• ベストアンサー

下腹部痛があり、不安です。

25歳女性です。 昨日も質問をさせていただいたのですが、皆さまから回答をいただき本日、個人病院(胃腸科)に行って来ました。 症状は… (1)右の下腹部が痛みます。痛みは軽いです。時々痛くなる程度。  下腹部と言っても、足の付け根に近い所です。 (2)たまにお腹が痛くなる時がある。(下痢の時の痛み) (3)下痢ではない。(いつもより少し軟らかい) (4)便はほぼ毎日している。 (5)熱はない。 本日、診察をしていただきました。尿検査とベットに横になって先生がお腹に触ったり聴診器でお腹の音を聞いていました。尿検査は異常なし。痛む所が足の付け根に近い事から、「お腹じゃないよ、そこは…」 と言われ、しばらく様子を見て下さいと言われ、胃腸の薬を処方されました。今も少し、チクチクと痛む事があるのですが、お腹ではないとすると一体どこなのか…? 卵巣に異常があるのか…?先月婦人科で内診をした時には異常はなかったのですが…。 総合病院の消化器内科を受診するべきでしょうか?それとも婦人科を受診すべきでしょうか? 皆さまの回答、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re-mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

色々病院に行ったのに何だかスッキリしない感じ分かります。私も右下腹部痛があります。場所はももの付け根に近い所です。私の場合は卵巣のう腫でした。まだ小さいので経過観察中です。私も最初産婦人科に行って内診してもらったのに分からなくて、2年後やはり痛みが強いので同じ病院に行き内診してもらって見つかりました。その時も時間をかけて診てもらってやっと見つかったという感じでした。その後の紹介先でも「排卵で一時的に大きくなってるだけみたいだけど、一応CT撮ってみようか」という感じで撮ったら、しっかり写っていたので先生もビックリしていました。卵巣の異常って見つけにくいそうです。あまり自覚症状もないので。4ヶ月前には盲腸の疑いで外科に5日入院したんですよ。先生が「CTに影が写ってるから」って。今の痛みは排卵痛かもしれないけど、他に(オリモノが増えた、下腹がはっている、腰痛、立った状態で痛い所を押さえるとしこりがある、チクチクと刺すような痛み)などあるならもう一度産婦人科に相談してみてはどうでしょう。

yukitinx
質問者

お礼

おはようございます。 回答、ありがとうございます。 まだ症状が続いているのですが、やはり心配なのでいつも受診している産婦人科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしもさまざまな領域の検査を受け、それでも異常が見つからず、また症状も改善できないのであるなら、漢方に詳しい病院の先生にご相談する方法もひとつかと・・・。 何かと体の不調を改善できますよ。 また、あなたのお体の不調を日誌風にしてちくいち記録していき、それを病院の先生に見せたりすることも、原因の発見には有効な手段かもしれません。「○月○日、○時○分に、○○が痛む」などと記録し続けていけば、何かの傾向などが見い出せるかもしれません。

yukitinx
質問者

お礼

おはようございます。 回答、ありがとうございます。 漢方は以前、産婦人科で処方されたものを飲んでいましたが、合わなくてやめてしまいました。あと回答者様のアドバイスにもありますが、不調の時にはノートに記録していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み

    最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

  • 右側の下腹部痛で困ってます

    先週の木曜日の深夜に急に右下腹部が痛み、1時間ほど痛みが続いたので救急車で病院に運ばれました。 そこで、尿検査・血液検査・超音波・レントゲン・婦人科の内診までやったのですが、これと言って何もでませんでした。 子宮に異常はなし、結核、胃腸炎の可能性もないとの診断結果で、一番可能性があるのが尿結石ですと言われました。 尿検査をして異常がないのに尿結石の可能性があるのでしょうか? そのほかに何か疑うような病気はありますか?病院を変えた方がいいのか迷ってます。

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • 下腹部痛

    4~5日前から下腹部が痛く、下腹部を押したり、重い物を持ったり、歩いた振動でも痛いです。 排尿する時の痛みはありません。 今日婦人科に行ってみたところ、婦人科では異常なしで、尿検査で潜血2+、タンパク±、血液検査では±の炎症反応が出たので、泌尿器科で再検査したほうがいと言われ、近いうちに検査に行こうと思っています。 このような症状の場合どのような病気と考えられるでしょうか?

