• ベストアンサー

ぶりっこの友人が苦手です

幼稚な相談かもしれませんが、悩んでることがあります。 最近仲良くなった友人A(男性)がいて、Aの友達も一緒に遊びに行ったりするのですが、 そこにAの友人B(女性)も加わるようになりました(AとBは結構前から仲良くしているようです)。 Bはキレイな年上のお姉様で、絵に描いたようなぶりっ子。 「○○(←自分の名前)~なんだもぉん」 みたいな。 そういう甘えた感じがウケてるのか、単に面白がってイジってるのかわかりませんが、Aと一部の友人はBに構いっぱなし。 私は混じるのが面倒なのでたまに相槌を打ちながら淡々と飲んでいます。 すると他の人が私の様子に気付いて話を振ってくれるんですが、 Bがいれば私はいる必要はないのでは?と思うようになりました。 B自身が嫌いというわけではなくBのペースが苦手なんです。 キャピキャピして騒ぐタイプではないのでBのペースに乗っかることができません。 この前も一緒に飲んでるとき不愉快になり、帰ろうかと思いました。 もうこの人達(Aも含めて)と関わるのはよそうかな、とも。 Aに「Bが来るなら参加しない」って言うのはナシですよね? 自分の友達に昔からの友達のことを悪く言われたら自分まで否定された気持ちになりますよね? Bの良いところも探そうとしたんですが 私に対して攻撃的な態度は取ってないっていうくらいしかありません・・。 A&友達自体は一緒にいて楽しい人なんですけど。 Bを気にすることなく一緒にいるためにはどうしたら良いんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Aさんにはっきりと「Bさんとは私はソリが合わないみたいだから、Bさんと一緒だったらパスする」と言ってしまった方がいいと思います。 Aさんとの付き合いは今後も続けたいのでしょうか? Aさんの反応次第では、Aさんとの付き合いも切ってしまってはどうか・・・と思います。 Bさんみたいな人、ほんと、迷惑。。。

kiminohana
質問者

お礼

はっきり言った方がいいでしょうか。 Aさんには付き合って欲しいみたいなことを言われていたのでその方向で考えていたのですが、 Bさんと仲良くしている神経がわからないので関係を絶ってしまおうかなと思い始めてきました。 少なくとも私がいる時はBさんを呼んで欲しくないですね。

その他の回答 (9)

• cho-ro-
回答No.10

こんにちは。 Bさんがどんな人であれ、一緒にいても楽しくないのだったら、一緒にいなければいいのだと思います。 質問者さんがBさんのように男性に囲まれてちやほやされてみたいのか、男女という意識をせずにみんなで同じように楽しみたいのか、というのもありますが、(どちらも多少なりともあるでしょうが) Bさんがいることによって自分の楽しみたい場が崩れているのであれば無理してBさんと一緒にいる必要なんてありません。 Aさんにはっきりと言わなくても、Bさんが一緒の時は遊ばないようにしていれば、そのうちAさんや他の人も気付くでしょうし… そうしたらAさん達も、Bさんに女友達が出来ない理由が改めて分かるのではないでしょうか。

• koikoi810
回答No.9

Bさんは、男性に構ってもらうための努力をしています。 その手段が「ぶりっこ」というだけです。 質問者様は、ぶりっこは男性から敬遠されるべき 敬遠しないのは、ぶりっこの本性を見抜けない男性が悪い ・・・という、偏見を持っていませんか? 私よりぶりっこのBさんが構われているこの状況は、間違っていると。 Bさんは、質問者様に対して攻撃しないんですよね。 別に悪いコではないと思いますが、それでも気に入らないなら NO.8さんが仰るように「やっかみ」ですね。 ぶりっこも男性から構ってもらうための立派な手段である Bさんは、構ってもらうための何らかの努力をしている これを認めると、もう少し楽になると思うのですが・・・。 私は、Bさんよりも質問者様のほうが「オンナオンナしてるなぁ」と感じました。 なんかドロドロしちゃってるから、一応気をつけて下さいね。

• akiko0828
回答No.8

質問を拝見して感じたのは ずばり、やっかみかな。 多分男連中が彼女を構わなくなったらあなたはBのこと気にならないはず。 ぶりっことかかまとととかそれみてイラつくのは彼女らが異性からちやほやされるからです。 逆にBがさばさばした男っぽい性格だったとします、友人たちがそれを気に入って彼女ばっかり構うならやはりイラつくと思います。 蚊帳の外っていうのが不愉快の原因。 気に障るのは仕方ないんでBがいるときは避けるようにする。

• emily-55
回答No.7

私が男らしいのか何なのか、自分のことを名前で呼ぶ女の子ってかわいいな~と思っちゃうほうです。 異性にも同性にも「お姉ちゃん」で通ってるからか、そういう子は妹みたいに「はいはい~カワイイねぇ♪」って言って可愛い可愛いってしちゃいます。 でも、あなたの文章を読んでいるとどちらかと言えば、Bさんに嫉妬してるのかな?って思いました。 Bさんだけじゃなく、Aさんや友人にあなたにも平等に話をふって、かまってもらいたかったんじゃないですか? でも、Bさんのように素直に媚(?)たり出来ないから、ちょっとジレンマって感じがしますが・・・違うでしょうか? Bさんがいれば、私がいる必要ないって、思いっきりかまってもらいたい欲丸出しです(笑) 男性って単純ですから、言われないと分からない部分もあります。だからBさんはある意味扱い易いんですよ。自ら「かまってーかまって~ニャンニャン★」なんてやってる訳ですから。 静かに相槌を打つ子って、やっぱり分かりやすい子の二の次にされてしまいがちですからね・・・。 Bさんはあなたが嫌いでわざと見せ付けている訳でもないし、Bさんにも悪気はなく、単にそういうキャラの方が生き易かっただけだと思います。 むしろAさんには「Bさんが嫌」じゃなくて、素直に「Bさんが居たら私なんかいらないじゃない。ずっとBさんと喋ってるし」って言えばいいと思いますよ。本音はそうなんでしょう?

noname#96180
noname#96180
回答No.6

こんばんは。 いますよね~!そういう女。 自分を名前で呼んで許されるのは子供かアイドルだけだと思います。 私だったら、男に加わってBをいじってみるかも。 で、それとなく「Bはぶりっ子だもんね~」って笑いながら一撃してやります。 Aと2人で話す機会があれば「何あの子?超ぶりっ子だね!あんなキャラ初めてみたよ!面白いね!」とか、決して悪口っぽくなく笑って言います。 ま、そういう女は最初のウケは良くても後からボロが出ますから、ほっとけばいいのでは?? そういう性格では女友達もできないでしょうしね。

kiminohana
質問者

お礼

仰るとおりボロが出てきたみたいです。笑 私が行動する前に解決してしまいました。

noname#79562
noname#79562
回答No.5

自分を名前で呼ぶような女の子 嫌いです。 男性もちゃんと見る目がある人だったら、そういう女の子は 一緒に遊ぶ、そこまでのつきあいとしか考えないと思います。 貴女は大人の気持ちで冷静に観察しましょう。 もしもA君がデレデレしてるようだったら、A君もおこちゃまです。 その場のノリでBさんを構っているのか、 Bさん抜きのときには貴女と落ち着いた会話が出来るのか。

kiminohana
質問者

お礼

AもBのぶりっこの性格に気付いたみたいです。 「Bのこと苦手でしょ?」と言われました。

• LOTUS18
回答No.4

気持ち的に難しいかもしれませんが(^_^;) ためしに、Bさんと2人で出かけてみてはいかがでしょうか。 女だけのときと態度が違えば 男の前でがんばるひと、 態度がそんなに変わらなければ もともとそんなひと、もしくはいつもがんばってるひと だと思います。 そこがわかれば、仮に前者だった場合 「そんなにまでがんばるんだ。。。」と若干同情が生まれるかも。 見方にゆとりができる、ということです。 そうなるには何かしら理由があると思います。 そうやってたほうが男にウケる、 という経験があったのかもしれません。 単にまわりがちやほやしてくれるのが心地いいのかもしれないし。 女性はそういうのを少しうらやましいと思う気持ちが どこかにあると思います。それを堂々と目の前で展開されることで 自分の恥部を見せられているようで不快になるのかも。 そういう人は女性のなかでは苦しいと思うので ある意味かわいそうです。 温かい目で見てみると、色々面白いと思いますよ。 おいくつかわからないけど年上、ということなので そういうキャラでいけるのも時間の問題かもしれません。 ほかの方とはうまくいっているようなので ヘタにことを荒立てないほうがいいと思います。 そのグループとの関係自体絶ちたいぐらいに彼女がうっとおしいなら 絶ってしまえばいいと思いますが(^_^;)

kiminohana
質問者

お礼

私と2人でいるときはむしろしっかりしているんです。 まぁ、Bは30代後半ですから・・。 この前Aとその友人と話していて彼らも最近面倒くさくなってきたと言っていたので、今後Bと会うこともなさそうです。

noname#80700
noname#80700
回答No.2

今日は。 かわいいじゃないですか。 「がんばってるな~」って感じで、流していればいいと思いますよ。

kiminohana
質問者

お礼

男性から見たらかわいいのかもしれません。 Bさんは自分でも「女友達がいない」と言っていたので同性からは好かれるタイプじゃないと思います。

• DOLIPPY
回答No.1

存在自体がイラっとするのでは、どうしようも無いですね~(>_<) そのAさんに、どうもBとは合わないなぁってのを語ってみては? じゃ一緒に会わない様にしてあげるよってならないかしら?

kiminohana
質問者

お礼

一緒に会わないようにしてくれるといいんですけどね。 遠回しに苦手ということを言ってみようかと思います。