• ベストアンサー

無洗米、初体験。

無洗米を貰いました。 現在、無洗米を炊いている途中です。 確かに洗う手間が省けて便利ですが、栄養・炊き上がりの米の色・歯応え等は変わるものなのでしょうか? 何となく無洗米は避けていたのですが・・・・ 無洗米は普通の洗米と比較して高いのですか? 安いのですか?

noname#19733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.3

無洗米についてのレポートを載せたサイトがありました。 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020909A/index.htm 普通のお米より手を加えている分、高くなるのはしかたないですね。 テレビのニュース番組の紹介でも、無洗米は下手に研ぐより栄養価が高いと言っていました。研ぎすぎるとお米の栄養が取られてしまうのに対し、無洗米なら一定の栄養価が保たれるからとのことです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 URL拝見して、思っていたより良いですね!

その他の回答 (3)

• okiku24
回答No.4

我が家では1年前から無洗米を使っています。 使い始めたのは,無洗米はとぎ汁が出ないので環境にやさしいと 聞いたからですが,使ってみると非常に楽なので手放せなくなり ました。味は無洗米の方がおいしいと思います。欠点は価格が 少し高いことくらいでしょうか。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• KNIGHT11
回答No.2

もう長いこと無洗米ユーザやってます。無精者なので(^^; 質問とは異なりますが、無洗米を使う場合の話です。 普通の洗米を使う時よりも気持ち水を多めに入れるとおいしく炊けます。 規定量だとちょっと硬めに炊き上がった記憶があります。 最近の炊飯器は無洗米用の「ここまで水を入れてくださいライン」が引いてあるお釜が入ったものもあります。 (先日電気屋さんで見かけました) 質問と関係ない回答ですいませんm(__)m

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今はそんなモノまであるのですね。私も電気屋に行ってみようと思います。 新しい発見がありそうですね!

• suzukikun
回答No.1

無洗米の方が高いです。 味は私にはわかりません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。