  • 下腹部の痛みと性交痛について

    ここ2日、性交時にお腹が痛くなります。婦人科に行きましたが、異常はないようです。でも、今でも下腹部を押さえると痛く、空気が溜まっているような感じがします。子宮の異常でないのなら、腸の異常なのでしょうか?内科を受診すべきですか?糖尿で毎月血液検査をしているので3日前にも病院に行った所なのですが…。妊娠を希望しているのですが、痛みを伴ううちは、しない方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 下腹部痛~太ももまでも…

    3日ほど前から、右下腹部に痛みを感じていました。 それも下痢になるような腹痛ではなく、押すと打撲みたいな 痛みで、またその痛みは歩くと響くほどで、更に次の日には、 腰の後ろ側や太ももの付け根の内側までもが痛み出したんです。 かなり右下が痛むので、産婦人科でエコーや尿検査をしてもらいました。 エコーでは全く問題が無いと診断され、尿検査もキレイな尿ですと 言われ、婦人科では問題がないとの事。 でもあまりに痛いし、次の日には吐き気も出てきて 内科も行きました。ですが、こちらも尿検査やレントゲンを みて、問題無いとの診断が…。 こんなに具合が悪いのに、何もないって不安で不安で、 あと行ってないのは泌尿器科だけなのですが、 こんな症状だった方や、もしかしたらコレか? というような意見を総合病院に行く前に知りたいです。 総合病院に行ったところで、すでに何科を受けたらいいかわからなくて… CTとか受けたらいろいろわかるのでしょうか。 でも検査受けるのに予約してとか考えると、 我慢できるかわかりません…。。。

  • 原因不明の右下腹部痛

    昨年末から、右の下腹部(足の付け根辺り)に、グーッと押されるような痛みがあります。常時痛みはありますが、我慢できないほどではなく、たまに、痛くなってお腹を押さえる程度です。 年末に、婦人科と内科に行って、尿検査・血液検査・検便をしましたが、異常なしという結果でした。 今日、内科に行ってみると、大腸に異常があるのかもしれないと言われ、次回は内視鏡で診てみるという結果になりました。 ですが、いろいろと検査をして、もし、結果、何ともないのであれば、内視鏡はやりたくありません。(仕事も休まなくてはならないので…) 同じような状況で、結果的に何も見つからなかったという方、又は、内視鏡で診たら異状が見つかったという方、いらっしゃいましたらご意見ください。痛むけれど、異常なしということってあるのでしょうか?

  • 腹痛、下腹部の痛み

    本日、早朝に下腹部の痛みがあり、6時~9時ぐらいまで強烈な痛みになり、苦しんでいました。 仕事を休み、病院にいこうかとしたら、徐々に痛みが治まり、現在は多少の違和感もありますが、痛みはないです。 症状 (1)下腹部のやや右に痛みが出た (2)刺すより重い痛み (3)1ヶ月前に同じ痛みがあり、尿が変色していたので検査をしたが、異常はありませんでした。 ※糖尿病はあります。 相談は病院に行きたいが、現在症状が治まっているので、行って良いのかわからない どのような病気の可能性があるかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 4週6日、下腹部痛がなくなり不安です!

    現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。 3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く 4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。       しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。       相変わらず下腹部痛あり。 4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。       下腹部痛が少なくなる。 4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる。 4週6日が本日で、生理痛のような痛みは子宮が大きくなるためのものだと思っていたので、胎嚢がみえなかったことでも少し心配していたのですが、下腹部痛までなくなってしまい一層不安が募ります。 雪の深い地域に越してきてはじめての冬なので、腹巻などでいつも以上に暖かくしているよう気をつけてはいたのですが… これはおなかの中で赤ちゃんが育っていない、流産してしまったという状況なのでしょうか? 突然下腹部痛がなくなってしまった方などおられますでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛で病院を3件はしごしました。でも結局よくなりません。何が悪いのでしょう?

    11月の末より右の下腹部が痛く、婦人科、胃腸科、内科を受診しましたが、どれも特に異常は見られず、 もらった薬も効かず、困っています。場所は卵巣や盲腸の近くです。 婦人科→卵巣の腫れは見られない。 胃腸科→レントゲン、血液検査で異常はなく、下剤を服用したが一向に改善せず。 内科→ビタミンB12や鎮痛剤をもらったが、改善せず。 毎日お通じはあります。熱はありません。白血球が9600で少々高めでした。炎症を示す値は-です。午前中は唇がむくんでいます。 最近は足の付け根付近もしびれてきました。 ただの、運動不足でしょうか? 痛いときは座ったり、右を下にして寝るとますます痛くなります。 痛さで目が覚める時もあります。 どうしたら良いのでしょう。 別に病気ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう