• ベストアンサー

投資額は???

資産運用し、年間で5000万円という利益を上げていくためにはいくら位の投資額が必要になってくるのでしょうか? また、お勧め的な投資先のようなものをご教授頂ければ幸いです。 皆様の御知恵を少しでも拝借させて頂ければと思っております。 すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiphar
回答No.2

資産運用して、年間で5000万円という利益を上げるためには、昨年の様な 振興株の過熱した環境が必要になるでしょう。 今年、ニュースになったLDやMファンド問題で、振興株に資金が流入することはなくなりました。 それに加え、原油の高止まりや、米国の双子の赤字、景気減速懸念など、株式市場をとりまく環境は、悪くなっています。 だからと言って、ファンドに投資しても、元金を保証される訳でもなく、投資ファンドでも、利益をあげるのに苦労していると思います。 振興株の中で、業績や将来性があるのに、過度に売られすぎた銘柄は、少し反転の兆しが見えてきました。 市況の悪化の逆風に負けないような銘柄に投資すると、結果的に増えるかもしれません。 株は投資タイミングと銘柄選びにつきますが、ご自分で、株の売買をしないというのならば、専門家に相談されるといいかもしれません。 株は下げ足は速いのですが、上がるのは、それに比べて遅くてイライラする場合があり、悩みはつきません。  その他の投資としては、株よりも、遙かに投資対象の数が少ない商品先物がオススメですが、株よりも増やしたり、減らしたりするスピードは速いです。 1日で、倍近くのお金が儲かったりもします。 僕は 金と東京とうもろこしをしていましたが、先日の暴落もあり、今は投資する時期から、遠ざかりました。 投資会社の銘柄だけは、わかりますが、どのぐらい儲かっているのかはわかりません。 今年は、不動産投資をしている 会社は、すこぶる儲かっている様ですが、金利上昇した時には、どうなるのかと思っています。  金利上昇もあり、不動産の投資もどのぐいまで行くのか不確実です。 大地震が来れば、一時的に、不動産や建設会社銘柄は上がるでしょうが、 これもバクチ性があります。 Mファンドの崩壊で、今後、過熱気味にならない振興株は、適正な株価に上昇することは、期待できます。 お金持ちの方は、強引な手法で、空売りしたり、株価をつり上げたりしているのですが、気に入られた銘柄をもって、Mファンド的な手法で、投資しても、面白いかと。  最初から、株式投資しても、儲かると言うことは保証できませんが、振興株は、あっさりと上がりもするし、下がりもします。  PCのボタンを間違えてしまい、ライブドアの子会社の株を売り損ねてしまって、去年の儲けと元金が激減してしまいました。 僕が手がけている銘柄としては、アルデプロ、新日本科学、Dクリック、IDU、SBI、ビジトラ、indexHD、東誠不動産、ガリバー、ランド、T-ZONEHD、軽貨急配、などです。 もし良かったら、これらの銘柄を買ってください。 自己責任でね。 よろしくお願いします。

jijipapa
質問者

お礼

唐突な質問に対しても親切事細かにご教授頂きましてありがとう御座いました。 まだまだ知識不足のところが多々御座いますのでaipharさんのような知識量に少しでも追いつけるようにがんばりたいと思います。 また何かありましたらご質問させていただきます。 その際は、お時間があるようであればまたお付き合い頂ければ幸いです。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.7

現実的な方法です。 外国為替証拠金取引です。1年で300日取引できるとして、1日17万円利益が出れば5000万円です。 投資金額としては、レバレッジにもよりますが、500万円から1000万円で可能です。 1本建てて17銭の動きでOKです。 計算上のことなので、投資判断は自己責任でお願いします。

• masuling21
回答No.6

電卓たたけば出てくるでしょ。 年1%で50億円 年2%で25億円 年3%で16億6千万円 投資経験がなさそうな方なので、10年国債1.8%とすれば、27億7700万円程度投資すればクリアできます。 ただし、税金は考えていません。 ハイリスク・ハイリターンで良ければ、日経平均先物あたりになりますが、儲ける前に負債で破産するかもね。

noname#19298
回答No.5

#3です。追記です。 勿論原資が全部無くなっても笑える資産家です。 遊び感覚でデイトレしてます。 間違っても借金でやろうとは思わないでください。 遊びだから、何でも出来るし、余裕があって損切りや、見切りも出来るのです。 勿論負けもありだそうです。

• asahina35
回答No.4

キャピタルゲインは上下が激しいので、一概に言えないかと。 インカムゲインで考えるなら、年利2~2.5%の配当金は十分に狙えますね。 1億円で2~2.5%は200~250万円。 5000万円といえば、20億円~25億円といったところでしょうか。 この場合のオススメの投資先は大型で安定的な株でしょうね。 ディフェンシブ銘柄として高利回りなのは電力・ガス等かと。

回答No.3

私の知人は平均税抜き後月利4%ですから逆算すると、10,417万 になりますね。

jijipapa
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 月利4%を毎月上げられてるのですか?すばらしいですね!! 自分はその毎月のプレッシャーに勝てるかどうか・・・。 ありがとう御座いました。

• aruminium
回答No.1

具体的に運用資金が書いていないとそもそもプランが立てられないと思います。仮に考えたところで以下のようになるだけです。 銀行の定期預金の場合年利10%に届かないので、元手の10倍以上必要になってくる(この場合5億円以上)ので現実的とはいえません。 株の取引の場合、仕手戦でもしない限り、ここまで利益を出すのが難しいと思います。 そうしますと、商品先物、為替、証券先物等ハイリスクハイリターンな選択しかないかと思います。がこれらは投機としかいえません。素人がてをだすと悲惨な目にあうかと思います。 もちろん元手が巨万とある場合は何をやっても儲かると思います。

jijipapa
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとう御座いました。 やはり投資にはある程度のリスクが付きものなのですね・・・。 しっかりと自分の理想にあうまでの知識をしっかりと付けていきたいと思います。 ありがとう御座いました。