• ベストアンサー

妊娠9ヶ月になります。

妊娠9ヶ月になります。 昨日、料理中にちょっとしたボヤを起こしてしまいました。すぐに火を消し大事には至らなかったのですが、火災報知器がなるほどの煙が部屋に充満…家の窓全開にし、煙がなくなるまでなるべく台所から離れた場所へ(といっても狭いのでどこ行っても煙)。 喉が痛いとか苦しいとかはなく母体には全く影響ないのですが、胎児に大量の煙は影響があるのではと不安です。 あと3日で検診なのですが早めに病院へ行った方がいいでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医学的に言えば、まず問題ないでしょう。煙よりもその時の緊張感など精神的なショックで早産などに繋がらなくてよかったと思います。煙は肺に吸い込まれ、肺から有毒物質を吸収したとしてもすぐに胎児に影響が出るようなものはありません。 タバコのように長期間吸い続ければ、胎内に有害物質が滞留し結果的に影響が出ることはあります。 言い方が悪いかもしれませんが、一時的に吸い込んだからといってすぐに胎児に影響があるような、毒性の強いものならまず母体が死にますよ? 安心して元気な赤ちゃんを産んでください。気にし過ぎるとそれがストレスになり、早産に繋がる場合もありますので・・・。 お幸せに。

rekoyh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 火を消してるときはとにかく必死だったので妊娠中ということも忘れてて落ち着いてからショックがきたんですよね…今思うと本当に早産などに繋がらなくて良かったと思います。 konoha0224さんの言葉にとても安心しました。心配しすぎてはかえってダメですね。 今のところ元気に動いてるので気にしないようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

母体が大丈夫であれば、胎児は大丈夫です。 そのためにろ過装置でもある「胎盤」があるんですからね。 むしろボヤを出したことの方が心配です。大事に至らなくて良かったですが、 体も動きにくいですから火の手があがったら逃げにくいです。今後は気をつけてくださいね。

rekoyh
質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。 私もボヤなんて初めてで「何でよりによって妊娠中に…」と本当にショックと後悔で昨日は泣いてました。でも子どもが産まれたらもっと逃げにくくなりますよね。 今後は本当に気をつけます。火の恐ろしさを改めて思い知りました。 とりあえずお二方とも「大丈夫」という回答で安心しました。 今のところ元気に動いてるのであまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月、火事の煙を吸ってしまいました。

    現在5ヶ月の妊婦です。 先日、近所で大火事があり、窓を開けていた事もあってその煙を30分ほど吸ってしまいました。 風の流れが我が家とは逆の方向で、目に見えて煙は来てなかったし、煙の臭いも感じなかったのですが、しばらくすると喉が痛くなりました。 きっと、知らない間に吸っていたのだろうと思います。 2時間程度で喉の痛みは治まったのですが、今でも少し喉に違和感を感じています。 この煙が胎児に影響がなかったか心配しています。 大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? また、タバコの煙と火事の煙だと、どちらが影響あるのでしょうか?

  • ガスが点いていないのにてんぷら油大量の煙が、、、、

    昨晩のことです。夕食後に入浴し、自宅の二階でくつろいだ後トイレにいこうとして、廊下に出るとなんか下の方から焦げ臭いにおいが、、、、あわてて台所に行ってみるとのどにツーんと来る煙が充満していました。(そのときには両親がもう来て窓を開けていました)火は出ていませんでした。煙はコンロの上の夕食時にコロッケを揚げた油の入った鍋でした。ここでわからないことがあります。火の消し忘れなら、私たちの不注意って言うことで納得は出来るんですが、父が最初に発見したときには、コンロのスイッチは点いていなかったと言っているのです。(てんぷら火災用の自動消化装置が点いてない方のコンロなのに)その日は9:45にコロッケを揚げ、すぐに家族全員で食べ、(調理後すぐに消し、ふたを閉めましたました。)一時間後くらいに、私が、お皿を洗って、ガスのスイッチが切れていることを確認しました。その後入浴したので、火を消してから最低でも二時間以上は経っています。夕食時以降、家族の誰も火をつけた記憶が無いといっています。このような状態で、油から煙が出てくるということはありえるのでしょうか?それともやはり家族の誰かが点検したつもりでスイッチを入れてしまったと考えるしかないのでしょうか?

