炭とアルミホイル、塩の電池で健康被害はないですか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、子供の自由研究で炭とアルミホイル、塩水で電池を作った実験をしました。
  • アルミホイルが溶けてキズが開いたり、変なにおいや毒性のあるガスが出たりするのではないかと心配です。
  • また、アルミホイルを素手で触り、手を洗わずにいたのですが、問題はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

炭とアルミホイル、塩の電池で健康被害はないですか?

お世話になります。 昨日、子供の自由研究で備長炭とアルミホイル、塩水で電池を作る実験をしました。 http://news.ameba.jp/20140810-68/ 風車を回すことは簡単に出来ました。(炭の電池を2個直列につなぎました。) ただ、ずっと回り続けるので、いつまで回るか試すことにしました 完全に回転が止まるまで7時間ほどかかり、アルミホイルを見ると、ところどころ穴が開いていました。 何時間も家の中でで放置していたのですが、何か変なにおいがしておりました。 その後、何も考えずに子供とアルミを素手で触り、片づけをしましたが、良く考えるとアルミは重金属で、アルツハイマの原因になったり、骨に蓄積されたりと弊害があると聞いたことがあります。 このように溶けたアルミを素手で触っても問題ないものでしょうか。 子供も私も特に手も洗っておりませんでした。 また、あの臭いはなんだったのでしょうか。まさか毒性のあるガスではないでしょうか。 気分が悪いとかはありませんが、子供に何かあったらと思うと不安でなりません。 やってしまってから後悔をしても仕方ないのですが、どなたか、私の上記2つの質問にご回答を頂けないでしょうか。 知識のないバカ者で、本当に申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願いいたします。                                                   以上

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>あの臭いはなんだった  元々アルミは金属臭があります。 「アルミニウム 金属臭」でご検索ください  あの実験ではアルミが溶ける(微細な粒になる)ため、より出やすくなります >アルツハイマの原因になったり、骨に蓄積されたり  http://www.foocom.net/column/editor/9469/ 等にもあるようにアルツハイマーとの因果関係はほぼ否定されています 大体地殻の17%がアルミニウム。ほとんど軽い酸化アルミニウムの形で存在しま すので 田んぼや畑はアルミニウムだらけとも言えます。たとえチョコを包むアルミ を食べたとしても、アルミは強酸性か強塩基性にならないと溶けないので 腸が そのような環境になっているとすれば、そっちが原因になって既に死んでいるか 断末魔を叫んでいることでしょう  そのようなこともあり骨には至らず蓄積も無理です 骨に蓄積する元素は カルシウムと物性の似ているカドミウムやストロンチュウムをお考えください

参考URL:
http://www.foocom.net/column/editor/9469/
omatsu42
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 安心することができました。 私は知識がなく本当にお恥ずかしいのですが、分かりやすく解説していただき助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• txr002
回答No.4

ちょい足しすると アルミは軽金属です。酸にもアルカリにも溶けますが人体に蓄積しません。アルミ鍋なんて普通に売ってますよね。重金属は鉄以上重いものを言います(つまり鉄も重金属の一種です、化学的には)。 皮膚から吸収されるものはきわめて微量で、よほど毒性の高いものでないと健康に影響はありません。もちろん鍋や一円硬貨に使うようなアルミは毒性がひくいので全く問題ありません。 アルミホイルで食品を包んで焼いたりしますが実はそのときもアルミは溶けています。結構食べちゃっている訳ですが、それでも何も健康に影響ないでしょ。

omatsu42
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 安心することができました。 重金属という言葉で不安に思う私の知識のなさを情けなく思っております。 本当にありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

アルツハイマー病とアルミニウムとの関係では アルツハイマー病を発症した人の脳を調べたら有意にアルミニウムが多かった という発表はありました>#2 が, これはそのままの意味であって アルミニウムがアルツハイマー病の原因である とはなりえないし, 実際にはその後の研究で「原因」という点はほぼ否定されていたはず. あと, 骨に蓄積されることもほとんどないんじゃないかな. いくらなんでもカルシウムとは性質が違いすぎるし. むしろ「骨に蓄積される金属」というとカドミウムを想像するなぁ. こっちは (それなりに) カルシウムと性質が似ていることもあって実際に骨に蓄積されることが知られています (「イタイイタイ病」そのもの). ということで, 健康に関してはほぼ無視してかまわないと思う.

omatsu42
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 安心することができました。 本当にありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

アルミが重金属なんて初耳ですね 「アルツハイマの原因になったり、骨に蓄積されたり」 と言うのもね アルツハイマーの原因がアルミ金属だと確定しているのであれば、 治療も予防も出来そうですが、実際には予防も治療も実現していませんね と言うことは、日本の医療薬品業界が間抜けなのか?その話が与太話なのか?どちらかになるんですけど・・・・ 質問そのモノには全然関係無いですが 昭和『軽金属』という会社がありますが、その会社の主な業務はアルミ製品の加工ですけどね

omatsu42
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 おっしゃられる通りアルツハイマの原因だとすると予防薬、治療薬ができてて不思議ではないですね。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• Feb12
回答No.1

多汗症に塩化アルミニウム水溶液を塗布したり、胃薬でアルミニウム化合物は当たり前のように存在しています。 確かに、アルミニウムの過剰摂取は問題ですが、触ったくらいでは問題なしと考えて良いでしょう。 臭いについては明確に分かりませんが、毒性のあるガスは発生しないはずです。

omatsu42
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 安心することができました。 結構、口に入れていることを知ることができました。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。