• ベストアンサー

将来の仕事について・・・

中学3年の男です。 今真剣に将来の仕事について考えています。何になりたいか、そんな夢はありません。そこで、仕事を紹介してもらえればと思います。 下の条件に合う仕事がありましたら教えてください。また、仕事内容も教えてください。 ・数学を使う仕事。数学の中身は何でもいいです。計算でも証明で   も・・・ ・そこそこの給料がある仕事。できれば年収750万以上あったらいい です。まぁ高いに越したことはないですけど。 ・休みが決まってる仕事。医者みたいにいつ呼ばれるか分からない仕事 は嫌です。緊急の場合は仕方がないですけど・・・ 以上です。誰かいい仕事教えてください。お願いします。

noname#53352
noname#53352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.7

アクチュアリーはいかがでしょうか。 他の回答者さんの答えにありました「年金数理人」や「保険数理人」のベースとなる資格です。 理系として難易度の高い資格で、現在有資格者は1000人ちょっとしかいないようです。 給料は、雇われる会社にもよりますが最低750万の倍はいくでしょう。 勿論普通のサラリーマンなので決まった休みがあります。 仕事は、簡単に言うなら、数学的な見地から会社収益やリスクの分析・管理をすることです。 アクチュアリーの試験内容は、きっちり数学で、好きな人にはたまらない世界なのでは。 頑張って下さい!

noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクチェアリーですか。初めて聞きました。少しこの職業について調べてみようと思います。

その他の回答 (7)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.8

計算を仕事にしたいなら会計士、税理士はいかがでしょうか? 試験に合格し、会計事務所等に勤め、何年か修行を積めば自分の 事務所ももてるでしょうし、いいと思います。 ただ、↑の仕事は書類を分析できるだけの読解力・理解力が必要なので、国語も得意でないと「使えない会計士・税理士」というレッテルを貼られてしまいますが・・・ あと、英語も出来ると国際的な会社にも対応できますので、年収はもっといいですよ。 ご参考までに・・・

noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国語と英語ですか。どちらも苦手です。ですが国語のほうは克服できたかな(といってもこの前のテストで学年一位をたまたまとっただけですけど・・・それも県でどべを争う中学校で)英語はイギリスに行きたいと思ってるので頑張って勉強したいです。

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.6

会社員や公務員で早々に750万なんて、夢の夢でしょうけど。 数学はどんな場面でも使います。と言うか数学的な考えと言った方が良いかな。 例えば仕事は、1+1=2には、簡単にならないことが多い。そんな時、あくまで2になるはずだ。2にならない、これは、数学的に考えれば問題ですね。その問題を、解いて、なる方法を見つける。 どんな仕事をやっても、問題は発生します。でも、そのあるべき姿に対する、差異=問題を解決することは、どんな場面でも必要です。 こんなのは、例だけど、数学の出来る人は、仕事の中で、結構使います。(当然方程式なんて使うのは、その専門だけだけど...) 自分でまだ、はっきりと夢が見えないのでしたら、まだ、中学生ですよね、大学を前提としているなら、まず、目の前の受験を考えて、その後、ゆっくり考えた方が良いかな。得意な科目=自信ですから、頑張って!

noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、高校受験に集中したいとは思ってます。しかし、その中で今色々と職業について考え中です。

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.5

年金数理なんぞどうでしょう うちにいる年金数理のおっちゃんは1600万ぐらい貰ってたはずです 旧司法試験より難しいかもしれませんが 医者みたいな待機はないです 忙しさはあんまりしりませんが日曜ぐらいは休んでいると思います ちなみに私も中学時代の数学はトップクラスでしたが いまはバリバリ文系職です

noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年金数理ですか・・・はじめて聞きました。仕事内容を調べてみようと思います。 今、学年トップでもいつどうなるか分かりませよね。数学は好きなので今の状態をこれからも維持できるようがんばりたいです。「上には上がいる」という言葉をしっかりと頭の隅にいれ勉強したいです。

  • sentakun
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

こんばんわ、夢多き青春時代は良いですねえ。 私も小学校の頃スーパーカーブームがあり1200万円の車を100年ローンで買うと1年に12万円で月に1万円の支払いができるぞ、など御相談者様と同じ様な事を考えていましたよ。 まず、思うのは御相談者様も、これからの生活の中でアルバイトなどをして、実際に働いてみると、今まで見えなかった事が見えてくると思いますよ。 実際に御相談者様は、無限の可能性を持っていますから、それを生かせるどうかはご自身に、掛かっていると思います。 私が思う事は、いい仕事というよりも、御相談者様に向いている仕事を見つけることに全力を注いで頂ければと思います。 よく言われることに「天才は人の100倍努力したから、なれるのではなく、自分に向いている事を見つけて楽しく努力したからこそ、なれるのだよ。やらないと不安になるからやるのだと。」言われるように、自身に向いた仕事を見つけられるかが、分かれ道だと思いますがいかがでしょうか?

noname#53352
質問者

お礼

僕もアルバイトはしてみたいと思っています。 今、僕の第一希望の学校はアルバイト禁止なので大学に行ってからしようと思います。 「天才は100倍努力したから、なれるのではなく、自分に向いてる事を見つけて楽しく努力したからこそ、なれるのだよ。やらないと不安になるからやるのだ。」ですが、確かにそうですね。 僕も自分に向いたことをこれから探していきたいです。

