お尻と太ももの裏のおできについての質問

このQ&Aのポイント
  • お尻と太ももの裏側に頻繁におできができて、大きく赤く腫れている状態です。他の場所ではあまりできないため、疑問があります。
  • おできができやすい場所は顔や背中、胸といわれていますが、お尻と太ももの裏もその一つです。なぜ右側ばかりできるのか、体質や気をつけることがあるのか知りたいです。
  • おできができやすい理由や、おでき痕を薄くする方法について、経験者や専門家の意見を聞きたいです。また、皮膚科の病院にも診てもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももの裏側におできができます。

右側の太ももの裏側(うしろ側)、 ちょうど、お尻と足の境目あたりに、おできが頻繁にできます。 今、あまりにも大きいのができていて、 痛みも伴い、赤く腫れていて、 ちゃんと治るのか心配になり、こちらに質問をしてみようと思いました。 似たような質問を検索したところ、 「生理前になるとできる」「妊娠中」という方がいらっしゃたのですが、 私とは事情が異なると思ったので、改めて質問をさせていただきます。 まず、この場所は、おできができやすい場所なのでしょうか? 顔に次いで、背中と胸はできやすい、というのは聞いたことはあるのですが・・・ 不思議なことに、左側はほとんどできなくて、 できるのは、いつも右側です。 幼少期から、しょっちゅう繰り返していて、 幼稚園くらいの時だったと思います。 あまりにも大きなものができたので、病院につれられ、 泣きじゃくる私を看護婦さんと母親が抑え込み、先生に潰された記憶があります。 何か、出来やすい理由(私の体質?)など、あるのでしょうか? あるとすれば、何か気をつけることはありますでしょうか? また、 小さいおできも、ずっと繰り返していて、 右側のお尻から太ももにかけては、おでき痕もひどく、 人には絶対見られたくない!という状況です。 痕を薄くする、よい方法はないでしょうか?? 以上、経験者の方や、専門家の方にお話を伺えればと思います。 宜しくお願いします。 (もちろん、皮膚科の病院にもいってみようと思っています。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.1

それは・・ 方言で「ねぶいち」とか「ねぶと」とか言う湿疹の一つで 原因は黄色ブドウ球菌だそうです ちょうどいすに座るとあたるところだと思うのですが・・ できやすいところです 「ねぶいち」とは一つできた「ねぶと」とはそれが十(とう)あるとかいう意味だとか・・ とはいえ「根太」って言うみたいですね 『根太(ねぶと)は敵(かたき)に押させよ』ということわざもあるみたいです 根太は、思いきって強く押してうみを出さなければ治らないということ。 膿が真中にできて穴があいて痛いんですよね たこの吸いだしとか言うので中の膿を吸い出さないと治らないといってた時代もありました 色素沈着もあるんじゃないでしょうか? ちゃんと病院に行って治さないと水着を着れないお尻になりますよ~ まずは、お風呂は殺菌効果のある薬用ボディーソープを使うといいと思います Yahoo!百科事典 http://100.yahoo.co.jp/detail/%26%23x7664%3B/

murajunjun
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 「ねぶいち」「ねぶち」という方言もあるんですね。 参考URLも参照させていただきました。 その後の私のねぶちですが、 なかなか病院に行く時間が取れず、 家にある軟膏を塗っていたところ、かなり落ち着いてきました。 しかし、やはり少し色素沈着をしてしまいました。 今後のためにも、薬用ボディソープを使ったり、 お手入れにも気を遣いたいと思います。 本当にありがとうございました。