• ベストアンサー

キンチョールの健康被害についてい

初めまして、こんにちは。 キンチョールについて質問させて頂きたいのですが、今日バカなおっさんが家の庭で何年か前のキンチョールを丸々一本、処分の為に缶の外から錐で穴を開けてものすごい煙を全身に浴びていました。 あげくうちの窓も全開だったのでその煙が中まで入ってきてこっちもその煙を吸ってしまったんですが、これってすごく問題だと思いませんか? 今のところ特に具合の悪さは出ていないのですが、病院で受診した方がいいでしょうか? キンチョールのQ&Aではキンチョールの成分は24時間以内に体内で代謝されて蓄積することはないと言っているのですが、あれだけすごい煙を浴びたら何も症状が無くても不安で不安でこの家に要ることすら苦痛です。 キンチョールの消費期限というものがあるとすれば、それが切れてたら少しは毒性も少なくなっているのかと思いたいんですが…。 家の中の洗濯物とかも洗ったほうがいいのかとか色々と考えてしまいます。 本当に迷惑です。そして凄く心配です。 もし何かキンチョールについて知っている方が居ましたらよろしくお願い致します。 それから、これが正しい処分方法だったのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#94710
noname#94710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

有効成分はピレスロイド系フタルスリンとレスメトリン。 メーカーのQ&Aで書かれていた通りに、一過性で、浴びたとしても、健康に被害が及ぶと言う心配はないでしょう。 明らかに、処分の仕方は、間違っているのは確かで、人がいないところで やるべきでした。 エアゾールは、ゴミに捨てる場合には、穴を空けるとなっています。  一般的には有効期限の表示は無く、缶で遮光されているので、経年変化は ないとみています。  お家の中の洗濯物に関しては、再度、洗濯必要はないと思います。 迷惑行為について、ご立腹されて、当然なことですが、健康面での心配は、全くないです。 ご安心のほどを。  薬に関してのスペシャリストより。

noname#94710
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 このレスを見て大分落ち着きました。ご丁寧な返信本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

密閉された部屋で長時間いたのなら何らかの心配はしますが,大気中に飛散したものはそれ程吸収はしていませんから,要らぬ心配です. エアゾール缶にガスが残っている場合は,先ず,ノズルを押してガスを出します.缶をいきなり穴を開けると爆発の恐れがありますので,絶対やってはいけません.

noname#94710
質問者

お礼

爆発…確かにあれは爆発だったのかもしれません。 本当に煙の出方が異常だったんです。 正しい処分の方法教えてくださってありがとうございました。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.3

お困りですね。 殺虫剤の成分は毒性があるものも含まれますがよほど大量に摂取しない限り人体に直接被害はありません。例えば至近距離でドラム缶一杯分のガスを吸ったりとかないと毒に侵されるようなことはありません。市販されているものなら特には問題はないので対処法としては洗濯物はもう一度手間がかかりますが洗った方がいいでしょう。これは気持ちの問題で特に洗わなくても害はありません。人体は全身をシャワーなどで洗ってください。特に呼吸器系鼻と口は念入りに洗ってください。 抵抗力の弱い人やもともと病気を持っているなら病院に行った方がいいです。うがいなどでのどもケアしておけば特に問題はないと思います。 それが終わったあとにその迷惑な隣人に注意されるのがいいでしょう。

noname#94710
質問者

お礼

早速お風呂に入って目、鼻、口を洗いました。 色々な対策方法を教えてくださってどうもありがとうございました。

回答No.1

ものすごいって、客観的にどのくらいでしょうか? とにかく、安心するためにも”プロ”に聞くのが一番ですよ。 HPを見たら、「人間・犬・猫等の温血動物はピレスロイドを分解する酵素を持っており、摂取された薬剤は尿等により対外に排出され、蓄積することはありません。」って書いてあったんで、洗濯物も何も気にすることはないと思いますよ。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/seihin/qa/qa_insecticide.html
noname#94710
質問者

お礼

浦島太郎が玉手箱を開けたときのように全身にあびて飛散していきました。 イメージとしては原子爆弾のきのこ雲のような煙の流れでした。 ご親切にURLも付けてくださって、レスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペアリブは有毒じゃない?

    今日お肉やさんでスペアリブを買ってきたんですが あまりにも肉が煙臭いんです、1口だけ食べたんですが口の中が凄く煙くさいです なので今日は食べるのを止めました。 普段も旅行などでスペアリブはよく食べるので大好きなんですが あまりにも煙臭いのでこれを体内に入れていいのかと不安になりました。 スペアリブに毒性はないのですか?

  • アルミの毒性について

    以前本にアルミは毒性があると書かれていたのですが 現在身の回りのジュースの缶や食器などに多用されています。数十年後に積もりつもって体内に蓄積され、 イタイイタイ病などのように問題となる危険はないの?

  • 【エッセンシャルオイル(精油)の毒性について質問です】

    【エッセンシャルオイル(精油)の毒性について質問です】 エッセンシャルオイル(精油)を経口摂取すると危険だと知りおどろきました。 以下の点が気になってしまいます。ひとつでもわかる方ご回答をお願いいたします。 1)飲んでしまった場合内臓を痛めるそうですが、後遺症がのこってしまうレベルなんでしょうか? 2)飲んでしまった場合、内臓になにかしらの痛みは出ますか?誤って摂取してしまっても気づかないのでしょうか? 3)毒性は体内に蓄積されてしまうのでしょうか?微々たる量でもくりかえし体内に取り込んでしまったら、致死量に達してしまうということになるのでしょうか?

  • 炭とアルミホイル、塩の電池で健康被害はないですか?

    お世話になります。 昨日、子供の自由研究で備長炭とアルミホイル、塩水で電池を作る実験をしました。 http://news.ameba.jp/20140810-68/ 風車を回すことは簡単に出来ました。(炭の電池を2個直列につなぎました。) ただ、ずっと回り続けるので、いつまで回るか試すことにしました 完全に回転が止まるまで7時間ほどかかり、アルミホイルを見ると、ところどころ穴が開いていました。 何時間も家の中でで放置していたのですが、何か変なにおいがしておりました。 その後、何も考えずに子供とアルミを素手で触り、片づけをしましたが、良く考えるとアルミは重金属で、アルツハイマの原因になったり、骨に蓄積されたりと弊害があると聞いたことがあります。 このように溶けたアルミを素手で触っても問題ないものでしょうか。 子供も私も特に手も洗っておりませんでした。 また、あの臭いはなんだったのでしょうか。まさか毒性のあるガスではないでしょうか。 気分が悪いとかはありませんが、子供に何かあったらと思うと不安でなりません。 やってしまってから後悔をしても仕方ないのですが、どなたか、私の上記2つの質問にご回答を頂けないでしょうか。 知識のないバカ者で、本当に申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願いいたします。                                                   以上

  • ひじきのヒ素

    先日ひじきについて質問させてもらいました。 また新たな不安があるので宜しくお願い致します。 離乳食にひじきをあげました(5gほどを1回だけです) ひじきってヒ素が入ってるんですか? 市の保険センターに問い合わせたのですが なんかあやふやな返事しかもらえませんでした。 子供の体内に蓄積されたらと思うと不安です。 それで以下のことをおわかりの方教えてください。 ・ヒ素は体内に蓄積されるのか ・病院にみてもらったほうがいいのか またどこか詳しく教えてくれる機関とかありましたら 教えてください。 ネットで検索したんですがいろんなことが載っていて 混乱してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アセトアルデヒドの分解

    アセトアルデヒドがまったく分解できず体内に残ると発がん性のリスクは高まりますが、肝臓にある酵素の働きでお酒に弱い方でもアセトアルデヒドは分解されるのですか? お酒を飲んだ直後や、酒粕を食べて体内に入ってから、どのくらいの時間で肝臓にたどり着き、分解されるのか教えて下さい。 もしすぐ分解、代謝して、体内に蓄積しないのなら、大好きな酒粕が食べられますのでお尋ねしました。 簡単な回答で構いませんので、教えていただければ大変助かります。

  • トランス脂肪酸

    今話題になっている「トランス脂肪酸」は、体内で代謝されないと 聞きましたが、本当でしょうか? 体の中に蓄積され続けるのでしょか? 私は、油脂製品が好物だったので、肉もケーキもクッキーも たくさん食べます。 最近、自己免疫疾患にかかっていることがわかり、トランス脂肪酸の 影響が出ているのではないかと心配しています。

  • 何故、放射線量は瞬間値でなく、積算値が重要ですか

    このたびの原発事故で、放射線量が報道されますが、年間被ばく量というように被ばく積算値が判断基準となっており、瞬間値の大小は考慮されていません。毒性重金属のように体内に蓄積されるものならうなずけますが、電磁波のようなエネルギーは蓄積されることは無いように思われますが、何故積算値が重要なのでしょうか? 遺伝子を損傷させる危険度を素人風に考えると、むしろ瞬間値のほうが重要な感じがいたしますが。

  • 妊娠9ヶ月になります。

    妊娠9ヶ月になります。 昨日、料理中にちょっとしたボヤを起こしてしまいました。すぐに火を消し大事には至らなかったのですが、火災報知器がなるほどの煙が部屋に充満…家の窓全開にし、煙がなくなるまでなるべく台所から離れた場所へ(といっても狭いのでどこ行っても煙)。 喉が痛いとか苦しいとかはなく母体には全く影響ないのですが、胎児に大量の煙は影響があるのではと不安です。 あと3日で検診なのですが早めに病院へ行った方がいいでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 妊婦ですが、昔、水銀を舐めてしまいました。

    子供の頃(10年前)、家にあった水銀性の体温計を割ってしまい、それが手につき舐めてしまいました。 現在妊娠が発覚して、そのことが不安になっています。 なんだか 人に聞くのがはずかしいのですが、 どうしても 不安になってしまいます。 水銀は体内に蓄積されると聞いたことがあります。 時間がたてば排出されるものなのでしょうか。 胎児に影響はないものでしょうか。 分かる方いましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう