• ベストアンサー

核磁気共鳴スペクトル(NMR)の解析について

現在、修士一年生で有機合成化学をやっております。 研究テーマも新しくなったため、今まであつかってこなかった化合物のNMRチャートを解析することとなりました。 とりあえず基本に立ち戻るということでNMRの原理について詳しくご存知の方おりませんでしょうか? また、解析に役立つような助言がありましたらお願いします。 さらに、お勧めの専門書なども教えていただければ幸いです。

• s_u_n
  • お礼率80% (12/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有機合成と一口に言っても、様々な分野があります。簡単な化合物の帰属同定についてならば、 『有機化合物のスペクトルによる同定法―MS、IR、NMRの併用第6版』東京化学同人、ISBN 4807905066 『有機化学のためのスペクトル解析法 UV,IR,NMR,MSの解説と演習』化学同人、ISBN 4759808485 の二冊が初心者にはお勧めです。これらの本はNMRだけでなく他の分光法についても記述があるので、最低でもどちらか一冊は持っていて良いと思いますよ。 NMRの原理を大まかに把握した上で測定方法について知りたいのならば、以下の参考文献が良いと思います。 『化学者のための最新NMR概説―よりよいスペクトルを得るための実験法と考え方』化学同人、ISBN 4759802266 この本の正直な感想ですけど、直訳的な表現が多いため、わかりにくい箇所があります。あなたは修士一年とのことなので、この原著を読むほうがわかりやすいかもしれませんね。洋書では非常に良い本がいくつかあります。日本語の書籍で基本的知識を得たら、大学の図書館においてあるNMR関連の洋書を読んでみると面白いと思います。

その他の回答 (2)

• mizmo
回答No.3

私もNMRの理解には随分苦しみましたが、原理などについての入門編としてはこれがよいかと思います。かなり平易な説明がしてあります。 「これならわかるNMR」安藤喬志・宗宮創 著 化学同人 また、私も前に回答しておられる方々の本はよく参照します。とてもよい本です。 WEB上のデータベースとしては産総研のSDBSと言うのがあります。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/RIODB/SDBS/
s_u_n
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 お答えいただいた皆さん、有益なアドバイスありがとうございました!!

回答No.2

実際の解析の時に参考にしているのが, 「有機化合物スペクトルデータ集」講談社サイエンティフィク です.新版がでているのかどうかわ分かりませんが,有機化合物の各種データが載っていて役に立つと思いますが. また,若手NMR研究会でも7月に基礎の徹底ということで合宿形式のセミナーを開催するようですので,そちらのHPも御覧になって興味があれば参加されてはいかがでしょうか.

参考URL:
http://info.fujita-hu.ac.jp/~nhayashi/NMR-wakateHP/index.html