• ベストアンサー

だらしのない会社・・事務員というのは・・

会社の上司がとてもだらしなく困っています。書類は、また!?という程「どっかいっちゃった」と探しています。私も気を使ってわかるように書類は置くようにしていますが、その後自分でどこへしまったかわからなくなるようで・・・発注するものも、頼んだつもりでいて頼んでなかたり、作成しなくちゃいけないものも期限までにできなく結局私が手伝うはめに。もっと前から私に頼んでくれればやっておくのに・・といった感じです。嫌になるほどだらしがないです。 こんな人ってどこにでもいるんでしょうか・・ 私は事務員です。営業の人と違って稼ぎ頭ではないので、給料等違うのはわかりますし、大変さも違うのもわかります。でも、営業の方のお手伝いになるように努めていますし、いくら営業よりは楽だろうと思われていてもそれなりに大変な事はあります。でも賞与について差があります。金額の違いはわかります。利率的なものがまったく違います。事務員はおこづかい程度しかもらえません。それは会社でそう決まっているからといわれれればそれまでなのですが・・給料も考えるとは言ったもののいっこうに話しはありません。事務員というのそこまで軽視されてしまうのでしょうか。 転職を考えていますが、事務員だとどこへ行ってもこんな感じなのででしょうか・・営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.3

>どこにでもいるのでしょうか? います。経験上(採用に携わってきました)こういう営業マンは意外に営業成績が良いことが多いです。 要は彼らにとっては社内の「仕事のための仕事」は二の次三の次なのです。ずぼらとも思える彼らも対顧客の事になると大抵物凄く気配りをしています。 未経験の事柄について批判は辞めたほうが得策です。非清算部門はやって当たり前の世界です。上とか下の問題ではなくそれが職責なのです。 私は少人数の事業所を見てたときに「事務員」に電話応対、顧客対応、商品の梱包、発送の力仕事まで「やらせ」ました。勿論プラス思考にやってくれる方を評価(賞与時)しました。 質問者が自己評価の低さを我慢できないなら退社するしかないと思います。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務員なりの仕事を評価してくれればいいのですが、やはり営業の方と比べれば評価が下がるのは当たり前ですよね。 退社を考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・ そんなものです 営業は200点も有れば0点も有ります 事務では100点からの減点方式...でもよほどの事が無い限り80点以下にはならないでしょう

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに営業の人のが大変なのはわかります。 事務員は低くはなりませんが高くなる事はないもんなんですね。 仕方のない事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ご質問の主旨は何なのでしょうか。 待遇面が、ご不満なら、 一刻も早く、 条件のいいところへ転職しましょう。 情報管理に問題があれば、 未処理データ・保留(待機)データ・処理済データetc. 色別した専用のトレーに入れておくなど、 工夫すれば、軽減できるでしょう。 他にも、工夫してみましょう。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主旨・・・ トレーは既にあります・・それでも駄目です。 他に考えてみます。 待遇に不満があるのは事実なので、転職を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務ってバカにされる仕事ですか?

    私の勤めている会社は製造メーカーです。 私はその会社で、事務をしています。 営業部の部長(役員)が、「事務は営業が取ってきた仕事のおこぼれをもらっている」と言っていたそうです。 その人は日頃から、事務の仕事を軽視した発言をしています。 確かに、事務は、たいして難しい仕事ではないのかもしれませんが、事務が居ないと仕事も成り立たないのは事実だと思います。 この部長の発言、どう思われますか? やはり事務は会社ではバカにされる存在なのでしょうか。

