• ベストアンサー

妊娠9ヶ月になります。

妊娠9ヶ月になります。 昨日、料理中にちょっとしたボヤを起こしてしまいました。すぐに火を消し大事には至らなかったのですが、火災報知器がなるほどの煙が部屋に充満…家の窓全開にし、煙がなくなるまでなるべく台所から離れた場所へ(といっても狭いのでどこ行っても煙)。 喉が痛いとか苦しいとかはなく母体には全く影響ないのですが、胎児に大量の煙は影響があるのではと不安です。 あと3日で検診なのですが早めに病院へ行った方がいいでしょうか? どなたか回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学的に言えば、まず問題ないでしょう。煙よりもその時の緊張感など精神的なショックで早産などに繋がらなくてよかったと思います。煙は肺に吸い込まれ、肺から有毒物質を吸収したとしてもすぐに胎児に影響が出るようなものはありません。 タバコのように長期間吸い続ければ、胎内に有害物質が滞留し結果的に影響が出ることはあります。 言い方が悪いかもしれませんが、一時的に吸い込んだからといってすぐに胎児に影響があるような、毒性の強いものならまず母体が死にますよ? 安心して元気な赤ちゃんを産んでください。気にし過ぎるとそれがストレスになり、早産に繋がる場合もありますので・・・。 お幸せに。

rekoyh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 火を消してるときはとにかく必死だったので妊娠中ということも忘れてて落ち着いてからショックがきたんですよね…今思うと本当に早産などに繋がらなくて良かったと思います。 konoha0224さんの言葉にとても安心しました。心配しすぎてはかえってダメですね。 今のところ元気に動いてるので気にしないようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

母体が大丈夫であれば、胎児は大丈夫です。 そのためにろ過装置でもある「胎盤」があるんですからね。 むしろボヤを出したことの方が心配です。大事に至らなくて良かったですが、 体も動きにくいですから火の手があがったら逃げにくいです。今後は気をつけてくださいね。

rekoyh
質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。 私もボヤなんて初めてで「何でよりによって妊娠中に…」と本当にショックと後悔で昨日は泣いてました。でも子どもが産まれたらもっと逃げにくくなりますよね。 今後は本当に気をつけます。火の恐ろしさを改めて思い知りました。 とりあえずお二方とも「大丈夫」という回答で安心しました。 今のところ元気に動いてるのであまり気にしないようにします。