• 締切済み

ブラジル戦!感動した!

普段サッカーには疎いのですが、 マジで感動しました。 日本代表の試合を見ててあんなにドキドキワクワクしたのは初めて。 惜しむらくは、日本はもうこの大会から去るんですよね、正直この試合をキッカケに選手らが一気に開眼しそうなのに。 このブラジル戦で加速がついたところで、決勝Tに進んでいればうまくスピードに乗れそうなのに。 ところでブラジルは世界ランキング1位なんですよね。 そのチームにこれだけ善戦し、今大会の成績を考慮されれば日本のランキングは相当上がるんじゃないでしょうか? 日本は現在18位でしたっけ? 次のランキング発表はいつなんでしょうか?

noname#61040

みんなの回答

• haru-san
回答No.4

#3の方の訂正を。 ブラジルとのコンフェデレーションズカップでの引き分けは確実にポイントアップします。コンフェデレーションズカップでのポイントは対戦相手に関係なく得点×1.75ですが、さらにランキング1位のブラジルと引き分けたことでボーナスポイントがつきます。ランキング下位のチームと親善試合をしたときの10倍以上のポイントになるはずです。ランキング18位付近はポイント差が接近しているので13位そこそこまであがる可能性はありますね。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.3

3時前から起きてました・・・ワラ 今から寝ても直ぐ起きなくちゃ駄目ですしね FIFAランキングの算出方法は参考を見ていただければ分かりやすいです 全く相手チームのランキングが関係しないわけではないです 2点上げているのでボーナスポイントもつきますし・・・ ただ日本も18位と高い順位なので、ブラジルが断然の格上とは言いがたく、難しいところなんです ブラジル相手に引き分けるよりは格下相手に得点を挙げて勝利した方がポイントはたくさんつくでしょうね だから、FIFAランクはあくまで目安なんですよ いくらなんでもドイツ(21位)が日本(18位)よりしたって事は実力的にはありませんから

参考URL:
http://www.fifaworldranking.com/wrhow.html
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどポイント制でしたか、納得です。 ボクシングとかとは違うんですね。 僕は一睡もしていませんが 皆さん、さぁ今日も一日張り切っていきましょう!!(テンション高!

• haruchiyo
回答No.2

ブラジルに勝ったら上がったでしょうね。 ただ、決勝トーナメントにいけたわけではないし、出場チームが限られていることもあり、そうそうランクアップはしないと思いますよ。 本来南米やヨーロッパのレベルを考えれば日本のランキング18位というのは客観的に観てちょっと高すぎるかなあ、という感じです(Jリーグも日本代表も大好きですけどね。) ちょっと前までは日本戦、というと各国代表もあまり選手を揃えてきてくれませんでした。決勝トーナメントがかかる今度の試合でさえ、ブラジルは何人かのレギュラー選手を休ませています。 「さあ、日本戦だ。選手を揃えなければ!」と思わせるようにならないと世界ランキング15位以上は難しいと思います。 そのためにももっともっと国内の競争が厳しくならないと、っていう感じですね。 ぜひJリーグも観にいらしてください。レベルはさすがに国際試合とは違いますが、生で見る代表選手たちもまたちょっと違いますし、将来が楽しみな代表候補たちももたくさんいますよ。

質問者

お礼

早朝からのご回答ありがとうございます。 そうですね、見てみたくなりました。 好きになった大黒選手目当て&近場ということで万博行ってみようと思います。

回答No.1

少なくとも来月です 月1回発表なんで・・・ ただ、そこまでは上がんないですよ 上がることは間違いないけど いくら1位の国と引き分けたところで 対戦国は関係ないですから 元々日本もランキング高いですし・・・ コンフェデって事でワールドカップ予選なんかより色を付けてもらえますけどね コンフェデでブラジルに引き分けるより、ワールドカップ予選で格下相手に勝ったほうがFIFAランクは上がる仕組みになっています・・・

質問者

お礼

おはようございます。 早朝からのご回答ありがとうございます。 てかずっと起きててブラジル戦ご覧になってた口でしょうズバリ。   ところで、格下に勝つ方がランクが上がるんですか。 なんか格上を喰った方がいいように素人頭では考えてしまうのですが。