• ベストアンサー

体温計の水銀が有機水銀に変わりますか

 最近、体温計の水銀が有機水銀に変わると知りました。有機水銀になる条件、変化に要する時間、毒性などを教えてください。  子供の頃誤って体温計を割ってしまい、親に怒られないようにこっそり裏の畑に捨ててしまいました。20年ほど前の話ですが、その間家族で畑の野菜を食べていました。(捨てた箇所で栽培しているかどうかは記憶は曖昧です)長い間食べさせていて悪かったな~という気持ちでいっぱいです。  最近 水銀ゼロの注射があることや、自閉症の原因が水銀?なども目にしたので 気になりました。 長年作物を摂取したり、授乳中の乳児や胎児についての影響はあるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

無機水銀が有機水銀になるには特別な微生物の働きが必要です。 そのため、カナダ、水俣、新潟阿賀野川以外の化学工場(食塩の電気分解をしていた)で水銀が使われていたにもかかわらず上記以外の地域では有機水銀中毒が生じませんでした。 そのため病気の原因が水銀であることが確定するまでに時間がかかりました。 他の地域では無機水銀は有機水銀にはなりません。 無機水銀の毒性はかなり低く少量飲み込んだ程度では排出されてしまいます。 気体で長時間暴露されると神経毒性が現われます。でも数十年かかりますが。

AQUOS33
質問者

お礼

 分かりやすいご説明ありがとうございました。水俣病などの発生の原因も知りませんでした。自分で一度調べてはみたのですが、全然分かりませんでしたので・・・大変勉強になりました。気になっていたのでとても安心しました。これからは気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • umakuni
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

No.1の方が書いておられるように、無機水銀が通常の環境で有機水銀に変わることはありません。それ以前の問題として、体温計1本分の水銀を貴殿が畑に捨てられたとしても、濃度は微量ですので、環境上および健康上、何の問題にもなりませんよ。全く杞憂です。ご安心下さい。(注:割れた体温計を畑に捨てることを奨励しているのではありませんので念のため‥‥)

AQUOS33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 私も当初は微量なので別に大丈夫だろうと思っていたのですが、予防接種に入っている水銀もごくわずかながら影響するという説を知り、不安に思ったので投稿しました。大丈夫との事でほっとしました。 今後は環境を汚さないように、気をつけたいと思います。  

関連するQ&A

  • 水銀体温計の故障??

    妊娠のために基礎体温を測っております。 口にくわえて計っているのですが、最近38度を振り切ってしまいます。(割らないように気をつけてます) そんなわけはない!と電子体温計で計るとやや低めの平熱。。その繰り返しです。 水銀体温計が壊れてしまう事ってあるのでしょうか? 水銀の間に空間はなく、降ると35度くらいにちゃんと降ります。 また買えってことなんでしょうか(T_T) ご存知の方教えてください・・・・・

  • メチル水銀について

    メチル水銀について教えて下さい。 メチル水銀は、摂取して蓄積していくといいますが、何か症状が出てくる、影響が出るのは、蓄積している量が許容量を超えた時だけなのでしょうか? それとも、蓄積している時から体の脳や神経にジワジワと攻撃し続けて、症状が出るものなのでしょうか? メチル水銀は摂取しても徐々に排出されて2ヶ月ほどで半減するまでは調べました。 ですが、その2ヶ月の間に体に悪さをするのか、それとも症状が出ない程度のメチル水銀であれば体に無害で排出されていくものなのかが知りたいです。 色々な意見があり、調べても怖い情報を見ると不安になるのでここで相談させていただきます。 心配しているのは、子供の体です。 魚やマグロを多く食べており、今のところ発達は順調で何もないですが、今まで蓄積されていたメチル水銀が見えないところで脳や神経を攻撃していて、今後なにか症状が出たらどうしようと不安です。 厚生労働省から発表されている、乳幼児はまぐろを週1~2回、合計50~100グラムまでを推奨とありますが、週4ほどで合計60~70グラム摂取していました。 2ヶ月ほどの期間だけですが、乳児なので心配です。 今、何も症状がなければただ排出されて終わりでいいのか、もしかすると体内でメチル水銀が悪さをしているのか、教えて下さい。 大人だったら大丈夫と思うのですが、まだ脳など発達途中の乳児にメチル水銀を摂取させてしまい、後悔です。 よろしくお願いします。

