• ベストアンサー

将来の仕事について・・・

中学3年の男です。 今真剣に将来の仕事について考えています。何になりたいか、そんな夢はありません。そこで、仕事を紹介してもらえればと思います。 下の条件に合う仕事がありましたら教えてください。また、仕事内容も教えてください。 ・数学を使う仕事。数学の中身は何でもいいです。計算でも証明で   も・・・ ・そこそこの給料がある仕事。できれば年収750万以上あったらいい です。まぁ高いに越したことはないですけど。 ・休みが決まってる仕事。医者みたいにいつ呼ばれるか分からない仕事 は嫌です。緊急の場合は仕方がないですけど・・・ 以上です。誰かいい仕事教えてください。お願いします。

noname#53352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.7

アクチュアリーはいかがでしょうか。 他の回答者さんの答えにありました「年金数理人」や「保険数理人」のベースとなる資格です。 理系として難易度の高い資格で、現在有資格者は1000人ちょっとしかいないようです。 給料は、雇われる会社にもよりますが最低750万の倍はいくでしょう。 勿論普通のサラリーマンなので決まった休みがあります。 仕事は、簡単に言うなら、数学的な見地から会社収益やリスクの分析・管理をすることです。 アクチュアリーの試験内容は、きっちり数学で、好きな人にはたまらない世界なのでは。 頑張って下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクチェアリーですか。初めて聞きました。少しこの職業について調べてみようと思います。

その他の回答 (7)

• ri-san
回答No.8

計算を仕事にしたいなら会計士、税理士はいかがでしょうか? 試験に合格し、会計事務所等に勤め、何年か修行を積めば自分の 事務所ももてるでしょうし、いいと思います。 ただ、↑の仕事は書類を分析できるだけの読解力・理解力が必要なので、国語も得意でないと「使えない会計士・税理士」というレッテルを貼られてしまいますが・・・ あと、英語も出来ると国際的な会社にも対応できますので、年収はもっといいですよ。 ご参考までに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国語と英語ですか。どちらも苦手です。ですが国語のほうは克服できたかな(といってもこの前のテストで学年一位をたまたまとっただけですけど・・・それも県でどべを争う中学校で)英語はイギリスに行きたいと思ってるので頑張って勉強したいです。

• goojpn
回答No.6

会社員や公務員で早々に750万なんて、夢の夢でしょうけど。 数学はどんな場面でも使います。と言うか数学的な考えと言った方が良いかな。 例えば仕事は、1+1=2には、簡単にならないことが多い。そんな時、あくまで2になるはずだ。2にならない、これは、数学的に考えれば問題ですね。その問題を、解いて、なる方法を見つける。 どんな仕事をやっても、問題は発生します。でも、そのあるべき姿に対する、差異=問題を解決することは、どんな場面でも必要です。 こんなのは、例だけど、数学の出来る人は、仕事の中で、結構使います。(当然方程式なんて使うのは、その専門だけだけど...) 自分でまだ、はっきりと夢が見えないのでしたら、まだ、中学生ですよね、大学を前提としているなら、まず、目の前の受験を考えて、その後、ゆっくり考えた方が良いかな。得意な科目=自信ですから、頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、高校受験に集中したいとは思ってます。しかし、その中で今色々と職業について考え中です。

• pyon_chan
回答No.5

年金数理なんぞどうでしょう うちにいる年金数理のおっちゃんは1600万ぐらい貰ってたはずです 旧司法試験より難しいかもしれませんが 医者みたいな待機はないです 忙しさはあんまりしりませんが日曜ぐらいは休んでいると思います ちなみに私も中学時代の数学はトップクラスでしたが いまはバリバリ文系職です

質問者

お礼

回答ありがとうございます 年金数理ですか・・・はじめて聞きました。仕事内容を調べてみようと思います。 今、学年トップでもいつどうなるか分かりませよね。数学は好きなので今の状態をこれからも維持できるようがんばりたいです。「上には上がいる」という言葉をしっかりと頭の隅にいれ勉強したいです。

• sentakun
回答No.4

こんばんわ、夢多き青春時代は良いですねえ。 私も小学校の頃スーパーカーブームがあり1200万円の車を100年ローンで買うと1年に12万円で月に1万円の支払いができるぞ、など御相談者様と同じ様な事を考えていましたよ。 まず、思うのは御相談者様も、これからの生活の中でアルバイトなどをして、実際に働いてみると、今まで見えなかった事が見えてくると思いますよ。 実際に御相談者様は、無限の可能性を持っていますから、それを生かせるどうかはご自身に、掛かっていると思います。 私が思う事は、いい仕事というよりも、御相談者様に向いている仕事を見つけることに全力を注いで頂ければと思います。 よく言われることに「天才は人の100倍努力したから、なれるのではなく、自分に向いている事を見つけて楽しく努力したからこそ、なれるのだよ。やらないと不安になるからやるのだと。」言われるように、自身に向いた仕事を見つけられるかが、分かれ道だと思いますがいかがでしょうか?

質問者

お礼

僕もアルバイトはしてみたいと思っています。 今、僕の第一希望の学校はアルバイト禁止なので大学に行ってからしようと思います。 「天才は100倍努力したから、なれるのではなく、自分に向いてる事を見つけて楽しく努力したからこそ、なれるのだよ。やらないと不安になるからやるのだ。」ですが、確かにそうですね。 僕も自分に向いたことをこれから探していきたいです。

• nutscream
回答No.3

確か数年前にベストセラーになった、 村上龍の13歳のハローワークという本を読んでみてはいかがですか?、514種の職業を紹介した仕事の百科全書。ミリオンセラーです。 http://www.13hw.com/ 公式ホームページもあります。

参考URL:
http://www.13hw.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 13歳のハローワークは僕も聞いたことがあります。自分にあった職業を探していきたいと思います

回答No.2

数学研究をする大学教授。 給料が高いということはそれだけ仕事の緊急性も高く責任も あるんです。

• zorro
回答No.1

数学の先生