運用益を受け取るのと再投資するのはどちらがいいか?

このQ&Aのポイント
  • 運用益の受取と再投資、どちらが得かについての比較検討です。
  • 分配金を受け取る場合は利益を逐次受け取ることができますが、再投資では利益が確定するまで待つ必要があります。
  • 再投資の場合、利益を確定するまでリスクを負うことがあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

運用益を受け取るのと再投資するのはどちらがいいか?

投資信託で運用益がでたときに それを受け取るようにするのと 運用益がでてもそれを受け取らず、再投資するのは どちらが得でしょうか? 分配金を受け取るようにすれば、その時点、時点で ちょびちょび利益を受け取ることができるということですよね? 再投資の場合は投資信託の元本価格が1000だとしたら それが1500とかに再投資を繰り返し上がったら 売却して利益を確定するということですよね? 仮に800とかに下がった場合だと、1500に上がったときの 利益はノーカウントになってしまい利益を出すことはできず また1500円になるまでタイミングを待つ必要があるんですよね? どちらがいいですかね?アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

再投資のほうが利益は多い 100万円を投資し 2022年に10%の利益がでたら、翌年は110万円が投資に回る 2023年も10%の利益がでたら、翌年は110×1.1=121万円が投資に回る 2024年も10%の利益がでたら、翌年は121×1.1=133万円が投資に回る 利益を受け取ってると2024年末には利益は30万円だが再投資では33万円になる これが5年後なら受取る方法では利益50万円、再投資なら61万円 これが10年後なら受取る方法では利益100万円、再投資なら159万円になる

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は、欲かいて高い時期にもっと上がるとかんがえて 売らずにいて、 低いときにもっと下がりそうだいま売ろうと 売ってしまい損する可能性があるんですよねー それが心配です。 そうであれば、 チャリンチャリン小銭でも転がり込んでくるほうが 確実かとも思うのですが、、、(´・ω・`) 売却タイミングを見極めて適切なタイミングで うりかいできればそれに越したことないんですけどね (´・ω・`)

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

受け取ると言っても金を渡されるわけではなくMRFみたいなちっとも増えない投資信託が自動的に購入されて証券会社の口座に入るということでしょう。運用益と言っても何万円もないことが多く、引き出せもせず別の銘柄を買うこともできず、宙に浮いてしまいます。再投資した方が得でもあり、楽でもあると思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、自分できちんと資産管理をしっかりして 適切なタイミングで売る判断をして 利確するのが一番よいようですね 勉強になりました。(*´ω`*)