• ベストアンサー

歯科衛生士学校の学費

30歳を過ぎているんですが歯科衛生士の専門学校に 通いたいと思っています。三重在住ですが三重県内、遠くても名古屋市内で考えています。2年間でトータルすると学費はどのくらいかかるんでしょうか? 学校によっても多少違うみたいなんですけどどこがいいかわからないので、体験入学にいくつもりです。 三重か名古屋の衛生士学校に通ってる方、卒業生の方、全国の歯科衛生士の方良かったらお話聞かせてください。

  • kaowa
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年、歯科衛生士学校に社会人入試を考えている30代です。 わたしは関西在住なのですが、各学校の資料を取り寄せたところ、学校によりさまざまで学費は170万~300万前後で、県立は100万以下のところもありますが、かなりの倍率です。短大だと300万超でした。 下記サイトに三重や愛知の養成学校の連絡先がありますので資料をとりよせて検討されたらよいかと思います。 学費以外の教材・制服費もほんとピンキリですが30万前後かかるところが多かったです。 お互い、がんばりましょうね。 http://www.jdha.or.jp/

kaowa
質問者

お礼

遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。参考に見させていただきました。今販売の派遣をしているので休みの日だけを前提に歯科助手のアルバイト面接にいってきたのですが、週2日でも休みが決まれば雇ってもらえそうです。院長先生が歯科衛生士は年齢関係ないよと言われました。うちで働いてくれるのなら歯科衛生士学校の学費援助するよとまで言われました。ただ5年働いてくれるのが条件だと。 結婚もしたいのでそれは約束できないから断るつもりです。やはり県立を進められました。hiromimamaさんは主婦でいらしゃいますか?

関連するQ&A

  • 歯科衛生士の学校

    私は高校3年の女子です。 私は将来歯科衛生士になりたいと思っています。 私は三重県に住んでいるので 三重県か愛知県の歯科衛生の学校に進みたいと 思っています。 そこでこんな質問をするのはあれなんですが 三重県と愛知県の歯科衛生士の学校で 比較的学費が安い学校を教えていただけないでしょうか? できれば3つほど・・・。 私の家庭は母子家庭なのでなるべく負担を減らしたいと 思っているんですが。 是非教えてください。

  • 歯科衛生士から看護師

    現在歯科衛生士の学校に通っている3年生です。 元は口腔衛生の重要性に興味を持って歯科衛生士を目指していたのですが 身の回りでの経験や学業を通して、人の命を守れる仕事につきたいと思い看護師を目指したいと思いました。 看護学校や学費のことを調べた上で歯科衛生士として2年働いて看護学校に通おうか、卒業後に奨学金を借りて看護学校に進学するか悩んでいます。 現在の学校は高校時代の貯金と奨学金で通っており、看護学校もなるべく自分の力で通いたいと思っています。 看護学校の入学時に必要な分の貯金はあるのですが無謀なのではないかとも考えています。

  • 歯科衛生士専門学校

    私は今年歯科衛生士専門学校を受験します。 私はそのことで今とても悩んでいます。私はあまり高校生活での態度が良くなくて 遅刻や欠席も多い方です。 成績は普通程度ですが。 専門学校の受験内容は面接、作文、書類選考です。わたしが今不安なのは こんな私でも専門学校を受けて合格できるかというところです。 歯科衛生士の専門学校は入るのは簡単だけど続けていくのが難しいと聞いています。 私は入学できたらちゃんと卒業まで出来る自信もありますし、歯科衛生士の国家資格もとる自信はあります。今更ながらの後悔なんですが、こんな私でも合格することができるでしょうか。 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 歯科衛生士、学校について

    高校3年生の者です。 こんな時期ですが、まだ進路に迷っています; 歯科衛生士に将来なりたいと考えています。 学校なのですが、 今一番の候補は 日本歯科大学東京短期大学部、早稲田医学院歯科衛生士専門学校 です。 母子家庭、神奈川県住みということで交通費用等で母親に反対されています。 神奈川県内に歯科衛生士の国家試験合格率が高い学校がありましたら教えて頂きたいです。 あと、分かるようでしたら上記学校でどちらがおすすめか?も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 歯科衛生士

    こんにちは 12年卒の文系、現在3年の者です 就活を進めて行くにつれ、今まで視野に入れていなかった歯科衛生士という職種に大変興味がわいてきました 無事大学を卒業したら短大か専門に入学して、歯科衛生士の勉強に励もうと思っています そこで質問です 自分は結構歯並びが悪いです…歯科衛生士としては大丈夫なのでしょうか? またわたしは大学の過程を全て終えてから(中退せずに)、歯科衛生士の学校に進みたいと考えています。みなさんだったら中退されますか? 参考にしたいのでご意見お願いします

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校に合格し、春から通い始めます。 歯科衛生士の資格取得後、都会に出て歯科衛生士として働きたいです。都会のほうが給料もいいような感じがするんです。どの県でも給料に大差はないのでしょうか? 結婚してからも仕事を続けたいと考えているのですが歯科衛生士という仕事はそんなに出会いがないように思えますが皆さんはどこで出会われたのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです

  • 歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

    私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します

  • 歯科衛生士学校

    私は現在ひきこもりなのですが、歯科衛生士の学校を受験しようか迷っています。 高校は不登校気味でしたがなんとか卒業できました。 これといって目標もなくやりたいこともなかったのですが、 数年前から歯科衛生士という職業に興味を持ちました。 国家資格ですし就職率も良いのでぜひ学校へ行き歯科衛生士になりたいのですが、不安な部分があり今まで躊躇しておりました。 不安な理由は、 1.今までひきこもっていたので学力に自信がなく授業についていけるか。 2.面接でひきこもっていた期間何をしていたのか聞かれたらどう答えれば良いのか。その事を知られたら落とされるのではないか。 3.もし合格しても周りの子より年が上なので、上手くやっていけるか。 です。試験は国語、生物または化学、小論文です。 面接は5分程度となっていますがだいたいどのような事を聞かれるのでしょうか? 授業はかなり難しいのでしょうか? 小さなことでも何でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯科衛生士について

    歯科衛生士について 歯科衛生士として働きたいと考えていますが、 年齢・就職先のこともあり少し不安です。 22歳で専門学校に入学し3年間費やす価値が、 歯科衛生士にはありますか? 時間や学費をかけたわりに就職先に困るようなことは さけたいです。働き始めるのが26の年になるので… 歯科衛生士になりたい理由は、 ・将来どうありたいかと考えたときに医療の現場から、人々をサポートしたいと思った  看護師も考えましたが、大量の血を見るのが苦手なので… ・中学生のときから海外青年協力隊に応募したかった。そこで英語が必要と思い大学に進みましたが、  技術を取得している方が明確に貢献できるのではないかと思った。 ・短期留学に行った経験から、今度は1.2年海外で生活してみたいと思うようになりました。  そこで、自分の職業の資格があれば海外で暮らす目的がハッキリするのではと思いました。(ただ海外で 暮らした!というのではなくて)  海外では歯科衛生士の役割が大きいと聞きますので、研修に参加したり、努力が必要ですが語学留学では ない留学が、自分しだいで実現できるのではと思いますし、  帰国後も、海外で得たことが活かせるかなと思いました。 海外で暮らすことは莫大なお金がかかるので、簡単にはいかないですが 今のところこのように考えています。

専門家に質問してみよう