• ベストアンサー

ブラジルが強いのは、貧乏だから?

友人に聞きました。 ↓ ブラジルが強いのは、貧乏だから。ブラジル戦で、ブラジルは日本以上に焦ってる。日本人は、負けても自分のチームに戻ってプレーが出来るし収入の心配もないけど、ブラジルは今回日本に負けたら首を切られる。日本人選手は、サラリーマン、ブラジル人選手は個人事業主。収入もなくなって生きていくことすら大変になる。だから1人1人がみな死に物狂いでサッカーに賭ける。だから強いんだ。 ↑ 友人は、とんちんかんなことを言うこともよくあるので、この話も100%信じることが出来ませんでした。本当にこういう話ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5495)
回答No.4

3割くらいは 本当ですね ちなみに 貧しいくになら アフリカ・南米・アジアの一部をのぞけば  ほとんど貧しい国だから貧しいからって強い理由にはならないですね! それならば アフリカやチリ、メキシコ、インド、ネパール ケニア、などが ブラジル並に強いかって言えばそうじゃないでしょ? 結局どのくらい 国中がちから 入れていて 歴史があるかってことですよね ブラジルの国技はサッカー 日本は 相撲 とか 野球ですよね 野球なら ブラジルに勝てますね・・ ようは国の力の入れ方と 国民性ですね ただ 日本人は 勝負事に対する執念が他国よりすくないようなっててのは ココで勝たなければって気持ちより ここで失敗しちゃいけないってマイナス的発想だし・・ 勝負のあきらめが早いから・・ ちなみに スポーツ選手が個人事業主なのは 世界中の国でほとんどそうですね アマチュア選手以外は ということで 貧乏=強いにはなりませんが・・・ 選手自身のハングリー精神には差はでますね

その他の回答 (4)

noname#20517
noname#20517
回答No.5

サッカーで家族を幸せにしたいと考え、若くしてプロのチームと契約するため必死に頑張っている子供たちがたくさんいます。 年少期で既に日本選手とは比べられないくらいの環境でプレーしているのは確かです。 「代表としての誇り」も非常に強く、慈善事業を通し自分を育ててくれた町や国に対し貢献している選手もたくさんいます。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.3

若干表現が極端だとは思いますが、当たらずとも遠からず・・・だとは思います。 まぁ、ブラジル代表だけに限らず、グローバルに活躍する選手全般に同じだと思いますけどね。 別にブラジル代表が負けたら、全世界のブラジル代表がクラブチームからクビを切られる、なんてことはないでしょうから。 だけど、彼らにとってW杯で勝ち抜く、優勝する事が自分に箔をつけ、さらに良いオファー、ビッグクラブへの移籍などにつながっていくということは間違いないでしょう。 かたや日本代表はほんの一握りしか海外へは出て行っておらず、まぁ、『W杯で優勝』なんてことは考えてないので死に物狂いとは遠い人もいたと思いますね。 個人的な感想ですが、今回のW杯で印象に残ったのは、ヒデ、川口そして俊介。最終戦の稲本。海外組ばかりですね。 国内組では玉田が良かったと思います。ブラジル戦の活躍で世界からオファーがくれば良いと思います。

回答No.2

ちょっと表現が大袈裟とは思いますが。 確かにワールドカップでの活躍如何によっては、 自分の所属するクラブチームから支給される年俸も 変わってくるでしょうしね。 世界の一流ともなればケタ外れの報酬ですから、 貧しい国の出だとすると、そこへの憧れは強いのも まぁ当然だと思いますね。 >日本人選手は、サラリーマン これは違いますよ。日本人選手もJリーガーの場合は 個人事業主です。 野球選手なんかと同じですよ。 まぁあと中東の国の場合は、代表チームのサッカー選手は それだけでエリートの証ですので サッカー選手として国をしょって戦うというのは 本人や一族にとってはこの上ない名誉らしいです。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

間違っても居ないです。 生まれて来て最初の誕生日プレゼントは 「サッカーボール」とTVでも話して居ましたし (確か)「ロナウジーニョ」もスラム(貧乏街)出身のハズですよ。 日本人は・・・・ね。  他にも食べてゆける手段がありますから・・ Jリーグが出来て15年も経っていない日本と ある意味「国技」であり、 その頂点を極めている男たちが戦っているのですから(しかも世界ランク1位) 相手にならないでしょう。

関連するQ&A

  • ブラジルの強さ

    ブラジルが今大会も強いなっていうのが感想なんですが、僕はブラジルが他のチームと比べてフィジカルが強いと思いません。 ロナウジーニョにしてもカカにしても決して大きくは見えません。ロナウドに関しては太って見えます。 もともと、ジーコが監督に招聘されたのも、欧米列強に比べ、さほど体の大きくないブラジルのサッカーを、お手本にすることが、日本のチームには一番ふさわしいと言う理由だったのではないかと推測しています。(かなり勝手に) もし、上記の理由で日本監督がジーコに決まったとしたら、結局乗り越えられなかった、ブラジルとの差と言うのは何なのでしょう? かなり強引な質問で恐縮ですが、サッカーに対してど素人なので、御容赦ください。

  • ブラジル戦!感動した!

    普段サッカーには疎いのですが、 マジで感動しました。 日本代表の試合を見ててあんなにドキドキワクワクしたのは初めて。 惜しむらくは、日本はもうこの大会から去るんですよね、正直この試合をキッカケに選手らが一気に開眼しそうなのに。 このブラジル戦で加速がついたところで、決勝Tに進んでいればうまくスピードに乗れそうなのに。 ところでブラジルは世界ランキング1位なんですよね。 そのチームにこれだけ善戦し、今大会の成績を考慮されれば日本のランキングは相当上がるんじゃないでしょうか? 日本は現在18位でしたっけ? 次のランキング発表はいつなんでしょうか?

  • ブラジル語の手紙

    応援する、サッカーチームの選手が大怪我をしてしまいました。 自分には何ができるだろう?と考えた時、手紙を書くことを思いつきました。 その選手はブラジル人の選手なので、温かみが伝わるよう、ポルトガル語で書くことにしました。 しかし、ポルトガル語なんて全く分かりません。 書く内容は「頑張れファボン!君は独りじゃない!」にしようと思います。 これを、ポルトガル語ではどう書けばいいか教えて下さい。 あと、ブラジル人の方ってどんな言葉を言われるとうれしいですか?教えてください。

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • プレスに行かないのは何故?日本ーブラジル戦

    先日の日本ワールドカップの最後の戦いのビデオを先ほど見直していました。 やはりというかなんというか、日本が攻めるときは横パスがほとんどで また中にグラウンダーでパスをしても日本人選手がトラップした瞬間には もうブラジル選手がプレスに来ていて前を向かせてもらえない。 日本の選手は横か後ろにパスするしかない。 それとブラジルって守るときはほとんど全員が戻ってきて守備していますよね? 空いているスペースがほとんどない。 あれでは裏を遠そうにもパスが出しにくいのは当然だとも思えます。 逆にブラジル選手が戻ってこれる時間的猶予を与えているのがよくないのかとも思いますが。 逆にブラジルが攻めているときは、 そもそもスペースが結構空いている。 またブラジル選手がボールを持っていてもあまりプレスに行かない せいかブラジルの前線でのパスの成功率はかなり高かったように思います。 (一応、私自身は小中学生時代に4年ほどサッカーをやっていました。 いたずらに日本代表を批判するつもりは全くありません。 ) ところで日本選手がブラジル選手にプレスに行かないのは何故なのでしょうか。 特に後半ですが、単に疲れからでしょうか? もちろんいたずらに突っ込んで抜かれた場合相手の思うがままなので あるていど下がりつつ粘るということも大切だとは思うのですが だからといって如何せんあれは様子を見すぎではないのかとも思います。 少なくともブラジルのフォワード勢より日本のDF勢が数的に勝っているときは もっと強引にボールを奪いに言ってもいいのではないか?と思っているのですが。 皆様のご意見、解説、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 本田選手ってスゲーの?

    本田選手がマスコミに取り上げられるとき(サッカー専門メディアではなく、一般的なマスコミの方)、 決まって、日本サッカー界の至宝とか救世主とか史上最高の選手、的な持ち上げられ方をしますが、 本田選手ってそこまですごい選手でしょうか? そんなすごい選手ならイタリアでプレーしていてもおかしくないと思いますが、 彼のプレーしているのはロシアのCSKSとかいう聞いたこともないようなチームですよね。 本田選手ってそんなにスゲーのでしょうか?

  • ブラジル本気じゃない?

    先日スカパー解説でおなじみのサッカージャーナリスト粕谷さんが「ブラジルの本気度は6~70パーセント」「大黒は昨日のブラジル相手に通用したからと言って、差がないと勘違いしちゃいけない」と言っていました。 メキシコ、日本と連敗して予選リーグ敗退で帰ってくるのはブラジルにとって許されない事だったと思います。それに過密なスケジュールの中、2チームつくれるほどの豪華なメンバーにもかかわらずターンオーバーをしなかった事でも本気度がうかがえると思うのですが。 私はブラジルはコンディションこそ悪かったものの本気だったと思っていますが、どうなのでしょうか?

  • ブラジルのサッカー選手の名前

    ジーコやロナウジーニョなどブラジルのサッカー選手の名前は 本名じゃないって聞いたんですけど、本当ですか? 日本や韓国(多分ヨーロッパも)は本名なのに、 芸名みたいのを、なぜつけるのでしょうか?

  • ブラジル人気質?

    仕事から帰って来て、アルアハリ対コリンチャンスの試合を、試合終了直前に、テレビでみていました。 録画してあるので、また、休みの日にでも、ゆっくりみるつもりです。 実況中継の最中、アナウンサーが、すごいことを言っていました。 「家を売り、仕事を辞めてまで、愛するコリンチャンスのために、日本にやって来たサポーターがいます」 はあ!? いや、「追っかけ」する人は、日本にもいますよ。何もサッカーに限らない話で、芸能人の追っかけしている人なんか、珍しくも何ともないと思います。 でも、そんな人でも、理性は働くでしょう。収入の範囲内で追っかけして、クビにならない範囲で、仕事も休むでしょう。 話をサッカーに戻しますが、例えば、ワールドカップを現地まで見に行く人は、それなりの収入と時間のある人でしょう。それ以外の人は、スポーツバーで盛り上がって、大満足でしょう。 家を売り、仕事を辞めてまで、追っかけするか!? 日本では、考えられません。 ブラジル人の全部が全部、そんな人とは思いませんが、後先考えず、人生はフットボールだ!を地で行くサポーターがいるからこそ、ブラジルは世界ナンバーワンの実力があるのですか?

  • 中村俊輔と小野伸二

    中村選手、小野選手のファンです。 今回のワールドカップでこの2人には何が起こったのでしょう? 中村は体調が悪いと言っても晴れのワールドカップ。 それにしてもブラジル戦ではあまりに酷いパフォーマンスでした。 小野も先発から漏れてもモチベーション高く練習 しているとのことでしたは、オーストラリア戦では せっかくのチャンスに彼本来の良さやひたむきさが 見られなかった。 サッカー最高の舞台で、死に物狂いでプレーをしなかった代表選手を理解が出来ません。 何か致命的な体調不良やチーム内部の問題があった のでしょうか? 真相や裏事情をご存知の方いませんか? 但し、選手への誹謗中傷、冷やかしはご遠慮願います。

専門家に質問してみよう