OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酢の入った混ぜご飯の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224757
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (22/176)

三重県在住ですが、特にお年寄りの人が作る酢の入った混ぜご飯の作り方を知っている人はいませんか。
全国どこにでもあるのでしょうか。
近くのおばちゃんに聞けばいいのですが、まずは手っ取り早くここで、と思ったので・・。
聞く機会があれば、報告します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (3/22)

もしかして、普通の混ぜご飯のご飯が寿司酢のやつですか?私はあまり好きではないのですが 姑さんがたまに作ります。バラ寿司とかいって。混ぜご飯の具(ごぼう・人参・蒟蒻・椎茸など、竹輪もはいってたりする)を醤油、砂糖、料理酒などで味付けしたやつを寿司飯にまぜてます。結局チラシ寿司みたいだと思うのですが?合わせ酢の作り方は 私 得意です。米1升の場合、塩22g・砂糖185g酢275g味の素6gこれを鍋にいれて火にかけ、沸騰直前に火を止めます。
これを使って、私は毎朝巻き寿司巻いてます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

酢の入った混ぜご飯とは、散らし寿司とはまた違ったものなのでしょうか?
私は関西・関東共に住んだことがあるのですが、聞いたことがありません。
とても興味があり、思わず書き込みしてしまいました......m(__)m

少しネットで調べましたら、『三重インターネット協議会』というところの『鰻とゴボウの混ぜご飯』というものを見つけました。

http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20000707.html

是非、報告してくださいね。
待っています。