• ベストアンサー

歯科衛生士学校の学費

30歳を過ぎているんですが歯科衛生士の専門学校に 通いたいと思っています。三重在住ですが三重県内、遠くても名古屋市内で考えています。2年間でトータルすると学費はどのくらいかかるんでしょうか? 学校によっても多少違うみたいなんですけどどこがいいかわからないので、体験入学にいくつもりです。 三重か名古屋の衛生士学校に通ってる方、卒業生の方、全国の歯科衛生士の方良かったらお話聞かせてください。

• kaowa
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年、歯科衛生士学校に社会人入試を考えている30代です。 わたしは関西在住なのですが、各学校の資料を取り寄せたところ、学校によりさまざまで学費は170万~300万前後で、県立は100万以下のところもありますが、かなりの倍率です。短大だと300万超でした。 下記サイトに三重や愛知の養成学校の連絡先がありますので資料をとりよせて検討されたらよいかと思います。 学費以外の教材・制服費もほんとピンキリですが30万前後かかるところが多かったです。 お互い、がんばりましょうね。 http://www.jdha.or.jp/

kaowa
質問者

お礼

遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。参考に見させていただきました。今販売の派遣をしているので休みの日だけを前提に歯科助手のアルバイト面接にいってきたのですが、週2日でも休みが決まれば雇ってもらえそうです。院長先生が歯科衛生士は年齢関係ないよと言われました。うちで働いてくれるのなら歯科衛生士学校の学費援助するよとまで言われました。ただ5年働いてくれるのが条件だと。 結婚もしたいのでそれは約束できないから断るつもりです。やはり県立を進められました。hiromimamaさんは主婦でいらしゃいますか?