分よりも大変なのは営業だと思っています。 もし私の職場の営業さんが同じ言葉を吐いてもお疲れなのだろう、大変ですからと思います。

回答No.16

同じく小さいですが製造メーカー事務職です。以前は別の会社で、広告の営業職でした。 で、私の会社の雰囲気も質問者様と同じです。部長も同じような人物です(笑 営業経験ありの現事務職から言うと、営業職の方は、勘違いしている方が多い気がします。(私の会社の場合です)。結論、どちらも必要です。後は、自身の適性によるだけです。ちなみに私が会社の営業を引き継ぐとしたら、一ヶ月で出来る自信がありますが、営業職のほとんどの方は、一ヶ月で私の仕事を引き継ぐことは、出来ないと思います。ですから、誰が何を言おうが、何とも思わないどころか、哀れに感じることが多いです。そう言うことでしか、自己を浮揚させることが出来ないわけですから。ですが実際、営業職の頃を考えると、自分も完全に勘違いしてましたから、本当は、どちらも経験してみることが、お互いの理解の為にいいと思います。部長に関しては、もう不可能ですから、視野が狭くて残念だなぁ、ぐらいに捉えます。 もっと残念なことに、私は営業のほうが性にあってます。悪い時もありますが、いい時もあるので。悪い時ばかり語る人物だとしたら、おそらく合ってないんでしょうね…やっぱり可哀想ですね。 会社にはそれぞれカラーがありますから、世の中の全ての会社が事務職をバカにするわけではないですが、自分の働く会社のカラーがそうであれば、仕方のないことだと思います。言いたい方には言わせておけばいいと思いますよ。ただ常に自身の経験や知識を重ねる努力を忘れると、ろくな歳の取り方が出来ないですよね。質問者様のまわりには、そういうお手本が沢山いそうです。どう捉えるか、どう生きるかは、自分次第です。 とりとめない文章になりましたが、お互い頑張りましょう。

回答No.15

部長が間違ってます。腹立たしいですね~ もし事務職が不必要なら、この不景気に、どこの会社もとっくに事務のクビ切ってるでしょ。 営業マンってそういう人多いですよね。そういう人間が営業しかできないのか、それとも営業職がそうさせるのかわかりませんが。 俺様々、的な。 前職、メーカーではありませんが、営業兼営業アシスタントをしてました。 とある営業社員が、 事務なんて座ってるだけ、営業が稼いだお金で食わせてやってるし営業で会社が回っている、 的な発言しました。 アシスタントが、急ぎでその人の要望の資料を用意したり、営業不在時に対応してクレームを抑えたり、多々あったのに…そんなことはすっかり忘れて発言してました。 でも空気が読めずにそういう発言しちゃうので、同オフィスの人達から、幼いとか残念な目で見られてましたよ…

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.14

私は上場企業の殆どの部署で仕事をしてきました。 そして営業経験もありますので、その時の話します。 営業は売れているときはハッピーですが、売れないときは地獄です。 量販店の大売出しの応援に行ったときのことです。 展示された商品の前では、各メーカーから派遣された人たちが、商品の説明と販売を行っています。 その時の私の担当商品は明らかに他社より劣り、説明も販売も何か悪いことをするみたいで素直に行えませんでした。 当然売り上げは悪く、上司からは「それでも売るのがプロだろ」と大目玉でした。 それが何日も続きます。 「営業が頑張っているから会社は安泰なのだ」と自分に言い聞かせて頑張ります。 部長も同じでしょう。 発言は軽率ですが、自信過剰かプレッシャーからの空元気なのかもしれません。 勿論、事務も大切です。 カルロス・ゴーンの企業再建などは、かなり事務的な仕事といっても良いと思います。 どこの部署も存在理由があり大事ですが、今の時代、毎日同じことだけやっていれば置き去りにされてしまいます。 そこの部署なりに、改善と工夫が必要です。 自分の仕事がなくなってしまうような改善も必要かもしれません。 また、全て通販とNET販売にして営業部員を無くすという提案をして、仇を取るのも良いかもしれません。

