• 締切済み

「俺」という一人称

こんにちは。 俺という一人称が使えずに大変悩んでいます。 僕は今学生なのですが、周りの友達などを見渡してみると、ほとんどの人は自分のことを俺と呼んでいるようです。 僕は一人称で「僕」を使っているのですが、多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろうが仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか」と指摘を受けます。 全くの個人的な意見なのですが、「俺」という一人称はナルシシズムの極み、究極の形というような気がして聞いていて吐き気がします。 「俺」と言う人を見ると、どうしてそこまで自分に自信が持てるんだろうと心の底から疑問に思います。 「俺」を使う事に大変な嫌悪感を持っていますが、「俺」を使わないと普通の人間生活が送れないような気がしています。 僕は、いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象で常に劣等感を持ちながら生活しています。普通の人間になれていないという気がします。 その原因の一つが一人称にあるのではと思うのです。 「俺」を使えば周りの人たちのように自分に自信が持てるのではと言う事です。 「俺」を使わなければという脅迫観念と「俺」という一人称に対する嫌悪感の狭間で悩んでいます。 僕はどうするべきなのでしょうか? 何とか自分に自信をつけたいです、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

自分もちょうどその事で悩んでます。前までは僕を使ってたのですが、やっぱり周りが俺の中で僕と言うのは恥ずかしくて使えず、文面上ではどうとでも言えるんですけど対面となると困ったもんで結局指で自分の顔を指す始末・・。友達にはこの事を言っているからまだいいんですが、まるで一人称が存在していないような状態です。 今は親友の間でのみ「俺」を使って練習はしていますがまだ他人に使う事はできません。やっぱり身内や親友とある程度練習してから他の人も混ぜてすこしずつ慣れて行くしかないと思います。 お互い頑張りましょう!

  • zataka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

僕も学生の頃、俺という一人称を使うのに抵抗があって困った経験があります。僕の場合は、俺、僕、私などのニュアンスの違いにこだわりすぎて、自分には俺は似合わないという意識があったと思います。 でも、周りの人たちを観察しているうちに、多くの人たちは、習慣で俺と言っているだけで、俺という一人称に、特別に深い意味合いを持たせているわけではないこと。また、大多数の人が、男が俺と言っているのを聞いても普通だと思って、特別な違和感を持つことはないことを知りました。 僕は結局、同年代や後輩には、俺って言った方が、相手が付き合いやすいだろうと思って、俺を使い始めました。普通、後輩は、僕が俺って言っても不自然には思わないはずなので、後輩に対して俺を使うことで慣れていきました。今では、同年代以下の友達には、自然に俺を使っています。目上の人や、仕事関係の人には、私か僕ですね。 でも、あなたが俺という一人称に嫌悪感を覚えるのなら、無理に使う必要はないと思いますよ。一人称と自信は関係ないですよ。表面的な言葉ではなくて、人間としての自信を持っていくことが大切だと思います。あなたにもきっと長所があるでしょうから、そこを伸ばしていくことではないでしょうか?そうすればきっと、あなたを認めてくれる人も現れるはずです。 このコーナーでの好感の持てる受け答えをみても、あなたにはよいところがいっぱいあると思います。あなたがあなた自身のよいところに気づいていくことができれば、少しずつ、人間としての自信が持てるようになると思います。その上で俺を使ってもいいし、僕でも大丈夫ですよ。自信を持って僕って言えば、ばかになんかされませんよ。

  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.8

こんにちは。一人称が俺、の女です。 takkuru40さんが「俺」という言葉になにか不信感やら嫌悪感を抱いているようですね。 気にしないで大丈夫だと思いますよ。「俺」って言うことも、そういう風に思うことも。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「俺」という言葉に確かによくないイメージを持っています。 回答者様が「俺」をお使いになられるということで、不快になられたとしたらごめんなさい。 >気にしないで大丈夫だと思いますよ。 そうですか!そう仰っていただけて少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

いろいろな考え方があると思いますが、俺に比べて僕というのは主体性が表現されていないと思います。一方俺というのは生きているのは自分だけなんだというような印象を与えます。結構難しいことがあると思いますが、とりあえず心の中で俺を使い、対人関係では僕で通してみたらどうでしょうか。独り言のなかで僕を使うのは別の意味で問題があると思います。あなたはどうなのでしょうか。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >俺に比べて僕というのは主体性が表現されていないと思います。 なるほど、そういう風に考えた事はありませんでした。確かに何となく「僕」は他人に流されやすく自分がないようなイメージがありますね。 >一方俺というのは生きているのは自分だけなんだというような印象を与えます こちらも確かにその通りだと思います。その部分が「俺」に対する嫌悪感の一因でもあるように思います。 >とりあえず心の中で俺を使い、対人関係では僕で通してみたらどうでしょうか。 こういう方法で慣れていくのも一つの手ですね!さっそく実践してみたいと思います。 今までは独り言でも「僕」を使ってますが問題があるのですね? 今までの自分を反省し改善していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.6

一通り読ませていただきました。 どうやらあなたは「オレ」という言葉に何か他の人と違う特別なイメージをお持ちのようですね。 それが全ての原因だと思います。 過去に「オレ」を使ってる人に嫌な思い出があるとか、、なにかあると思います。思い出してみてください。 みんながあなたと同じ「オレ」のイメージだったらこれほどの人が使ってないはずです。 あと社会にでたら「私」を使うから心配ないという意見もありますがそれはあくまで仕事上のことです。プライベートでも使ってたらなんて堅苦しい人だろうと思ってしまいます。 無理に「オレ」を使えとは言いませんが、考えてみてもいいとおもいます。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに回答者様の仰るように他の方々とは違うイメージを持っているかもしれません。何とか改善していくよう努力します! >過去に「オレ」を使ってる人に嫌な思い出があるとか、、なにかあると思います。思い出してみてください。 う~ん、特にこれといった思い出はないのですが、ちょっと考えてみたことがあります。 僕は自分が普通の人間以下だと思っているのですが、「俺」をお使いになられる方々は、自分が普通又はそれ以上の人間と認識して生活しておられるように見えます。 それに対しての嫉妬と普通レベルに達しえない自分の不甲斐無さとが入交り、「俺」に対して嫌悪感を持っているということかなぁということです。 なんだかくだらないことを書いてしまいましたね(笑) >あと社会にでたら~ 確かにプライベートでは「私」は基本的には使わないですよね。 「俺」を抵抗なく使えるよう頑張っていきたいと思います!! ありがとうございました。

回答No.5

 ご質問を拝見しました。 拝見していまして、少し嬉しく思いました。 私も、社会人の年代になっても「俺」と言っている人を見かけると、気分が悪く、嫌悪感をおぼえます。 自己顕示欲の表れなのか?とも思います。 例えば、ここのサイトもそうですが、ブログでも見かけます。 と言っても、これは私の経験からの価値観であり、常識でもないでしょう。 しかし、「僕」で全然いいと思います。 「僕」と言われて、言った人を「あ~弱いな・・」とか「俺って言った方がいいのに・・・」とも思いません。 そうは言いながも、 >多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろう・・  社会にでれば、「僕」ではなく「私」を使うのが普通です。 自分自身を表す言葉は、「僕」「俺」「私」等々、色々ありますが、使い易い言葉で言うといいのです。 それを誰かの価値観で、 >仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか  と言われる筋合いはないのです。  社会にでたら、「私」を使ったほうがいいですが・・・ >いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象  周りにいる人は、そんなに偉いのでしょうか。  他人を評価できる人なんているのでしょうか。  同じ人間ですから、他人の人格や容姿に対し、評価をつけるものではありません。  ご質問者様は学生という事で、環境を変えるのは難しいと思いますが、「俺、俺」を勧める友達とは距離を置くべきではないでしょうか。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意見の方がいらっしゃってとても嬉しいです。 「俺」を聞くと怒りや悲しみや劣等感とさまざまな気持ちが交錯した感じになります。 >社会にでれば、「僕」ではなく「私」を使うのが普通です。 はい、もちろん「私」を使おうと思います。 >周りにいる人は、そんなに偉いのでしょうか。 正直周りの人たちはみな僕以上に偉いと常に思いながら暮らしています。 回答者様のように、周りに流されることなく強く生きられたらなと思います。 「俺」に関すること以外ではとても良い友人たちなので、距離を置くつもりはありませんが、それもよい考えですね。 ありがとうございました!

