• ベストアンサー

満州国、北朝鮮、韓国、台湾、南洋諸島

かつての大日本帝国の版図には満州国、北朝鮮、韓国、台湾、南洋諸島などがあります。大日本帝国は原子爆弾2個をもって終焉し、それぞれに戦後の苦労が大きいようです。北朝鮮は、国力、軍事力においてはるかに勝る米国を相手に一歩も引こうとはしません。これはある一面において、我々は、戦前の大日本帝国の残滓を見せられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

北にしてみればアメリカが南側に肩入れしたせいで 半島が分断されて北は領土の半分を韓国に奪われたわけですからね… 日本は「白人は不敗の神では無い」事を世界に知らしめました 北朝鮮は果たして…

noname#226128
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 このアジアの小国をめぐる対立がついに第3次世界大戦の発端となり、世界史の大きな転換をもたらすことになるとは、まだ誰も想像さえしていないのであった。我々は彼らをあなどっていた。我々がテロリストの対処に追われている間にも、彼らは自らの生存をかけて学び、着々と準備を重ねていたし、そのための時間は充分だったのだ。大国に圧迫されても生き残るすべは祖先から受け継いでいるもので、ひとりひとりのDNAに叩き込まれている。 大日本帝国は原子爆弾2個をもって崩壊し、敗戦国のトラウマにとらわれてきたが、彼らにはそれがない。戦争について、謝罪すべきことを何ももたないというのは根本的に大きい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

民主主義と共産主義の勢力争いの結果だけでしょう。

noname#226128
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 「民主主義」と「共産主義」はそれぞれかなり当初の理想と変質してきているように思います。結局は、生存競争にさらされ続けて、どちらも「資本主義」になってしまい残念です。理念を守るのは大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南洋貿易会社の写真だった野田さん

    戦前の日本の「南洋群島」のクサイエ島(現代=コスラエ)とマーシャル諸島、ヤルートへ、南洋貿易会社の写真として派遣された野田さんという方の日本のルーツを探ろうとしていますが、日本のどこに彼の家族が住んでいるか、どのように調べればいいか分からないのです。南洋貿易会社の歴史や、その社員のことを知るのに、どのように調べたらいいでしょうか。

  • 戦時中の日本と北朝鮮

    問1 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人ほど 中国、北朝鮮の独裁体制を批判しますが、そういう人は北朝鮮を批判するネタが欲しいだけではないのでしょうか? 問2 ネットで反日日本人は北朝鮮へ行けとか 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人たちこそ 北朝鮮へ行くべきではないですか? 北朝鮮はそういう主張をする人たちがよかったという戦時中の日本みたいな言論の自由のない社会ですから。 問3 どこがいいのかわかりません。戦時中みたいなあんな 言論の自由もなく戦争に狂った社会のどこが。 そう思いませんか?

  • 尖閣諸島について

    中国では政府により洗脳されていたり、反日教育を受けているので真実を知らない人が多いと思います。戦前ならいざ知らず戦後でも、つまり中華人民共和国となってからも中国自身が尖閣を日本領と認めていたこと(中国人が尖閣諸島付近で日本人に助けられたときの感謝状での日本領との記載や、中国の古い地図上での表記等)をもっと中国の国民にも広く知らせる方法はないでしょうか。何故突然「中国領だ」と言い出したのか?それは40年ほど前に尖閣諸島付近の海底に石油等の資源がありそうだという事が分かってからだということを知れば、多少は目を覚ます人間も出てくるかと思うのですが。 また近頃は台湾まで図に乗った主張をしていますが、台湾なら中国よりネットの規制も少ないでしょうからさらに容易にインターネットで周知することができると思いますが、どうでしょうか?

  • 在日朝鮮・韓国人はなぜ朝鮮と韓国に分かれてる?

    朝鮮半島が南北に分かれたのは戦後です。彼らが日本に来たのは戦前ですよね?どうして日本で彼らは南北に分かれてしまったのでしょう?単に出身の地方では無いような気がします。思想によるものでしょうか?とすれば、日本で北朝鮮共産圏の政治活動が行われたと言う事ですか? それから祖国に帰る船とは希望の南北に帰れたのでしょうか?それは出身地方と思想によるものだったのでしょうか?

  • 北朝鮮は、戦前の日本より賢いのか?

    これまでの北朝鮮の行動(ミサイル打ち上げ、近親者や幹部の処刑、旅客機撃墜、ドル紙幣などの偽札作り等)は正直言って、ものすごく乱暴で無茶苦茶だなと思っていました。 ところがつい最近の米朝会談へ向けての流れを見ていると、非常にしたたか、狡猾、打算的とも思います。 翻って約78年前頃(1940年代)の戦前の日本の状況を考える時、なぜ米国と決戦する道を選んだのかと今更ながら不思議かつ慙愧に絶えない思いです。もちろん年金をもらい始めた私も戦後生まれですから、詳しくは知りませんが、父親~祖父世代が止むに止まれぬ思いから取った選択だと思いますが、あまりにも無謀(日本人だけでも、戦没者約500万人、国民総玉砕の一歩手前まで行った)でした。とは言え、しかし同じ日本人として同じ軍部独裁と独走であっても、北朝鮮のようなあんなにひどい悪い行為(精神的に)は、断じて行っていなかったと信じたい。 その当時、20~30歳位(戦後死にもの狂いで、この方たちが経済成長成し遂げた)が主流の軍隊だと思います。要するに、将棋の駒として使い捨てられ、多くが戦死した。 一体、戦前の日本と今の北朝鮮では、何が違っていたのでしょうか? また戦略の違いはどこから生じたのでしょうか? 個人的には、今話題の官僚組織にも原因が有るのではないかと思っています。 どうおもわれますか?

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 満州事変に関する重大疑問B

    昭和6(1931)年9月に南満州・奉天近郊の柳条湖で日本所有の南満州鉄道(満鉄)の線路が何者かによって爆破された(柳条湖事件)。関東軍は、事件は中国軍(張学良軍)の仕業であるとして軍事行動を起こし、たちまち南満州のみならず、(ソ連勢力下の)北満州をも制圧してしまった(満州事変)。満州事変の結果、満州国が樹立された。 ところで柳条湖事件については、関東軍の板垣征四郎高級参謀や石原莞爾作戦主任参謀らの将校たちが満鉄線路を爆破を計画したと言われます。しかし戦後の東京裁判では、板垣征四郎は満州事変の首謀者として起訴されて死刑になりましたが、同じ首謀者の石原莞爾が起訴されませんでした。なぜでしょうか。病気だったからですか。

  • なんか北朝鮮が正しく思えてきませんか?

    「真の防衛力は強力な攻撃能力だ。圧倒的な軍事力こそが戦争を防ぎ国の安全を保障しあらゆる帝国主義者の威嚇・恐喝を抑止・統制できる」 金総書記のセリフですが、まさに今のウクライナとロシアとNATOを見るとそのとおりと言った感じですよね。 ウクライナは核を捨てたせいでロシアに舐められて攻め込まれた。 そしてロシアは核を持ってるから、さんざん世界の警察だのと世界最強を自負してきたアメリカですら手が出せず日和っている。 ロシアって何だか北朝鮮が大きくなったような感じですよね(笑) 北朝鮮は小さいからこそアメリカなど横柄な奴らに対抗するために核を持った。 それで結局、アメリカも北朝鮮の顔色を伺ってじゃないですか? 日本も自衛隊を正式な軍隊にして核を持つべきだと思います。 そうすりゃ米軍基地も全部廃止できるだろうし、アメリカにも舐められない。 日和ったアメリカなんぞ核さえ持てば怖くない。 それをロシアが証明してくれたわけです。 北朝鮮のことを馬鹿だなぁと思いながら観ていましたが、馬鹿なのは我々でした。 どうなんでしょう? やはり北朝鮮の考え方は正しいのではないでしょうか?

  • 今の自衛隊

    今の自衛隊の空母やら戦闘機やらって世界と戦う上で最強といえますか? もし、日本が朝鮮と戦争になったら  今の日本の国力はいかがなものでしょうか? 大東亜戦争終結までの艦隊やら戦闘機って優秀だったと聞きますが戦後も国力、軍事費ってちゃんと保てているのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 米韓と北朝鮮の差

    テレビで繰り返し米韓の軍事演習、そして北朝鮮の砲撃訓練の様子 が流されていました。 見た感想を素直に言うと。 差がありすぎて戦争にならないじゃないか。と思えますね。 旧態依然の自走砲による砲撃などは日露戦争当時の日本軍がやった 28cm砲の砲撃と変わりません。 しかし、米韓の攻撃能力は空陸の共同作戦が可能なミサイルと爆撃、 そして陸上部隊の突撃訓練という水も漏らさぬ体制です。 ひとたび戦争になったら、どう転がるか分かりませんが国力の差が はっきりしている以上勝敗は見えています。 どう思いますか。 ご意見をお願いします。