• 締切済み

ブラジル戦!感動した!

普段サッカーには疎いのですが、 マジで感動しました。 日本代表の試合を見ててあんなにドキドキワクワクしたのは初めて。 惜しむらくは、日本はもうこの大会から去るんですよね、正直この試合をキッカケに選手らが一気に開眼しそうなのに。 このブラジル戦で加速がついたところで、決勝Tに進んでいればうまくスピードに乗れそうなのに。 ところでブラジルは世界ランキング1位なんですよね。 そのチームにこれだけ善戦し、今大会の成績を考慮されれば日本のランキングは相当上がるんじゃないでしょうか? 日本は現在18位でしたっけ? 次のランキング発表はいつなんでしょうか?

noname#61040
noname#61040

みんなの回答

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.4

#3の方の訂正を。 ブラジルとのコンフェデレーションズカップでの引き分けは確実にポイントアップします。コンフェデレーションズカップでのポイントは対戦相手に関係なく得点×1.75ですが、さらにランキング1位のブラジルと引き分けたことでボーナスポイントがつきます。ランキング下位のチームと親善試合をしたときの10倍以上のポイントになるはずです。ランキング18位付近はポイント差が接近しているので13位そこそこまであがる可能性はありますね。

noname#61040
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.3

3時前から起きてました・・・ワラ 今から寝ても直ぐ起きなくちゃ駄目ですしね FIFAランキングの算出方法は参考を見ていただければ分かりやすいです 全く相手チームのランキングが関係しないわけではないです 2点上げているのでボーナスポイントもつきますし・・・ ただ日本も18位と高い順位なので、ブラジルが断然の格上とは言いがたく、難しいところなんです ブラジル相手に引き分けるよりは格下相手に得点を挙げて勝利した方がポイントはたくさんつくでしょうね だから、FIFAランクはあくまで目安なんですよ いくらなんでもドイツ(21位)が日本(18位)よりしたって事は実力的にはありませんから

参考URL:
http://www.fifaworldranking.com/wrhow.html
noname#61040
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどポイント制でしたか、納得です。 ボクシングとかとは違うんですね。 僕は一睡もしていませんが 皆さん、さぁ今日も一日張り切っていきましょう!!(テンション高!

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

ブラジルに勝ったら上がったでしょうね。 ただ、決勝トーナメントにいけたわけではないし、出場チームが限られていることもあり、そうそうランクアップはしないと思いますよ。 本来南米やヨーロッパのレベルを考えれば日本のランキング18位というのは客観的に観てちょっと高すぎるかなあ、という感じです(Jリーグも日本代表も大好きですけどね。) ちょっと前までは日本戦、というと各国代表もあまり選手を揃えてきてくれませんでした。決勝トーナメントがかかる今度の試合でさえ、ブラジルは何人かのレギュラー選手を休ませています。 「さあ、日本戦だ。選手を揃えなければ!」と思わせるようにならないと世界ランキング15位以上は難しいと思います。 そのためにももっともっと国内の競争が厳しくならないと、っていう感じですね。 ぜひJリーグも観にいらしてください。レベルはさすがに国際試合とは違いますが、生で見る代表選手たちもまたちょっと違いますし、将来が楽しみな代表候補たちももたくさんいますよ。

noname#61040
質問者

お礼

早朝からのご回答ありがとうございます。 そうですね、見てみたくなりました。 好きになった大黒選手目当て&近場ということで万博行ってみようと思います。

回答No.1

少なくとも来月です 月1回発表なんで・・・ ただ、そこまでは上がんないですよ 上がることは間違いないけど いくら1位の国と引き分けたところで 対戦国は関係ないですから 元々日本もランキング高いですし・・・ コンフェデって事でワールドカップ予選なんかより色を付けてもらえますけどね コンフェデでブラジルに引き分けるより、ワールドカップ予選で格下相手に勝ったほうがFIFAランクは上がる仕組みになっています・・・

noname#61040
質問者

お礼

おはようございます。 早朝からのご回答ありがとうございます。 てかずっと起きててブラジル戦ご覧になってた口でしょうズバリ。   ところで、格下に勝つ方がランクが上がるんですか。 なんか格上を喰った方がいいように素人頭では考えてしまうのですが。

関連するQ&A

  • ブラジルの強さ

    ブラジルが今大会も強いなっていうのが感想なんですが、僕はブラジルが他のチームと比べてフィジカルが強いと思いません。 ロナウジーニョにしてもカカにしても決して大きくは見えません。ロナウドに関しては太って見えます。 もともと、ジーコが監督に招聘されたのも、欧米列強に比べ、さほど体の大きくないブラジルのサッカーを、お手本にすることが、日本のチームには一番ふさわしいと言う理由だったのではないかと推測しています。(かなり勝手に) もし、上記の理由で日本監督がジーコに決まったとしたら、結局乗り越えられなかった、ブラジルとの差と言うのは何なのでしょう? かなり強引な質問で恐縮ですが、サッカーに対してど素人なので、御容赦ください。

  • 大会直前の強化試合で負け続け、多くの国民が抱いていた悲観的予想を大いに

    大会直前の強化試合で負け続け、多くの国民が抱いていた悲観的予想を大いに覆して決勝トーナメント進出を果たした日本代表。ストライカー本田選手のゴールやGK川島選手の好守の活躍、またピッチにこそ立つことはありませんでしたが常にチームを見守り続けていた川口主将らの貢献に昨年WBCで2連覇を達成した野球日本代表のようにほとんどの日本人が感動したことと思います。 日本のW杯は決勝トーナメント1回戦で本当に本当に惜しいところで終わってしまいましたが、これで日本でのサッカー人気はどれくらい上がったでしょうか?他のスポーツ以上に上がったでしょうか。みなさんはサッカーというスポーツをどれくらい好きになりましたか?

  • 今のブラジル代表は弱いんですか?

    FIFAランキングもすごく低い位置にいますが、今のブラジルってそんなに弱いんでしょうか? 自国開催のW杯…大丈夫ですかね。 何だかんだで帳尻合わせてくるから心配ない!のか、何とかしないとマジでヤバイ!のか。 サッカーにお詳しい方は、ブラジル代表をどう見てらっしゃいますか?

  • W杯''日本vsブラジル''声援を贈ろう!!

    日本vsブラジル戦を控えている、日本代表に声援を贈りつつ、みんなで盛り上がりましょう♪ その他に、F組の2試合の結果予想などなどしてください!! 奇跡を起こすのがジーコジャパンですよね!?絶対に決勝T進出してくれ!!!!

  • サッカー日本代表・・・決勝T進出はできるのか!?

    サッカー日本代表は、決勝トーナメント進出を果たすことはできるのでしょうか!? 以下の2点を踏まえて、御意見お聞かせください。 (1) ブラジルチームは、日本代表戦には消化試合のように手を抜くのか!?はたまた主力選手数人は休ませながらも本気で戦ってくるのか!? 日本の監督がブラジル人のジーコ氏であるという点も含めて御意見お聞かせください!!!! (2) オーストラリア選手の賭博容疑(禁止されている賭け事をしていた可能性がある)が出ていますが、奇跡を起こすジーコジャパン!!オーストラリア失格という場合は有り得るのでしょうか!? 以上です!!御回答お願いします。

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝戦!

    2014 FIFAワールドカップブラジル大会も 日本時間14日朝4時スタートの決勝戦1試合を残すのみとなりました 決勝カードはドイツVSアルゼンチン ドイツはFIFAランキング2位、一方アルゼンチンは5位 過去の対戦結果はドイツ3勝、アルゼンチン1勝と 数字の上ではドイツが優位のようです だが、しかし、次は賞金3500万ドルを賭けた決勝戦 あなたはどちらのチームが優勝すると思われますか? よろしくお願いします

  • 最近、日本がブラジルに勝ったことは?

    コンフェデで日本代表vsブラジルの試合を観戦していた時の話題です。 日本はブラジルに勝ったことはあるのでしょうか? 私のあやふやな記憶では大昔にもしかして一度ぐらいかってるのでは? と思っているのですが、おやじは「日本はブラジルに勝った」と言い張ります。 なんでもここ3、4年のことでブラジルに勝ったという記事を見たといいます。 ほんとか~!?と思うのですが、あまり詳しくないので違うとも言いきれません。 オリンピックやワールドカップの日本代表ではもちろん勝ったことはないでしょうが、U-20とか17とかではもしかしたらあるのかな??とおもったりします。 とにかく家の中で言い合っていても誰も知らないので、ラチがあきません。 どなたか、ここ最近(3,4年)で日本がブラジルに勝った試合はあるか教えて 頂けないでしょうか?公式、親善、年齢制限など関係無く、日本がブラジルに勝ったことはあるのでしょうか?お願い致します。。

  • 北京五輪のサッカー男子の視聴について

    日本にいながらにして、北京オリンピックの男子サッカー決勝トーナメントの試合を観戦する方法はないものでしょうか?テレビ、インターネットなど視聴可能な方法があれば教えてください。日本が負けてしまったので、ほとんど放映されなくなってしまい、サッカー好きとしては残念でなりません。できれば、決勝トーナメントの全試合を見たいのですが、せめてブラジル、アルゼンチンの試合くらいは見たいものです。

  • ブラジルが強いのは、貧乏だから?

    友人に聞きました。 ↓ ブラジルが強いのは、貧乏だから。ブラジル戦で、ブラジルは日本以上に焦ってる。日本人は、負けても自分のチームに戻ってプレーが出来るし収入の心配もないけど、ブラジルは今回日本に負けたら首を切られる。日本人選手は、サラリーマン、ブラジル人選手は個人事業主。収入もなくなって生きていくことすら大変になる。だから1人1人がみな死に物狂いでサッカーに賭ける。だから強いんだ。 ↑ 友人は、とんちんかんなことを言うこともよくあるので、この話も100%信じることが出来ませんでした。本当にこういう話ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう