• ベストアンサー

方言について

三重県出身ですが、方言の違いに戸惑います。 そこに物を入れといて→そこに物をええといて って表現しちゃいます。 たまに通じひんので無意識でしたが気づきました。 そういう表現する地域はございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の地方では そこに、しもといて と言います  

sonochan1
質問者

お礼

しもてー ワラ こっちでは ご高齢の方がゆーてます。 例文 そこにしもうてあるのん、いろたらあかんでぇー ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

広島は、「そこに物をおさめといて」。

sonochan1
質問者

お礼

おさめて か ワラ 使わないですね!!! でもなんとなく意味わかるかも! ありがとうございます!!

• maiko0318
回答No.2

大阪です。「なおしといて」って言いますね。 「え?どこ修理するんですか?」って聞かれる

sonochan1
質問者

お礼

なおしといて こっちも言います ワラ ありがとうございます。