• ベストアンサー

「うち」という1人称は方言?

三重県在住の高校生です。 私はよく友達と話をしているときに、「私」のことを「うち」と言います。 特に意識している訳ではなく、最初は「方言なのかな?」と思っていたのですが、よく考えると、私の周りの友達(もちろん全員三重県民)は誰一人使っていません。 そこで質問なんですが、「うち」と言う1人称は全国に存在するのでしょうか? 出来れば全国の学生さん、三重県民のみなさん、お願いします。「実際使っていた」「使っていた人がいる」「聞いたことある」何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

西日本で広く用いられている方言ですよ。 認知度たかいので全国で通用しますが(笑) 一時期ギャル語として全国で使われていたりもしたので言葉のもつイメージは人それぞれでしょうけども

breeze1920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いってみれば、渋谷のギャル等が使っていそうな言葉ですね笑

その他の回答 (5)

noname#138223
noname#138223
回答No.6

広島県在住の高校生です´∀`∩ みんな「うち」って使いますよ☆ 元は関西っぽいですよね`∀´

breeze1920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ自分の周りの友達が使っていないだけだったみたいです。 関係ないけど、「うち」って言いやすいですよね♪

• I0c0I
回答No.5

京都方面の大阪人です。 まわりは「うち」だらけでした。 私も使います。 しかし、市内だと全然いなく、「あっし」とか使っていますね。びびった。 奈良方面はまた違う一人称でした。忘れましたが。 京都の友達も「うち」です。 関西でも、一部みたいですね。

breeze1920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか興味深いですね。

noname#142800
回答No.4

離す肺手…× 話す相手…〇 変換ミスってしまいました。 ウチとしたことが…(笑)

• windwald
回答No.3

愛媛でも長崎でもごく普通に使います。 既にでているとおり、西日本で広く使われている方言……いや方言ではないです。 東日本など一部地域だけ通用しない共通語です。

breeze1920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方言でも共通語でもない不思議な言葉ですね。

回答No.2

広島です。 こちらでは女性の「ウチ」使用率高いです(笑) 年齢を重ねると私が多くなってくると思いますが、学生なら大半が「ウチ」じゃないですかね。 離す肺手によっても当然変わってきますよね。 男に置き換えると、 わたし…僕 ウチ…俺 程度の感覚です。 目上の者に俺とはあまり言わないですからね。 北海道の友人とたまたまその話になった時、その言い方って可愛いよな~と言ってましたよ。 なんでも、北海道では聞かない言い方なんだとか。

breeze1920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ私の周りの友達が使ってないだけみたいでした。 方言でも共通語でもない不思議な言葉ですね。