• ベストアンサー

妊婦ですが、昔、水銀を舐めてしまいました。

子供の頃(10年前)、家にあった水銀性の体温計を割ってしまい、それが手につき舐めてしまいました。 現在妊娠が発覚して、そのことが不安になっています。 なんだか 人に聞くのがはずかしいのですが、 どうしても 不安になってしまいます。 水銀は体内に蓄積されると聞いたことがあります。 時間がたてば排出されるものなのでしょうか。 胎児に影響はないものでしょうか。 分かる方いましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun502
回答No.2

体温計に使われている水銀は、金属水銀と呼ばれる純粋な水銀です。これは、液体状態で体内に入ってもほとんど吸収されることなく、体外に排出されてしまいます。 よく、いろいろなところで聞く水銀中毒ですが、これはメチル水銀などの有機水銀と呼ばれるものが発端となって引き起こされることが大半です。 まあ、昨日今日、口にしたわけでもないですし、かつての王族のように水銀を不老不死の薬として毎日摂取していたりするわけでもないので、心配することはないと思います。

gunnji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水銀にもいろいろ種類があるのですね。 参考になりました。そして安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

舐めても吸収しないほどに水銀は重いのです。まるごと飲み込むくらいじゃないと。 で、飲み込む量だと水銀中毒で即死します。体温計の量でも。 時間が経っても身体からの排泄はほとんどしません。これも水銀が重すぎるので、体液より重いため血管を流れないのです。 今現在あなたが大丈夫なら、子供も大丈夫だと思います。

gunnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水銀は重いんですね。そして即死するぐらい大変なものだとは。。。。 知りませんでした。 参考になりました。 本当にありがとうございました。