• ベストアンサー

プレスに行かないのは何故?日本ーブラジル戦

先日の日本ワールドカップの最後の戦いのビデオを先ほど見直していました。 やはりというかなんというか、日本が攻めるときは横パスがほとんどで また中にグラウンダーでパスをしても日本人選手がトラップした瞬間には もうブラジル選手がプレスに来ていて前を向かせてもらえない。 日本の選手は横か後ろにパスするしかない。 それとブラジルって守るときはほとんど全員が戻ってきて守備していますよね? 空いているスペースがほとんどない。 あれでは裏を遠そうにもパスが出しにくいのは当然だとも思えます。 逆にブラジル選手が戻ってこれる時間的猶予を与えているのがよくないのかとも思いますが。 逆にブラジルが攻めているときは、 そもそもスペースが結構空いている。 またブラジル選手がボールを持っていてもあまりプレスに行かない せいかブラジルの前線でのパスの成功率はかなり高かったように思います。 (一応、私自身は小中学生時代に4年ほどサッカーをやっていました。 いたずらに日本代表を批判するつもりは全くありません。 ) ところで日本選手がブラジル選手にプレスに行かないのは何故なのでしょうか。 特に後半ですが、単に疲れからでしょうか? もちろんいたずらに突っ込んで抜かれた場合相手の思うがままなので あるていど下がりつつ粘るということも大切だとは思うのですが だからといって如何せんあれは様子を見すぎではないのかとも思います。 少なくともブラジルのフォワード勢より日本のDF勢が数的に勝っているときは もっと強引にボールを奪いに言ってもいいのではないか?と思っているのですが。 皆様のご意見、解説、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

試合をご覧になられて、だいたいお解かりになると思いますが・・・ 認めたくない事実ではありますが、根本的に「大人と子供のサッカー」なのですよね・・。 その位に技術・スピード・フィジカル・パスワークの差がありました。あの位に差が有りますと、単にプレスだとか何とか以前の問題です。 プレスを掛けてもあっさりかわされます。掛けなくてもやられます。悔しいですが打つ手無し・・と言ったところでしょうか^^; 個人的技能レベルを考えると、相手1人に対して2,3人で囲めば有効だったかもしれませんね。しかし、相手のゲームメーカー等の特定の1人に対してそういうマーク方法は有り得ても、全ての選手に対してそういうマークは体力が続くはずがありません。 要は子供が大人に対していくらプレスを掛けても怖くも何ともありません。それと同様の現象だったかと思います。一つ印象に残るプレーはロビーニョ選手が日本の二人に囲まれながらも(プレス)、股間を抜いてスルーパスを出したシーンがありました・・。あれはDFを責めるというよりも、ロビーニョ選手を褒めるしかありません・・観ていても溜息の出るプレーでしたね・・。絶句。 ああいう試合を観ますと、戦術云々よりも個人個人の更なるレベルUPが求められるなぁと痛感致します。 しかし今の段階では、W杯のステージで世界最高峰のチームと対戦出来たことに大きな意義が有ると思いますよ。代表選手達には、世界トップのプレーというのがどういうものなのか?後世の日本に伝えていって貰いたいですね。

その他の回答 (2)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

頑張った日本代表選手に、こんな事は言いたくありませんが・・・ プレスに行かなかったんじゃない。行けなかった。 気持ちで負けてた。抜かれたりするのが怖くラインは上げない プレスには行かない。ブラジルの個人技にびびってた。 だからそこまで気持ちにゆとりがもてなかった。 それが理由の全てだと思います。。。 もっともラインを上げたりプレスに行ったらもっと悲惨な結果が待っていた 可能性はあったと思いますが。何点取られてもチャレンジする気持ちを 忘れて欲しくなかった。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

経験者でしたらよくご存知だとおもいますが、90分間プレスをかけ続けるのは堅守のアズーリですら大変です。セレソンが常に日本代表にプレスをかけ続けられたのはしょせん格下の相手で個人能力で確実に勝てる自信があったせいもあると思います。 また、こちらが数的優位であった場合、誰がボールを奪いに行くかという問題もあります。例えば、ロナウジーニョがボールを持っていたら加地が行くのか、福西が行くのか、もし福西が行くとして福西が攻撃に参加していたりして不在の場合はどうするか。そういう約束事を事前に決めておかなくてはなりません。 本来それは監督の役目です。しかしジーコは「それは自分たちで考えなさい」といいました。おかげでDF陣は「ボランチが潰しにいかないと裏を取られる」といいMF陣は「DFが積極的にいかないと俺たちは守備ばかりで攻撃ができない」といい、こういった溝が最後の最後まで埋まりませんでした。なぜ埋まらなかったというと、本来選手間で発生するこういった「ズレ」を修正するのは誰なのか、元選手ならよくご存知のはずです。そしてその人は「自主性」の名の下に具体的な指示を出すことはついにありませんでした。

関連するQ&A

  • オランダ-ブラジル戦、終了数分前?のオランダのパスはオフサイドじゃない

    オランダ-ブラジル戦、終了数分前?のオランダのパスはオフサイドじゃないですか? オランダが1点リードの展開でゴールには繋がらなかったけど..。パスの送り手がボールを蹴った瞬間に、ブラジル陣内の最前線にいてパスを受けたオランダ選手の前にはブラジルのGKしかいなかった様な? ブラジル、負けちゃいましたね。

  • FIFAコンフェデレーションズカップ ドイツ2005日本、ブラジルと引き分け

    見逃しました~。 日本の選手のポジション教えてください。  FW FW MF MF MF MF MF DF DF DF GK みたいな感じで。 それと良かった選手、悪かった選手、日本・ブラジル共に教えてください。 点数評価でもいいです(コメントもつけてもらえたら尚うれしいです)。

  • 一般的な戦術について

    先日の試合で前線に飛び出してボールを受けようとしましたが、流れてしまいDF1→GKにバックパスが渡ったとき、後方から『追っかけろ~』と声がし、そのままプレスを掛けに行きました。 ところがGK→DF2に簡単にはたかれましたが、声を掛けた人がDF2の数メータ先で一人で歩いていました。 この場合って、声を掛けた選手を含め、他の選手はGKのパスコースを消すようにするのが常識と思ってましたが、どうなんでしょうか? 確かにGKに詰めることでロングボールは阻止できたとは思いますが・・・

  • プレスサッカーから今回への変化

    あまりよく知らない時代ですが、多分分業で守備的なサッカーの時代から、前でプレスかけて全員攻撃、全員守備のサッカーができたんだと思います。パス回しが重要になったということかと思います。 今回のワールドカップは3バックまたは5バックでプレスに強いチームへの対策しながら、縦に通して個人技なども含めてというサッカーが結構通用したと思います。あたりなど強い人が必要になったとか。 なかにはFWで守備のタスクを以前より課さない人も出たとか。 ボールを支配をよくしてパスをうまく回して優位に立ちなが好機を増やすことから、要は縦に通そうという新たな角度からなのでしょうか? プレス以前の時代、プレスの時代、今回とどう変化しているんでしょうか?

  • バルセロナの守備

    CL決勝でのバルセロナは具体的にはどんな守備をしてましたか? マンUの選手はボールを受けても前を向けずに、テンポがズレて、全く攻撃を組み立てられてない様に見えました。 マンUでルーニーだけが、輝いて見えたのは、ボールの受けるスペースを上手く見つけていたのと、トラップ技術が高いからですか?

  • 日本サッカーが弱い原因はトラップの下手さですかね?

    日本サッカーのレベル・・・・なかなか上がりませんねえ。 私なりに考えたのですが、一番の原因はトラップの下手さにあると思うのですが、どうでしょうか? トラップとはボールを受ける時の、1回目のタッチのことです。 トラップが下手だということは・・・・ ・次のプレイのイマジネーションが無いのと同じです。 ・良いパスの効果がほとんどなくなります。 ・ゆっくりなボールしか取れないためパス速度も遅くなります。 ・当然ダイレクトのシュート力がないのも納得です。 ・ディフェンスにチェックされやすくなります。 ・ポストプレイも上手くいきません。 ・1歩目が悪いということなのでドリブル突破も難しいです。 他にもあるかもしれませんが、トラップが下手なだけでこれだけプレイに悪影響があると思いました。 日本は走るスピードや体力は、強い国に比べてそんなに劣っているとは思えません。また体格の差が原因で負けた試合もほとんどないように思います。 ミドルシュートの威力なんかは圧倒的な差があるかな?この辺も脚力というよりも、ボールを正確に足で捉える技術がないから。かもしれない・・・ あとはディフェンダーで良いパスをだせる選手がいない・・・これはトラップとは関係ないか・・・・ やっぱり弱い原因はトラップだと思います。どうでしょうか?

  • ブラジルの本気度

    コンフェデ杯のブラジル戦を録画で見ました。結果や評価コメントを事前に見ていて、ひどい試合かと思ったら、そうでもないように見えました。私が感じたのは、ブラジルは面白い試合を目指さず、真剣に勝ちに来たという印象です。日本代表と実力差はありましたが、手を抜いているようには見えず、特に守備はかなり真面目に厳しくやってたから、日本代表が力を出せなかった、それが実力差だと選手たちは言っているのかなと思いました。ネットでは、遊ばれたみたいな言い方する人がいますが、ホームで手を抜けるお国柄ではないと思いますが、どうなんでしょうか?

  • ポゼッション重視のチームには、ロングボールが有効?

    例えば、Aチームは、前線からプレスをかけてボールを奪いに行き、パスをつないで相手を崩すやり方を、得意な戦術にしているとします。 このAチームと対戦するBチームは、とにかく前にボールを運ぶために、ひたすらロングボールを蹴り込み、「攻撃の選手、頼んだよ!」という戦法で行くのが、一般的でしょうか? 相手のAチームは、全員攻撃全員守備ですが、相手(A)にパスを繋がれないように、Bチームは、とにかくロングボールで攻める。 セカンドボールが拾えなければ、またしっかり守備をして、Aからボールを奪ったら、徹底的に前へ放り込むことで、何とかして、得点機会を見出だす方法が、一番有効ですか? 仮のケースですが、チームの実力としては、総合的に、Aが上回っているものとします。 ※ごちゃごちゃ書きましたが、質問は、ポゼッションサッカーをして来る格上の相手には、ロングボール戦法で対抗するのが、やはり一番適しているのでしょうか?ということです。 質問内容に不備(重要な前提条件が抜けている等)がありましたら、その部分については、ご回答下さる方が、ご自由に解釈いただくという形で、何とぞご容赦下さい。 幼稚な質問ですから、まずは日本対カナダ戦をみられてから、その後、もしお暇な時間にでも、ご回答下さいましたら幸いです。

  • FWの守備について

    ヘタクソ初心者FWをやっています。 ワントップ、ツートップのフォーメーションでのFWの守備について ご教授下さい。 ワントップの場合、相手最終ラインのDFがボールをキープしている場合 とりあえず縦を切る感じでプレスをかければいいのでしょうか? ツートップの場合、1人がボールキープしているDFの縦を切って もう1人が横を切る感じでいいのでしょうか? ケースバイケースではあると思いますが基本的というかセオリー的には どうなのかご教授願います。 また、それ以外でも相手最終ラインがボールをキープしている時に FWがやるべき守備について色々と教えて頂ければありがたいです。

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

専門家に質問してみよう