• 締切済み

「俺」という一人称

こんにちは。 俺という一人称が使えずに大変悩んでいます。 僕は今学生なのですが、周りの友達などを見渡してみると、ほとんどの人は自分のことを俺と呼んでいるようです。 僕は一人称で「僕」を使っているのですが、多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろうが仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか」と指摘を受けます。 全くの個人的な意見なのですが、「俺」という一人称はナルシシズムの極み、究極の形というような気がして聞いていて吐き気がします。 「俺」と言う人を見ると、どうしてそこまで自分に自信が持てるんだろうと心の底から疑問に思います。 「俺」を使う事に大変な嫌悪感を持っていますが、「俺」を使わないと普通の人間生活が送れないような気がしています。 僕は、いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象で常に劣等感を持ちながら生活しています。普通の人間になれていないという気がします。 その原因の一つが一人称にあるのではと思うのです。 「俺」を使えば周りの人たちのように自分に自信が持てるのではと言う事です。 「俺」を使わなければという脅迫観念と「俺」という一人称に対する嫌悪感の狭間で悩んでいます。 僕はどうするべきなのでしょうか? 何とか自分に自信をつけたいです、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

自分もちょうどその事で悩んでます。前までは僕を使ってたのですが、やっぱり周りが俺の中で僕と言うのは恥ずかしくて使えず、文面上ではどうとでも言えるんですけど対面となると困ったもんで結局指で自分の顔を指す始末・・。友達にはこの事を言っているからまだいいんですが、まるで一人称が存在していないような状態です。 今は親友の間でのみ「俺」を使って練習はしていますがまだ他人に使う事はできません。やっぱり身内や親友とある程度練習してから他の人も混ぜてすこしずつ慣れて行くしかないと思います。 お互い頑張りましょう!

• zataka
回答No.9

僕も学生の頃、俺という一人称を使うのに抵抗があって困った経験があります。僕の場合は、俺、僕、私などのニュアンスの違いにこだわりすぎて、自分には俺は似合わないという意識があったと思います。 でも、周りの人たちを観察しているうちに、多くの人たちは、習慣で俺と言っているだけで、俺という一人称に、特別に深い意味合いを持たせているわけではないこと。また、大多数の人が、男が俺と言っているのを聞いても普通だと思って、特別な違和感を持つことはないことを知りました。 僕は結局、同年代や後輩には、俺って言った方が、相手が付き合いやすいだろうと思って、俺を使い始めました。普通、後輩は、僕が俺って言っても不自然には思わないはずなので、後輩に対して俺を使うことで慣れていきました。今では、同年代以下の友達には、自然に俺を使っています。目上の人や、仕事関係の人には、私か僕ですね。 でも、あなたが俺という一人称に嫌悪感を覚えるのなら、無理に使う必要はないと思いますよ。一人称と自信は関係ないですよ。表面的な言葉ではなくて、人間としての自信を持っていくことが大切だと思います。あなたにもきっと長所があるでしょうから、そこを伸ばしていくことではないでしょうか?そうすればきっと、あなたを認めてくれる人も現れるはずです。 このコーナーでの好感の持てる受け答えをみても、あなたにはよいところがいっぱいあると思います。あなたがあなた自身のよいところに気づいていくことができれば、少しずつ、人間としての自信が持てるようになると思います。その上で俺を使ってもいいし、僕でも大丈夫ですよ。自信を持って僕って言えば、ばかになんかされませんよ。

• pirika
回答No.8

こんにちは。一人称が俺、の女です。 takkuru40さんが「俺」という言葉になにか不信感やら嫌悪感を抱いているようですね。 気にしないで大丈夫だと思いますよ。「俺」って言うことも、そういう風に思うことも。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「俺」という言葉に確かによくないイメージを持っています。 回答者様が「俺」をお使いになられるということで、不快になられたとしたらごめんなさい。 >気にしないで大丈夫だと思いますよ。 そうですか!そう仰っていただけて少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

いろいろな考え方があると思いますが、俺に比べて僕というのは主体性が表現されていないと思います。一方俺というのは生きているのは自分だけなんだというような印象を与えます。結構難しいことがあると思いますが、とりあえず心の中で俺を使い、対人関係では僕で通してみたらどうでしょうか。独り言のなかで僕を使うのは別の意味で問題があると思います。あなたはどうなのでしょうか。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >俺に比べて僕というのは主体性が表現されていないと思います。 なるほど、そういう風に考えた事はありませんでした。確かに何となく「僕」は他人に流されやすく自分がないようなイメージがありますね。 >一方俺というのは生きているのは自分だけなんだというような印象を与えます こちらも確かにその通りだと思います。その部分が「俺」に対する嫌悪感の一因でもあるように思います。 >とりあえず心の中で俺を使い、対人関係では僕で通してみたらどうでしょうか。 こういう方法で慣れていくのも一つの手ですね!さっそく実践してみたいと思います。 今までは独り言でも「僕」を使ってますが問題があるのですね? 今までの自分を反省し改善していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tomy41
回答No.6

一通り読ませていただきました。 どうやらあなたは「オレ」という言葉に何か他の人と違う特別なイメージをお持ちのようですね。 それが全ての原因だと思います。 過去に「オレ」を使ってる人に嫌な思い出があるとか、、なにかあると思います。思い出してみてください。 みんながあなたと同じ「オレ」のイメージだったらこれほどの人が使ってないはずです。 あと社会にでたら「私」を使うから心配ないという意見もありますがそれはあくまで仕事上のことです。プライベートでも使ってたらなんて堅苦しい人だろうと思ってしまいます。 無理に「オレ」を使えとは言いませんが、考えてみてもいいとおもいます。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに回答者様の仰るように他の方々とは違うイメージを持っているかもしれません。何とか改善していくよう努力します! >過去に「オレ」を使ってる人に嫌な思い出があるとか、、なにかあると思います。思い出してみてください。 う~ん、特にこれといった思い出はないのですが、ちょっと考えてみたことがあります。 僕は自分が普通の人間以下だと思っているのですが、「俺」をお使いになられる方々は、自分が普通又はそれ以上の人間と認識して生活しておられるように見えます。 それに対しての嫉妬と普通レベルに達しえない自分の不甲斐無さとが入交り、「俺」に対して嫌悪感を持っているということかなぁということです。 なんだかくだらないことを書いてしまいましたね(笑) >あと社会にでたら~ 確かにプライベートでは「私」は基本的には使わないですよね。 「俺」を抵抗なく使えるよう頑張っていきたいと思います!! ありがとうございました。

回答No.5

ご質問を拝見しました。 拝見していまして、少し嬉しく思いました。 私も、社会人の年代になっても「俺」と言っている人を見かけると、気分が悪く、嫌悪感をおぼえます。 自己顕示欲の表れなのか?とも思います。 例えば、ここのサイトもそうですが、ブログでも見かけます。 と言っても、これは私の経験からの価値観であり、常識でもないでしょう。 しかし、「僕」で全然いいと思います。 「僕」と言われて、言った人を「あ~弱いな・・」とか「俺って言った方がいいのに・・・」とも思いません。 そうは言いながも、 >多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろう・・  社会にでれば、「僕」ではなく「私」を使うのが普通です。 自分自身を表す言葉は、「僕」「俺」「私」等々、色々ありますが、使い易い言葉で言うといいのです。 それを誰かの価値観で、 >仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか  と言われる筋合いはないのです。  社会にでたら、「私」を使ったほうがいいですが・・・ >いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象  周りにいる人は、そんなに偉いのでしょうか。  他人を評価できる人なんているのでしょうか。  同じ人間ですから、他人の人格や容姿に対し、評価をつけるものではありません。  ご質問者様は学生という事で、環境を変えるのは難しいと思いますが、「俺、俺」を勧める友達とは距離を置くべきではないでしょうか。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意見の方がいらっしゃってとても嬉しいです。 「俺」を聞くと怒りや悲しみや劣等感とさまざまな気持ちが交錯した感じになります。 >社会にでれば、「僕」ではなく「私」を使うのが普通です。 はい、もちろん「私」を使おうと思います。 >周りにいる人は、そんなに偉いのでしょうか。 正直周りの人たちはみな僕以上に偉いと常に思いながら暮らしています。 回答者様のように、周りに流されることなく強く生きられたらなと思います。 「俺」に関すること以外ではとても良い友人たちなので、距離を置くつもりはありませんが、それもよい考えですね。 ありがとうございました!

• minomama3
回答No.4

はっきり言って、関係ないと思います。 「俺」と言う人が必ずしも自信家だとも思わないし、 「僕」という人が自信なさげだとは思いません。 ただ、「俺」が良いと思ってるのは周囲の固定観念です。 いずれ社会人になったとき、自分のことを「私」と言わなければいけないときが来ます。 でも、言いなれた呼び方って、急に変えるのは難しいですよね。 つい、普段の呼び方になってしまうこともあると思います。 そのときに、つい「俺」と言ってしまうより「僕」と言ってしまったほうが 相手の印象は良いと思います。 これも私の固定観念かもしれませんが・・・。 自信の有無は、一人称の呼び方なんて関係ありません。 堂々と、自分の信じた道を選ぶのが“自信”であると思います。 無理して「俺」ということはないんじゃないでしょうか。 嫌悪感があるならなおさらです。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >はっきり言って、関係ないと思います。 その人の深層心理でそういう意識があるんじゃないかなと思い、それで嫌悪感があります。 >ただ、「俺」が良いと思ってるのは周囲の固定観念です。 確かにその通りだと思うのですが、僕はなるべく周りに交じって普通の人間として生活を送りたいというのが一番の願いなのでそこで悩んでいるということです。 >無理して「俺」ということはないんじゃないでしょうか。 そうですね、「俺」を使っている自分を想像すると吐き気もしますし(笑)それがいいかもしれません。 ありがとうございました!

回答No.3

「僕」と「俺」そんなに気になりません。 そこまで気にして使ってる人も、ほとんどいないでしょう。 自信のありやなしや、ではないと思います。 自分の使う「僕」という一人称は、そりゃ、ホントはへりくだって使う一人称ですけど、 立派な一人称です。へりくだるのとへつらうのは違う気がするし。 自信もって「僕」を使っていっていいと思います。 それにー、社会に出たら「私」ですし。 「僕」を使っても普通の人間生活を送れますよ。 「僕」を使う人、いいじゃないですか。 好感持てる気がするけどなぁ。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん結構気にしていないものなんですか。 今まで、「俺」を使っている方々は自分がこの世の頂点だみたいな気持で使っているように思っていたため大変驚きました。 >それにー、社会に出たら「私」ですし。 確かにそれはそうですよね、ただ今はまだ学生なので、学生時代をいかに過ごすかが大きな問題です。 ありがとうございました!

• tomy41
回答No.2

高校、大学あたりだと男子は自分のことを「オレ」という人がほとんどだと思います。あなたもお気づきでしょう。 しかし無理に使うことも無いと思いますが 「僕」はちょっと幼い感じがしますね。 自分も小学生あたりは「僕」を使ってましたが中学あたりから「オレ」になっていきましたね。特に考えたこともないです。自然と「オレ」と言ってました。たぶん周りが言ってたのでつられたんでしょうね。 自分のイメージは大げさに言うと大人になって使ってる人は 「オレ」は体育会系な感じで 「僕」はちょっとアキバ系な感じがします。 あくまで自分のイメージです。 あなたは無理に「オレ」を使うことも無いと思いますが 興味があるんでしたら試しに使ってみましょう。 最初は違和感があるでしょうがしばらく使ってれば慣れると思いますよ。 これはただの一人称の呼び方の問題ではなく心理的に深い問題のような気がします。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自然に「オレ」という言葉を使う方もいらっしゃるんですね。 >「オレ」は体育会系な感じで 「僕」はちょっとアキバ系な感じがします。 確かにそういうイメージがありますね。 >興味があるんでしたら試しに使ってみましょう。 興味はあるのですが、嫌悪感もありましてなかなか難しい状態です。 やっぱり慣れですかね… ありがとうございました!

• north_2nd
回答No.1

「僕」と呼ぶ自分に劣等感を、「俺」という単語に対する嫌悪感が感じられます。 ならば「俺」を無理矢理使うのは精神衛生上良くないと思われます。「僕」で問題ないと思いますが、それによって自信が付かないという思い込みが有るならちょろっといかんですね。 というわけで、別の一人称を無理矢理使ってみてはいかがですか?「わたし」でも「わし」でも「ちん」でも「それがし」でも「しょうせい」でもなんでもいいから先入観の少ないのがいいでしょうね。

takkuru40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の一人称ちょっと特殊な感じがするので、あまり使いたくないです。 出来る限り回りの普通の人たちに交じり普通の人間になりたいです。