回答No.13

その会社の業種にもよるでしょうけど、一般的に営業は大変という認識があるから 「大変なことをやって、会社の利益を上げているのは営業なんだから営業がエライ」 と、営業の方なら考えるでしょうね。 ただ、心の中に色々な思いがあってもそれを言わないのが大人の対応ではないかと思います。 製造にしてみれば、「俺たちが作らなきゃ営業が何しようが売れないんだよ!」と思うかもしれませんし、事務だって「営業がそんなに偉いなら明日から会社のビルも机もなく営業して、経費処理から何から全部自分で処理しながら営業してみろよ」と思うかもしれません。 まあ、そんなことで優劣を争ったって意味ないし、実際に組織のどこかがなくて良いということはないんじゃないかと思います。 だから実際のところがどうであろうと普通はそんなことをイチイチ口に出す必要がないです。 大体営業が「俺がエライ!」と事務に威張り散らしたらモノが売れるんでしょうか? そうじゃないですよね、単なるストレス発散じゃないですか。 私も別に営業も事務も仕事なんだから平等だ、と声高に主張する気はないです。 実際に営業の苦労は内勤と比較して精神的にも体力的にも厳しいでしょうから ただ、それを口にするような質問文にある部長さんのような方は、業種の問題じゃなくて人としてどうかと思います。 バカにするだとかされるだとか、そういう視点で考える必要はないと思います。 質問者様も営業の苦労は苦労として受け止めて、例に上がっているような方を人として個別に見ておけばよいのではないでしょうか。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね、もともと仕事が違うし、いろんな仕事が機能してひとつの会社があるわけだから、それぞれの仕事を比べたりする事自体、違いますよね。 どの職種でもきっと、自分の職種以外の職種に対する不満や意見などあるだろうし。 でも、その仕事がその会社で存続している以上は、必要な仕事である事は確かだし、営業が威張り散らすのも、おかしな話ですよね。 結局は、この部長という、一人の人間のモラルの問題でしかないですもんね。

noname#209521
noname#209521
回答No.12

バカにされるというよりも職能としての違いはあるし平等ではないでしょう。 それに持ちつ持たれつの互角の関係ではないと思いますね。 営業が聞いたらそれこそ怒ると思いますが・・・どうでしょうか? 逆の立場ならお互い様だよね、と思えます? 僕なら思えないですが・・・ 君ならそうお互い様って思えるのでしょうか? 僕はSEなんで営業的分野も対応していますけど、事務員さんからこういうことを言われたらムカっときます。 大変なのはコッチ80% 君たちはサポートしているけど大変さは20%。 お互いさまで大変なはずよね、なーんて言われたらコッチはムカっときます。 口に出すことも人間ですから、しょうがないと思ってあげれませんか? 営業ありき、は実際は会社としては外貨を得ないといけませんし事実だとは思います。 事務がいないと仕事が成り立たないも厳しいです。 うちの部署は実際、コスト削減で事務員さんが居ないですから。 サポートしていることは事実ですが同じ土俵で戦えるとも思えません。 いま一度考えてください。 きつい分野を担当する人間の立場も理解してほしいです。 やっぱり同じ大変さではないのですからお互い様だなんておもえませんから。 それが人間です。 逆に僕が君の立場ならムカっとくると思う。 事実、稼いでいるのが営業でも自分たちのいる立場や意味を必死に考えるだろうと。 立場の違いです。ただそれだけ。

EX777
質問者

お礼

お互い様というのは、対等という意味で言ったのではありません。 事務員が大変だとも言っていません。 営業と事務では、大変さが違うのは理解していますし、対等だなんて全く思っていません。 誤解をされたのでしたら、すみません。 回答者様は、対等もしくはそれ以上の仕事をしている人間以外には、感謝の気持ちももてないという事でしょうか? たとえ20%でも、サポートしてくれている人間の事を、そういう風にしか思えないのですか? だとしたら、すごく残念です。

noname#144740
noname#144740
回答No.11

私は就職活動してて経理職に応募しましたが営業の人に「経理なんかお金で遊んでんだよ」と言われ経理に応募した学生を睨み付けてました。 天昇電機と言う会社です。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな会社あるんですか? びっくりですね・・・。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.10

私も会社で事務してます。 実は出産するまでは、専門職で事務仕事をなめてたところもありました。 ですが、いつの間にか事務職での職歴の方が長くなり、すっかり事務屋になってます。 そんな私が常々思うことは、事務は主婦の仕事と同じであるということです。 (男と女、既婚と未婚では感じ方が違うかもしれませんが) 家庭の良し悪しは主婦の采配による所が大きいと思いますが、別に手抜きしても、一生懸命になっても評価されにくく、世間の評価は低いです。家庭に主婦がいないと困るのにね。 家庭においても、「いつもありがとう。」とほめてくれる旦那様もいれば、「三食昼寝付き、楽しているな」という旦那様もいます。この部長さんは家庭でもきっと奥さんをねぎらわない人ですよ。気にしないことです。 事務は会社にはなくてはならない仕事ですが、バカにする、しないは人それぞれです。気にしないことです。プライドをもって事務仕事してください。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらの立場も経験された方からのご意見だと、とても公平さを感じます。 家庭(主婦)に例えられると、すごくしっくりきました。確かに同じですね。 お互いに、お互いの仕事に対して、理解し、感謝する気持ちが大切だと思いました。 それが出来ない人間は、所詮その程度ですね。

noname#126347
noname#126347
回答No.9

部長の発言は実際のところ正しいと思います。 事務は部長の発言どおり >「事務は営業が取ってきた仕事のおこぼれをもらっている」 事務の仕事の給料は営業の利益から出ています。 バカにされているかどうかは質問者さんのお気持ちの問題です。 営業は職能として重宝されます。誰でもできる仕事ではありません。 事務員は誰でも出来る仕事です。 悔しかったら営業に転職すればよいだけです。 そうすれば営業の気持ちもわかります。 ここで事務が立派な仕事だと回答をもらっても会社ではそれは【嘘】ですから意味がないでしょう。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、事務員の給料は営業の利益から出ている、それは事実です。 でも、部長が、ただ事務員の給料の出所を言いたかったわけではないのは、回答者様も察しがついていらっしゃると思うのですが・・・。 これを「正しい」と言うのは、屁理屈に聞こえます、すみません。 事務が立派だとか、そういう事を言ってもらいたいわけではないです。 こういう発言をする部長のモラルの低さに、呆れかえっているだけなのです。

関連するQ&A

  • 職場での仕事分担について

    職場での仕事分担について こんにちは。32歳の営業事務をしている者です。 チームで仕事をしているのですが、私だけ外されることが多く悩んでいます。 同僚や上司に相談しようかとも思いましたが、思い過ごしまたは悩みすぎかもしれないと思い一旦こちらで相談させていただきます。 私のチームは部長(男性)をトップに、メインの営業部員(男性)2名、サブの営業部員(男性)2名、設計(女性)1名、営業事務(私・女性)1名の部長を入れると7名です。 部長は他部署も管轄していますが、実際は私たちのチームをみることが多いです。 たとえば、お客さんのところに行くときやサンプルのチェックをするとき、現場の手伝いをするときなど、私が「私も行きましょうか」というと部長が「あなたは良いよ、来なくて」といいます。 部長が以前、営業のリーダーに対して「あいつにあんな仕事を任せるな」と言っているのを聞いて目の前がまっくらになったことがありました。 私は、同じチームの部員なのだから同じような仕事をするのは当然だし、一緒に行って仕事をしたい、私だけ別行動なのは寂しいと思う気持ちが強いのですがおかしいでしょうか。 仕事なのだから、与えられた仕事をこなせばよい、言われない仕事はやる必要がない、という考え方もあると思います。 私は自分がチームの一員であると思っていますし、そのように仕事をして行きたいと思っています。 いま書いていて、部長とのそりが合わないことも悩みの大きな原因ではないかとも考え始めました。 営業のリーダーに相談すべきでしょうか。それともここは我慢すべきところでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願えればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 営業事務の仕事について教えてください!

    現在、求職活動中の22才、女です! 待遇が良さそうな(求人を見る限りですが…) 仕事を見つけました。 「営業事務」です。 この営業事務とはどのような仕事なのでしょうか?? 営業事務の経験がある友人曰く、 「営業事務はすっごく大変!!やらない方がいい!!一般事務の方がいいよ」 と言われました。 そんなに営業事務は多忙なのでしょうか?? 求人に、 ・基本的なパソコン操作(ワード・エクセル) とありました。 よくこのように書いてある求人を見かけます。 "基本操作"とはどの程度なのでしょうか?? 会社によって、仕事の内容など異なるかとは思いますが… 「営業事務」について色々教えてください! よろしくお願い致します!

  • 小さな製造業の事務の仕事の範囲

    会社は小規模の製造業で役員です。 社内の事務は一人です。 経理、製造のための事務などです。事務は貿易関連でもあるので範囲自体は広いです。あと現場も手伝ってます。 製造以外がアマチュア的で今まで力がはいってなくて、社外に事務の助けのためのつながりがあるとはいえ、社内では一人なのでよりその専門性をたかめるべきでしょうか。 製造現場が高齢化しているため、現場の作業もより覚えていくべきかと思います。 事務作業の時間が多いので、現場に出る時間はどうしても制約があります。 現在出荷にパートがいるのですが、事務の単純作業はパート、アルバイトなどいれて、もっと自分も現場にでるべきなんでしょうか?。 より事務の専門性を高めるべきでしょうか。 それとも社外の専門家とつながって、ある程度任せてもっと製造現場の作業を覚えていくべきでしょうか。

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • 営業所の事務、仕事がない。

    派遣である営業所の事務で働いて、約1年9ヶ月ぐらいになります。 (営業所長が1人しかいません) 入った当初は、引き継ぎもしっかりなかったため、本社に聞いたりなど、バタバタとしてましたが、半年ぐらいで慣れました。 ただ 月に1度や年・半年に1度の業務などの単発業務しかなく、今となっては毎日が暇です。 上司に「業務はないか」聞いても首をかしげて 「テキトーに仕事探して」と言われます。 (上司は全く事務関係の業務は把握されていません) 掃除やファイルの整理、マニュアルを作成したりしましたが さすがに毎日が長くて苦痛になってきました。 上司も1日在席で息が詰まりますし、結構自己中な人なのでストレスも溜まります。 仕事がないので、辞めようかとも思ったのですが年齢的にもスキル的にも次がすぐ見つからないと思いますし、親の介護(まではないですが)など家の事情にに関しまして就業場所や時間は申し分ないので、辞めるのもなぁと躊躇しています。 このような仕事がないような場合、毎日どうしていけばいいのでしょうか。 ホントは事務は必要ではない。 本社の営業部事務に対応して貰える範囲とされてるようですが所長がなんせ、自己中なので自分優先してもらわないと!という考えとのことです。 (勘違いされてるのか自分が役員のような振る舞いをしたり私に色々させるのも苦痛です(苦笑)) この仕事がない中で契約満了の来年9月まで、どうしようか悩んでいます。 もし、このような状況の方がいましたら どうされてますか? よろしくお願いします。

  • どこまでが事務職の仕事なんでしょうか?

    現在、A社の正社員としてB社へ出向している23歳、女です。 B社が初めての出向先で、私は貿易実務を担当しています。 A社の正社員ではありますが、ほぼ新卒でB社へ出向しておりますので他社のことは分かりません。 ちょっと気になることがあるので教えていただければと思います。 営業担当はいるのですが、取引先の海外のお客様が私宛に価格交渉のメールやオーダーを入れてきます。(主が私で、写しには誰も入っていません) 前任の方から既にそのような状態だったようで、私はそのまま引き継いでいたので何の疑問も持っていませんでした。 ですが、他の事業部を見ると営業の方が直接オーダーを貰っているようなんです。(伝票なども自分たちで書いています) また、営業部長や事業部長から「どうして俺のところに連絡がこないんだ」と疑問を持たれたこともあります。 正直、それは私が知りたいのですが……。 私は価格交渉やオーダーのメールをもらう度に営業担当の方に確認し、都度お客様へ返信してる状態です。 契約条件やLC条件についても私宛に連絡が来たり、それを営業部長に報告するものの、 メインでやり取りをしているのは私だったりします。 「契約条件は大事なことだから営業部長から連絡して貰うように」と、言われていたのですが……。 また、売上単価の管理や子会社の製品在庫の管理、出荷の管理なども一任されています。 評価していただいているのは非常にありがたいことですし、 仕事が嫌だというわけではありません。 ですが、これは本来、事務の私がメインでやってもいい仕事なのでしょうか? 今日も新規のお客様から引合を頂いたのですが、 出張中の営業の方に報告すると 「もう代理店が決まってるから断っといて」と言われてしまいました。 「断っといて」と言われても営業宛に来ている引合を、 指示があったとはいえ事務の私が断ってしまっても大丈夫なものでしょうか? 先方に対して失礼じゃないかな……と思ったのですが。 もう一度書きますが、私は仕事が嫌なわけではありません。 任せて頂けるのはありがたいことなので、私に出来ることはどんどんやっていこうという気持ちです。 ですが上述のような仕事は、私が処理してしまって良いものかどうか疑問に感じます。 他社のことを知らないので、どこまでが事務職の本来請け負うべき仕事なのか知りたいのです。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事の流れについて