  • 会社で事務一人という立場の方へ質問です

    こんにちわ。 営業所にて事務は私一人という立場で仕事しています。 他には営業が二人と、関係会社の人が一人、下請けの人たちが三人いますが すべて男性です。 女性は私だけなので、基本的にお茶だしや掃除はすべて私の仕事になります。 又、事務と営業の仕事の境目があいまいな為 上司が替わるたびに慣れるまで大変です。 たとえば報告書類などでも、自分で作ってメールする上司もいれば 印刷したものに記入だけして私に渡してくる上司もいました。 上司の仕事を手伝うこと自体はイヤではありません。 事務の仕事だけだと、時間が余っていますし。 他の会社の事務の人たちはどのような感じで仕事をしているのか知りたいので 色々と教えて下さい。 又、事務と営業の仕事の境目をつけるためにはどのようにしたら よいのかについてもお願いします。

  • 営業事務の賞与について

    事務職に転職したいと思い、現在求職活動中です。 下記の求人が気になっているのですが... ・営業事務 ・企業全体 150人以上 ・本社は愛知で勤務地は静岡 ・高卒以上、資格経験不問 ・月給 約15万~ ・賞与が60万~100万(実績) 賞与がなかなか高額な気がします。営業事務で本当にこんなに賞与が頂けるようのでしょうか??(もちろん勤務成績や会社業績によるとは思いますが...) 実際に営業事務や事務職の方がいらっしゃったら、賞与がいくらかぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • この会社ダメですか?

    先週の火曜に入社したばかりの会社のことなんですがいろいろと不安な点があります。(ゴム製品の営業で設立は平成10年) ・従業員は私を含め5人しかいない(事務、経理、製造、私、社長)しかも事務と経理はパートで1日いるわけじゃない。 ・納期が間に合わないことがしばしばあるらしい。(社長が結構適当な人) ・書類によって株式会社だったり有限会社だったりしている。例えば名刺やパンフレットなどは株式会社(ホントは有限会社) ・給料は手渡し。 ・健康診断はない。 ・1年間で5,6人の離職者(全員営業) こんな会社なんですがどうでしょう?一番の心配な点は求人票に提示されていた賞与や昇給がしっかりとあるかなんですがこんなグダグダな会社なのでどうなのか・・。まだ試用期間で保険にも入っていないので辞めるならさっさと辞めて他を探そうとも考えています。 ちなみに19歳の男です。高校を卒業してから一年ちょっと製造の現場で働いていたんですが営業がどうしてもやりたいということで7月に退職し、今に至っています。

  • 向いてない仕事が辛すぎて会社に行きたくない

    営業事務として7年働いています。 仕事は増やされて、給料は安いままです。 仕事が出来るから任されるんだよ、と同僚は言うのですが辛いんです。 仕事が多いからどうかしてくださいと上司に相談し、一時良くなったのですがまた最近増えて来ました。 今日取引先から電話がかかってきました。 営業(年は2個上で3年後に入ってきた人)の書類と、私が処理した伝票のデータ が違うがどちらが本当なのか?という問い合わせです。 結局、それは営業がエクセルの数字を四捨五入表示にするようしていたので、 書類が間違っていたのですが、 営業から「書類が間違ってましたって 電話しておいてもらっていいですか?」と言われました。 その営業は普段からやっといてください、謝っといてください、 言っといてくださいというのが多いので、怒りが込み上げてきて 「自分のミスは責任もって自分で謝ってください」と言いました。 すると、 「確かにエクセルの計算を確認しなかった僕が悪いかもしれませんが、 アシスタントの仕事として僕が頼んでんです。 僕が電話で間違ってましたって言うのは簡単ですが、 それは違うと思うんですよ。僕も忙しいんで電話かけれないんで。」と言われました。 意味がわかりません。 営業事務は営業の尻拭いが仕事なんでしょうか? 仕事が面倒だからしたくないとかじゃなく、自分の仕事に無責任だと感じました。 みっともないことにその後、その営業と言い争いになり、 結局その営業が電話をして、 電話を最後怒りにまかせてガチャ切りしてました。 そんな下らない事で言い争うのも嫌だし、 心底自分に営業事務は向いてないと思いました。 仕事は皆で力を合わせてするものですが、謝罪も代わりにするので あれば私はもうこんな仕事はやりたくない。 その営業だけでは無く、人任せにする営業が多すぎて辛い。 辞めてやりたい仕事はあるのですが、 転職活動しても、転職先の条件がなかなか合わなかったり、 家族が病気で倒れたりして、そんな状況で転職していいものなのかわからなくなってきました。 明日から会社にいきたくありません。 辛いです。 どういう気持ちで明日から会社に行けばいいでしょうか?

