• ベストアンサー

水銀体温計を割ってしまいました

質問させてください。よろしくお願いいたします。 現在妊娠3ヶ月の妊婦です。 昨日の夜、水銀の婦人体温計を割ってしまいました。 犬を飼っているので、慌てて固めの紙で水銀を拾い集め、ビニールを2重にして捨てたのですが、フローリングの隙間に、ちょっとだけ残っているような気がします。 これはどうやったら取れるのでしょうか。 また、多少手で触ってしまったのですが(すぐに石鹸で手洗いしましたが)現在妊娠しているので胎児に影響がないか、あと飼い犬にも被害が出ないか非常に心配です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • falc
  • お礼率84% (11/13)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

体温計の中に入っている水銀は「金属水銀」です。一方いわゆる毒物としての水銀(水俣病などの)とは「有機水銀」のことで金属水銀ではありません。 金属水銀はその名の通り金属としての性質を持ち、もし体内に入っても吸収されることなくそのまま排泄されると聞きました。よって、フローリングの間に入った程度の量の水銀は、放置しても支障無いものと思いますのでご安心ください。 下記はWIKIPEDIAから転載します。 「体温計に使われている水銀は金属水銀なので安全だと言われている。金属水銀は間違って飲み込んだとしても、消化管からはほとんど吸収されないので、急性中毒を起こすことはない(ただし、一部が腸内細菌叢により酸化されたり、有機水銀に転換されて吸収される余地が示唆されている)。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80

falc
質問者

お礼

またまたまた!とっても早いご回答をありがとうございますm(__)m また、こんなに詳しく説明していただきまして、本当にありがとうございます。 本当に安心いたしました(*^^*) 水銀=水俣病という式が頭をグルグルよぎり、本当に不安でした(><) 金属水銀と有機水銀というのは違うのですね! 本当に安心しました。ご丁寧にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

毒性が高いのは有機水銀です。普通の水銀なら、さほど心配はいりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80

falc
質問者

お礼

またまたとってもお早い回答、ありがとうございますm(__)m 昨日の夜から本当に不安であまり眠れず、早くここで質問をしておけばよかったと、いま、後悔しています(^^;) こちらのホームページも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

noname#39603
noname#39603
回答No.1

水銀体温計にはたいした毒性はないよん 念入りに掃除機かける程度で十分です

falc
質問者

お礼

とっても早いご回答、ありがとうございましたm(__)m 昨日の夜からとっても不安でいろいろ検索していたのですが、あまり同じケースが無く、どうしようと困惑しておりました。 体温計には、そんなに毒性がないのですね!ホッとしました(^^) あとは掃除機で吸っておきたいと思います。 本当にありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 体温計が割れて水銀が蒸発したら…

    似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。 インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。 私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。 気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか? 体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか? あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか? 凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠中(かもしれない)に、体温計を割って水銀を飛散させてしまいました

    先ほど会社の倉庫で体温計を割ってしまい、水銀をフロアに飛散させてしまいました・・・・・。 現在、もしかしたら妊娠しているかもしれない状態です。4週目くらい。 体温計の水銀は無機水銀だから人体への影響はたいしたことはない・・・と言われますが、お腹に赤ん坊がいるとしたら、影響がとても恐ろしいです。 水銀は同僚ら3人でほうきで掃いたり新聞紙で集めたりしましたが、水銀の性質のせいで、集めるどころか散らばってしまい、最後にはぬらしたティッシュでかき集めてビニール袋に入れて捨てました。 でもまだフロアに残っているようで不安です。私の制服にもついていると思います。 気化したものを吸うのが恐ろしいといいますが、どうやったらそれを避ける事が出来るんでしょうか。 とりあえず今マスクをつけていますが、それでも効果はあるものでしょうか。 水銀を吸ってしまったかどうか、調べる方法があればいいのですが。 とても不安です。

  • 電子婦人体温計で水銀は出てくる?

    現在、電子婦人体温計で基礎体温をつけております。 体温計自体壊れていないと思うのですが、舌下で体温を測定しているのですが、水銀が気になります。 1年ほど使用しておりますが、体に水銀が蓄積されてこないか気になります。 最近、手足がかさかさするので、水銀中毒ではないかと気がかりです。

  • 基礎体温 水銀計について

    妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊婦ですが、昔、水銀を舐めてしまいました。

    子供の頃(10年前)、家にあった水銀性の体温計を割ってしまい、それが手につき舐めてしまいました。 現在妊娠が発覚して、そのことが不安になっています。 なんだか 人に聞くのがはずかしいのですが、 どうしても 不安になってしまいます。 水銀は体内に蓄積されると聞いたことがあります。 時間がたてば排出されるものなのでしょうか。 胎児に影響はないものでしょうか。 分かる方いましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 割れた水銀体温計の処理について。

    婦人体温計の先端を割ってしまいました。現在フローリングの床に丸い銀の粒がたくさん落ちてます。似たような質問がありましたが、その質問をされた方はテープや掃除機で吸われたそうです。私は今すぐは掃除機が使えないので、テープのみで集めようと思っているのですが、間違えて皮膚に触れたりしたら問題ありますか?ゴム手袋をすれば触れてしまっても大丈夫でしょうか。他にも気をつけるべきことがあれば教えてください。心配性なもので、作業をする前に質問させていただきます。宜しくお願いいたします。(現在換気中です。)

  • 魚の水銀の影響

    今日たまたま見たTVのニュース番組で知ったのですが、 魚に含まれる微量の水銀が、食べることでヒトの体内に蓄積されてしまい、特に胎児に悪影響があるとのこと。 WHOが発表した数値があって、日本人の平均は危険とされるラインをはるかに上回っているらしい。 私自身、現在妊娠中で加えて我が家は魚をよく食べるので、すごく心配です。 毛髪を調べることで体内に蓄積された水銀の数値がわかるようですが、一般人でも検査してくれる機関はあるのでしょうか? また、水銀による体(胎児)への害って具体的にどういったものなのでしょうか。

  • 基礎体温についてお聞きしたいのですが…

    こんにちは 基礎体温について教えていただきたいのですが、 私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。 それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。 しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。 わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか? 朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか? 水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?) ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

  • 体温低下(基礎体温ではなくて)

    こんにちは。現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠が発覚してから基礎体温はつけていないのですが、一時入院していたときに毎日検温していました。 その時の体温は大体36.7度くらいだったのですが、 退院した最近は36.3度~35.9度くらいになってきました。 多少つわりはあるのでまた赤ちゃんは 元気に動いていると思うのですが。 基礎体温ではなく、体温低下の意味がわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 私は元々平熱が低くて35.5度くらいしかありません。

  • オススメ基礎体温計。

    こんばんわ☆ 妊娠希望25歳です。 子作り開始から5ヶ月程経ちますが、未だ授かっておりません。 もしかしたら、不妊症なのかもしれない・・と思っております。 一度、産婦人科で診察を受けようと思うのですが、3ヶ月分の基礎体温は必要になると、調べたら書いてあって、今月から計っていこうと思うのですが、色々種類があり迷っています。 オススメとかもしあれば、教えて頂きたいです。 普通の電子式と水銀の物なら、どちらの方が良いのでしょうか? また、基礎体温表は何処にでも売ってる物なのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう