下腹部の痛みの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 下腹部の痛みの原因として、鼠径ヘルニアやリンパの腫れなどが考えられます。尿検査やエコー検査を受けることで、ヘルニア気味と診断されたが、鼠径部には兆候はなく納得がいかない状況です。
  • 足の付け根のリンパの腫れや痛みなどの症状があり、内科を受診し、メチコバールの処方を受けました。現在は痛みが治まってきていますが、足に体重をかけた時や体をひねった状態で脇腹を押すと痛みがあります。
  • 心当たりのある方や受診すべき科についてのアドバイスを求めています。発熱や下痢、吐き気などの他の症状はなく、内臓ではないリンパや神経系の異常が考えられます。過去には末梢性顔面神経麻痺の経験もありましたが、現在は完治しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部の痛み

最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科で見てもらうのはどうですか 骨盤などの痛みかもしれないですので

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 部位が部位なので、質問するに当たっては性別も公表したほうが良いと思います。  女性ならば婦人科を受診すべきかもしれません。  子宮の病気が原因で腰痛になった(しかも腰痛以外の自覚症状が全くなかった)という例もあります。  痔ろうの可能性もあるかもしれません。  痔は自覚症状のない人の方が多いので、実際に検査して「痔じゃない」という結果が出たことがないのであれば、痛み・かゆみや出血を伴っていなかったとしても痔になっている可能性はあります。  痔ろうは痔のせいで出来た膿のトンネル(瘻管)が、主として肛門部に出来てしまう疾患ですが、この瘻管が何故か肛門からずっと遠く離れた場所に伸びてしまうことがあります(足とか)。このため、足の痛みを覚えて外科を受診し、足をいくら検査しても原因がわからず、最後はお尻は全然痛くないのに足の痛みで歩けなくなった・・・という事例もあります。  痔ろうを疑うのであれば肛門科を受診してください。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 性別は男です。

関連するQ&A

  • 下腹部が痛い

     大腸のファイバー(カメラ)検査をしてから、下腹部(特に左)から足の付け根付近が痛み苦しんでいます。普通腸カメラは20~30分」でおわるのですが、この日はインターン?で2時間半も苦しめられました。  後日そこの病院に行き事情を説明し診察をうけましたが、異常なしとの結果でした。 仕方ないので、今度は 整形外科に行きましたが、特に異常はなく、神経痛と言われ痛み止めをいただいた次第です。  実際、腸カメラ検査をした場合、このような症状が出ることがあるのか? 今回は たまたま偶然だったのか?  毎日痛みに苦しんでおり、何か 方法がないか お教えください。 なお、今までに受けた検査は 下腹部のCT  股関節のX線 で 異常ないと言われております。

  • 下腹部痛があり、不安です。

    25歳女性です。 昨日も質問をさせていただいたのですが、皆さまから回答をいただき本日、個人病院(胃腸科)に行って来ました。 症状は… (1)右の下腹部が痛みます。痛みは軽いです。時々痛くなる程度。  下腹部と言っても、足の付け根に近い所です。 (2)たまにお腹が痛くなる時がある。(下痢の時の痛み) (3)下痢ではない。(いつもより少し軟らかい) (4)便はほぼ毎日している。 (5)熱はない。 本日、診察をしていただきました。尿検査とベットに横になって先生がお腹に触ったり聴診器でお腹の音を聞いていました。尿検査は異常なし。痛む所が足の付け根に近い事から、「お腹じゃないよ、そこは…」 と言われ、しばらく様子を見て下さいと言われ、胃腸の薬を処方されました。今も少し、チクチクと痛む事があるのですが、お腹ではないとすると一体どこなのか…? 卵巣に異常があるのか…?先月婦人科で内診をした時には異常はなかったのですが…。 総合病院の消化器内科を受診するべきでしょうか?それとも婦人科を受診すべきでしょうか? 皆さまの回答、宜しくお願い致します。

  • 下腹部の硬いシコリは、何科に受診するのでしょうか?

    右下腹部のしこり(足付け根の真ん中より、約5センチ上部)直径2,3センチの硬いシコリがあります。 移動する為、殆ど触れられませんが、段々大きくなっていくます。 子宮にあるのか? 腸にあるのか? それ以外なのか? まったくわかりません。 何科に受診するのでしょうか? そのシコリのせいでしょうか?超異常なひえ、寒さが、数年続き、癌かしら?と思います。 上から触れても、めったに、シコリと合えません。 よろしくお願い致します。

  • 鼠蹊部に、動く小さなシコリ

    鼠蹊部だと思うのですが、わかりやすく説明すると お臍下に手のひら一つ分下の右にあたる鼠蹊部、足の付け根というのでしょうか、そこに小さな動くシコリを見つけました。 何科に受診したら良いでしょうか? 痛みはありません。よろしくお願いします!

  • 右下腹部のつる感じ

    右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。 ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。 盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。 例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか?  ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 睾丸痛、下腹部痛について教えてください

    こんんちは。 6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 下腹部痛

    26歳女性です。先月から、右下腹部がつれるように痛んだり、シクシク痛み、微熱もあります。また食後などに下腹部全体の痛みが起こりますが、下痢はしていません。先週MRI検査を受けたのですが、異常なしとのことでした。夏にも、同じ症状と白血球が18000あったので、CT検査を受けましたが、やはり異常なしとのことでした。先週から、消化器の痙攣性の痛みを抑える薬と整腸剤を飲んでおり、やや痛みはおさまってきたものの症状は続いています。このような症状が続いていても異常がないのでしょうか?

  • 原因不明の鼠蹊部痛から股関節の痛み

    当方20代男性なのですが、原因不明の鼠蹊部痛に悩まされ 困っております。鼠蹊部という事でそけいヘルニアが疑われますが、 超音波の各種臓器及び腹部レントゲン問題なし、尿管結石もなし、下腹部から足にかけての レントゲンも異常なし、リンパの腫れ等も見られません。 痛みは左鼠蹊部から左股関節付近にかけて鈍痛が続き、寝ると楽になり、 座ると痛みが出るのですが、外科に行ってもそけいヘルニアではないと診断されました。 こういった場合、他に考えられる病名はありますでしょうか?似たような症状でも 構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 右鼠径部リンパ節

    足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

  • 下腹違和感・腰痛・坐骨神経痛・・・一体何科にいけばいいのでしょうか?

    40歳女性です。年に数回、鼠径部が腫れるんです。 2年前にヘルニアかと外科に行ってエコー/CT/MRI/血液検査すべてしましたが、ヘルニアではなく異所性子宮内膜症といわれました。その後婦人科にいったのですが、腫れる時期が内膜症の時期ではなく違うのでは?と言われ・・そのうち消失したので様子見だったんです。 その後何度か腫れては無くなりを繰り返しました。ところがこの年末年始でかなり大きく腫れたため、受診したかったのですが、年末年始で休診で受診できず、腫れが無くなってからの受診になりました。当然?原因が分からず・・・。 いつもは腫れている時のみは圧迫痛や違和感がありますが、今回腫れが引いたあともずっと違和感・引きつり感、鈍痛などが鼠径部・下腹にあります。 しかも坐骨神経痛のような症状も出て臀部から太ももにかけてピリピリ痛かったり、腰がだるい時もあります。酷くないのですが椎間板ヘルニアをもっており、数年前に整形外科を受診したときの症状と同じです。 ちなみに鼠径部の腫れは右、坐骨神経痛は左です。 いつもホルモンの周期にあわせて腫れるので婦人科?とも思いますが、違うと言われ、ヘルニア?かと思えば違うといわれ、ほとほと困ってます。ちなみに先日卵巣がん・子宮ガン・すい臓がん?(卵巣がんの補助的意味で)だったかな?の腫瘍マーカーを受けてますが異常なし。夏にうけた便潜血検査も異常なし。胃カメラも異常なし。ちなみに・・・自律神経失調症気味ではなります。 鼠径部の腫れはなくなるので悪いもではないといわれてますが、原因がわからず今回は腫れがなくなった後でもすっきりしないので気持ち悪いんです。外科じゃない、婦人科じゃない、内科?整形外科?一体何科にいけばいいのでしょうか・・・ ちなみにかかりつけは総合病院です。なんでもいいのでアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう