お尻と太ももの裏のおできについての質問

このQ&Aのポイント
  • お尻と太ももの裏側に頻繁におできができて、大きく赤く腫れている状態です。他の場所ではあまりできないため、疑問があります。
  • おできができやすい場所は顔や背中、胸といわれていますが、お尻と太ももの裏もその一つです。なぜ右側ばかりできるのか、体質や気をつけることがあるのか知りたいです。
  • おできができやすい理由や、おでき痕を薄くする方法について、経験者や専門家の意見を聞きたいです。また、皮膚科の病院にも診てもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももの裏側におできができます。

右側の太ももの裏側(うしろ側)、 ちょうど、お尻と足の境目あたりに、おできが頻繁にできます。 今、あまりにも大きいのができていて、 痛みも伴い、赤く腫れていて、 ちゃんと治るのか心配になり、こちらに質問をしてみようと思いました。 似たような質問を検索したところ、 「生理前になるとできる」「妊娠中」という方がいらっしゃたのですが、 私とは事情が異なると思ったので、改めて質問をさせていただきます。 まず、この場所は、おできができやすい場所なのでしょうか? 顔に次いで、背中と胸はできやすい、というのは聞いたことはあるのですが・・・ 不思議なことに、左側はほとんどできなくて、 できるのは、いつも右側です。 幼少期から、しょっちゅう繰り返していて、 幼稚園くらいの時だったと思います。 あまりにも大きなものができたので、病院につれられ、 泣きじゃくる私を看護婦さんと母親が抑え込み、先生に潰された記憶があります。 何か、出来やすい理由(私の体質?)など、あるのでしょうか? あるとすれば、何か気をつけることはありますでしょうか? また、 小さいおできも、ずっと繰り返していて、 右側のお尻から太ももにかけては、おでき痕もひどく、 人には絶対見られたくない!という状況です。 痕を薄くする、よい方法はないでしょうか?? 以上、経験者の方や、専門家の方にお話を伺えればと思います。 宜しくお願いします。 (もちろん、皮膚科の病院にもいってみようと思っています。)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

それは・・ 方言で「ねぶいち」とか「ねぶと」とか言う湿疹の一つで 原因は黄色ブドウ球菌だそうです ちょうどいすに座るとあたるところだと思うのですが・・ できやすいところです 「ねぶいち」とは一つできた「ねぶと」とはそれが十(とう)あるとかいう意味だとか・・ とはいえ「根太」って言うみたいですね 『根太(ねぶと)は敵(かたき)に押させよ』ということわざもあるみたいです 根太は、思いきって強く押してうみを出さなければ治らないということ。 膿が真中にできて穴があいて痛いんですよね たこの吸いだしとか言うので中の膿を吸い出さないと治らないといってた時代もありました 色素沈着もあるんじゃないでしょうか? ちゃんと病院に行って治さないと水着を着れないお尻になりますよ~ まずは、お風呂は殺菌効果のある薬用ボディーソープを使うといいと思います Yahoo!百科事典 http://100.yahoo.co.jp/detail/%26%23x7664%3B/

murajunjun
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 「ねぶいち」「ねぶち」という方言もあるんですね。 参考URLも参照させていただきました。 その後の私のねぶちですが、 なかなか病院に行く時間が取れず、 家にある軟膏を塗っていたところ、かなり落ち着いてきました。 しかし、やはり少し色素沈着をしてしまいました。 今後のためにも、薬用ボディソープを使ったり、 お手入れにも気を遣いたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お尻と太ももの付け根に。おでき?

    お恥ずかしながら、太ももの裏側(お尻と太もものちょうど付け根、境目)に、 昨日からおできができ、最初はお風呂で違和感に気付きました。 ポコッと赤い丸いできものみたいな。 最初は痛くなかったのですが、ちょうど付け根なんで、今日は痛くて痛くて座ってられなく、便座も座るの痛くて… 車も痛くて座るのがやっと。 単なるおできかなと思い、オロナインをたっぷり塗って、ガーゼタイプの絆創膏を貼ってましたが…。 とにかく触れると痛いので右側を下にして寝れません…(;_;) 鏡で見たら、膿み?みたく中央はやや白い感じです。赤みもあります。 押さえたり触ると痛く、周辺も、膿みのせいか痛いです。 ポコッとして膨らんでます。 なんでか今日の夜、急に身体がだるくて、頭痛く、口や舌がいつもより熱く、熱っぽいなと思ったら、37.5度熱があり… これもおできのせい?? めったに風邪は引かないし、こんなの初めてなんで… 何か変な病気?とか思ってしまい不安です。 ちなみに生理は四日ほど遅れましたが、来ましたし、1ヶ月ごとにあります。少し遅れる時もありますが。  病院は何か恥ずかしいし…おできの場所が場所なんで。 男の先生なら尚更。 もし行くなら皮膚科? 内科でも見てもらえるのでしょうか。 (内科でよく見てくれる名医な女医さんがいます)内科は関係ないですかね。 このままオロナインで治して膿みを出すか… とにかく痛くてだるくて困ってます…。 お願いします。

  • 太ももの裏側がだるい

    今朝起きたときからなんだか太ももの裏側というのでしょうか、後側がだるいような痛みがずっとあります。 ときにはお尻の辺りまでだる痛いです。 関係ないかもしれませんが月経は近いです。 でもこんな事は初めてです。 内臓疾患とか循環器系の病気じゃないかと少し不安です。心配するくらいなら病院に行けばいいのですが、なにせ最近出費が多すぎるので検査しに行くのをちゅうちょしてしまいます。 ご経験がある方、専門の方、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • おしりにおできの痕があって・・・

    真剣に悩んでいるので投稿します。 私は小学生くらいのときにお尻の湿疹(たぶんとびひ?)のようなものにかかりそれから、その痕が消えません。(現在26歳です) 体の調子が悪いと、時々まだそこにおできができてしまいすごく痛いです。 たぶん感じとしてはニキビの大きいものって感じです。 悩んでいるのはその痕を消したいのです。赤くなっているものもありますし、黒いブツっとしたものが皮膚に埋まっているようなものもあります。 彼にお尻を見せるのも少し抵抗があり、一生悩んでいるよりもどうにかして治したいと思います。ただ場所が場所なだけになかなかお医者さんに行く勇気がでなくて・・・。 皮膚科、形成外科、それともエステなのか?どこに行けば治るのか、一体いくらくらいかかるのか、もし同じような体験をなさった方、いらっしゃいましたら、少しの情報でもかまいません、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右お尻から太もも裏側の痛み

    昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。 が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。 朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も あって、自分で言うのも変ですが危険です。 腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため 調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

  • 体におできが.....

    太ももの内側にかなりしつこく痛みを伴う化膿したおできが出来て困ってます。 抗生物質を薬局で買ってきて塗ってはなくなり、やめたらまたすぐ別の場所に出来てしまいます。 わきの下や腕などにも出来ますが太もものおできがいちばん大きく痛みもあります。 出来れば切らないでなおしたいのですが同じような経験のある方どうやって治したのでしょう?! また、こういういい薬あるよ!! や、こういう病院だと切らないでいいよ!! とか....おできを治すいい情報をお持ちの方どうか教えてください。 そもそもおできってどうして出来るんでしょう?! 家族は『体に毒が多いんじゃないか???』 といいますが....。 因みにタバコは吸いますが(日/1箱)お酒は滅多と飲みません。食事や生活習慣も関係してくるのでしょか?

  • 太股の外裏側の筋がなんかヘンです

    左太股の裏側(外側)のある一部分が、ピキッ、ピキッという感じてちょっと痛いです。筋、っていうんでしょうか、その筋が痛いという感じですが、痛いのは本当に半径1cm程度の一部分だけです。 場所は膝とお尻の中間程度のやや外側の部分です。 もうこの状況が2ヶ月くらい続いていますので、病院に行きたいのですが、なかなか仕事の都合が悪く行けません。こういうのは肉離れかなにかなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 尚、運動すると全く痛くなくなりますが、やはり運動もしばらく辞めた方が無難でしょうか?

  • おできの周りがアザ→しこりに。

    主人なのですが、太ももの付け根近くに、おできが出来ました。 数か月前にも同じ場所におできが出来ました。 座るときに椅子に当たる…などで、痛みがありましたが、 数日で痛みもなくなり、気にしなくなりました。 おとといくらいから、同じ場所におできが出来、 昨日夜見てみると、おできの周りに青あざが出来ていました。 おでき自体の痛みはおとといに比べると収まってきましたが、 しこりというか、おでき全体が固くなってきました。 これは、病院へ行ったほうがいいですかね? 主人は、皮膚科でいいのか、外科なのか…わからないのですが。 一体なんなんですかね? ただのおできならいいのですが…。 文面だけではわからないと思うのですが、 アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • お尻におでき?が…

    今日家に帰ってお風呂に入り身体を洗っていたら、ふとお尻に違和感を感じて触ると、おできらしきものが出来ていました。 最初は栄養不足からなるおできかと思っていたけれど、他の方々の質問を見てみると、ただのおできでは無いみたいで、そのおできはお尻ではなく、お尻の穴、肛門に1cmほどの大きさで出来ています。ネットで調べると、痔のうというキーワードに引っ掛かりました。 とても不安です。いつの間に出来たのでしょうか。突然出来ました。 最近下痢が多いので(朝も出ました…)それが原因でしょうか? 私は高校生で、親に言うのが恥ずかしいです。 痔のうなら勇気を振り絞って告白して病院に行くべきでしょうが、本当にこれは痔のうでしょうか? 今の時点でもすぐに病院に行くべきでしょうか? めちゃくちゃな文章でごめんなさい。回答お待ちしています。

  • デリケート部分のおでき(?)

    こんばんは。23歳、女性です。 おできについて質問します。 二週間前くらいに、デリケート部分におできができました。 最初痛みはなかったのですが、さきほどから激痛に近い痛みを感じるようになりました。 それは、多分衣服とのスレからくるものだと思うのですが・・。 場所は、ちょうど陰毛が生えている部分です。 こういうおできは、やはり病院で見てももらったほうがいいのでしょうか?それとも時間が経つのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お尻におできが、、、

    2日間の間ずっとイスに座っていたら、お尻におでき?のようなものができました。 場所は尻の穴のすぐ近くの所で、うんこをすると少しかすれる部分です。 手で触ると痛みはあります。 どうすればいいのでしょうか?薬でなおるのでしょうか? それともやはり医者に行ったほうがよいのでしょうか? どなたか回答おねがいします。

専門家に質問してみよう