OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

将来を考えて仕事していますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225501
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

主に「20代の社会人の独身男性」に聞きたい質問です。

タイトルのことなんですが、具体的には、
今やってる仕事を極めて、
「10年後には課長だ」とか「20年後には独立するぞ」というようなことを、
考えていますか、ということです。
僕にはどうも、考えられないんですよねぇ…。

そもそも、今やってる仕事を一生続けていこう、という気が無いんです。
なぜなら、この仕事に就きたくて就いた訳ではないからです。
はっきり言うと、稼がないと生きていけないから、仕事してるんです。
それで、今は良いと思っています。
ちゃんと給料もらえて、生きていけているからです。
貯金もある程度たまってきましたし。

でも、将来、家庭を持つようになるだろうなぁ、と考えると、
出世なんかどうでもよくて、生きてける金さえあれば良い、
とは、言えなくなるような気がするんです。

今、実際、やってる仕事は、一番下っ端の、雑用に近い仕事です。
それでいて、一応ちゃんと給料もらえているし、
責任を負わされるようなこともないので「ラクで良いや!」と思っています。
でも、いつまでも雑用ってわけにはいきませんよね。
この不景気、クビになる可能性も大きいだろうし。
かといって、
もっと勉強して上を目指そう、とも、思えないし、
やりたい仕事が別にある、というわけでもないんですよね。

現状だけ見れば、何も問題は無いんですよねぇ…。
でも、「将来」って事で見ると「問題山積み」って気がするんです。


で、皆さんの考え方が聞きたいんです。
今の仕事で、一生やっていこうと思っていますか?
もしそうなら、いつそう思いましたか?
そもそも、その職業は、どうやって選びましたか?
20~30年後の仕事上のビジョン(出世してるとか、独立してるとか)ってありますか?

いろんな人の考え方が聞きたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

20代社会人独身男性です。 ちょっと同意見です。 飽きっぽい性格なので同じ仕事を何十年も続られないです。 違う所もあります。 仕事をしているときは自分の力の向上を心がけています。(技術とか資格とか度胸とか) 「会社の為に頑張る」とかより全然やる気になります。 将来のビジョンは見えてません。 ただ、29、30歳あたりを区切りと考えています。 「独立」とかの前進系ではなく「リセット ...続きを読む
20代社会人独身男性です。
ちょっと同意見です。
飽きっぽい性格なので同じ仕事を何十年も続られないです。

違う所もあります。
仕事をしているときは自分の力の向上を心がけています。(技術とか資格とか度胸とか)
「会社の為に頑張る」とかより全然やる気になります。


将来のビジョンは見えてません。
ただ、29、30歳あたりを区切りと考えています。
「独立」とかの前進系ではなく「リセット」に近いです。
全く別の事をやりたいです。
その時に好きな職に就けるように今頑張ってます。

あまり参考になりませんね。

  • 回答No.2

私は女性ですので主人(営業職:20代後半)のコトですが・・・ ビジョンとか遣り甲斐って言うよりは「危機感」から頑張ってるようです。今は仕事も覚えて何なりとやって、お給料ももらってます。が、こんな時代、いつリストラにあうかも分からない、いつ会社が潰れるかも分からない。そうなった時に別の会社を「選べる立場」になるために頑張ってるようです。会社に属する事自体によってではなく、自分自身に付加価値を付けて自 ...続きを読む
私は女性ですので主人(営業職:20代後半)のコトですが・・・

ビジョンとか遣り甲斐って言うよりは「危機感」から頑張ってるようです。今は仕事も覚えて何なりとやって、お給料ももらってます。が、こんな時代、いつリストラにあうかも分からない、いつ会社が潰れるかも分からない。そうなった時に別の会社を「選べる立場」になるために頑張ってるようです。会社に属する事自体によってではなく、自分自身に付加価値を付けて自分を売れるように、というような話をダンナはよくしています。
でも頑張れるのは、やっぱり好きな仕事をしているからだと私は思います。と言うのも数年前までは、新卒の就職活動で上手くいかず「仕方なく」入った会社で別畑の仕事をしていました。その時は、やっぱり今みたいに「頑張りたいから頑張る」という仕事の仕方ではなかったです。自分に合う職種は何かという事を自分なりに考えて、頑張って転職しました。

ほとんどの人(私も仕事をしていますが、そんな私も含めて)が、楽しかろうが楽しくなかろうが、遣り甲斐があろうがなかろうが、生活の糧を得るために仕事をしてるんだと思います。そんな中で、生活の糧を得るという目的以外のために仕事に対して頑張れるというのは、やっぱり何かしら努力が必要だと思います。うちのダンナの場合だと、現状に対して「このままじゃダメだ」と思った事(それすら思わない人は大勢いますし、私もですが^^;)と、そのためにはどうしたら良いのかを、たくさん悩んで対策を考えて、それに向けて行動を起こした事だと思います。結局、自分で考える以外に方法はないんですよね。うちのダンナの場合も段階を踏んでいました。最初は「目標のあるヤツは良いよなぁ」とボヤく程度でした。それが真剣に「オレは将来どうなるんだ?」と悩み始めました。それから「マジでこのままだとヤバい」と行動を起こしました。つまり頑張れる職種や環境を求めていきました。確かにリスクはあると思います。現状では何も問題がない環境を、どうなるか分からない将来のために捨てるのですから。それが吉と出るか凶と出るかは、もっと先にならないと分からないですし。安住するのが目的だったら、やっぱりそうは出来ないと思います。競争心というか向上心というか、上手く言えませんが、もっと外向きの動機がないと難しいと思います。ですが、こんな今の時代が「危機感」という、外向きなのか内向きなのか分からない動機で、本当なら前の会社で何も考えずに安住していたであろうダンナにも「会社を放り出されても生きていける」という目標を与えたんだと思います。

何だか長くなっただけで、まとまりのない文章ですみません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 41歳です。会社勤めは昨年の春に辞め、 今年の春から零細企業ながら立ち上げることになりました。 私は前の職業を13年もやっていたんですが最後は会社と ケンカ別れです。後悔はしていません。 人生半分すぎてコレまで会社のために、家族のために だったけど、もう自分のために将来を見据えて仕事をしたいと思って そうしました。何年後にどういう時代が来てその ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
41歳です。会社勤めは昨年の春に辞め、
今年の春から零細企業ながら立ち上げることになりました。
私は前の職業を13年もやっていたんですが最後は会社と
ケンカ別れです。後悔はしていません。
人生半分すぎてコレまで会社のために、家族のために
だったけど、もう自分のために将来を見据えて仕事をしたいと思って
そうしました。何年後にどういう時代が来てそのときに
どうあるべきかをある程度予測したにもかかわらず
会社側が全く聞く耳持って居なかったからです。
おそらくあのまま続けていても給料は上がらずストレスはたまり
結婚もできにくい環境で人生ぶち壊しになるよりは
後悔しても自分で何かをしてみたいと思っていたから今の自分がある。
自分が主役で自分で考えた仕事だから一生やって生きたいと思うし
悩んでも悩みがいもあると思っています。

私の夢、世界各国を飛び回って和歌集を出版して広め
家のローンは早い時期にポンと払って庭付きの新居、
水野美紀似の奥さんと2人の子供に囲まれて・・
なんていう夢・・人に笑われても良いような夢かもしれないけど
それを達成する手段として仕事があるならまずその仕事を好きでいて
その仕事がそうできる可能性を含んではなりません
私はコレを50歳くらいまでに達成するぞ!っていうのが
まず支えです。

がんばりましょう!イーチアザー!⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (99/444)

私は27歳(♂)、未婚で現在肉体労働をしています。 私もあなたと同じく特に出世にも興味なく、給料のために働いてるような 感じです。 現在の仕事を選んだのは、高校の時、「とりあえず安定している会社」 という条件で職を探したからでした。 現在、ウエイトトレーニング歴3年で、パワーリフティング大会 (スクワットやベンチプレス等のの合計挙上重量を競う競技) に出場するために練習をしていますが、肉 ...続きを読む
私は27歳(♂)、未婚で現在肉体労働をしています。
私もあなたと同じく特に出世にも興味なく、給料のために働いてるような
感じです。
現在の仕事を選んだのは、高校の時、「とりあえず安定している会社」
という条件で職を探したからでした。

現在、ウエイトトレーニング歴3年で、パワーリフティング大会
(スクワットやベンチプレス等のの合計挙上重量を競う競技)
に出場するために練習をしていますが、肉体労働をしてるせいで、
予定通り練習出来ず、今の職に就いたことを後悔しています。

でも、パワーリフティングでは稼げないし(むしろ費用がかかる)
高卒程度じゃ転職も難しく、仕方なく今の仕事をしながら、
少ない休日に残った体力でチマチマ練習している状況です。

しかし、そんな練習状況で大会に出る程の実力も付きにくく、
さらに、昇給率も悪くボーナスも年々下がりつつあるので、
現在は真剣に転職を考えています。
自分の好きなトレーニング関係の職に就けたら・・・ということで
トレーニングジムのインストラクターを目指そうと考えています。
(実は3月に指導者講習があるので受けるつもりです)

周囲の人達には、
「まともに給料、ボーナスが出るのに辞めるのはもったいない」
とか、「パワーリフティングは趣味程度でいいだろ」
「インストラクターになっても稼げるとは思えない」なんて言われてますが
やはり、本当に自分のやりたい仕事に就きたいと思っています。

誰でも入れるような会社で出世するよりも、
自分で胸を張って好きだと言えるパワーリフティングを存分にできる
ほうが自分にとって「名誉」だと思っているので、
もし、インストラクターになって、失敗しても後悔はないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