  • 婦人体温計で実測値を計測したい

    こんにちは。 私は今まで、水銀の体温計で基礎体温をつけていました。 水銀のほうが正確に測れると病院で聞いたからです。 でも、測っている間に寝てしまって計測時間がまちまちになったり、寝ぼけて体温をメモするのを忘れたりしてしまい、水銀の体温計を使いこなせないのです。 最近になって、電子式の体温計でも実測値を測れるということを知り、買い替えを検討することにしました。 ネットでいろんな電子体温計を調べたのですが、細かな機能まで知るには限界がありました。 そこで、実際に電子体温計を使っている皆様、使用感やいい所・悪い所を教えていただきけないでしょうか? 私の必要としている機能は以下のとおりです。 ・軽いこと(本体と計測部が別になっているとか) ・最低1週間分のメモリー機能がついていること ・実測値(5分くらいは測りたいかな)の計測終了をアラームで知らせてくれること(←重要!!!) 以上です。 よろしくお願いします!!

  • 雑草(スギナ)の除去

    未使用の畑がありますが、毎年すごい雑草で困っています。 私としては放置していても気にならないのですが、隣に企業の駐車場があり、夏になると境界線あたりの(私の土地)、延び延びになっている雑草を刈られることもあり、やらなきゃいけないんだろうなと、嫌な気持ちになります。(おまけに相手の境界には、植物など植えられきれいなのでよけいです) 去年は業者に頼み刈ってもらいましたが、1ヶ月もたたないうちにあっという間に伸びてしまいました。 畑が10m×10m位のため、抜くのも無理です。 検索した結果、ラウンドアップと噴霧器を購入しようと思っていますが、うちの畑と続いて隣の畑があり、そちらでは毎年作物を作っています。(有機栽培です) 親戚なのですが、とても口うるさく、農薬を撒いていたら何を言われるか分かりません。 また、もちろん、隣の畑にもスギナが生えているので、こちらだけラウンドアップを撒いても、隣から根が伸びてきて意味が無いのでは・・・とも心配しています。 何か、いい対策は無いでしょうか。

  • 妊娠したら、基礎体温は?

    4月21日に、排卵日を確認して行為をしました。高温期が短い為、産婦人科の方で黄体ホルモンの注射を勧められて間で3回注射に行きました。最近は基礎体温グラフが乱れていたのに、今回はほとんど37.00を超えています。これは注射の効果なのでしょうか。昨年末同じように注射した時の基礎体温はこんなに上がりませんでした。長男を妊娠した時は、とにかくオリモノが増えて生理が遅れる前から妊娠がわかったほどでしたが、今回はそうでもないのです。その妊娠、妊娠でそういう症状が違うんでしょうか。生理が遅れる前からテスト出来る検査薬なんて無いですよね。ホントに妊娠したいので、毎朝体温計を見ては、一喜一憂しています。教えてください。

  • 冬の間の農業

    長野県は冬になると雪が積もると思うのですが、農業で生計を立てている方は、冬の間はどのように過ごしているのですか? 畑で作物は育てられないですよね。 ハウス栽培に力を入れているとかでしょうか ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 水道水の放射性物質は母乳に影響なし?

    カテゴリで迷いましたが、こちらで質問させてください。 東京都の水道水から、200ベクレルを超えた放射性ヨウ素が検出されましたね。 NHKで専門家が「妊婦が飲んでも胎児に影響ない」とか、 「授乳期間中の母親が飲んでも母乳に影響出ない」とか言ってましたが、どうも信じられません。 授乳中の母親は、飲酒、喫煙、薬の摂取はしないよう注意されます。母乳に影響が出るからです。 それなのに放射性物質の混入した水は大丈夫だなんて、おかしくありませんか? 「微量だから、乳児以外は大丈夫」と言われるかもしれませんが、 1日の水の摂取量って結構多いので、いくら半減期の短いヨウ素でも蓄積されないか心配です。 本当に乳児以外は、幼児であっても妊婦であっても、授乳中の母親であっても、 飲んでも問題ないと言い切れるんでしょうか。 過剰反応気味かもしれませんが、小さい子供がおり私自身も出産間近な妊婦なので心配で… 何か分かる方がいらしたら回答お願いします。

  • この基礎体温はどうですか?

    こんにちは。また、質問ですがよろしくお願いします。 最近の生理周期は、25日~27日です。 先月は「無排卵」と診断され、生理を起こす注射をし、注射後11日目に生理となりました。 今日で、生理周期15日目ですが、まだ低温層にあります。 今月は、4月上旬に出産となる為、お休みする事にしたのですが、 先生に生理が遅れそうな時には、来てくださいと言われています。 そこで質問です。 先月は周期16日目に「無排卵」と診断され注射をし27日目にリセットとなりました。 今日で、15日目となりますが先月みたいに低温と高温が混ざっているガタガタなグラフじゃなく、ただ低温と高温の間くらいの体温が続いているという感じですが、 同じ「無排卵」だったとしても体温の現れ方が違うのでしょうか? 先生に生理が遅れそうな時は来てくださいと言われましたが、 先月と同様、16日目までに高温にならなければ行ってもいいのでしょうか? 先月は「無排卵」、今月は「出産日の関係でお休み」なので、来月は良い状態でトライしたいと思っています。 生理周期1日目からの基礎体温です。 1(火) 36.47 2(水) 36.43 3(木) 36.41 4(金) 36.39 5(土) 36.42 6(日) 36.46 7(月) 36.51 8(火) 36.24 9(水) 36.27 10(木) 36.27 11(金) 36.58  飲酒・寝不足です。 12(土) 36.15 今日、体温が下がったので近々排卵日なのかなと言う気もしますが、 朝起きたら、何もかけておらず寒かっただけのような気もします。 基礎体温だけで「無排卵」とは決めれないと思いますが、よろしくお願いします。

  • りんご消毒用農薬の野菜に及ぼす毒性に関して

    稲作農家で減反の田圃にわいか栽培のリンゴ園が多くなりました。たまたま自分の田圃で野菜を栽培しておりますが(専業農家ではないから自給程度)、最近その風上でそのリンゴの苗を植える準備をしております。栽培されるようになればリンゴの消毒は頻繁に行われ農薬はもろに我が家の畑に被ります。だから農薬散布期間収穫のの野菜は栽培しないでイモ類とか秋野菜のみにしようかと考えておりますが、りんご消毒の毒性はそれほど心配するほどの物でもないんでしょうか。どなたか教えてください。亦、関連のサイトのURLでもお知らせくださればありがたいです。

  • タバコ畑がニコチンに汚染されることってあり得ますか?

     私はタバコが嫌いです。タバコの害が広く知られるようになった現在、周りの喫煙者が少しずつでも禁煙に取り組むようになり、非常に喜んでます。ただ一つ、最近気になっていることがあります。  それは、葉タバコを栽培した土壌に、タバコの根や茎のニコチンが移行し、土壌を汚染するようなことがあるのではないか。また、仮にニコチンが土壌汚染を引き起こす物質だったとしたら、タバコ後の畑で栽培される作物が残留ニコチンによって汚染されてしまうんではないか?ということです。  恐ろしく愚問かもしれませんが、どなたかご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いします。