  • nutscream
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

確か数年前にベストセラーになった、 村上龍の13歳のハローワークという本を読んでみてはいかがですか?、514種の職業を紹介した仕事の百科全書。ミリオンセラーです。 http://www.13hw.com/ 公式ホームページもあります。

参考URL:
http://www.13hw.com/
noname#53352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 13歳のハローワークは僕も聞いたことがあります。自分にあった職業を探していきたいと思います

回答No.2

数学研究をする大学教授。 給料が高いということはそれだけ仕事の緊急性も高く責任も あるんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

数学の先生

関連するQ&A

  • 給料のいい仕事を教えてください

    中学3年生の男です。 将来の夢というのが無いため、高校、大学、どこを目指そうか迷っています。将来の夢は決まってませんが、とにかく給料のいい仕事に就きたいと思っています。 理想としては、月給50万~80万あたりになる仕事につきたいと思っています。 学力も多少自信があります。 できれば、仕事と、平均的な月給と年収を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?

  • 将来の夢…叶わなかったとき

    医者になれなかった皆様 今幸せですか 私は努力したけどなれませんでした 国語もまあまあ 英語もまあまあ でも数学だけがどうしてもだめだった 数学は好きだが どうしてもだめ この頭の悪さに絶望…………… 私はどうしても医者になりたかった 今からでもといわれるが 数学がどうしても破滅的………… この年で真剣に教えてくれる人もおらず貯金ももう消えうせました………… 形を変えて別の夢でとかもいわれますが私はどうしても医者がよかったです 医者になれなかったから自殺したいです 医者一筋でした………………

  • 将来医療関係の仕事につきたいです

    将来医療関係の仕事につきたいです 医者は流石に無理なので、薬剤師になろうかなと思っていましたが将来薬剤師の給料がどうなるか怖いので 他の仕事にしたいです。 調べたところ、何々療法士などなどまだまだ医療関係の仕事はあるみたいなので給料が薬剤師ぐらいで、今と将来で需要が変わらず、就職しやすい職業はないですか? 男です

  • 将来の夢

    知り合いの中学生の子に将来の夢を聞いたら「病気の研究をする人になりたい」と教えてくれました。 医者になりたいのかと思ったらそうではなく、研究者のような仕事をイメージしているらしいのですが まだ具体的な目標が定まっているわけではないようです。 そのような職業はあるのでしょうか?

  • 将来についての悩み

    こんにちは、中二の男です。 この時期になり、将来の事が不安になりました。 私は大した学力を持っている訳ではありません。 学力は180人いる中学で20番くらいです。(附属ではなく普通の中学です) 夢は家族を築き、経済的に余裕のある生活を送る事です。 年収は800万円以上で23ぐらいからは稼げるという職業はありませんか? 又、今後の中学生活の指導をお願いします。

  • 将来の進路について悩んでいる

    僕はいま小学校4年生で、将来AV男優になりたいです。 僕がなんでそのような職業にあこがれているのかというと、近所にAV男優のお兄さんが住んでいて、出演ビデオとか見せてもらい、すばらしい職業だと悟ったからです。お兄さんもすごく真剣にAVについて教えてくれました。今度麻美ゆまちゃんに会わせてくれるらしいです。 世間では、さげすんで見られている職業でも、出ている人や作っている人は真剣に作品を作り上げようとしていてすばらしいです。で、こないだの父兄参加のときに「将来の夢」という題名で作文をつくり「AV男優になりたい」と発表したら後でママパパ先生からこっぴどくしかられました。 なぜ男優になってはいけないのでしょうか?? パパはこれからSAPIXに通い、開成中学から東京大学理科三類に合格して医者になるように言います。でも僕は嫌です。既に開成中学の入試問題は解けますが、そんな中学にいくよりも、AV男優の勉強をしたいです。 ママもパパも僕の気持ちを理解してくれません。どうしたらいいとおもいますか? 真剣です!!!!

  • 将来医者になりたい

    ~新中1の子供の将来の夢が医者になりたい~ 4月から公立中学に通います。 医者になる為に進路はどのように進み、費用はどのくらいかかるのでしょうか?そのための高校受験に向けて、塾の選び方が知りたい。 出来るだけ国公立に進んで欲しいと思うのですが…

  • 将来の夢  仕事

    私は福井県に住んでいる、今年で高校2年生になるものです。 最近はよく将来のことについて考えているのですが、こうゆう仕事がしたい!というのが多くて具体的な職業がこれといってきまらないのです。 アイデアをだすのが好きで、こうしたらもっといいのに・・・っておもうものがいくつかあったり、(思うだけなんですが・・・)人に「一緒にいると楽しい」といわれるとすっごく嬉しいと感じたりします。 でも数学は苦手です・・・(´~`;) 近頃はこの小さな福井で一生を過ごす、ということは嫌だと思い、大阪にいきたいと思い始めました。 しかし、具体的な夢もきまっていないので、これからの予定もさっぱりです(;o;) もちろん親に迷惑はかけないで自分のお金で行こうと思っています。 どうか、こういう仕事は?というのがあれば、教えていただけないでしょうか(><)?おねがいします。

  • 将来の夢について!

    将来の夢について! 私は今、高校生なんですが将来の夢についてとても迷っています・・ 卒業したら、歯科衛生士の専門学校に進学しようと思っていたんですけど 今になってバスガイドさんになりたいと思いました。 どちらにもなりたいのですが、どちらのお仕事のほうが大変ですが? 私的には仕事をするなら仕事内容がラクな方が良いと思っています。 回答お願いします。 中傷とかやめてください・・・真剣です!

専門家に質問してみよう