-PR-
解決
済み

無洗米の栄養価は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40541
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (89/102)

研ぐ手間が省けるので無洗米を利用しています。
やはり普通に研ぐお米よりも栄養価は下がってしまいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

米をすり合わせてぬかを剥ぎ取ります。
次にこの米の表面に霧を吹くように水をかけ、
その水を凄まじい風圧で吹き飛ばします。
すると付着していたぬかが水と共に除去できるのです。
この方法だと、普通に米を研ぐよりも、
流れ去る部分が少ないため、
栄養分もうまみ成分もより多く残ります。
よって無洗米の方が栄養価も味も優れています。
それに何といってもエコロジー。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございました。無洗米派になることを宣言します(謎)合理的なお米なのですね。しかしいつも無洗米を高速モードでたいてしまうためか、炊き上がりにムラがあるようです。
投稿日時 - 2001-02-17 00:05:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

無洗米は表面についているぬるぬるした所だけをとるので、 普通に水で研ぐと流れ落ちてしまう栄養価もそのまま残るため 栄養価はかえって高いはずです。 と思って調べてみると、やはりそうでした。 環境にも負荷が少なく、いいことですね。 何となくいままで抵抗がありましたが、家でも使ってみようと思います。 ...続きを読む
無洗米は表面についているぬるぬるした所だけをとるので、
普通に水で研ぐと流れ落ちてしまう栄養価もそのまま残るため
栄養価はかえって高いはずです。

と思って調べてみると、やはりそうでした。
環境にも負荷が少なく、いいことですね。

何となくいままで抵抗がありましたが、家でも使ってみようと思います。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。わかりやすいHPでした。
投稿日時 - 2001-02-17 00:00:51


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こんなんどうですか? ...続きを読む
こんにちは。こんなんどうですか?
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-17 00:02:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