• ベストアンサー

太ももの裏側がだるい

今朝起きたときからなんだか太ももの裏側というのでしょうか、後側がだるいような痛みがずっとあります。 ときにはお尻の辺りまでだる痛いです。 関係ないかもしれませんが月経は近いです。 でもこんな事は初めてです。 内臓疾患とか循環器系の病気じゃないかと少し不安です。心配するくらいなら病院に行けばいいのですが、なにせ最近出費が多すぎるので検査しに行くのをちゅうちょしてしまいます。 ご経験がある方、専門の方、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

免疫系の異常が原因だとする研究結果も報告されています。そのほか、アレルギー、ホルモン異常、低血圧、脳への血流の減少、ある種の栄養素の不足が原因として指摘されています。 具体的には (1)血糖値がうまくコントロールできていないことによるもの これは甘い物が好きで、食べた後に体がだるくなったり、逆に疲労が消えたりする場合に当てはまります。 (2)肝臓に負担がかかることで疲労を招くケース 普段肉食に偏った食事で、食物繊維が不足していると、腸内細菌のバランスが崩れます。 その結果、腸の状態が悪性に傾き、毒素が発生・吸収されやすくなり、そして解毒作用を担当する肝臓に負担が多くかかってしまうからです。 (3)食物アレルギー、食品添加物や環境中の化学物質へのアレルギー (4)消化能力が低下していて栄養素が十分吸収されていない状態、ビタミンB1・B2の不足 (5)ストレス、睡眠不足、運動不足 ・・・などが挙げられます。 出費が多すぎて、受診することをちゅうちょされているそうですが、 薬局で相談して、薬を購入しても、病院で検査しても、お金はかかりますが、だるさの原因になっているものを突き止めない限りは、ご心配でしょう。 夜中に、悪夢をみて、けいれんを起こして、翌朝に、疲れることも 考えられなくはありませんが、これに関しては、ごくまれなことです。 糖尿病なども潜んでいる可能性もありますから、受診されることですね。

foo-foo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! うわーなんだかどれも当てはまりますね! 特にホルモン異常、低血圧、脳への血流の減少、は当てはまるかも。ストレス、運動不足も・・苦笑 それに最近頭痛が酷いのです。 あまり肉食系よりも野菜中心の食事をしています。 しかし、当てはまるものがあるのでこれはやはり近々受診した方が良さそうですね。 肩を押してくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yazira
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

大変な病気になりそうですね。 私でしたら、3日程様子を見て症状が重くなったり、改善しない場合には受診を勧めたい所です。

foo-foo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね! 今日になって外出をして沢山歩いたら今はすっかりだるさが消えていたので、運動不足だったのかな? もう少し様子をみてから受診してみようと思います。。。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

私は妊娠中、坐骨神経痛が出て太ももの裏側やお尻の辺りがだるいような痛いような・・だったのですが。 でも#1の方の答えを見ていて坐骨神経痛ではなかったのかななんて思ってしまいました。

foo-foo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 坐骨神経痛ですかー!!それも捨てがたいご意見ですね。頭になかったです。 とりあえず内科を受診してみてどこも異常ないようであれば整形外科の方に受診してみます。

関連するQ&A

  • 太ももの裏側におできができます。

    右側の太ももの裏側(うしろ側)、 ちょうど、お尻と足の境目あたりに、おできが頻繁にできます。 今、あまりにも大きいのができていて、 痛みも伴い、赤く腫れていて、 ちゃんと治るのか心配になり、こちらに質問をしてみようと思いました。 似たような質問を検索したところ、 「生理前になるとできる」「妊娠中」という方がいらっしゃたのですが、 私とは事情が異なると思ったので、改めて質問をさせていただきます。 まず、この場所は、おできができやすい場所なのでしょうか? 顔に次いで、背中と胸はできやすい、というのは聞いたことはあるのですが・・・ 不思議なことに、左側はほとんどできなくて、 できるのは、いつも右側です。 幼少期から、しょっちゅう繰り返していて、 幼稚園くらいの時だったと思います。 あまりにも大きなものができたので、病院につれられ、 泣きじゃくる私を看護婦さんと母親が抑え込み、先生に潰された記憶があります。 何か、出来やすい理由(私の体質?)など、あるのでしょうか? あるとすれば、何か気をつけることはありますでしょうか? また、 小さいおできも、ずっと繰り返していて、 右側のお尻から太ももにかけては、おでき痕もひどく、 人には絶対見られたくない!という状況です。 痕を薄くする、よい方法はないでしょうか?? 以上、経験者の方や、専門家の方にお話を伺えればと思います。 宜しくお願いします。 (もちろん、皮膚科の病院にもいってみようと思っています。)

  • ふとももの前面、もりあがりをなくすには?

    こんにちは。 私は下半身デブというかお尻と太ももがすごく太いんです。 上半身は7号か9号なのですが、下は11号でなおかつそれでも パンパンなときがあります。ジーパンはウエストがガバガバなのに 太ももがパンパンで見苦しいったらありません。 一番の悩みは「出っ尻」と「横から見たらボッコリもりあがっている太もも」です。 特に何かスポーツをしていたわけでもないのですが、 たくましい太ももで、前面はもりあがり、裏側は脂肪でプヨプヨです。 最近バレエを始めて 腹筋は若干われているのですが太ももだけは何をしても 肉がとれません。血液の循環が悪くいつも冷たいのも いけないのかもしれません。 冷え性を治そうと半身浴とジンジャーティーを飲んでいます。 あるある大事典の部分痩せ体操もやってみましたが余計にもりあがってしまい そうです。 もうエステしかないんでしょうか。 骨盤が開いて骨の付き方がおかしいんでしょうか? (明らかに骨盤が大きいなという感じはします) 何か改善方法あれば教えてください。お願いします。

  • 太股の外裏側の筋がなんかヘンです

    左太股の裏側(外側)のある一部分が、ピキッ、ピキッという感じてちょっと痛いです。筋、っていうんでしょうか、その筋が痛いという感じですが、痛いのは本当に半径1cm程度の一部分だけです。 場所は膝とお尻の中間程度のやや外側の部分です。 もうこの状況が2ヶ月くらい続いていますので、病院に行きたいのですが、なかなか仕事の都合が悪く行けません。こういうのは肉離れかなにかなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 尚、運動すると全く痛くなくなりますが、やはり運動もしばらく辞めた方が無難でしょうか?

  • お尻から太もも裏の痛み

    55歳の男です。 昨年春ごろにも質問しましたが、お尻から太ももの裏が痛みます。特に左側です。 整形外科でCT、MRI検査などしましが、原因は不明です。 湿布、神経痛、痛み止めの飲薬など服用し、昨年秋ごろには一時症状は多少改善され、昨年末に一旦診察が終了となりました。 しかし年明けてここ1ヶ月で症状は悪化する一方です。 特に左側お尻の痛みと太もも裏の痛みは酷いです。 朝は痛みも軽いのですが、夕方になると徐々に痛みか強くなってきます。 時には全身のだるさも伴い、立ったり座ったり、じっとしとくのがしんどく思えます。 症状はこんな感じです。 ・お尻の外側から太もも裏の痛み ・痛みは朝は軽く、夕方ひどい ・長時間座っていると特に酷くなる ・お尻の外側が張ったような違和感 ・ストレッチなどすると筋肉が固く感じる ・座るとお尻に腫れ物感があり痛い ・触った程度では痛みはないが、揉むと痛い ・排便後下半身がだる重くなる ・太もも裏から足の裏まで痛くなることがある 排便後のだる重さはかなり酷く、神経痛ではなく内臓が悪くお尻や下肢に痛みが出るということはあるのでしょうか。 近々では血尿や前立腺て精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 整形のセカンドオピニオンか、内科どちらを受診した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 坐骨神経痛以外の病気の可能性はありますでしょうか。 整形外科に行っても同じ診察の繰り返しで、別の医科に行くとしたらどこがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就寝中のお尻~太もも裏の痛みって・・・

    1週間ほど前から寝ている時に左のお尻~太もも裏側が痛くなります。 全体的に重くて鈍い感じの痛みです。 寝返りをうつのも苦痛です。 朝起きて1時間ほどすれば痛みはなくなるのですが、 これって坐骨神経痛か何かの症状でしょうか? それとも何か別の病気の表れ・・・? 病院にいくとしたら、まずは整形外科でしょうか?

  • 内臓疾患・循環器系疾患の調査をしています

    タイトルのとおり、内臓疾患や循環器系疾患の調査をしております。 (尚、私は医療関係者ではなく、独自にWebを中心に調べています) 1.内臓疾患と循環器系疾患、それぞれどのような病気があるか。   出来ればその病気になる要因などもお教え頂けると助かります。   Web上にそのような情報がある場合は是非お教えください! 2.1の内容を踏まえ、セルフチェックのような事はできるのか   もし既にセルフチェック的なモノがWeb上にありましたら、   教えていただけると幸いです。 上記の質問は、「未然に防ぐことが出来るか」というねらいのもとです。 ちょっとわかりにくい質問かと思います。申し訳ありません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎で足のしびれ?

    下腹部の違和感と軽い排尿痛があるので膀胱炎かと思うのですが、 太ももの裏側の上の方(お尻に近いほう)がしびれており、 いすに座ったりすると特に痛みを感じます。 膀胱炎の症状で太ももがしびれるということがあるのでしょうか。 他の病気を疑ったほうがいいのか・・・どなたか教えてください。

  • 下腹部痛~太ももまでも…

    3日ほど前から、右下腹部に痛みを感じていました。 それも下痢になるような腹痛ではなく、押すと打撲みたいな 痛みで、またその痛みは歩くと響くほどで、更に次の日には、 腰の後ろ側や太ももの付け根の内側までもが痛み出したんです。 かなり右下が痛むので、産婦人科でエコーや尿検査をしてもらいました。 エコーでは全く問題が無いと診断され、尿検査もキレイな尿ですと 言われ、婦人科では問題がないとの事。 でもあまりに痛いし、次の日には吐き気も出てきて 内科も行きました。ですが、こちらも尿検査やレントゲンを みて、問題無いとの診断が…。 こんなに具合が悪いのに、何もないって不安で不安で、 あと行ってないのは泌尿器科だけなのですが、 こんな症状だった方や、もしかしたらコレか? というような意見を総合病院に行く前に知りたいです。 総合病院に行ったところで、すでに何科を受けたらいいかわからなくて… CTとか受けたらいろいろわかるのでしょうか。 でも検査受けるのに予約してとか考えると、 我慢できるかわかりません…。。。

  • 原因不明の太もも(骨盤)の痛みに悩んでいます。

    原因不明の太もも(骨盤)の痛みに悩んでいます。 当方十代後半の女です。 とても説明しにくい痛みで、ズキズキするような痛みではなくてジワジワ、グワグワと痛い・・・。そして痛いというより太ももの付け根の骨がジンジンしているような・・・・。 でもとにかく痛くて、夜中起きてしまい、しつこい痛みに涙が出るほどです。 しかし、大体夜に痛み始めて、翌朝になるとケロッと治っているのです。 こんな感じですので病院にいくタイミングも難しい状態です。 9割が片足のみで、この症状は幼稚園のころから、半年に2回ほどのペースで泣かされていました。 最近は少なくなりましたが。 お尻や太ももの付け根を根気よくガンガン叩くと早く治る気がします。 この症状は病気なのでしょうか? 骨盤がおかしいのかなとも思うのですが。 お心あたりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 内視鏡 検査でお尻は破壊される?

    内視鏡 検査を受けてきました 初めてでは無いのですが 私の場合、 病気で 内臓の方から キレて それがお尻にまで進出してしまい ひどい潰瘍(ここでは切れかたが深い際の呼称)に なっている ので その際 お尻から出血し ひどい痛みを伴います そしてその病気のせいで癌になる確率が凄く高まるみたいなので 年に1回の内視鏡 検査が義務づけられるようになりました 今は まだ 潰瘍がひどいので 痛いのはしょうがないのですが いずれ治るときがくると 思っているのですが その時も内視鏡検査をするたびに お尻 は破壊されるような痛みが伴う のでしょうか

専門家に質問してみよう