下腹部の痛みの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 下腹部の痛みの原因として、鼠径ヘルニアやリンパの腫れなどが考えられます。尿検査やエコー検査を受けることで、ヘルニア気味と診断されたが、鼠径部には兆候はなく納得がいかない状況です。
  • 足の付け根のリンパの腫れや痛みなどの症状があり、内科を受診し、メチコバールの処方を受けました。現在は痛みが治まってきていますが、足に体重をかけた時や体をひねった状態で脇腹を押すと痛みがあります。
  • 心当たりのある方や受診すべき科についてのアドバイスを求めています。発熱や下痢、吐き気などの他の症状はなく、内臓ではないリンパや神経系の異常が考えられます。過去には末梢性顔面神経麻痺の経験もありましたが、現在は完治しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部の痛み

最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 整形外科で見てもらうのはどうですか 骨盤などの痛みかもしれないですので

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• NURU_osan
回答No.1

部位が部位なので、質問するに当たっては性別も公表したほうが良いと思います。  女性ならば婦人科を受診すべきかもしれません。  子宮の病気が原因で腰痛になった(しかも腰痛以外の自覚症状が全くなかった)という例もあります。  痔ろうの可能性もあるかもしれません。  痔は自覚症状のない人の方が多いので、実際に検査して「痔じゃない」という結果が出たことがないのであれば、痛み・かゆみや出血を伴っていなかったとしても痔になっている可能性はあります。  痔ろうは痔のせいで出来た膿のトンネル(瘻管)が、主として肛門部に出来てしまう疾患ですが、この瘻管が何故か肛門からずっと遠く離れた場所に伸びてしまうことがあります(足とか)。このため、足の痛みを覚えて外科を受診し、足をいくら検査しても原因がわからず、最後はお尻は全然痛くないのに足の痛みで歩けなくなった・・・という事例もあります。  痔ろうを疑うのであれば肛門科を受診してください。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 性別は男です。