• 締切済み

●絶対善と絶対悪

今の社会に、絶対善と絶対悪ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• vincero
回答No.4

「万物は流転する」…ヘラクレイトス  絶対という言葉の意味ですが、ここでいう絶対とは完全という意味にもなるでしょう。  今の社会に完全なものがないのですから、絶対善や絶対悪はありません。  この世の全ては変化するものです。今の社会に絶対というものはありません。  私にとって絶対主義社会とは絶対に悪だとは思います。^^

• looklook
回答No.3

「絶対善」て言葉、初めて聞きました。 絶対善と絶対悪 「子への愛情」「子殺し」など当てはまりましょうか? なんか、どんな答えでも否定できるし肯定も出来そう。 矛盾を突くのって、簡単そうだし。

• kokoreko
回答No.2

何の前提条件もなく絶対~ということは ありえないのではないでしょうか? たとえば「人類が幸福になるのは絶対善」 だとしても人類が幸福になることを望まない存在にとっては「悪」ということになるんでしょうか? ある限られた条件であれば考えられるでしょうが そうなるとそれは「絶対」という意味にならないような気がします。

• omi3
回答No.1

生物は、将来に生き残ることを目的に進化しているので、 それに沿った考えは絶対善といえるでしょう。 絶対善は、人口減少政策、 絶対悪は、原爆、プラスチックごみの拡散、 人の遺伝子は、地球の一員として壊れているので、 人の本能や文化を基準に考えてはなりません。 とうぜん、 宗教は、一部の人間の利権で書かれているし、 哲学も、人の考えから派生しているので、 人の心を癒すとか導くこと以外には使えません。 そう言い切ったら切ないので、 人に残された光は、残すべき文化です。 地球にとって大切なことを、大いに工夫して行きましょう。