    企画開発部でCADオペレータをしています。 仕事の流れについて、疑問がありまして、 皆様の会社ではどのようにされているのか参考にさせていただきたく、 質問させていただきます。 長文にて失礼させていただきます。 昨日、製造部より「お客さんから『製品の寸法が図面と違ってる!』と怒られた」と内線がかかってきました。 話を聞くと、図面無しで製品を作り、出荷していたそうです。 私は、営業事務の方から、7月の初旬に作図依頼を受けていたので その製品の図面を描き、営業事務の方からお客さんへ図面を送付してもらっていました。 その図面でお客さんより承認をもらって、注文をもらったそうなのですが 製造部に製作依頼をするとき、その図面を製造部に渡さず、口頭のみで製作依頼をしたそうです。 その為、図面と製品の形状が違い、お客さんが怒ってきたとの事でした。 私としては図面を先に出しているので、その図面で製作して欲しい、というか その図面で製作すべきだろうと思っているのですが。 そして今日は営業事務から内線がかかってきて 「お客さんに図面を送った事なんかいちいち覚えてられないし、  口頭で製造部に指示する事もあるから、設計と製造の意思疎通をしておいてもらわないと困る」 というふうに言われました。 私自身、お客さん別に提出図面を管理保存してますので、問合せがあればいつでも出図できる準備はしてあるので 覚えてられないのであれば訊いてくれればいいのに、と思うのと 私が悪いの??と思うのとで、頭がぐちゃぐちゃになってきました。 製造部は、図面があっても無くても勝手に製品を作ってしまいます。 営業事務は、図面の管理をするのは嫌みたいです。 他所の企業さんではどのような流れで仕事(特注品の受注)をされているのかお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 貿易事務の仕事に就くには

    現在派遣で一般事務の仕事をしています。 未経験ですが貿易事務の仕事に興味を持っており 将来的にそのような仕事に就きたいと 思っておりまして今年の春から貿易実務の講座の 受講を予定しています。 ですが派遣会社に相談したところ 貿易事務の仕事は特に経験が求められるので 未経験の場合、たとえ資格を持っていても 紹介はなかなか難しいとのことで、まずは営業事務 ないしは海外営業事務の仕事の経験を先に積むことを 勧められました。 専門学校にも話を聞いてみたのですが、その 学校は人材派遣事業も行っているようで 講座を受講すれば未経験でも紹介できる仕事は たくさんあると言われました。 営業事務の経験がなくても大丈夫だときっぱり 言われました。 実際どちらのお話が確実なのかがわからないので もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 私としては、講座を受けてすぐに貿易事務の 仕事に就けるなら希望としてはそれがベストなのですが 実際難しいのであれば営業事務の経験を積んで 将来的に貿易事務の仕事に移行していけたらと 思っています。よろしくお願い致します。

  • だらしのない会社・・事務員というのは・・

    会社の上司がとてもだらしなく困っています。書類は、また!?という程「どっかいっちゃった」と探しています。私も気を使ってわかるように書類は置くようにしていますが、その後自分でどこへしまったかわからなくなるようで・・・発注するものも、頼んだつもりでいて頼んでなかたり、作成しなくちゃいけないものも期限までにできなく結局私が手伝うはめに。もっと前から私に頼んでくれればやっておくのに・・といった感じです。嫌になるほどだらしがないです。 こんな人ってどこにでもいるんでしょうか・・ 私は事務員です。営業の人と違って稼ぎ頭ではないので、給料等違うのはわかりますし、大変さも違うのもわかります。でも、営業の方のお手伝いになるように努めていますし、いくら営業よりは楽だろうと思われていてもそれなりに大変な事はあります。でも賞与について差があります。金額の違いはわかります。利率的なものがまったく違います。事務員はおこづかい程度しかもらえません。それは会社でそう決まっているからといわれれればそれまでなのですが・・給料も考えるとは言ったもののいっこうに話しはありません。事務員というのそこまで軽視されてしまうのでしょうか。 転職を考えていますが、事務員だとどこへ行ってもこんな感じなのででしょうか・・営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

専門家に質問してみよう