hikamiuのプロフィール

@hikamiu hikamiu
ありがとう数50
質問数19
回答数20
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
35%
お礼率
2%

  • 登録日2006/04/13
  • 横浜国立大学のキャンパスライフ

    横国のキャンパスライフについて教えてください。 高2の女です。 大学生なったら1人暮らしの予定です。 友達や恋人とたくさん遊んだり、買い物したりしてみたいのですが、横国周辺はそのような場所はありますか? 横国に行って楽しめますか? 高校は楽しめていないので、大学生は勉強と遊びを両立したいと思っています。 先生などには横国を勧められているのですが、そのような事が心配でなかなか決心がつきません。 私立でレベルが低くても東京の明治、青学の方が楽しそうな気がしますし、行ってみたい気持ちが強いのです。 アドバイスをお願い致します。

  • 電荷が球殻内に一様に分布する問題について

    「 内半径a,外半径bの球殻(aくb)があり,球殻の中心からの距離rとする.電荷Qが球殻部分(aくrくb)に一様に分布しているとき,電界と電位を求めよ.また,rくa,bくrは真空として真空の誘電率をε0する.」 という問題です. この問題は試験問題だったため回答がないので,一応参考書などを読んで似たような問題を見たりしたのですが,今一つ理解できません. もしよろしかったら,どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします.

  • 1997センター本試験、微積の問題で頂点が動く軌跡の求め方を聞かれました。答えられませんでした。これは教科書レベル?

    1997センター本試験、微積の問題で頂点の軌跡の求め方と二つの放物線(動く)が二つの共有点を持つ ときの範囲? yで統一して、二つをあわせたものを判別式で≧の解き方が答えられませんでした。これは教科書レベルでしょうか?自分は模試の問題集を3冊暗記する方法をやっているのですが、過去問をやってみると、基本的な問題が抜けている気がしました。よって教科書の例題を高速でやろうと思うのですが、この程度のレベルの問題は、教科書例題レベルでしょうか?それかこのレベルを埋めるのに適したほかの勉強法あるなら教えてください。今の候補は、薄い問題集を解きまくるか教科書のわからない例題を解くです。

    • ベストアンサー
    • noname#19556
    • 大学・短大
    • 回答数1
  • 1997年のセンター試験本試験、微積の問題で頂点の軌跡の求め方がわからなかったです 、これはどこの分野が弱いってこと?

    1997年のセンター試験本試験、微積の問題で頂点の軌跡の求めかたがわからなかったです これはどこの分野が弱いってことですか? あと、文字を含む二つの放物線をyで統一して、判別式≧バージョンを使うことも知識になかったです 自分は模試の予想問題集をといていても その問題は出ていませんでした。やはり黒、青、白本 丸暗記勉強に穴があったように思います。このような知識を埋めるには何の参考書を使えばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#19556
    • 数学・算数
    • 回答数1
  • センター数学2Bで一番難しい科目何?例ベクトル

    センター数学2Bで一番難しい科目何?例ベクトル

    • ベストアンサー
    • noname#19556
    • 数学・算数
    • 回答数4