• ベストアンサー

苦手なタイプとうまく仕事するには、、、

2月から派遣である企業で働いています。 4月から新たに派遣の子が入ってきました。彼女(Aさん)は30歳。私の隣に座っています。 Aさんのとなりには1年前より派遣で来ているBさん(29歳)が座っています。私は彼女たちよりももう少し年上。 このような関係ですが、Aさんがどうも苦手で困っています。 Aさんはある一つの環境に慣れるまで時間がかかるらしく、いつも緊張した面持ちで仕事をしていて、 話をしててもその緊張が伝わってきて、私、疲れるんです。 仕事ももう三ヶ月経とうとしているのに、まだわかってない面が多く、マイペースで、私と正反対のせいか、私はイライラします。 だからあまり自分からは話しかけないで、私は黙々と仕事をしています。そんな時質問されて、とても初歩的なことを聞かれると、ちょっと言い方がきつくなってしまいます。 私とBさんが小声でAさんの話をしてるわけでもないのに話していると、自分のことを言われてるんじゃないかと気になるようです。 お昼は交代で行っていますが、この前まではAさんとBさんが一緒に行っていたのを、次の週に私とBさんが行ってる姿をみて、 AさんはBさんに、「○○さん(私)とお昼に行ってるほうが楽しそう。私、Bさんに嫌われちゃったのかなぁ」と言ってきたそうです。 とても30歳とは思えない幼い考え方に私たちは唖然です。 苦手と言っても無視するわけではなく、一応ちゃんと聞かれたことには答えていますが、このままAさんの成長がないと本当に一緒に仕事をしていてもきついです。私はどう接していったらいいのでしょうか? 仕事自体は好きなので長いやりたいのですが、正直このままのAさんと一緒に仕事するのは考えてしまいます。 みなさま、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

#1です。 補足を読みまして、あなたはAさんを嫌いと言うよりも合わない、と言うべきと思いました。 世の中には自分とはどうも合わない、という人がいます。 最初は一方的に合わないと思っていたのが、次第に相手にも伝わって、ついにはどちらとも相手を気に入らなく思うようになります。 Aさんは、実務能力の低い人と思えます。 あなたにはそれも我慢がならないようですね。 同じような給料貰って、十分に仕事を覚える時間もあったのに何故?と。 正論ではありますが、現実には能力の差というものはある訳です。 あなたは明らかにAさんよりも優れているのだから、あまり批判をすべきではないです。 Aさんを叱る、あなたの態度を見て周囲が「こんな人だったのか?」と悪く思うようになることもあります。 あなたが正しいにもかかわらずです。 これは、損なことではないですか? 合わない人とは、注意しながら接するほかはないです。 能力の低い人に対して、いちいち呆れるのも控えましょう。 腹を立てるだけ、あなたの損です。 冷静な対応をお願いします。 身近に合わない人がいて面白くないでしょうが、本当のところ、Aさんなんて、あなたが気にかけるような存在ではないですよ。 時には、諦めの気持ちを持つことも必要でしょう。

_marie
質問者

お礼

そうなんです。 私は損な性格なんです。。。 今日は意識して気持ちを抑えて話すようにしました。 というか私は仕事に集中して、あまり話す暇はありませんでしたが、 彼女の仕事ぶりにBさんがあきれてるのを見て、どうしてAさんはこうなんだろうと思います。 昨日の帰り、BさんはAさんに仕事に自信がないと相談されたそうです。 私もBさんももうAさんの話をするのが疲れてきています。 でも、同じ仕事をしている以上、彼女の仕事ぶりは目にはいってしまいます。 冷静な対応。。。 あきらめの気持ち。。。 とても難しいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • gogo_004
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

