gogo_004のプロフィール

@gogo_004 gogo_004
ありがとう数13
質問数4
回答数17
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
38%
お礼率
100%

  • 登録日2004/12/20
  • 自営業をしている義理両親の手伝い

    旦那の実家は車で3時間かかる所に住んでいます。 水産関係の自営業をしており、この時期から徐々に忙しくなってきております。 今日義理母から「仕事が終わり次第連休中は、帰ってきて手伝え」と電話がありました。 旦那は毎日仕事が忙しく深夜帰りです。夜遅くに疲れた体で運転するのは危ないし、最近接触事故(相手方が100%悪い)で少し運転を怖がっていますし、連休中は予定も入っているので断ると、「日帰りでも帰って来い」と言われました。 旦那が仕事で疲れていることなんておかまいなしです。 旦那は義理母に強く言えません。 こんな状況でも、やはり自営業なので手伝いに行かなければいけないのでしょうか? ちなみに毎週のように実家には帰っております。(義理母の強い希望) 行かない時は、義理母がこちらに来ます。

  • 仕事ができない、覚えられない

    スーパーで二年半程働いてるのですが、仕事がいまだにできない・覚えられないです。 上司からは、 言われた事ができない。 頭を使っていない。 聞きすぎ。 いわれた事をすぐ忘れる。 全て受身で自分で考えない。 その日の事を次の日には忘れている。 ここまで言う事をきかない人は初めて見た。 どこになにがあるか忘れるな。 このままじゃどこにいっても同じだ。 などと言われています。 自分もなんとかしなくてはと思い数日前に友人に相談した所、 「とりあえずメモをとれ。」 と言われ、メモをとるようにしています。 しかし、いまいちメモのとりかたがわかりません。そこで質問なのですが、 ●メモはどういう風にとったら覚えやすいのでしょうか? ●他になおさなければいけない所はどこでしょうか、又それはどうやってなおしたらいいのでしょうか?

  • 実家に帰る嫁って・・

    タイトルどおりです。 日帰りなんてできない遠い県から嫁入りし、年に3~4回、実家に2~3週間子供(2歳、0歳)をつれて帰る嫁ってどう思いますか? ズバリ私が帰っている張本人なんですが・・(;´Д`) 結婚三年目です。夫の住んできた町に嫁入りしました。ずっと夫は早朝~晩まで仕事で、ひどいと数日いません。それに加え、休日も会社づきあいで飲んだり、友人と飲んだり・・。そういうのが続くと、私は子供がいて飲んだりできない自分と比べてしまい心中穏やかではいられなくなるので、短期間、夫は独身に戻って遊べばいいし、私は自分の実家で甘えて育児の息抜きを・・といった意味合いで定期的に帰っていました。もちろん、夫の合意もあった上です。 私の親は孫の顔がみれるし、遠くに一人嫁に行き育児をしてる自分のことも理解してくれるみたいでとても歓迎ムードです。 しかし、夫側の親・親戚は違うようで・・。 「嫁に来たくせに、旦那を差し置いて実家にしょっちゅう帰るなんて」といわれ続けていたようです。 これは、いったいなんなんでしょう。「お前が嫁に来たくせに甘えるな」?「仕事がんばっている旦那様を一人にするのはおかしい」?「嫁は自分も実家も犠牲にして夫を助けるのが当たり前」?単に「こっち側の孫なのに」っていう嫉妬? 嫁っていったい何? こういう場合、夫の実家をたてるために今後帰らないほうがいい?古い考え・・と割り切って帰って息抜きはしてもいい? 現役嫁、姑・・意見を聞かせてください。

  • 単語を組み合わせて文章が作れません

    こんにちは。 5W1Hを意識した話し方や書き方はビジネスマンにとって重要ですよね。市販書を読んで勉強しました。しかし私は、話したいことや書きたいことを整理して相手に伝えられません。頭の中に5W1Hはあるのですが、組み立てられないのです。今書いている短い文章も、1時間以上かかりました。最近では文章作成や人との会話が億劫になっています。こんな悩みを解決するためのアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • こんなことも知らないのかと驚いたこと

    あなたの周りの人でこんなことも知らないのかと驚いた・ばかだなぁと思ったことを教えてください。 言葉でも人物でもなんでもいんですけど。