  • minomama3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

はっきり言って、関係ないと思います。 「俺」と言う人が必ずしも自信家だとも思わないし、 「僕」という人が自信なさげだとは思いません。 ただ、「俺」が良いと思ってるのは周囲の固定観念です。 いずれ社会人になったとき、自分のことを「私」と言わなければいけないときが来ます。 でも、言いなれた呼び方って、急に変えるのは難しいですよね。 つい、普段の呼び方になってしまうこともあると思います。 そのときに、つい「俺」と言ってしまうより「僕」と言ってしまったほうが 相手の印象は良いと思います。 これも私の固定観念かもしれませんが・・・。 自信の有無は、一人称の呼び方なんて関係ありません。 堂々と、自分の信じた道を選ぶのが“自信”であると思います。 無理して「俺」ということはないんじゃないでしょうか。 嫌悪感があるならなおさらです。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >はっきり言って、関係ないと思います。 その人の深層心理でそういう意識があるんじゃないかなと思い、それで嫌悪感があります。 >ただ、「俺」が良いと思ってるのは周囲の固定観念です。 確かにその通りだと思うのですが、僕はなるべく周りに交じって普通の人間として生活を送りたいというのが一番の願いなのでそこで悩んでいるということです。 >無理して「俺」ということはないんじゃないでしょうか。 そうですね、「俺」を使っている自分を想像すると吐き気もしますし(笑)それがいいかもしれません。 ありがとうございました!

回答No.3

「僕」と「俺」そんなに気になりません。 そこまで気にして使ってる人も、ほとんどいないでしょう。 自信のありやなしや、ではないと思います。 自分の使う「僕」という一人称は、そりゃ、ホントはへりくだって使う一人称ですけど、 立派な一人称です。へりくだるのとへつらうのは違う気がするし。 自信もって「僕」を使っていっていいと思います。 それにー、社会に出たら「私」ですし。 「僕」を使っても普通の人間生活を送れますよ。 「僕」を使う人、いいじゃないですか。 好感持てる気がするけどなぁ。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん結構気にしていないものなんですか。 今まで、「俺」を使っている方々は自分がこの世の頂点だみたいな気持で使っているように思っていたため大変驚きました。 >それにー、社会に出たら「私」ですし。 確かにそれはそうですよね、ただ今はまだ学生なので、学生時代をいかに過ごすかが大きな問題です。 ありがとうございました!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

高校、大学あたりだと男子は自分のことを「オレ」という人がほとんどだと思います。あなたもお気づきでしょう。 しかし無理に使うことも無いと思いますが 「僕」はちょっと幼い感じがしますね。 自分も小学生あたりは「僕」を使ってましたが中学あたりから「オレ」になっていきましたね。特に考えたこともないです。自然と「オレ」と言ってました。たぶん周りが言ってたのでつられたんでしょうね。 自分のイメージは大げさに言うと大人になって使ってる人は 「オレ」は体育会系な感じで 「僕」はちょっとアキバ系な感じがします。 あくまで自分のイメージです。 あなたは無理に「オレ」を使うことも無いと思いますが 興味があるんでしたら試しに使ってみましょう。 最初は違和感があるでしょうがしばらく使ってれば慣れると思いますよ。 これはただの一人称の呼び方の問題ではなく心理的に深い問題のような気がします。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自然に「オレ」という言葉を使う方もいらっしゃるんですね。 >「オレ」は体育会系な感じで 「僕」はちょっとアキバ系な感じがします。 確かにそういうイメージがありますね。 >興味があるんでしたら試しに使ってみましょう。 興味はあるのですが、嫌悪感もありましてなかなか難しい状態です。 やっぱり慣れですかね… ありがとうございました!

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

「僕」と呼ぶ自分に劣等感を、「俺」という単語に対する嫌悪感が感じられます。 ならば「俺」を無理矢理使うのは精神衛生上良くないと思われます。「僕」で問題ないと思いますが、それによって自信が付かないという思い込みが有るならちょろっといかんですね。 というわけで、別の一人称を無理矢理使ってみてはいかがですか?「わたし」でも「わし」でも「ちん」でも「それがし」でも「しょうせい」でもなんでもいいから先入観の少ないのがいいでしょうね。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の一人称ちょっと特殊な感じがするので、あまり使いたくないです。 出来る限り回りの普通の人たちに交じり普通の人間になりたいです。

関連するQ&A

  • 一人称を「私」に変えたいのですが…

    今一人称について悩んでいます。 「私」という一人称になんとなく恥ずかしさがあった私は、 男っぽ過ぎず、女っぽ過ぎない中世的な「うち」という一人称を 中学からずっと今まで使ってきました。ちなみに今年成人します。 しかし、歳を重ねるごとに「うち」という呼び方にも少し恥ずかしさを 感じて来て、これを期に「私」に直そう!と決心しました。 しかし、決心したは良いものの、決心してからお会いした人には 何事もなく自然と使えるのですが、周りは決心する前からの友人が ほとんどなので、やっぱり恥ずかしいんです。 何か突っ込まれるんじゃないかと…恐くて; 自分の気にしすぎなのかもとも思うのですが、 自然に言えずに困ってます…私というように努力はしているのですが、 ちょっとふざけて言うようにいつも言ってしまい、 普通のトーンで会話する時に未だに自然に言えません… 自分の中で何回も何回も自己暗示していたので、もう「うち」という 一人称にも違和感を感じるようになってしまい、そちらを使うの にも何か変な抵抗感が生まれてきてしまいました。 周りの人は、急に友達の一人称が変わったらどう思うものなんでしょうか? また、自分はこうやって自然に言えるようになったとか、 アドバイスなどもあれば是非教えていただきたいです… 長くなってしまったので申し訳ありません。 この辺で失礼します。切実なのでよろしくお願いします。

  • 一人称 うち

    一人称が「うち」なのはどう思いますか? 自分は小1のときに今住んでいるところに引っ越して来て、その時周りの一人称が「うち」だったので「ここではそうなんだ!」って思ってそこからずっとこの一人称が染み付いています 父は昔からちょくちょく注意してきましたが自分はあまり気にしてませんでした でも、いつのまにか周りの一人称は「私」になっていて、ネットとかでも見てみると一人称が「うち」ということに否定的な人が多い気がします 父が注意していたのも「方言は直した方がいい」という理由だと思ってたけど、前に帰ってきたときは「一人称が「うち」は変」という感じで話してきました また、最近「この一人称は自分に合わない」と思って直そうとしているけど無意識にでてしまい、その度に嫌になっています

  • 一人称について

    僕は男子大学生です。一人称について考えていることが二つあります。ひとつは、僕は一人称をできるだけ使わないようにしているのですが、これって変だと思いますか?心の中では俺なんですが。もうひとつは僕の知り合いで自分のことを僕と言う人(男子大学生)がいますが、少し違和感があると思いませんか?どちらかだけでもいいので回答お願いします。

  • 自分のことをなんと呼びますか(一人称)

    口語で自分のことをなんと呼んだらよいのかとても困っています。周りの友達がみんな俺というので、1日最低1回は言うという目標を作って私もがんばって俺という言葉を使ったのですが、父にいったときに笑われてしまってからは完全に自信を失ってしまいました。家族は私が一人称を使わないことを認識しているらしく、会話のときは「これだれの?」と聞かずに「これ・・・の?」というふうに名前を入れてしまって、一人称を使えなくしているみたいにも見受けられます。

  • 一人称について

    いつもお世話になっております。 私は、男性と初めて会うとき自分をさす言葉(一人称)を気にします。 私的には、「僕」の方が好きです。 (僕と言う言葉を使うのに抵抗がある人なら「自分」など) 飲み会とか言っても 「俺」という人は苦手です。 僕のほうが優しい感じがして好きです。(男友達の前で 「俺」って言う人でも 女性の前で、僕ならOKです) 私自身好きな男性のタイプが 基本的に真面目で汚れていない人のせいか 「俺」という人はちょっと苦手です。 (俺という一人称を使う人が真面目でないといっているわけではないです、あと「僕」と言う一人称を使う人をすべて優しい人ばかりといっているわけでもないです) 特に、年下で年上の人に向かって「俺」と使う子は好きにはなれないです。(好きになるかはその人の自由ですけれど…) 基本的に「俺」という一人称は、ぞんざいな気がします。皆さんは一人称についてどう思いますか?私みたいに気にする人はいますか?

  • 質問者が「俺」という一人称を使うことについて

    いつもお世話になってます。 よくこのコミュニティーで質問する男性で(男の子で) 「俺は~~です。」など「俺」いう一人称を使っている人がいます。 なんかイラッとしてきます。(特に質問者が自分より年下ならもっと イラッとします。)普通は、成人していれば「私」あるいは「自分」 「僕」など遣うと思います。 回答を求めている人が「俺」という一人称を使うのはよくないですよね?  辞書には「俺」という言葉は、自分と同等あるいは目下の相手に使う一人称だと書いてありました。この場で「俺」という一人称を使う人はどういう神経をしているのでしょうか。

  • 一人称のことです。

    18才の女なのですが、一人称が「俺」である ことについてどう思われますでしょうか? 子供の頃、周りが男ばかりだったので、自然と こうなってしまい、今も抜けきらない感じです。 もちろんこれは、友人などに対して でありまして、公の場、目上の方には「私」と 言っています。一人称以外の言葉遣いは、 普通だと思います。 これが体育会系(?)のごついお姉さんや、 ボーイッシュな人なら、様にもなるのでしょうが、 私は背が低くて髪も長く、見た目も行動も おとなしい感じなので、驚かれることがあります。 小さい頃は一人称が「俺」でもあまり問題 ありませんでしたが。。この年になると 世間の印象として、どうなんだろうと思って 質問してみました。御意見よろしくお願いします。  

  • 一人称の使い方について

    僕は、特に女の人と話すとき良く違和感を感じる事があるので聞きたいのですが、「~は・・・」と一人称を使う場合、どのような使い方をしたらいいと思いますか? 僕はよく、僕、俺、自分の3つを使うのですが、僕だと子供っぽい感じ、俺だと先輩に使えない感じ、自分だと何か変な感じがするので、どれを使っても困る気がするときがあるのですが、 みなさんはそれぞれの相手毎にどう使い分けますか? 1、目上の方、先輩 2、仲のいい友達 3、部下、後輩 (できればそれぞれ男女別に答えてもらえるとありがたいです。)

  • 一人称で悩んでます。真剣です・

    いつもお世話になっております。 今回もまた悩み事があるのでお世話になりにきました。 この悩み事はずっとずっと 中学生のころからもっていた悩みなのですが。 実は一人称で悩んでおります ここで皆様に質問なのですが 自分を「俺」と呼びたいんです・ ずっとずっと「僕」で通してたのに いきなり「俺」になるのって、 やはり周りの人から見たら違和感あるでしょうか? こんなこと? なんて思う悩み内容ですが 自分なりに凄く深い悩みなんです… こんな内容ですが、真剣です。 意見を下さい。

  • 一人称『俺』な女は痛いのか

    私の一人称は「俺」です。Twitterでも日常生活でも俺です。 よく某掲示板などで ・俺女や僕っ娘は気違い ・一人称俺な自分カッコいい、という中二病な痛い奴ら といわれているのを見かけます。 私は一人称俺な自分カッコいいとは思ってませんし、いつか俺から私に戻るかもしれません。 大きな声で「俺さぁ~」と公共の場で話したり、「俺、女だけど」などとわざわざ俺女をアピールしたりはしません。 先生の前ではちゃんと『私』を使っています。 そもそも、私も昔は一人称が私でした。しかしある時から友人が「一人称アタシとか私ってキモいよね~」と言い出し、「俺」を使い始めたのです。 『私』じゃ駄目なのか、と思っていつの間にか自分も一人称が『俺』になりました。今では全く違和感もなく、むしろ俺のほうが使いやすく感じ、家族の前でも使っています。 そんな私も中二病な痛い奴扱いなんですか? 今すぐやめた方がいいのでしょうか? また、Twitterのフォロワーさんの中で、俺女は痛いだけ笑、という考えの方がいるのですが、その方がツイートする時間は『俺』を使わない方がいいのでしょうか? 乱文失礼しました