  • 生命保険会社の事務の仕事について

    転職活動中のものです。生命保険会社の求人があるのですが、仕事内容は(1)書類受付整理 (2)営業事務となっています。書類受付事務とは具体的にどのような仕事なのか、同様に営業事務は保険会社の場合どのような内容なのか、経験者の方おりましたら、教えてください。また、保険の勧誘をやらされたり、知人を紹介したりなどはないのか心配がありますので、内情を知っている方いましたら、回答ください。

  • 一般事務とは下記のようなことするんですか?何処も?

    一般事務の主な仕事は書類関係、電話・来客対応 データ入力、郵便物対応とかで8割か9割の仕事の 割合占めるかんじですか?(;´∀`) 一般事務の主な仕事 => 書類関係 ============================== どんな書類がある? 見積書 請求書 納品書 契約書・覚書 経費精算 決算書類 給与明細・税金 社会保険の書類 書類の管理方法 紙をファイリングして管理している会社もあれば サーバーや会社の管理ソフトを使っている会社もあります データ入力 ================================= 数字の管理 商品の在庫や価格、営業マンの数字や勤怠など様々な数字に 関わることができ、数字を分析する機会もあります 電話と来客応対 ================================= 社外との対応 郵便物の発送と仕分け ================================= 重要な書類から締切日がある書類、なかには速達で送る必要がある書類など 臨機応変な対応が求められる

  • 建築会社事務員のできる仕事をおしえてください!!!

     地方の小さな建築会社に転職して3ヶ月目の女子事務員です。 今回の相談なのですが。”会社の売り上げに貢献したい!”んです。  前提となる、今の状況をから聞いてください。 勤めている会社は、30人の企業で、10人の営業マンが毎日、朝から晩まで飛び回ってお客さんを探しています。住居用建物、土地、リフォーム、中古住宅を扱っています。しかし、毎月必ず1月に1人もお客さんをつかめない営業マンもいます。そして、事務員が5名、その中の1人が私です。事務員は各々、任されてる仕事があります。役所や銀行や法務局を回る人、経理の人、住宅資材の発注管理の人・・・。  そして私の仕事は、契約書作成、ホームページ更新、物件情報管理(物件検索サイトの登録と更新・社内用紙資料の作成と訂正)、DM作成(お客さん・取引先)、会社の掃除・整頓、お茶出し・・・といったところです。  忙しいときは、朝から夕方まで契約書作成に追われるのですが、営業マンがお客さんを得られないときは、営業マンがお客さんが見つからず苦しんでいる傍らで、”暇”という状況に陥ってしまいます。  このような状況で、集客に結びつくことは何ができますでしょうか!? 自分の仕事が見つけられなくて人に聞くなんて恥ずかしいことですが、ずっと探し考えています。どうかアドバイスお願いします!!

  • 貿易事務はどんな性格の人が合うと思いますか?

    以前から貿易事務に興味があって、昨日派遣会社の無料講習を受けてきて、ますますやってみたくなりました。 ただ、現在派遣でアシスタント業務をしているのですが、前職は医薬品卸の営業事務をしていまして、発注の多さ&種類の多さ&短時間に間違いなく入力という作業が自分に合わないと感じ、辞めてしまいました。 貿易会社(?)の環境とか雰囲気とか、どんな感じのものなのでしょうか? そして貿易事務はどんな性格の人があうと思いますか? 経験者が周りにいないので、ぜひお話を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう