• ベストアンサー

下腹部痛で病院を3件はしごしました。でも結局よくなりません。何が悪いのでしょう?

11月の末より右の下腹部が痛く、婦人科、胃腸科、内科を受診しましたが、どれも特に異常は見られず、 もらった薬も効かず、困っています。場所は卵巣や盲腸の近くです。 婦人科→卵巣の腫れは見られない。 胃腸科→レントゲン、血液検査で異常はなく、下剤を服用したが一向に改善せず。 内科→ビタミンB12や鎮痛剤をもらったが、改善せず。 毎日お通じはあります。熱はありません。白血球が9600で少々高めでした。炎症を示す値は-です。午前中は唇がむくんでいます。 最近は足の付け根付近もしびれてきました。 ただの、運動不足でしょうか? 痛いときは座ったり、右を下にして寝るとますます痛くなります。 痛さで目が覚める時もあります。 どうしたら良いのでしょう。 別に病気ではないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.5

No.3です。補足です 盲腸は、レントゲンでは、わからないようです。 腹水が溜まってくれば、エコーで判るようですが。 医者が判断するのは、 触診と白血球と炎症反応(こんな字だったか? 傷んでるところがあると数値が高くなるところ)ようですが、 私も主人も血液検査で あまり白血球と炎症反応が高くならなかったようです。 詳しく書くと私の時最初は、 すごく痛くなって救急車で運ばれたのですが、 頓服で少し収まり、自宅でじっとしてました。 でも動いたり歩いたりすると鈍痛がきて、 最初は、右下の辺り全体が痛かったのですが、 それからは、背中、腰なども鈍い痛みがありました。 段々ご飯を食べると胃がムカムカしたり 気分が悪くなったりとしました・・ 放散痛って人それぞれだそうです。 私は、病院5件目で判明しました。 (総合病院2件町医者3件行きました) 結果、昔ながらの胃腸科が上手いといわれる じいちゃん先生の小さな病院に行き、 触診で1発で「盲腸」って言われました。 盲腸ごときで、原因が長いこと判らなかったので、 腹が立ち、お金もかかり、体力も消耗して大変でした・・ 総合病院だと外科か内科になるでしょうね。 もし手術だと外科の先生が行うので、 内科にかかっても外科に回されるし、 微妙なところですけど。 もう一度、評判の良い病院に行ってみて、 検査してどこも異常無しなら 先生に「盲腸では?」と自分から聞いてみるのがいいかもしれませんね。 とにかく原因が早く判れば良いですね。

honngou-1-sann
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 レントゲンではわからないのですね。 ご助言を頂き、盲腸について色々調べてみました。 我慢できる程度の痛みの盲腸もあるようですね。 (過去の質問であったんです。) う~ん。怖いですね。 病院がお正月休みになるまえに、 いい病院を見つけて受診しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。補足いたします.いままで診ていただいている医師の判断で精神的な要素もあるかもしれない場合にはという意味で精神的に異常であるという意味ではありませんでした。言葉が足りなかったかもしれません.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度もありがとうございました。 はっきりとした病名がつくわけではなく、 ストレス性の…って事ですよね? 私もそうかな?なんて少し思います。 ストレスはかなりあり、体に出やすい方です。 取り立てて異常が見つからないし…。 もう少し様子を見てみます。 2回とも素早いご回答ありがとうございました。

• me-san
回答No.3

やはり盲腸ではないでしょうか。 私も同じようなことがありました。 20代のころ、夜中に下腹部が痛くなり、 救急車で総合病院に行ったものの白血球が 少々高めだけということで、 他は異常なしということで、頓服をもらって帰りました。 それからも薬を飲んでも痛みは、収まらず、 段々、お腹から胃まで痛くなり、 あっちこっちの病院に行って、 検査をしても異常無しと言われ、 途方に暮れて、またまた違う病院にかかったところ、 即座に「盲腸だね」って言われ、緊急手術となりました、 痛くなってから、1ケ月近く経ってたので、 腫れて腹水が溜まって医者から 「もう少しで腹膜炎になるところだった」と言われたくらいです。 しかも私だけではなく、 うちの主人も今年同じようなことになりました、 夜中に胃がものすごく痛い・・って言い出し救急病院へ、 胃カメラからエコー全て検査しても白血球が少し高めというだけで、 これまた原因が判らない・・ そのまま緊急入院して、 2日経っても原因が判らないというので、 私が、盲腸のことを思い出し先生に 「盲腸では無いですか?」言っても先生曰く 「盲腸じゃないとおもいますよ」って言ってたのですが、 私も同じような症状で盲腸だったんですよ・・って、 先生に説明したら、先生も確かに 「放散痛でいろんなところが痛くなるんでそうかも・・」って言い出し、 主人は何日も痛がるし段々消炎反応が上がって来たんで、 先生も盲腸だろうと納得して緊急手術になりました。 主人も手術が遅れた為、ひどく2週間の入院になってしまいました・・ とにかく早く違う病院に行ってみてください。 じっとしてると痛みがあっちこっちに移動して、 間違った病名になりかねませんので・・

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 盲腸というのはレントゲンではわからないのでしょうか? 一応、2番目に行った胃腸科でレントゲンをとり、異常なしと言われました。 また、私の痛みは救急車を呼ぶほどでもなく、 我慢してゆっくり歩ける程度なんです。 母が盲腸をしたので、どれぐらいの痛みだったか聞いてみます。 放散痛ってのが、気になります。 私の場合、胃は痛くないのですが、足の付け根や腰、下腹部の少し違うとこが痛いです。 病院は行くとしたら何科がいいのでしょう? 総合病院ですか? もし、お時間があればお願いします。

noname#16860
noname#16860
回答No.2

素人なので何ともいえませんが、医師や 看護士のご友人や親族で相談できる方は おりませんか? 泌尿器科は行ってみましたか? 私は昨年、やはり下腹部右側に激痛が起きて 腹痛薬を飲みましたが改善されず、悪化して 動けなくなり、救急車で運ばれたところ、 腎結石(尿管結石)と診断されたことが あります。 血尿(見た目に赤色っぽいとは限らない)が出たり している可能性もありますが.... いずれにしてもこういうコミュニティでは 可能正論や医療機関へ行く事を勧めるくらいしか できないと思います。 「私は医師(看護婦)です」というのも保証が ありません。 やはり医療機関頼りになるかと思います。 素人判断ほど危険なものはありませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、親戚の胃腸外科の医者に電話で相談をしました。 「血液検査の結果、炎症反応が出てない事から、炎症系の病気ではなさそうだね。」 と言われました。 「内科で尿検査と便の検査をしてみなさい。」と言われたのですが、 実際内科に行くと、触診をされただけで、検査はありませんでした。 こちらから、「尿検査してください。」と言える雰囲気ではありませんでした。 もう少し、様子を見て病院に行ってみます。 その時に泌尿器科系の病気でないか心配だから、 尿検査もして欲しいと頼んでみます。 ちょっと、病院をはしごしすぎたので、 疲れています。 ご心配いただきありがとうございました。

回答No.1

素人ですが、一度御医者さんに「気のせいでしょうか?」という質問をしてみたらどうでしょうか?場合によったら精神科の受診を勧められるかもしれないと思います.

質問者

お礼

早くにお返事ありがとうございました。 また、言い方まで考えて頂き恐縮です。 精神科の受診って事はどういう病気の可能性があるのですか? ごめんなさい。無知なもので…。良かったら教えてください。