• ベストアンサー

下腹部痛~太ももまでも…

3日ほど前から、右下腹部に痛みを感じていました。 それも下痢になるような腹痛ではなく、押すと打撲みたいな 痛みで、またその痛みは歩くと響くほどで、更に次の日には、 腰の後ろ側や太ももの付け根の内側までもが痛み出したんです。 かなり右下が痛むので、産婦人科でエコーや尿検査をしてもらいました。 エコーでは全く問題が無いと診断され、尿検査もキレイな尿ですと 言われ、婦人科では問題がないとの事。 でもあまりに痛いし、次の日には吐き気も出てきて 内科も行きました。ですが、こちらも尿検査やレントゲンを みて、問題無いとの診断が…。 こんなに具合が悪いのに、何もないって不安で不安で、 あと行ってないのは泌尿器科だけなのですが、 こんな症状だった方や、もしかしたらコレか? というような意見を総合病院に行く前に知りたいです。 総合病院に行ったところで、すでに何科を受けたらいいかわからなくて… CTとか受けたらいろいろわかるのでしょうか。 でも検査受けるのに予約してとか考えると、 我慢できるかわかりません…。。。

noname#170337
noname#170337
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

全く同様の症状に、過去5回ほどなりました。 一回なると2週間くらいは続きます。 そして複数の病院で、ありとあらゆる検査を受けたんですが、病名が特定されません。 虫垂炎ではありません。 可能性として一番考えられるのが、「大腸憩室炎」だということでした。 自分なりにどうも冷えと運動の仕方によってなるようだと分かってきたので避けるようにしています。

noname#170337
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もありとあらゆる病院へといってしまっていますが ダメです。 でも痛いし毎日が本当に辛いです…。

その他の回答 (1)

回答No.1

婦人科や内科では血液検査はしなかったのでしょうか? 右下腹部痛ですので虫垂炎は念頭に診ていると思いますが、 分かりにくいケースも多いです。 歩くと響く(腰を曲げて歩く)、睡眠が障害される、などの痛みは 緊急性がありますのですぐに総合病院の救急あるいは外科を受診したらいかがでしょう。 CTをとればある程度虫垂炎かどうかは分かりますよ。

noname#170337
質問者

お礼

ありがとうございます 今日病院へいったのですが、またもや原因不明でした。

関連するQ&A

  • 右下腹部痛

    1か月程前から、右下腹部と右背中が痛く、近所の病院に行き、腹部エコー、腹部レントゲン、婦人科エコー、血液、尿検査をしましたが、左腎結石とガスが多く溜まっていると言われ、それ以外は問題はないとのことでした。腸と胃の検査はまだしていません。 最近、便秘がちになり、痛みはまだ続いていて、押すと痛いです。またかがむと痛く感じで心配です。 総合病院などでCTを撮ったほうが良いでしょうか。またどのような疾患が考えられますか。 宜しくお願いいたします。(50代女性)

  • 下腹部痛について

    30歳女です  下腹部痛、腰痛で気になったので病院に行きました 婦人科・・・経膣エコーで子宮・卵巣ともに異常なし       排卵痛ではないかと診断される それから一週間痛みが引かないので 内科・・・経腹エコー・血液検査・尿検査全て異常なし      しばらく様子みましょうとのことでした まだ痛みがひかないので気になっています 我慢できない程の痛みではないですが・・・ 他どのような病気が考えられますか? また他どのような検査を受ければよいでしょうか? 現在妊娠を希望しており悪ければ早急に治療したいと思っております 宜しくお願いいたします 教えてください      

  • 私の症状と病院についてお願いします。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱、子宮付近に白いのがあったため、泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 個別の泌尿器科へ行くか 総合病院の総合診療科で相談するか 中規模病院←入院施設はないけど人間ドックができる規模の 総合診療科に行くかどちらがいいでしょうか? 皆さんならどうしますか? 普通、あと大腸カメラだけだと思いますが 上記の尿検査の結果が先生は平気といったものの 質問サイトでこの結果を書いたら、よくないみたいなので 不安になりました。 あと、病院を変えないで1つに絞りたいです。 そうなると、やはり総合病院の総合診療科に行くのがいいのでしょうか。 そして、憩室や結石がかなり 不安でどうしたらいいのか 分からないです。

  • 右側の下腹部痛で困ってます

    先週の木曜日の深夜に急に右下腹部が痛み、1時間ほど痛みが続いたので救急車で病院に運ばれました。 そこで、尿検査・血液検査・超音波・レントゲン・婦人科の内診までやったのですが、これと言って何もでませんでした。 子宮に異常はなし、結核、胃腸炎の可能性もないとの診断結果で、一番可能性があるのが尿結石ですと言われました。 尿検査をして異常がないのに尿結石の可能性があるのでしょうか? そのほかに何か疑うような病気はありますか?病院を変えた方がいいのか迷ってます。

  • 何科にいけばいいのかアドバイスお願いします。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 以前の回答でも、この結果から他の泌尿器科にいったほうがいいと書いてあり 余計に不安が募ってます。 泌尿器科に行くかそれとも入院施設はないけど 中規模病院の総合診療科で相談するか どちらがいいと思いますか? お願いします。

  • 下腹部痛

    4~5日前から下腹部が痛く、下腹部を押したり、重い物を持ったり、歩いた振動でも痛いです。 排尿する時の痛みはありません。 今日婦人科に行ってみたところ、婦人科では異常なしで、尿検査で潜血2+、タンパク±、血液検査では±の炎症反応が出たので、泌尿器科で再検査したほうがいと言われ、近いうちに検査に行こうと思っています。 このような症状の場合どのような病気と考えられるでしょうか?

  • 原因不明の右下腹部痛が1カ月以上つづいています

    54歳女性です。昨年6月に右下腹部痛で医者に行き、胃、腸の内視鏡検査、エコー、血液、尿検査をしましたが、悪いところはないといわれ、ビオフェルミンをもらい、その後なぜか痛みも消えたのですが、今年3月末あたりからまた下腹部が痛くなり、同じ医者にいき、エコー、血液、泌尿器科、婦人科と、見てもらいましたがまた、大丈夫とのことでした。しかし、今もずっと痛いのです。痛さの感じは、下腹が膀胱炎のような、生理のときのような気持ち悪いさと、おへそより上のあたりの右側の下腹がきりきりと痛いのです。もうすでに、閉経しています。日にちがたってますます気持ち悪く痛くなってきました。行っている医者は地域の総合病院です。もともと、飛び込みで行ってるので特別な主治医が付いてくれてるわけではないです。医者は胃腸検査して一年もたってないし今回の検査結果も問題ないししばらく様子をみたらといわれるんですが、これ以上の検査方法はないのでしょうか?ストレスとかでもこんなことおこったりしますか?違う大きい病院で再度診てもらったほうがいいでしょうか?   

  • 下腹部の激痛 男です。

    43サイ男性です。2ヶ月くらい前にへそ下に下腹部の激痛が数分ありました。起き上がったらなりました。。 泌尿器科に行きましたが尿検査で尿エコーでは一応問題なし。 大腸カメラの予約はしますが。。 どこからきてるんですかね?? ※検便検査は去年二回したが異常なし。 便秘や血便などもないそうです。 ※去年エコーでも異常なし。

  • 病院に行ったらどこまで言えばいいのでしょうか?

    半年前から毎日のように左下腹部が色々な痛み方で痛くなります。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 1月、大学病院の泌尿器科に行き 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 ですが、なんだか腑に落ちないというか泌尿器系が不安なため 総合内科がある病院で相談したいです。 ですが、今までした検査など全部いうと、若いからとかいって検査してくれないことが 過去にあったのでそれが不安です。 どの程度言えばいいのでしょうか? 大腸カメラは来月に個人病院で予約してます。

  • 下腹部痛があり、不安です。

    25歳女性です。 昨日も質問をさせていただいたのですが、皆さまから回答をいただき本日、個人病院(胃腸科)に行って来ました。 症状は… (1)右の下腹部が痛みます。痛みは軽いです。時々痛くなる程度。  下腹部と言っても、足の付け根に近い所です。 (2)たまにお腹が痛くなる時がある。(下痢の時の痛み) (3)下痢ではない。(いつもより少し軟らかい) (4)便はほぼ毎日している。 (5)熱はない。 本日、診察をしていただきました。尿検査とベットに横になって先生がお腹に触ったり聴診器でお腹の音を聞いていました。尿検査は異常なし。痛む所が足の付け根に近い事から、「お腹じゃないよ、そこは…」 と言われ、しばらく様子を見て下さいと言われ、胃腸の薬を処方されました。今も少し、チクチクと痛む事があるのですが、お腹ではないとすると一体どこなのか…? 卵巣に異常があるのか…?先月婦人科で内診をした時には異常はなかったのですが…。 総合病院の消化器内科を受診するべきでしょうか?それとも婦人科を受診すべきでしょうか? 皆さまの回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう