新潟方言の魅力と使い方

このQ&Aのポイント
  • 新潟県で使われる方言の一部とその意味を紹介します。
  • 新潟弁には地域ごとに特徴がありますが、共通する表現もあります。
  • 新潟県出身や在住の方による方言の魅力や使い方を教えてもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新潟の方言…

先日、新潟出身という方とお話をしました。 その方は年配の方だったんですが、結構方言が混在した話し方をされていました。 で、、、 新潟弁に興味がわいたので、教えてください。 単純に方言(言葉の一部)とその意味を知りたいです。 例えば、今回学んだのが、 「だっけんさー」⇒「だからさー」 「そうらねっかてー」⇒「そうだろう(そう思うだろう?)」 です。 こんな感じで回答を頂けるとありがたいです。 同じ新潟県内でも地域性があると思いますが、 それは別に気にしません。回答者さん自身が見聞きした方言と その意味を教えてください。 もちろん、新潟県出身のの方・現在新潟県にお住まいの方の回答、 大歓迎でございます!! ※なるべく、他の回答者とダブらない回答だと尚嬉しいです。。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

新潟出身です。 上京して通じなかったり、誤解された言葉を思いつくまま並べてみます。 けっぽる……蹴り飛ばす げっぽ……ビリ おんちゃ……次男、三男など跡継ぎ以外の男子(長男は「あんちゃ」) こわい……疲れた しかも……沢山、すごく そろっと…もうそろそろ(使用例:「そろっと出ようか」) よむ……(果物などが)熟しすぎ「この柿、よんでる」 ちょす……さわる、いじる おめこ……あなたの所(関西ではNG) 方言と少し違いますが やのあさって……3日後 しあさって……4日後 あと、物だと 大洋紙……模造紙 ゆかり……金平糖に似たお菓子

その他の回答 (2)

• Dr-Field
回答No.3

新潟弁の理論的な解説はここをご覧頂くとして・・・   ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%BC%81 これは聞いてみる価値があると思います。nativeな新潟人が聞くと変に訛っているなと感じますが、それはそれでおもしろいです。   ↓ http://www.ohbsn.com/radio/programs/niigata_ben/

• morino-kon
回答No.1

先週、新潟県を旅行しました。 「むらんごっつぉ」と言う名前の料理店で食事をしました。 お店の方が、 「新潟の方言で、『村のごちそう』と言う意味です」と説明してくれました。 ごっつぉ様って、全国的に通用するようにも思うのですが・・・。 新潟には「じょんのび」という温泉を二つ見つけました。 じょんのび村とか、じょんのびの里です。 「じょんのび」⇒「のんびり」「ゆったり」 ほくほく線に「まつだい」という駅があります。 駅から渡り廊下を通って、大地の芸術祭の里である「農舞台」に行くことができます。 http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/no_butai_snow-land_agrarian_culture_center_matsudai その、渡り廊下を通ると感動的な体験ができます。 新潟弁で語り掛けてくれるのです。 よくきたね、さあ早く上がりなさい・・・と言う内容の事を言っているのですが、よく聞き取れませんでした。 可能であれば、行かれると良いです。 あと、新潟弁辞典です。 http://sasadangon.jimdo.com/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%BC%81%E8%BE%9E%E5%85%B8/