• ベストアンサー

ひじきのヒ素

先日ひじきについて質問させてもらいました。 また新たな不安があるので宜しくお願い致します。 離乳食にひじきをあげました(5gほどを1回だけです) ひじきってヒ素が入ってるんですか? 市の保険センターに問い合わせたのですが なんかあやふやな返事しかもらえませんでした。 子供の体内に蓄積されたらと思うと不安です。 それで以下のことをおわかりの方教えてください。 ・ヒ素は体内に蓄積されるのか ・病院にみてもらったほうがいいのか またどこか詳しく教えてくれる機関とかありましたら 教えてください。 ネットで検索したんですがいろんなことが載っていて 混乱してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#24607
noname#24607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

不安の元は、英国食品規格庁(FSA)が出した報告のことでしょうね。 すでに行政をはじめとした様々な方面から実質否定の報告が出ていますので、心配する必要はないというのが結論です。報告内容自体にしても、要は「大量に長期間食べつづけると問題がある」という中身で、たいていの食べ物に共通することですから、はじめから騒ぐような内容ではありません。マスコミは往々にして不安を煽る報道をします。タイトルだけ読んで不安がっていてはいけません。 日本人は古くからひじきを食べてきて、危害性の無いこと、健康に極めてよいことを経験的に学んでいます。この経験的というのは結構大事なことで、いわば人体実験の結果ですから、海草を食べる習慣の少ない英国の言う事よりも信じるべきだと思います。 とにかく不安になる前にきちんと中身を読んでみましょう。ある程度理解した上での問い合わせでなければ、保健センターやお医者さんも困惑するだけだと思いますよ。 ヒトは化学物質に対して地球で最も耐性の高い生物のひとつだとか。お母さんはもっとどっしり構えていなくては。

noname#24607
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 ヒ素と聞いたので慌ててしまいました。 とても納得するお返事に感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ひじきに限らずヒ素を含んだ自然食品は結構あるようです。 ただ、これらの食品に含まれる量なら、自然に体外へ排出されるとのことで心配しないでください。 要は摂取量と排出量のバランスの問題です。 ヒ素を含む食品を毎日朝昼晩と大量に摂取し続けなければOKらしいです。 もっとも乳幼児にはあまり与えない方がいいかもしれませんね。

noname#24607
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 心強いお返事にほっとしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひじき ヒ素

    ひじきにはヒ素が含まれており多量の摂取はしないほうがいいと言います。 1週間に55g以上取らなければただちに影響はないwらしいですが 1パック100gの生ひじきが売られており 1パックなんて1食、2食で食べれてしまいます。 水戻しなどすればヒ素は軽減するともいわれていますが 国が言っている55gっていうのは生55gなのか水戻し後の55gと言っているのか不明瞭です。 どなたか詳しい方はいらっしゃらないですか? ひじきは栄養があり病気持ちの私としてはなるべく摂取していきたいと考えております。

  • ヒジキの食べ過ぎ注意とは?

    新物の釜炊ヒジキを買おうと思いましたが、 以下のように書いてありました。 「熊野灘の磯に生える天然ヒジキを手揉み。 新鮮なうちに大釜で茹で上げました。 太く柔らかく旨味が濃いヒジキ。煮物やかけぽんで。 ミキサーにかけて離乳食にも。 ※ヒジキは環境中の無機ヒ素を蓄積、濃縮しやすい海藻です。 食べ過ぎにはご注意ください。」 なぜ、食べ過ぎると良くないのでしょうか? 無機ヒ素というのが体にどんな影響があり、 どの程度が食べ過ぎなのか、 また、手もみや釜茹でなどが関係あるのか、 といったことが分かりません。

  • ひじきの危険性について

    子ども(現在2歳)に離乳食期からよくひじきをあげています。 ですが、最近ひじきは無機ヒ素を多く含むため、危険だと知りました。 1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、大丈夫だという記事も読んだのですが、栄養があるからと思い1日あたり4.7g以上あげてしまっていたと思います。(しかも体の小さい赤ちゃんに) ひじき入りハンバーグをよく作り置きし、1週間毎日食べていたこともあります。 ひじきはタバコよりも危険と聞いて怖くなりました。 ひじきはやはり危険なのでしょうか?

  • 妊娠中のひじきについて

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 現在、初めての妊娠中です。 とてもうれしくまだまだ先ですが、我が子の誕生を楽しみにしています。 どう過ごせばいいのか、食事は何が良いのかなど本やネットでいろいろと調べているのですが、とても不安になる情報がありましたので相談させてください。 その内容は妊娠中のひじきは良くないということです。 私は健康のため、毎日ひじき煮を食べていました。量で言うと乾燥ひじきで1日1~2グラム程度です。水戻しすると6~12グラムになるようです。厚生労働省によると、4.7グラム以上を毎日取らなければよいということですが、それを妊娠前から妊娠初期(7w)までずっと超えて食べていたことになってしまいます。このことを知ってから食べていません。大丈夫ですよという情報もありますが、いろいろ情報があり何が本当なのかわかりません・・・妊娠初期は胎児の神経や脳が発達する時期?のようでものすごく不安になりました。 もう食べてしまったのでどうすることも出来ませんが、どなたか私と同じ状況だったけど元気な赤ちゃんを産みましたなど、経験談や情報をお持ちの方、ご回答いただけませんでしょうか。 少しでも不安が軽くなればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘!しばらくミルクONLYにすべき?

    生後8ヶ月になる息子の離乳食についてです。 うんちがらみの話なので、 お食事中の方、不快になる方は、以下を読むのをご遠慮ください。 生後6ヶ月くらいから離乳食を始め、 少しずついろんな食材をチャレンジしており、 2日前に初めてヒジキを与えてみました。 ところが、その夜から、うんちの出がとっても硬く、 2日続けて、一日に一回、大人の親指大の“コロ”っとした形状のものを、 ものすごーく踏ん張って出していました。 しかも、うんちが出る時に痛いのか、 大泣きしながら出します。(汚い表現でごめんなさい) 出てきたうんちを見ると、 すり潰しきれなかった小さなヒジキが丸ごと入っています。 小さいとはいえ、あのとんがった形状のヒジキなので、 これが痛くて泣いているのでしょうか…?! その他の食材は、今まで与えてきた離乳食と変わらず、 当然今までこんな硬くなったこともありません。 便秘の原因がこのヒジキだけなのかまだわかりかねますが、 こういう場合は、 しばらくの間、与えるのをひかえるべきでしょうか? ヒジキで便秘になるというのは聞いたことがないため、 判断に迷っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ひじきのヒ素について

    健康に良いということで、ひじきとお米を一緒に炊いてひじきご飯をよく食べています。 しかし今日ひじきにはヒ素が含まれていると知りました。 ネットで「ご飯を炊くときにそのまま乾燥ひじきを入れて炊いてます」というレシピを見て真似してました。 ひじきを水で戻さずそのまま炊いていたのですが、ひじきのヒ素は水で溶けると知りました。 つまり、ひじきのヒ素を思いっきり取り続けていたのですが、将来中毒症状が出たりするのでしょうか? ちなみに、二合のお米に対して大さじ2~3程度入れて炊いてました。

  • ひじきにヒ素

     先日、日本産のひじきにヒ素が含まれているっという記事を見ました。  食物繊維として手軽な食材と、我家では重宝している海藻類だったのでショックを受け、これから、では日本産の海藻を買わない方がいいのか悩んでおります。  日本産以外の海藻のほうがその点においてはまだ心配がないのでしょうか?

  • 離乳食とミルクの量

    やっと離乳食に慣れてきた6ヵ月半の息子。 離乳食を100グラムほど与えて、ミルク(200cc)をあげますが、 全部飲み干してしまいます。 胃袋が大きくならない? 普通、お腹がふくれてミルクは残すもんじゃないの? 市の離乳食教室では、離乳食の後、飲みたいだけ与えていいと言われましたが、ちゃんと限度は守るんですよね?

  • 離乳食の軟飯について

    離乳食を間違えていました。もう死にたい気持ちです。 初めての子育てで、失敗ばかりで少し産後うつ気味です。 今日は、離乳食で間違えていた事に気付き、とても混乱しています。 子供は今11ヶ月半ですが、離乳食のご飯を3倍で炊いていました。 しかも炊飯器でおかゆモードで炊いていて、軟飯は2倍で炊くのだと先ほど知り、だから赤ちゃんの体重が増えなかったのかと愕然としています。 5ヶ月を過ぎてから体重はなかなか増えず、今は8キロです。細身の子供です。 最近立って数歩は歩くので、体重が増えないのも仕方ないと思っていたのですが、軟飯を間違えていたからだと知ってかなりショックです。 離乳食は、一食あたり 3倍がゆ 90グラム 野菜 30~40グラム タンパク質 規定量ぐらい です。 少ないですよね。軟飯は3倍粥だと思っていたので、よく食べている方だと思っていました。 かなりつらいです。 育児を楽しめるよう育児の先輩から励ましを頂きたいです。 私のせいで赤ちゃんの成長に何かあったらととても心配です。

  • ひじきの無機ヒ素

    ほぼ毎日、お弁当のごはんにひじきの入ったふりかけを食べていました。 ところが、ひじきの無機ヒ素には発癌作用があることを聞きました。 こんな私は問題ありでしょうか? ひじき自体、食べても大丈夫なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう