解決済みの質問
投資である程度利益が出たのですが、中途半端な額なのでこの資産を
どうすればよいのか悩んでいます。資産運用はこれが初めてで知識はほぼ0です。
金融関係の人から勧められてやったのですが、最初にETFを買ったきり何もアクションを起こしていない状況です。下記はおよその額です。
証券会社に入れた額 10万円
購入したETFの額 8万円
未使用 1.5万円
手数料として消えた額 0.5万円
現在のETFの額 9.5万円
つまり、1.5万円プラスとなっています。この状態で普通ならどうするべきなのかを聞きたいのです。
小額過ぎて何もしようがない?(そもそも普通はこんな小額はあり得ない?)
1万円(1.5万円-手数料0.5万円)を小遣いにして、10万円分は入れておく?
小額過ぎるので放置?
半年間も何もアクション起こさない人は投資すべきではない?
何かしらアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2009-06-12 15:42:43
絶対儲からない投資
上がったときに早く売って下がったときに中々売れない人。
これは損を認めず得を認めたいという心理から来ますが
算数が出来たらとっても損だということが判ると思います。
上がったときに早めに売る=30%上がるときには10%で利確
下がった時には遅く売る=30%下がった時には30%下がったまんま 保有している。
もしチャンスが5分5分だったら 200万の投資で 30万損して10万得しているので 20万の損をしている事になりますね。
下落局面では 8割下がって2割が上がるとして 48万損をして4万得をする事になります。
つまり上がっているときにはほっとけばいいのです。
下がり始めたら儲かったときのピークよりいくら下がったら売るとか決めておけば良いだけの話です。
逆に下がって下値を切り下げる動きになったら 次の売りの押し目で売る。動きが目論見を外れた直後に売る。(目論見が無いときは判断がれる原因になるから要注意)
それで損したら仕方が無い。
投稿日時 - 2009-06-21 23:45:02
16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
8万円のETFを買って手数料が5千円というのが高いと思いましたが、それはさておき。
普通ならこうすべきと明確な答えはないですよ。あなたがもうけたお金なのですから、あなたがしたいようにすれば良いのです。
ただ、
>半年間も何もアクション起こさない人は投資すべきではない?
ご自分で知識はほぼ0だと思っているのに、まったく勉強をしようとしていないという点では投資をすべきではないのかもしれませんよ。
今回は幸いプラスになりましたが、投資した額の半値になる可能性もあったのですよ。大事なお金を守るのはあなただけなのですからね。
投稿日時 - 2009-06-12 22:05:41