お尻と太ももの付け根におでき?

このQ&Aのポイント
  • お尻と太ももの付け根にできものができて痛みがあります。触ると痛く、夜は身体がだるくなり、頭痛や37.5度の熱もあります。恥ずかしい場所なので病院に行くか悩んでいます。皮膚科か内科に行くべきか相談したいです。
  • 太ももの裏側に赤い丸いできものができ、触れると痛くなっています。熱っぽく、頭痛や熱もあり、身体がだるいです。どうすれば良いか相談したいです。
  • 太ももの付け根にできものができ、触れると痛く、身体がだるくなり頭痛や熱もあります。病院に行くべきか悩んでいます。皮膚科や内科で相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻と太ももの付け根に。おでき?

お恥ずかしながら、太ももの裏側(お尻と太もものちょうど付け根、境目)に、 昨日からおできができ、最初はお風呂で違和感に気付きました。 ポコッと赤い丸いできものみたいな。 最初は痛くなかったのですが、ちょうど付け根なんで、今日は痛くて痛くて座ってられなく、便座も座るの痛くて… 車も痛くて座るのがやっと。 単なるおできかなと思い、オロナインをたっぷり塗って、ガーゼタイプの絆創膏を貼ってましたが…。 とにかく触れると痛いので右側を下にして寝れません…(;_;) 鏡で見たら、膿み?みたく中央はやや白い感じです。赤みもあります。 押さえたり触ると痛く、周辺も、膿みのせいか痛いです。 ポコッとして膨らんでます。 なんでか今日の夜、急に身体がだるくて、頭痛く、口や舌がいつもより熱く、熱っぽいなと思ったら、37.5度熱があり… これもおできのせい?? めったに風邪は引かないし、こんなの初めてなんで… 何か変な病気?とか思ってしまい不安です。 ちなみに生理は四日ほど遅れましたが、来ましたし、1ヶ月ごとにあります。少し遅れる時もありますが。  病院は何か恥ずかしいし…おできの場所が場所なんで。 男の先生なら尚更。 もし行くなら皮膚科? 内科でも見てもらえるのでしょうか。 (内科でよく見てくれる名医な女医さんがいます)内科は関係ないですかね。 このままオロナインで治して膿みを出すか… とにかく痛くてだるくて困ってます…。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝見いたしました。 突然の出来事から・・痛みが激しい。そして熱も出てきている。 その為、ここに質問するお気持ち大変わかります。 でも、その中で「恥ずかしいから・・」というお考えは絶対にお辞めになったほうが良いと考えました。 なぜなら、私も経験者です。 そして、これくらいなら大丈夫だ・・と素人ですので考えていました。 (恥ずかしい・・これも勿論すご~~くありました) 親類が医師なので何気に相談しました。 怒られてしまいました。 俺がわかるなら・・専門医師はいらないじゃん!・・って。(まだ若いので先端医療系も色々知っています。ちなみに消化器外科でしたので一通りは勉強したけれど、やっぱり専門医に・・また「何よりも処方薬」をと) 確かに・・私はそう思いましたね。 そして、皮膚科か形成外科に行ったら良い・・と言われました。 私の場合は「形成外科」に行きました。 メスを使う・・という診療行為をするにあたって、慣れている事と、 形成外科自体がきれいに患部を治してくれるから(皮膚科の全てもわかっているし) そのような事から・・。 推測ですが・・。 痛い・・・これは今確実に「炎症」を起こしている最中です・・ので「痛い」のです。 貼れているのもそうですね。 しかし、意外と中身の膿(うみ)を出してしまう事でかなり収まるのは確かです。 ですので、やはり「健康面・・肉体的にも勿論ですが、このことによって精神的ストレス」も絶対かかってきていると思います。 明日は日曜ですから、様子をみて、 平日に必ず「専門科も病院・医院・クリニック」に行くのがベストです!! 「アテローム」というできものが化膿している状態(今現在)なのかとも考えられますよ。 とにかく医師からしてみれば「恥ずかしい場所??」まったく考えていないと行った時笑われてしまいました。 どうかお大事にして下さい。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科に行く事になりました。 とりあえず、膿んでる所を切開してもらいました。 あとは…後々悪化するかしないか分からないんで、形成外科で手術を考えておかないと… という事でした。 今の時点ではっきり『アテローム』だと言われなくって…… 『中にまだ袋があるっぽいなぁ?』 …てな感じでしたよ。 はっきり診断して欲しいですが。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

話がしやすい女性のお医者さんが良ければ、内科の先生でも膿を切開して消毒して、抗生物質を処方するくらいはできると思います。 その先生が、皮膚科じゃないと無理、と診断されたら、申し訳ありませんが、皮膚科などにお願いします…。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科を受診する事にしました。痛いのに恥ずかしいなんて言ってられないので‥。

関連するQ&A

  • 下着があたる所に出来るおでき

    子供の頃、太ももの付け根ら辺におできが出来たことがあって一度とったのですが、また大人になって復活してしまいました。 小さかったので気にしてなかったのですが、今日見たら赤く腫れていました。 つぶしてしまおうかとも思ったのですが、それはさすがに悪そうなので、イボころり、とかいう絆創膏を貼っています。 これは肛門周りや陰部には使用しないこと、となっていますが、太ももの付け根辺なら大丈夫なのでしょうか。 それと、赤いので炎症を起こしているのかも知れませんが、その場合も炎症のときは使わないこと、となってました。。。 でもさすがに座るとお尻が痛いので、何とかしたいと思っています。。。 何か良い方法はあるのでしょうか・・・ ちょうど下着があたる腿の所です。

  • 生理前になると、おできが出来る

    生理前になると、太ももの付け根(お尻側)におできが出来ます。 場所は一緒で、頻度は必ずと言って良いほどです。 最近は、「おできが出来た。生理が来る」と察知出来るほどです。 何故その場所なのか?は、芯があるから?なのかもしれません。 私の一番の疑問は、「何故生理前なのか?」で、生理と何か関係しているのでしょうか? 皮膚科は、最初の頃は行っていましたが、またか!またか!で、段々めんどくさくなりました。 市販薬で良い薬があれば、是非紹介してください。 生活改善とか、おできが出来にくくするには、どうすれば良いかとか、あれば教えてください。

  • 太ももの付け根が痛む…

    ビリーズブートキャンプのベーシックプログラムのみを2週間、筋肉痛がひどくて2日ほど休みましたが ほぼ毎日やっていました。一昨日くらいから右太ももの付け根に痛みを感じます。 ちょうど、右のビキニラインからおしりにかけてです。右に体重をかけるとき(左足で蹴るときなど)が 特にひどく痛むので昨日は1日休んで今日やってみたらさらに痛みがひどくなって途中で断念せざるを得なくなるくらい痛くなりました。 やはりこれはビリーによって痛めた、と判断していいのでしょうか。最初の1週間は筋肉痛にはなりましたが右太ももが痛くなることはなかったのに… 私としてはいい運動になっていいなあ、と思っていたのに… ビリーはやめたほうがいいのでしょうか?それともただの筋肉痛みたいなものでしょうか? 筋肉の痛みではないように思うのですが…

  • おできの周りがアザ→しこりに。

    主人なのですが、太ももの付け根近くに、おできが出来ました。 数か月前にも同じ場所におできが出来ました。 座るときに椅子に当たる…などで、痛みがありましたが、 数日で痛みもなくなり、気にしなくなりました。 おとといくらいから、同じ場所におできが出来、 昨日夜見てみると、おできの周りに青あざが出来ていました。 おでき自体の痛みはおとといに比べると収まってきましたが、 しこりというか、おでき全体が固くなってきました。 これは、病院へ行ったほうがいいですかね? 主人は、皮膚科でいいのか、外科なのか…わからないのですが。 一体なんなんですかね? ただのおできならいいのですが…。 文面だけではわからないと思うのですが、 アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 横になると太股の付け根に鈍痛

    夜ベッドに横になりしばらくすると太股の付け根あたりに鈍痛が有りよく眠れません。何が原因でどうすれば良くなるのでしょうか? リュウマチの薬を5年くらいのんでいます。 10日位前から喉が赤く痛く抗生物質などのんでいます。 痛い右足のかかとが10日位前から痺れています。熱はほとんど平熱。太股の痛みは4,5日前から。太股後ろに少し痺れもあります。 最初は温めると回復力したが、一昨日からは効果なし。揉むのは最初から効果なし。 立って歩くと鈍痛は減る。

  • 性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか?

    性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか? 4~5日前、性器のちかく(Iラインのところ)にプチッと固くなっているものを見つけました。 放っておいたのですが昨日から徐々に腫れはじめ、今はおでき?のようになっています。 ぷっくりと腫れてしまっており、下着の上から触っても何かがあるのが分かります。 今日自転車に乗ろうと思いましたが、おできがサドルにあたり非常に痛くてつらかった程です。 また、痛いのを我慢して自転車に乗ったせいか、今は歩くときにふとももに擦れることすら痛くなってきました。(またはふとももに触れるほど腫れが酷くなったのかも) 昨日から、家にあったフェミニーナ軟膏(デリケートゾーン用軟膏)を気休めとして塗っています。 明日になっても腫れが改善されない場合は、病院に行くことを考えています。 過去の質問を読んでみたところ、同じような症状の方が結構いらっしゃって参考にさせて頂こうと思ったのですが、結局のところ何科にかかるのがいいのでしょうか?? 婦人科、皮膚科、外科などを目にしたのですが・・・。 どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近 太股に痛みと熱を感じます。

    最近 太股に痛みと熱を感じます。 長時間立ちっ放し(それでも1~2分)でいると 左太股の付け根の辺りが凄い熱く感じ、ズキズキとした痛みが出てきます。 歩いてたりしてもそんな症状は出てこないのですが、 同じ場所にずっと立ち、一歩も動かずにいると 立つのが本当に辛いぐらいになります。 熱いといっても表面的な熱さはなく、 太股の中が火炙りになってるように熱くなる感じです。 周りの人に聞いても分からないとの事なので、質問しました。

  • アテローム?か、おできの一種なのか…

    質問させて下さい。 アテロームなのか、おできの種類に幾つかあり、自分でも分かりません。 数日前に、初めはしこり?みたく赤いポコッとしたできものが、お尻と内太ももの境目にでき、 オロナインで処置し放置してたら、徐々に痛みだしました。 赤い丸いできもの。 座るのも歩く事すら激痛がして、見ると、 先端部は膿み? みたいな白いものが出そうなのが見てとれました。 オロナイン塗ってたせいか、表面は少し柔らかい、 周りは赤く腫れて。 激痛という以上に、耐え難い痛さでした。 すぐに皮膚科でみてもらいました。 『痛そうやね…。麻酔して切開しましょ。』 と即切開してもらいました。 膿みを出すため? サイトで色々調べてたんですが、 『アテローム』?『せつ』?『よう』 …聞き慣れない言葉が出てきました。 私の場合、突然できました。匂いもそんななくて、先生曰わく、『膿みがドバドバ出る感じでもないね。やや角質みたいのが出てくる。』と。 切開後は、毎日のように皮膚科に通ってます。 家でふと自分で傷口を見ました。しこり? みたく傷口の周りはやや固くて、もしかしたら……これはアテローム?とかいうやつなのか…… と心配でなりません。 先生は、『固いのはしこりですね。もしかしたら…袋が中にあるのかもね…。 再発するかどうかは、… このままなければいいけど、もしまたできたらその時は手術ですね』と言われました。 はっきりとアテロームだとは言われてないんです。 画像見ると、先は黒くないし、臭さはなかった…腫れて赤くはなり、ポコッと丸い形。 膿みが沢山出るとかもなく…。 2日間くらい37.5℃の発熱とかもあったので、 『せつ』とか『よう』とか言われるおできの一種なのかとも思えます。 しこりや固いのが気になりますが… 今後再発するのか。 また先生に聞いてはみますが…。 画像汚くてすみませんが、ご意見、これに近いような事になられた方がいれば、お願いします。

  • 男性器付近の腫れ物

    お世話になります。 一昨日、旦那に見てくれと言われて見てみると。 睾丸と太ももの付け根(立っている状態では見えないお尻のほう)に 女性の親指一本分位の蚯蚓腫れ状の腫れがありました。 虫に刺されたような感じはなく、またオデキのような核がありそうな感じでもありませんでした。 周囲は赤く熱を持っている様子。 最近仕事が忙しく、毎晩2時3時の帰宅で病院へは行けませんでした。 で、今朝痛くて車の運転や横を向いて寝るのも辛いと言うので もう一度見てみるとその腫れがさらに2段位盛り上がり 白く膿を持ったような部分が出来ていて、膿の周りが赤黒くなっていました。 周囲もさらに赤みを増し少し触れただけでも飛び上がるほど痛そうです。 睾丸とその腫れがこすれると痛いと言うので、ガーゼに軟膏(ゲンタシン)を塗り 直接睾丸に触れないように患部を覆って、仕事に行きました。 直ぐに病院に行ければ良いのですが、今日明日はどうしても無理のよう。 で、この場合皮膚科がベストでしょうか? 会社の側の皮膚科に行けと言ってるのですが、女医さんで・・・ 場所が場所だけに泌尿器科? このような腫れは初めて見たので変な病気ではないかちょっと心配してます。 どなたか教えていただけると非常に助かります。

  • 太もものリンパが腫れていて熱も出ます

    昨日、太ももの付け根(お腹側)にしこりのようなものを発見しました。 触るとかなり痛いです。それから熱も出てきました。 今日も熱があります。 足の裏が荒れているので、皮膚科に行った際聞いてみたら、「けっこう腫れているね。昨日今日できたしこりではないね。総合病院で血液検査したほうがいいね」と言われちょっと恐いです。 これはなんでしょうか・・・?ちなみに「足の傷とは関係ない」との事です。

専門家に質問してみよう