  • 大至急御回答お願いします。

    大至急御回答お願いします。 先程弟が煙草の吸殻をゴミ箱に捨てた際に少し火が残っていたようで火災報知器が鳴ってしまいました。 弟は慌てて火を消し換気扇を回し窓を開けたそうです。 すると火災報知器の音は止まったようです。 私は自分の部屋にいて全くこの騒動に気付きませんでした。 今リビングに行くと、確かに焦げ臭いです。 弟も私もこれから出掛ける予定があり、家を空けてしまいます。 もう大丈夫でしょうか? ちなみに換気扇はもう止めました。窓だけあいている状態です。 それから、火災報知器って勝手に止まるものなんですか? 教えて下さい(>_<)

  • 住宅用火災警報器の感度

    住宅用火災警報器、火災報知器の設置が義務付けられました。 欧米で、簡易火災報知器の設置で火災の死者が半減しているそうなので、早速我が家でも取り付けたいと思います。 しかし、この住宅用火災警報器の感度はどんなものでしょう。 例えば リビングに設置したものが、隣の台所の煙で反応とか 和室に設置したものが、仏壇の線香で反応 なんていうことになると、つかいものにはならないですね。 どの程度の誤動作があるのか教えてください。 なお、欧米のホテルで、ポットの湯気やタバコの煙で火災報知器が作動してしまった経験が何度もあります。

  • 住宅用火災報知器に関する質問です。

    住宅用火災報知器に関する質問です。 我が家(地方。二階建て一軒屋)にはまだ石油ストーブが大活躍しています。冬には欠かせません。 ですが最近、火災報知器の設置が義務付けられ、遅ればせながら重い腰を上げようとしています。 そこで2点、質問なのですが、 ・石油ストーブを安全に使っている最中、火災報知器が作動することはないのでしょうか? 曲がりなりにも火が点いていることですし、もしや報知器はその火を感知して作動してしまうのでは、、、と思いまして。 ・また、石油ストーブを消火した際には、若干量の煙と、石油のにおい等が発生しますが、 これによって火災報知器が作動することはないのでしょうか? 石油ストーブを点ける度に火災報知器が鳴るようでは、報知器を切ってしまいたくなってしまうだろうし、 また切ってしまっては報知器の意味がまったくありません。 石油ストーブは我が家にとってとても便利なものなので、他の暖房器具に切り替えるふんぎりもつきませんし。。。 どなたかご存知でしたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年の大失敗は何でしたか

    ガスレンジに鍋を置き火をつけたのです, トイレにいきたくなり 戻ったら, すっかり忘れてしまい, 1時間放置してしまいました 煙の火災報知機も鳴らないので, 気つ゛くまで, 時間がかかりました 対策として, 火災報知機の位置をガスレンジ近くに, 変えました お魚を焼くだけでも, 報知器が作動するのですが, 煙を取るため 換気をするようになりました。 宜しくお願いします。

  • 焼き魚の煙対策について

    この春越してきたマンションのキッチンは広いのですが、換気扇のパワーが弱いようで、普通に魚を焼いただけで煙がすごく、火災報知器が鳴るのではと思う位に部屋に煙が充満してしまいます。 もちろん「強」で回しているのですが・・・ 今のところ窓を開けて、調理後もしばらく換気扇を回しっぱなしにしていますが、なかなか取れません。 また、部屋がLDKになっているので、リビングまで煙り、かけておいた衣類や今の時期は洗濯物は魚臭くなって困っています。 ガスコンロに市販の魚焼き用の網にのせて焼いていますが、 鯵でこんな状況です。とても秋刀魚などはチャレンジできません。 魚好きなんですけど・・・ 焼く時に煙を少なくする方法はないでしょうか? また早めに煙を逃がす方法、臭い等でいい対策ありましたら宜しくお願いします。

  • 無水エタノールについて

    無水エタノールの誤った使い方で、家中に揮発したエタノールが充満し、喉や胸が痛いです。 なるべくすべての窓を全開にし、外に出てるのですが、3日になっても改善しません。 どなたか、いい方法教えてください…。

  • むかつく消防署

    先日マンションの部屋で魚を焼いていたら、思ったより煙がでて、廊下の報知器がなりました。 かけつけた消防士が他の階で火事があったと勘違いして、(窓から火事に見えた)夜中に部屋から出火中と、全員避難させました。  結局その他の階の部屋は火事でもなんでもなかったのですが、 結局報知器の反応から、私の部屋の廊下だと判明しました。  おおきい火事だと誤認したために、一次的に電気をストップしたりして 復旧にてまどり、大家から、少しお金を負担してくれといわれましたが、私は 報知器は、ならしたけど、ボヤさえおこしていません。 これは誰にファイトすればいいでしょうか?

  • 台所についてる火災報知機がよく誤作動して困ってます

    最近引っ越してきたところの自治体の条例で台所に火災報知機の設置義務が あるそうで、台所についているんですが、これが、台所で炒め物をしたり、 卵を焼いたりしただけでピーピー鳴って困ってます。 最初は何の音かわからず、ビビってました。 隣の部屋からもピーピー音が聞こえてくるので、同じような状況なんじゃないかと 勝手に思ってるんですが・・・・。 換気扇はきちんと回してますが、それでも鳴るので窓をあけてみたんですが それでも鳴ります。 これじゃ炒め物はできないし、魚を焼くのも誤作動しそうで怖くてできません。 調べてみたところ、煙探知型の火災報知機で、台所につけるようなものじゃないと思うんですが。 どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう