• 締切済み

NMRについて

NMRについて、原理やこの先の発展の可能性について調べたいのですが、NMRについて詳しく乗っているお勧めの本やホームページを教えてもらいたいです。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• zoo123
回答No.3

R.J. Abraham/P.Loftus著、竹内敬人訳「1Hおよび13CNMR概説」化学同人はいかがでしょう。詳しく出ていると思います。

回答No.2

化学の学生さんでしょうか? 書籍なら、機器分析のてびき(化学同人)あたりがとっつきとしては適切だと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4759802924/ref=pd_sim_dp_1/249-0340889-3507530 「発展の可能性について~」と問われても?なのですが、「NMRで何が測定できるのか?」ならば、 メーカーのサイトを覗くのもお勧めです。 日本電子株式会社 - 分析機器製品についての技術情報 http://www.jeol.co.jp/technical/ai.htm

• ginlime
回答No.1

です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4