• ベストアンサー

だらしのない会社・・事務員というのは・・

会社の上司がとてもだらしなく困っています。書類は、また!?という程「どっかいっちゃった」と探しています。私も気を使ってわかるように書類は置くようにしていますが、その後自分でどこへしまったかわからなくなるようで・・・発注するものも、頼んだつもりでいて頼んでなかたり、作成しなくちゃいけないものも期限までにできなく結局私が手伝うはめに。もっと前から私に頼んでくれればやっておくのに・・といった感じです。嫌になるほどだらしがないです。 こんな人ってどこにでもいるんでしょうか・・ 私は事務員です。営業の人と違って稼ぎ頭ではないので、給料等違うのはわかりますし、大変さも違うのもわかります。でも、営業の方のお手伝いになるように努めていますし、いくら営業よりは楽だろうと思われていてもそれなりに大変な事はあります。でも賞与について差があります。金額の違いはわかります。利率的なものがまったく違います。事務員はおこづかい程度しかもらえません。それは会社でそう決まっているからといわれれればそれまでなのですが・・給料も考えるとは言ったもののいっこうに話しはありません。事務員というのそこまで軽視されてしまうのでしょうか。 転職を考えていますが、事務員だとどこへ行ってもこんな感じなのででしょうか・・営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horiisan
回答No.3

>どこにでもいるのでしょうか? います。経験上(採用に携わってきました)こういう営業マンは意外に営業成績が良いことが多いです。 要は彼らにとっては社内の「仕事のための仕事」は二の次三の次なのです。ずぼらとも思える彼らも対顧客の事になると大抵物凄く気配りをしています。 未経験の事柄について批判は辞めたほうが得策です。非清算部門はやって当たり前の世界です。上とか下の問題ではなくそれが職責なのです。 私は少人数の事業所を見てたときに「事務員」に電話応対、顧客対応、商品の梱包、発送の力仕事まで「やらせ」ました。勿論プラス思考にやってくれる方を評価(賞与時)しました。 質問者が自己評価の低さを我慢できないなら退社するしかないと思います。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務員なりの仕事を評価してくれればいいのですが、やはり営業の方と比べれば評価が下がるのは当たり前ですよね。 退社を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・ そんなものです 営業は200点も有れば0点も有ります 事務では100点からの減点方式...でもよほどの事が無い限り80点以下にはならないでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに営業の人のが大変なのはわかります。 事務員は低くはなりませんが高くなる事はないもんなんですね。 仕方のない事ですね。

• formidable
回答No.1

ご質問の主旨は何なのでしょうか。 待遇面が、ご不満なら、 一刻も早く、 条件のいいところへ転職しましょう。 情報管理に問題があれば、 未処理データ・保留(待機)データ・処理済データetc. 色別した専用のトレーに入れておくなど、 工夫すれば、軽減できるでしょう。 他にも、工夫してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主旨・・・ トレーは既にあります・・それでも駄目です。 他に考えてみます。 待遇に不満があるのは事実なので、転職を考えます。