私も、ここ5ヶ月ほど、恐ろしく仕事の出来ない人と席を並べて仕事をしております(双方派遣社員です)。 まだ3ヶ月・・・、というご意見もありますが、実際影響を受けている立場からすると、「もう3ヶ月!」ですよね。 最初はあたたかい目で見守れても、限界というものがありますよね。 いつまでたっても初歩的な質問をされるということですが、その方はメモを取ったり、マニュアルを見たりといったことはされないわけですか? 私の経験からいきますと、間違いなくそういう方は、成長しません・・・。 私の隣の席の方も、「いまだにこんなことを??」と驚くようなことを聞いてきます。 先日などは、自分のミスを隠そうとウソをつき、結果的に社外の人に迷惑をかけ、しかし自分は何もフォローせず私が頭を下げる結果となり、それで怒った私を見て、「アハハ、怒ってる~」と笑っておりました。 さすがにそれで私が派遣先の上司に相談し、辞めていただく方向になったのですが、質問者様、および、Bさんも、そういった対処を考えられてもよいと思います。 派遣ですから、使えない人はチェンジ。これでいいと思います。 質問者様も、Bさんも、あまり我慢しすぎないでくださいね。

_marie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gogo_004さんとお仕事したその人もすごいですねぇ。 でもAさんはそういうタイプではなく、どちらかとおとなしめに見える感じです。 だから、私とBさんが一緒に休憩行ったとき、さびしそうな感じをしてたらしく、 周りがその姿をみて心配する感じです。(ここは職場なのに、そこまでフォローするのか。) みんなに心配されて、なんだかまじめにやってる自分がばかばかしくなってきました。 だんだん自分が辞めたくなってきました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.8

#5です。 私も過去に1回だけ恐ろしく仕事のできない人と一緒に 仕事をする事がありましたよ。 20代後半で事務が初めてという事だったのですが・・・ 封筒に宛名を書いてもらうと今まで見たことのないくらい 下手な字である上に誤字があって結局私が書き直し。 会社や部署名の入っている宛名書きは初めてだったみたい なので横について丁寧に教えていたのですが、出来上がり のすごさに唖然としました。 ファイリングをすれば上下が逆でも気にしない・・・。 事務の初歩の初歩でこの調子なので、もっと他の仕事など できるわけがありませんよね(ーー;) もっと強烈なエピソードも沢山あるのですが、長文になって しまうので控えますね(@_@;)・・・すごすぎでした。 この強烈なキャラの女性とは1年一緒に仕事をしました。 さすがに私だけじゃなくて上司を除く部署内全員が 彼女に毎日イライラしていて、キツイ言葉ばかり言って いました。あの時ばかりは「普段怒ったの見た事ない」と 言われる私でもかなり怒っていましたね。 なので嫌な人(特に仕事ができない人)と一緒に仕事を する辛さと憤りは経験して分かっているつもりです。 確かにこの期間はその人の顔を見たり声を聞いたりする だけでも毎日イライラしてましたね。余計イライラすると 分かっていながらもちゃんと仕事をしているのか気になって 見てしまったり・・・。なかなか冷静でいられないのも確か ですね。 多分当てにしていたBさんにまでも見放されて明らかに孤立 した状態になればAさんも居られなくなると思いますよ。 ・・・Bさんの態度次第というところかな?? その前に_marieさんが居辛くならないように、きつい言い方は 周りの人に聞かれないようにしないといけないかも(^_^;) まぁあとちょっとの辛抱ですよ!

_marie
質問者

お礼

すっごい経験なさっていたんですね。 chikabonさん、よく1年も辛抱できましたね。 先ほどもBさんより連絡があり、仕事では厳しいことを言うけど、 Aさんをほっとけないというので、フォローは全面的におまかせしたいと思います。 で、BさんがAさんのフォローに疲れたときに、私に愚痴を言って心落ち着かせるというか、そんな感じになっていきそうです。 私は、みなさまの忠告に従い、心穏やかにやさしい口調を心がけ、あまり気にしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

#1です。 最後に少しだけ。 Aさんの実務能力が低すぎるため、今後もずっと周囲に迷惑をかけ続けるということであれば、管理職社員に実情を報告し、Aさんには彼女でも勤まる職場に移っていただく他はございません。 対価に見合った成果を挙げられない以上は、ビジネスとして当然のことです。 「能力の無い者は、去れ!」です。 こうなるともはや、苦手とか好き嫌いの問題では無くなります。 お悩みの本質は、どこにございましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

かなりイライラされているようですが、まだ3ヶ月という事 なので、もう少し大目に見てあげられないですか?(^_^;) 仕事の要領や物覚えの悪さなどはどうしても個人差が あるし、仕事への姿勢もみんながみんな必死に覚えようと するかと言えばそうでもない人もいるし。 _marieさんの文章を読んでいてAさんに対する厳しい 態度がヒシヒシと伝わってきます。私も今月から新しい 職場に入ったばかりなので、Aさんの立場に近いのですが 教えてくれる立場の先輩がそんなにピリピリしていると 聞きたい事も聞けず3ヶ月経ってしまったのかな? と思いました。「どんどん聞けばいいのに!」と言うかも しれないですけどちょっとビビリだと、ピリピリオーラに はじかれてしまって声がかけられないものです(;´Д`) “緊張が伝わってきて”とか“緊張した面持ちで” ・・・ってそりゃそんな状況だったら緊張しますって! 自分と考えや行動が同じじゃないから嫌いだとかイライラ すると言うのも逆に子供っぽい考えではないでしょうか。 _marieさんとBさんはたまたまテキパキと仕事のできる 同じタイプだったので問題はなかったみたいですが みんながそうじゃないですよ。どんくさい人も沢山います。 自分ができたから人もできるって事はないんです。 とは言っても、もうそろそろ仕事もしっかりとこなして くれないという気持ちは大きいですよね。 それならA子さんと話したくない気持ちをぐっと抑えて 一度しっかりと教え込んであげた方がいいですよ。 A子さんは怖くて聞けなかった事がたくさんあるように 思いますがどうでしょう?怖がって基本的な事が 聞けなかった事があったとか・・・。 これが仕事の成長を妨げているのかもしれないですよ。 でもまぁ、やろうとする姿勢があるけど物覚えが悪いと いうところは本人に悪気がないだけに_marieさんも B子さんも歯がゆいかもしれないですね・・・(^_^;) どうしても嫌だったらB子さんと一緒に仕事の事で今まで 以上に厳しく接たり、その他ちょっとした事でもとことん 冷たくしていれば次の更新はしないのでは? もう精神的にも弱っているみたいだし・・・。

_marie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ3ヶ月、もう3ヶ月。。。 4月5月はBさんがそれはそれはやさしくAさんに指導していました。 仕事に余裕がある分、Aさんはやさしく教えてもらえて、正直うらやましかった。 Aさんは、Bさんのメモした仕事の流れなど全部ノートに写して、自分で理解する時間も十分あった。 私の場合は、もう即実践で、毎日毎日残業の中、仕事を覚えていきました。 2ヶ月すぎようとして、少し仕事に余裕が出てきたときに、Bさんに 「○○さん(私)って仕事のこと、ノートにとらないの?」って言われて、あ、そういう余裕がまったくなかったと実感。 今月に入り、私がAさんのフォローに入ることになりました。 と言ってもまだ仕事が余裕あるので、Bさんの提案で、仕事のある部分だけ、 Aさんがどれくらい理解しているかも含めてマニュアル作りをお願いしました。体裁を考えずだったんですが、できたものを、、、、 だったようで、Bさんも愕然。 Aさんの悪いところは、人から説明されたことを自分の中で十分理解せずに曖昧の返事をし、 いざそれを伝達する際に、相手に伝えることができない。 そのことはBさんは何度か注意していたのですが、今日も同じことをしていたようです。 性格的なことでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 予想、ですが、Aさんは黙っていても辞めると思います。 Aさんは、仕事ではなく、自分に優しくしてくれる職場環境を求めているように思います。 質問者さんとBさんが仕事を第一に考えていてそのような方が長続きしているということは、派遣先の企業もそのような方を求めている、またそれに合う雰囲気なのではないでしょうか。Aさんがそれにそぐわないのであれば、自然と契約更新しない方向に行くと思うのですが。今は、Aさんはまだ入ったばかりだし、先輩達も良くしているみたいだし、と企業も判断しているのでは。 とはいえ契約するかしないかを判断するのは派遣先企業ですから、現状どうすることもできないですよね。Aさんへの接し方は現状通りでいいのではないでしょうか?私は派遣をやってきて、正社員だけではなく派遣社員の方の雰囲気や考え方ふくめての派遣先企業の体質というか雰囲気?だと思っています。社員がキビキビしてて派遣だけだらり、という企業はあまりない。それでAさんがダメなら合わなかったというだけのこと。 私も自分がとろいくせにトロい人苦手です。だからお気持ちとってもわかります。あとで後悔しない程度に厳しくしてもいいと思いますよ。仕事が気に入ってらっしゃるなら、ご自分が去るなんて方向に考えるのはもったいないです。

_marie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは、今の大人数の職場より、こじんまりとしたところで働きたいと言ってるようです。 でも、彼女の仕事に対する姿勢を見てると、どこへ行っても同じことの繰り返しのような気がします。 Aさんの初出社の帰りに一緒になり、そのとき、「私を嫌いにならないでくださいね。」と言われたときはびっくりしましたが、 現在こういう状況になり、その意味がわかりました。 前のアルバイト先でも同じような感じだったのかもしれません。 できれば私もやめたくないのですが、私のきつい言い方を聞いた近くの人が私に対して ちょっと距離を置くようになり、私も孤立していくのかなと最近思い始めました。 そのときのきつい言い方をしたのは、初歩の初歩を私に聞いてきたからなんです。 もうあきれて自分でもきついなと思いつつ、話しました。 この気持ちというのは一緒に仕事してる人にしかわかってもらえないと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

あなた方3人の方は、皆派遣社員なんですよね? 仕事の指導や指示は、社員の人がしないんですか? ルーティンワークの指導は互いにすることがあっても 何か困ったことがあるなら、社員に振れば良いことなのでは? Aさんが更新できたということは 派遣先の会社はそれほど使えないとは思っていないのだろうし、 それがあなた方二人のフォローによるのなら 現状を指揮命令者に伝えてはいかがでしょうか。 契約に新人さんの教育も含まれているのなら別ですが そうでないなら 別にAさんの言動に一喜一憂する義務も権利もありませんよね? >○○さん(私)とお昼に行ってるほうが楽しそう。私、Bさんに嫌われちゃったのかなぁ あなたは会社に仕事に来ているんでしょう? そういうセリフは社会人として恥ずかしいし、答えるのもばかばかしいよ。 というような感じのことを、「淡々と」言うようにしたらいいと思いますよ。余計な感情は交えずに。 初歩的なことを何度も聞かれるようなら、 きちんとメモを取りなさいね。もう次は説明しないよ。 と言ってあげる。 以上、何もきついことではありません。当たり前のことです。 >私がBさんに仕事を教わったときは、とても忙しい時で必死で仕事を覚えました。 人間忙しくなると言葉も荒くなり、私もBさんの言動で傷ついたこともありましたが、 自分が仕事がちゃんとできてないから仕方ないと思い、がんばってきました。 これが普通の社会人で、大人です。 職場は保育園じゃありません。 それでAさんがつぶれるなら、本人に仕事をするだけの 基礎体力がなかったというだけのことです。

_marie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勤めてる企業は派遣社員が半分ぐらいの大所帯です。 実は私たち3人のほかのもう1人と管理職社員で、私たちのグループになっています。 一応Aさんの状況報告はしていますが、基本的に甘い会社なので、 よっぽどのことがない限り契約解除はなく、長期で働ける環境にあります。 >これが普通の社会人で、大人です。 >職場は保育園じゃありません。 >それでAさんがつぶれるなら、本人に仕事をするだけの >基礎体力がなかったというだけのことです。 そうなんです。私は普通の社会人です。 Aさんは社会常識が、、、、、 Bさんも最初のうちは「がんばって」と励ましていたようですが、 最近は、「もう言わない。これでついてこれなかったら仕方ない」と言っています。

_marie
質問者

補足

下記訂正です。 実は私たち3人のほかのもう1人と管理職社員で、 ↓ 実は私たち3人のほか、もう1人の派遣社員と管理職社員1人で、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaito009
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.2

(1)Aさんを変えるのが無理ならあなたのAさんに対する認識を変える。 ・30才と思わない。 ・育成ゲームのつもりで接する。 ・イライラする質問は、Bさんに任せる。又質問自体を忙しいとか何か理由を付けてBさんに聞かせるようにする。 (2)AさんBさん(いなくてもどちらでも良い)を誘って飲み会などで、さりげなく仕事に対する姿勢を説く。親睦を深める事で本当のAさんがわかるかもしれません。お酒が入ると話しやすいかと思います。

_marie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bさんは、結構はっきりモノを言う人なので、Aさんに対してはかなりきつく仕事に対する姿勢などアドバイスしています。 でも、それができないのは、、、、、 もう少し時間をかければ成長するのでしょうか。 ちなみに、私は本当にAさんとあまり話しをしたくありません。 この気持ちはわからないと思いますが、とにかく疲れるんです。

_marie
質問者

補足

4月5月、Aさんは仕事が合わないのか、夕方になるとおなかが痛くなるとかで、休みがちでした。 精神的に参っていたようです。 それでも今月は休むことなく出勤してきてて、来月からの仕事も3ヶ月更新しました。 更新した以上はしっかりやってもらいたいんです。 BさんはAさんと年が近いせいか、プライベートでも親身に相談にのっていたのですが、 ここにきて、Aさんの仕事ぶりを私に愚痴ってきました。 もう毎日毎日お昼を一緒にとるのはきつくなってきたとか。 プライベートな面も聞いて、私は余計腹立たしくなっているかもしれません。 現在Aさんは都内で同棲しているらしいのですが、Aさんんは何かあると地元へ帰りたいと言ってるようです。 そのことを聞いて、そういう気持ちがある以上、仕事に集中できないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

気を悪くされるかも知れませんが率直に申し上げます。 あなたがAさんを嫌いであるだけだと思います。 まだ3ヶ月ですよね? Aさんが自分で全部出来ないとしても、責められるような年月ではないと思います。 また、一生懸命やっており、わからないところを教えて貰って自分の仕事をちゃんとやろうという姿勢もあります。 緊張が伝わってきて疲れる? それは文句を言えることなのでしょうか。 簡単なことを聞く? あなたにとっては、簡単なことでしょうがね。 どれも大した問題ではないと思えます。 なので、はっきりと、好き嫌いと申し上げました。 ベテランの貫禄で、見逃してあげても良いのではないでしょうか? 彼女のくだらない嫉妬も含めて。

_marie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌いなのかもしれません。 でも、どこが?と言われると、、、、 自分でいうのもおかしいですが、私もBさんも仕事はテキパキとする方です。Aさんはそういうタイプじゃないことが嫌いなのか? 私がBさんに仕事を教わったときは、とても忙しい時で必死で仕事を覚えました。 人間忙しくなると言葉も荒くなり、私もBさんの言動で傷ついたこともありましたが、 自分が仕事がちゃんとできてないから仕方ないと思い、がんばってきました。 しかしAさんが入ってきた4月5月は超ヒマで、私の時と比べたら、うらやましいくらいの環境で、 きっちり仕事を覚えることができたはずです。 ここにきて、また忙しくなる気配があるので、Bさんからも、Aさんにはしっかり仕事を覚えてもらわないとという話はありました。 覚えようという気が頭の中であっても、行動が伴わないようです。 やっぱりはっきり言ってAさんはこの仕事に向いてない気がします。 もう少し様子を見て、いろいろ考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な人がいます。このままでも良いでしょうか?

    あるパート女性Aが苦手です。 Aさんは、Aさんの弟の奥さんBと一緒に働きはじめて半年たちました。 私はもう10年目です。 Bさんが入社当時、Bさんに、明日休みたいと言われて、みんなの休み希望ををメモって上司に伝える役目を持つ私が、明日休みたいというのを前日の夕方に言われると困るの。明日の予定は昼までに立ててしまうから間に合わないので、数日前に言ってほしいと言ったところ、いじめだととらえられ、Aさんの旦那さん(何年も前から働いている方)から、いじめるなと怒られたことから私はAさんが苦手でした。 Aさんがその場にいたので旦那さんに言ったのでしょう。 また、 仕事中にAさんが分からなくなり、私に助けを求めるべくあることを聞いてきました。 私は、それはこれです、こうやるとすぐ分かるよとアドバイスしたところ、馬鹿にした笑いをされました。 それからますます苦手です。いや嫌いです。 馬鹿にした笑いをするぐらいなら、聞くなよと思いました。分からないから聞いたくせに、今後困ることがないようアドバイスした私を馬鹿にする。 そういうところが嫌いで、なるべく避けています。 陰口を言われても気にしません。ペアで仕事したくないから。 はじめて避けたい人が出来てしまいました。 こういう考えをしてしまうなんて、私がこんな人間だとは思いもしませんでした。 私は最低な人間だなとは思いますが、嫌いなものは嫌いです。 どうしようもないです。 このままでも良いでしょうか? 仕事はちゃんと出来ます。

  • なぜか苦手な人

    こんにちは、都内に住む派遣社員の♀です。 今年から新しい派遣先で働いてるのですが、 たまたま一緒の時期に配属された女の方がいて、 私の隣に座っています。仕事も同じグループです。 最初はわりと普通にお話して、お昼を食べたりしてたのですが、 ここ1ヶ月くらい前から、どうしても話をしたくない、一緒に行動をしたくない、 という衝動にかられ、最近めったに自分からは 話をしなくなりました。 お昼もお弁当を持ってきたから・・となんだかんだ理由をつけて一緒には食べないようにしています。 別に何かされたとかでもなく、悪い人でもないんですが 理由もなくこの人に近づくとよくないとか勝手に思ったり、 なぜか嫌悪感が働いてすごく嫌なんです。 まるで前世に何か因縁でもあったのだろうか・・・ と思わせるくらい彼女が側にいるだけでいつも 良い気分がしないのです。 でもホント理由が思いあたらないんです。 私はわりと嫌いな人でも会社では普通に話すことが できるタイプですし、こんな意味もなく人を嫌う (嫌うというか、近寄りたくない・・)ような事はめったに ないのですが・・・。 やはり自分の嫌な要素が彼女にあるからなのでしょうか。。。 毎日顔をあわすのでちょっと困っています。

  • 苦手な人との会話

    会社の人ですが、苦手な人といっても普通に会話も出来るし嫌いな訳ではないのですが、来週からお昼が一緒になります。私も女性で相手の人も女性です。 私は派遣で相手の人は社員で、しかも私の上司です。 年もそんなに変わらないです。 なので接点はかなりあり普通に接する分には何の問題もないのですが、お昼で1時間も二人っきりで・・・となるとつらいのです。 何年か前はお昼が一緒という時期がありました。私が頑張って話そうと思っても空回りで、だったら無理に話すのを辞めようと思ったら沈黙ばかりになってしまいました。 しばらくお昼が一緒ということがなく、問題がなかったのですがどうしたら良いものかと思って質問します。 多分、相手の人は私と話していてもつまらないのだと思います。相手の人が好きなこと(サッカーやお菓子の話や昔のお笑いや芸能界の話)に全然詳しくないし、とにかく物をしらなすぎるんです、私が。 その何年か前のトラウマがあって、すっごく不安です。

  • バイト先でペアで仕事してる人が苦手です。仕事量が多くて忙しいわけではな

    バイト先でペアで仕事してる人が苦手です。仕事量が多くて忙しいわけではなくむしろ時間があまります。でもその人はいつも急かせかしていて時間がありあまり特別やることもないのに雑用を色々やります。常に動きまくりで一緒に仕事をする私も休めません。4時間程度の仕事ですがその人はトイレも行かずです。私もそんな感じでなかなかトイレすらいけません…(私だけ休んでると思われそうで)一応ペアで仕事してますが自分ですべて仕事を奪うと言うか分担したがらないので私はやることがなくて逆に疲れます…社員さんたちによく思われたいのかもしれないですがものすごくやりにくいです。ある意味マイペースです。仕事内容はきつくないし社員さんたちはいい人ですがペアの人が苦痛で辞めたくなってきました。私が間違っていますか?

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 話すのが苦手なんですが・・(女性の方)

    僕は、同年代女性と話すのが苦手です。好きな女性だと尚更です。何故か緊張してしまって、飲みに行っても何を話したら良いのか戸惑ってしまいます(仕事等での話は別なんですけど・・)。「モテそうなのに彼女いないの?」ともよく言われるのですが・・ 一緒に仕事してる女性からは、取っ付きにくい感じの人だと思われているかもしれません。もっと気持ちをオープンに接して行きたいのですが、なかなか、うまく出来ません。以前彼女がいた時も、嬉しくて色々話したい、こんな話は好きかな?とか思うのに緊張してうまく話せないでいました。相手もあまり話さない人なら、車中でも、無言の時間があったりしました。 女性からすれば、そういう男性をどんなふうに思いますか?また、どんなふうに話したり接していけば良いかのアドバイスも含めお願いします。

  • 女性と会話するのが苦手らしいけど…

    片思いの同僚は、女性と話すのが苦手だという話を他の人から聞いたことがあります。確かに向こうから話すことと言ったら仕事の話を振る位だし、明るいタイプでもありません。何年もおつきあいしていないようです。 今はフリーで、休みの日ですら職場に来る人です。 今日、初めてお昼ご飯に行けました。私と別の男性同僚Aさんは午前中一緒に仕事したため、お昼に行こうという話になり、その時に好きな人も姿を見たし誘おうかということになりました。 好きな人は仕事はしてなくて、なんかドライバーで修理してるところで、その作業をやめて一緒に来てくれたのは嬉しいんですが…まず、私と好きな人での会話と言うのがほとんど無いんです。Aさんが何か話を振ってくれて初めて会話できる形で、私も好きな人に直接話を振ることが出来ず。 4人掛けの席に座るときに好きな人がまず奥に座りましたが、私は変に意識して斜め前に座ってしまったり。全くダメです。 好きな人は自分に全く眼中ないのかなと思います。いくら女性と会話するのが苦手としたって、興味を持ってたら話しかけますよね…?一緒に行けて嬉しかったのに複雑な気持ちです。目すら殆ど合わせてくれません…

  • ぶりっこの友人が苦手です

    幼稚な相談かもしれませんが、悩んでることがあります。 最近仲良くなった友人A(男性)がいて、Aの友達も一緒に遊びに行ったりするのですが、 そこにAの友人B(女性)も加わるようになりました(AとBは結構前から仲良くしているようです)。 Bはキレイな年上のお姉様で、絵に描いたようなぶりっ子。 「○○(←自分の名前)~なんだもぉん」 みたいな。 そういう甘えた感じがウケてるのか、単に面白がってイジってるのかわかりませんが、Aと一部の友人はBに構いっぱなし。 私は混じるのが面倒なのでたまに相槌を打ちながら淡々と飲んでいます。 すると他の人が私の様子に気付いて話を振ってくれるんですが、 Bがいれば私はいる必要はないのでは?と思うようになりました。 B自身が嫌いというわけではなくBのペースが苦手なんです。 キャピキャピして騒ぐタイプではないのでBのペースに乗っかることができません。 この前も一緒に飲んでるとき不愉快になり、帰ろうかと思いました。 もうこの人達(Aも含めて)と関わるのはよそうかな、とも。 Aに「Bが来るなら参加しない」って言うのはナシですよね? 自分の友達に昔からの友達のことを悪く言われたら自分まで否定された気持ちになりますよね? Bの良いところも探そうとしたんですが 私に対して攻撃的な態度は取ってないっていうくらいしかありません・・。 A&友達自体は一緒にいて楽しい人なんですけど。 Bを気にすることなく一緒にいるためにはどうしたら良いんでしょう?

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。