• ベストアンサー

石橋湛山と南洋群島について

こんにちは! 石橋湛山が南洋群島にどのように関わっていたのか知りたいです。満州についていろいろ言及している文献はみつかるのですが。。 ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kohki2666
回答No.1

満州のケースと同じです。 東洋経済新報の記者時代に、南洋群島を植民地にするよりは自治を認めて貿易をするほうが貿易利益が上がり国益に適うという植民地放棄論を展開しました。 満州、青島、南洋群島などでの石橋湛山の主張をまとめて、小日本主義といいます。