結婚の雑貨(?)を手作り

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で使う物を手作りした方、いらっしゃいますか?
  • 何を手作りしたのか、教えてください。
  • また、どの程度まで手作り品で可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の雑貨(?)を手作り

結婚式で使う物を手作りしたりした方、いらっしゃいますか? 何を手作りしたのか、教えてください。 また、どの程度まで手作り品で可能なのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.6

私は リングピロー ウェルカムボード ウェルカムドール(服だけ) 式で使うネックレスとピアス 席札におくメッセージ を作りました。 リングピローは私は小さなカゴや布を買って適当にアレンジして作りましたが、ユザワヤ等のお店でキットも売ってます! ウェルカムボードは百均のコルクボードと布をアレンジして作りました。 ウェルカムドールは旦那と一緒に遊びに行ったときにユーフォーキャッチャーでとったものの服をドレスとタキシードに変身させました。 アクセサリはブライダル用のキットがネットでも結構売ってますー! 多少は時間に余裕があったので以上のものを作ったのですが、あまり時間がない場合は無理しない方が良いですよ~! 式前日まで完成しなくて夜鍋状態になっちゃうと大変です! (私もなんだかんだいって作り方もアバウトだったり、特に力入れたのはアクセサリ関連だけですがギリギリになって結構ばたばたでした!) 招待状や席次表なども作りたかったんですが、そこまでやったら大変ですよ~とプランナーの方に言われて諦めました… (このあたりも専用のソフトなんかも売ってるみたいです) 式までの期間などによるかもしれませんが、「なるべくなんでも手作り」を目指すより、特に作りたいものを優先しておくといいかもしれないです!

その他の回答 (9)

  • pichoko
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.10

ご結婚されるのでしょうか? おめでとうございます。 私の場合は、たまたま 伯母がドレスを縫ってくれることになったのでそれにあわせて手作りしよう!と思ってたくさんの方に協力していただいて自分でも何点かつくりました。ほとんど手作りできます! 自分で手作りして特に良かったものは グローブ、リングピロー、バッグ(いらないと思ったのですがハンカチを入れたりできてよかったです。退場や写真撮影の際もブーケと交代に持ったりできて便利でした) 席次表ほかペーパーアイテムもつくったのですがやっぱりすごく大変でした。準備が遅かったのもあるんですが。プロフィール表は記念になったので作ってよかったです。席次表・席札はお願いしても良かったかな。 衣装が手作りだったので、ベールを貸衣装ではレンタルできなくて(単独だとすごく高いんです)それは母に作ってもらいましたが、とってもお手ごろな値段でできました。残りの布でウエルカムドールの衣装やリングガールの小物もできました。 手作りしてると知ると周りの方がすごく助けてくれました。友達の家族や私の家族の職場関係の方で、ブーケを作れる人がいたり アクセサリーを作って売ってる人がいたりで、直接関係なくても「お祝いの代わりに」と贈っていただいたりしたので、手作りウェディングをする、と周囲に言っておいたほうがいいと思います!(笑) やっぱり手作り品がそろっているのはハンズでした。(ドレス店よりアクセサリーが多かったです)ウェディング小物のお店で一番私がよかったと思ったところのサイトを添付しておきます。とってもかわいいので もし関東近辺の在住でいらっしゃいましたら 足を運ばれるのもいいと思います。通販でも買えます。 頑張っていい式挙げてくださいね。

参考URL:
http://www.atelier-spice.com/
  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.9

「使う物」とは少し違うかもしれませんが回答させていただきます。 私は洋装でしたので、ヘッドドレスを手作りしました。 ボンネです。 母親にも手伝ってもらいましたので、 良い思い出の品になりました。 本当はヴェールも手作りしたかったのですが、時間がなくてそれはかないませんでした。 ボンネもヴェールも手作りキットが市販されています。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.8

ハウスウエディングでしたので色々手作りしました。 ・招待状 ・席次表 ・二人の紹介をしたカラー写真・イラスト入りのミニ冊子  (式次表・席次表とともに表紙をつけてリボンで綴じました) ・ウェルカムドール ・リングピロー ・ブーケ、コサージュ ドレスの色に合わせ生花で2種類 ・ウエディングケーキ・引き菓子 ケーキは、私がレストラン勤務でしたので業務用の生地を混ぜる大型の機械やオーブンを無料で借りることが出来ました。焼くのは2回ですみましたが、それでも結構大変でした。家庭用のオーブンなら挫折したでしょう。ラッピングも10個くらいなら楽しくやれるけど100個となると時間との勝負です(笑)まるで苦行のようでした。 あまりの大変さにもう二度とやらないぞ!と誓いました(って当たり前か・・・)あとで親戚のおじさんたちから「こんな式は初めてだった。沢山の式の中でも一番感動した!」と褒められたので苦労も吹き飛びましたが・・・ 何か手作りをなさるなら日持ちのするもの3つまでにとどめておいた方がいいです。急なトラブルもあるしあれもこれもやってると寝不足になっちゃいますよ!個人的には自分達らしさ(味)を出せる冊子は良かったんじゃないかな?と思います。ミニ新聞みたいな形でもいいですね。今はパソコンで何でも出来ますからね。 私の場合暑い時期でしたのでケーキは上手に出来たのですが搬入の際クリームが溶けてきてあせりました。(前日だったのでちゃんと手直ししていただきました。) まぁ、「あの時はがんばったなあ」って良い思い出にはなりました。 おかげさまで今でもラブラブです。 頑張って自分らしさを演出してくださいね!お幸せに!!

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.7

・招待状 ・席次表 ・座席カード ・ウェルカムボード ・リングピロー ↑このへんまでがオーソドックスな手作りアイテムですね。 以下はあまり手作りしないかな?と思われるもの。 ・ネックレス ・ボンネ ・ドレス(友人作) ・指輪(友人作) ・ブーケ(友人作) 手作りものってたとえ市販品に及ばなくても すごく好感度高いですよ!! 自分がしたいと思ったところまでしてしまって全然OKだと思います★

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.5

最近はハウスウェディングも多いので結構色々手作り可能です。 ただホテルとなるとそうはいかない可能性もありますが…。 私はハウスウェディングでしたが ・招待状 ・席次表 ・座席カード ・ウェルカムボード ・リングピロー ・ブーケ(親戚が作成) ・ウェルカムドール(親戚が作成) を作成しました。 式場によっては提携先に依頼することがお約束で、「手作り」を拒否されるものもあると思いますので、式場でお尋ねになるのが一番だとは思いますが…。 ご参考までに。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

家内がテーブル周りの時に手作りクッキーを配りました。 会社にも持って行ったので、300個位かな? えらい時間掛かって作って居ました。 でも満足できましたよ。 ブーケは家内の友人が作ってくれました。 引き出物は家内の知り合いの陶芸家の手作りで一品物でした、 金額嵩張りました。 家内の満足の為です。 ケーキは式場で断られました(食品衛生上責任取れないからと言う理由)

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私は友人から 「リングピロー」 「ウエルカムボード」 「ブーケ」 を手づくりで頂きましたw

noname#53830
noname#53830
回答No.2

私は友人から 「リングピロー」 「ウエルカムボード」 「ブーケ」 を手づくりで頂きましたw

noname#26306
noname#26306
回答No.1

えーとあってるかどうかわかんないけど友人の話で ウェルカムボードを作った ウェディングケーキを友人たちが作った ウェディングドレスを作った 指輪を置く台?を作った 名刺を作った 新聞を作った なんてのがあります。

関連するQ&A

  • 手作り雑貨

    いろんな物を手作りで作ることにはまっております者です。何もないグラスなどを格安で販売しているところをご存知の方教えてください。_(_^_)_

  • 手作り雑貨

    今度文化祭で、雑貨店をやることになったのですが、売り物が全て手作りでなければならないのですが、何か簡単に作れて売れる物があったら教えてください(作り方も)。

  • 手作り結婚式で手作り出来る物を教えて下さい☆

    結婚式は来年の予定ですが、手作りな感じの式にしようかと思っています^^ 私は手芸が得意なので、沢山手作りしようかと今からデザインなどを考えてるところです^^ 私が手作りしようと思ってるのは、 1.リングピロー 2.ウエルカムボード 3.メッセージカードとそれに添えるマスコット を考えています。 今まで友達等の結婚式は参加したけど、せいぜいメッセージカードと案内表は手作りを見ましたが、ほとんど手作りを見たことがありません>< どなたか今まで見たことのある手作りで感動した物や 提案などがあれば教えて下さい^^ ちなみに式の人数は100名ほどでアットホームな感じにします^^

  • 手作りの多い結婚式は嫌ですか???

    いつもお世話になっております。 結婚関連の掲示板を見ていて、たまーーーにですが「手作りだらけで疲れる」とか「こだわりがあるのは疲れる」という書き込みがあるのですが、実際そうなんでしょうか? 私は、招待される立場としてはすごく暖かくて嬉しいとしか思ったことがないのですが、、。 私も、これから披露宴なのですが、手作りが好きで一応デザイナーのはしくれなので、ドレスや招待状や席辞表のデザイン、引き出物にワインの醸造からラベルつくりまでしたり、プチギフトのエコバッグのデザイン、ブーケプルズで外れた人に小さなプレゼント等その他諸々、できるところは手作りで用意しています。 その都度司会者にアナウンスされたらうっとうしいと思うので、披露宴の最中はあまり司会の方にはアピールしてもらわないつもりです。 でも、手作りは疲れたり嫌なもんでしょうか、、? 「疲れる」というコメントを見て、これ以上はやめたほうがいいのか悩みます。 食べ物は一切手作りしません。 節約というよりも、感謝の気持ちでのプラスアルファとしての手作りのつもりなんですが、、。 どうですか???

  • 結婚式で手作り(節約)を考えています☆

    5月に結婚する事になりました。 少しでも、節約と思い手作りをしてお金をかけない結婚式にしようと考えています。 雑誌とかで調べると、ネーム札や招待状を手作りしている方がいます。式場で、頼むと、1枚約300円しますので、×150と考えると、、、45000円になってしまいます。。。ケチと思われるかもしれませんが゜゜・(≧д≦) 他に手作りできるようなものってありますか?(節約できるもの) また、どんな風に手作りしているのか参考にしたいので、ホームページなどがありましたら教えて下さい。 また、手作りされた方の体験などお聞かせ下さい!!

  • 結婚祝いに手作りのブックカバーはありですか?

    結婚祝いについての質問です。 約2ヶ月半のお付き合いの同僚の方(女性、20代半ば)が、近々結婚されます。 そこで、結婚祝いとしてお金と手作りのブックカバーを2つ(旦那さんとペアの感じで) 贈ろうかなと思っています。 この事を両親に話したら、以下の理由で反対されました。 ・手作りよりも買った物の方が良い。 ・相手の好みがきちんと分からない。 ・手作りは処分しにくい。 やはり結婚祝いで手作りの物は贈らない方がいいでしょうか? 私と結婚される方の関係、私の心情は以下のようになっています。 ・職場は6人で、会話も多く仲の良い職場です。 ・結婚される方とは、連絡先は交換していますが、一緒に遊びに行った事はありません。 ・私は今年の4月に入社して、結婚される方にはとてもお世話になったので、  お金の他に、心のこもった物を贈りたいと考えています。 ・ブックカバーにしようと思った理由は、結婚される方が本を読んでいる姿をよく見るためです。 いろいろな方のご意見を伺いたいので、忌憚ないご意見をよろしくお願い致します。

  • 洋裁好き、結婚式で手作り出来そうなもの。

    今晩は。 今年の秋か冬に結婚する者です。 洋裁(洋裁に限らず工作の様に手作りするのが好きです)が趣味で、何かを手作りしたいのですが何を作りたいのかわからず、皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。 主に洋服を作るのが好きなのでドレスを作ろうかとも考えたのですが、相手の以降でホテルの式場(披露宴70人くらい)になりそうなので、ドレスとベールはレンタルしようと思っています。 ブーケは友人が作ってくれるそうです。 ケーキは流石に作れません。 ウェルカムボード、ウェルカムマスコット、リングピローは自分で作ろうかと考えています。 他にペーパーアイテム以外で、手作り出来そうな物はありますか? 編み物(棒針限定)も得意なんですが、何か生かせそうな物はないでしょうか? 私はこんなの作ったよ!友人の結婚式の時はこんなのあったよ!等、経験談でかまいませんので宜しくお願いします。

  • 手作り雑貨を置いてほしい

    私の手作り手芸雑貨をおいてくれるお店を探しています。 希望は大阪市内です。 編み物系や小さなアクセサリーなどです。 よろしくお願いいたします。

  • 会員制の結婚式&手作りの結婚式って・・・?

    こんにちは^^今度11月に結婚予定なのですが、結婚式は手作りで会員制の結婚式をしたいと思っています。無謀でしょうか?まだ、自分が未熟なものでどうすればいいかわかりません。どなたか経験のある方はアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 結婚の記念のものを手作りしたいです

    結婚の記念にダンナさんと二人で記念になるものを手作りで作りたいのですが、 なにかよいものご存知の方、教えてください! できたら結婚式にも飾れたらいいかなーて思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう